【モンスト】禁忌・三十ノ獄

三十ノ獄 常闇の奈落【超絶級】

BOSS:奈落神化

出現ギミック

ワープ
減速壁(ビタ止まり)
ブロック からくりブロック
ハートなし
【シュリンガーラ戦】
フェンリルX(クロスドクロ:呼び出し)
ギャラクシー(反撃モード:珠を透明化)
シュリンガーラ(全体毒メテオ:1,500×4)
【カルナ戦】
魔導士(クロスドクロ:敵の弱点効果アップ&ブロック起動)
キャノンベース
カルナ(混乱:味方1触れ:3,000)
幻妖玉(ドクロマーク:ヒーリングウォール展開:1触れ1,000回復)
【ヴィーラ戦】
天使(ドクロマーク:回復弾&ヴィーラと珠の配置変更)
状態異常リセットパネル
ヴィーラ(感染毒:5,000×1ターン)
【ラウドラ戦】
反射制限(クロスドクロ:ハートパネル起動)
加速雑魚(反撃モード:弱点効果アップ玉を飛ばす)
撃種変化パネル
サンダーバード(相互蘇生)
ラウドラ(ラウドラ式バリア&友情コンボロック&ダメージスモッグ)
【アドゥブタ戦】
モロク(伝染霧:5,500)
ターバン雑魚(クロスドクロ:ヒーリングウォール展開)
キャノンユニット
【奈落進化15ノ獄】
がしゃどくろ&ワーム(レーザーバリアの有無が相互蘇生のペア)
撃種変化パネル
ムラマサ(ドクロマーク:奈落の防御ダウン)
蓮(回復弾:1個5,000回復【上下に発射】
【奈落神化20ノ獄】
がしゃどくろ(ドクロマーク:攻撃力アップバフ)
蓮(反撃モード:加速壁展開)
奈落(全体速度ダウン攻撃)
【奈落神化ボス戦】
闇騎士(ムラマサ2体呼び出し&蓮のターン短縮&ブロック可変)
弱点効果アップパネル
ムラマサ(ドクロマーク:味方が動いているターンのみ奈落が防御ダウン)
蓮(反撃モード:回復弾:1個5,000【真下に発射】&加速壁展開)
奈落(全体毒メテオ:1,500×4)

クエスト詳細

雑魚属性:    
ボス属性:
雑魚種族:幻獣 魔王 ユニバース 魔族 ドラゴン ロボット 幻獣 幻妖
ボス種族:魔人族
ボスアビリティ:妖精&鳥獣&亜侍キラーM
スピクリ:12ターン
報酬:戦型の書(初回:称号&奈落神化の開放)

適正キャラ一覧

サンダルフォン(獣神化)
[反射/バランス/妖精]
超AW/反減速壁/全属耐性/リジェネM
AB/超SS短縮
[評価POINT]
:超戦型開放++紋章極(対弱極+対水)+加撃値7,000以上必須
:絶対的安心感とLv120+友情でラウドラにダメージが入る
:複数体なら負ける事は無い

オニャンコポン(天空神)
[反射/パワー/神]
超AW/反減速壁/闇キラー
[評価POINT]
:敵ドンSSが各ボス戦で有効
:加速でサポートに優秀
:友情がターバン雑魚の処理に有効

アスカ&マリ(エヴァ)
[反射/スピード/エヴァ]
シンクロ/超AW/超LS
アンチ減速壁/ソウルスティール
[評価POINT]
:超戦型開放必須
:紋章極+加撃値7,000必須

:シュリン、ラウドラ、アドゥブタ戦が鬼門

エリミネイター(轟絶)
[反射/バランス/幻妖]
超AW/反魔法陣/反減速壁
[評価POINT]
:超戦型開放+轟絶カスタマイズ強化Lv10+紋章極(対弱極+対水)+加撃値7,000必須
:8ターンの集合SSがサンダルフォンの友情を拾い易くしてくれる
:カルナ戦が楽になる

カノン(人造天使)
[貫通/スピード/妖精]
AGB/超AW/反減速壁/対弱点
[評価POINT]
:超戦型開放が必須
:サンダルフォンと同族の恩恵がとれる
:加速のサポーターに優秀
:阿頼マラではエリミネイターの加撃力かカノンのスピードかは好み

アルセーヌ(ANKモード)
[反射/スピード/亜人]
AGB/AW/ファーストキラー
超反減速壁/対連撃/SSブースト
[評価POINT]
:超戦型開放必須
:紋章極+加撃値7,000必須
:2段階目の乱打SSがステ6と7の奈落に有効
:キラーがヴィーラ戦とステ7の奈落に刺さる
:ラウドラ戦がかなり楽になる

HP満タンクリア(阿頼耶出現確率UPの隠し要素?)での適正キャラ(2021.11~検証中)

アンドロメダ(獣神化)
[反射/砲撃/神]
AW/反魔法陣/反減速壁/対弱
AB/回復M/状態回復
[評価POINT]
:紋章極+加撃値7,000+遅延無効+収監回避が必須
:ラウドラに対して友情でダメージを稼ぎやすい
:噂の隠し要素(HP満タンクリア)の最適

井上織姫(BLEACH)
[貫通/バランス/亜人]
反魔法陣/超LS/状態レジスト
超AW/反減速壁/回復M
[評価POINT]
:シュリンガーラ戦が厳しい
:状態レジストで状態異常を無効化出来るがラウドラ戦ではサンダーバードを友情で倒せないので意味がない
:噂の隠し要素(HP満タンクリア)の最適

妥協枠(阿頼耶周回に於いては力不足、但しPSが神レベルなら話は別格だが個人的に非推奨)

弁財天(獣神化)
[反射/バランス/神]
AGB/友情×2
超AW/超SS短縮
[評価POINT]
:減速壁がビタ止まりなので動けない
:2回加速出来るのでキャラ不足の時のサポート役に優秀

ロイゼ(獣神化改)
【コネクトスキル】
超AW/幻獣キラーL
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上

[反射/超バランス/聖騎士]
飛行/超LS
アンチ減速壁
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:1回だけのクリアなら適正ではあるが、SSの威力が論外

ぺリノア(獣神化)
[反射/砲撃/聖騎士]
超AW/アンチ魔法陣
アンチ減速壁
[評価POINT]
:特に持ち上げる内容は無く普通の中の普通→THE平凡

アクセルα(獣神化)
[貫通/スピード/聖騎士]
AGB/AW/幻竜封じM
アンチ減速壁/ダッシュ
[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:紋章極+加撃値7,000必須
:シュリン、ヴィーラ戦が鬼門

石田雨竜(BLEACH)
[貫通/バランス/亜人]
超AW/超反減速壁
AB/ダッシュM
[評価POINT]
:SSは奈落戦で活躍する

キリト(SAO)
[反射/バランス/亜人]
ユイの応援/超ADW/友情ブースト
超AW/アンチ減速壁
[評価POINT]
:紋章極+加撃値7,000必須
:トライブパルスが反射制限に刺さる
:追撃SSがラウドラに有効

攻略のコツ

*オニャンコポンが大いに接待されているクエスト(2021年5/26【30ノ獄の開催2回目】)

*最初から最後までボス戦ラッシュ+オニャンコポン無しでは攻略自体がかなり難しいです。
最低でもオニャンコポン1体以上は必須であり、秘ノ獄:阿頼耶に向けて周回する場合は妥協枠のキャラは基本的に戦力外です。
理由は安定した周回が厳しい+時間の無駄+モチベダウンっとゲームを楽しむことに支障をきたすため!

*オニャンコポンがステージ7のがしゃどくろからの攻撃力アップバフを有したした状態でラスゲのボス戦の雑魚処理後に敵ドンSSを使えればほぼ勝ち確となります。

*全ステージ、全属の敵が出現する為、加撃値+7,000(同撃)+兵命削り+その他加撃特L+紋章力極が最低条件です。

*無課金枠で阿鼻(爆絶)が居ますが、ヴィーラ戦ラウドラ戦が鬼門になる上に基本的に攻撃力が低いのと英雄の証を使う価値が無いのでオススメしません。
クエスト難易度が凶悪なので無課金編成や遊び編成などの意味不明なパーティーは紹介いたしません。

他属性の必須級の加撃値と紋章力(攻略+阿頼耶周回用)

アスカ×マリ
同撃+7,000+対光極+対闇極+対弱極+収監回避or遅延無効が必須です。
(ラウドラ戦とアドゥブタ戦が鬼門になります)

アルセーヌ(アナーキーモード)
同撃+7,000+対闇極+対弱極+遅延無効が必須です。
(アドゥブタ戦が鬼門になります)

モンスト『禁忌三十ノ獄』りおちー

攻略解説

ステージ1

*フェンリルX同時処理後、ギャラクシーが追加される。

*反撃モードのギャラクシーを誘発させてボスの弱点を殴る。
ボスの弱点は上下2ヶ所です。

*6ターン後にシュリンガーラが攻撃力アップし、次の攻撃が即死になります。

初手1Pに井上織姫を編成するとほぼ負け確

井上織姫
初手1Pに編成するとサンダルフォンの友情を拾ってもフェンリルXを倒しにくい。
3番手編成でないと、フェンリルXのホーミングを喰らうとHPがほぼ瀕死になる。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
シュリンガーラさんの間に挟まるの弱点の運ゲーで難しぃよねぇ~
でも私の友情コンボならチョチョイと削るれるよーー♪

ステージ2

*魔導士4体同時処理して、幻妖玉とカルナの弱点を効果アップさせる。

*魔導士に兵命削り特L(16%)でHP削った状態で・・・
(【ロイゼ】加撃+8,500でワンパンは不可能です)

*珠とカルナの弱点の間を薄い角度で入り込めば大ダメージを与えれます。

*カルナにはキャノンベースの気弾で弱点にHITさせればHPを削りやすい。
直殴りで弱点を殴っても十分なダメージが入らないのでキャノンベースを利用しましょう。

*混乱状態の味方は他の味方に触れる毎に3,000の被ダメを受けます。
*ヒーリングウォールは1触れ1,000の回復量です。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

総合加撃値+8,500+轟絶カスタマイズ強化Lv10+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+収監回避)

エリミネイター(エリミっち)

やっほー♪
カルナっちってキャノンベースの気弾当てないと全っっ然HP削れないよねぇ~:;(∩´﹏`∩);:
でもね、私はブロック無効できるから簡単に当てれるしぃ、何ならエリミっちが居てくれるとかなり簡単に突破できるよー!!

ステージ3

*ジンジャー博士の毒は自動回復不可な上、2ターンに一度、威力の高い螺旋型拡散弾を放ってきます。

*ギガマンティスはHP高めで中央の攻撃は即死です。

*天使を倒してヴィーラと珠の位置を変更してヴィーラの壁際に入り込んで弱点を直殴りでダメージを与える。
壁際に入る際は、大まかな斜めのショットでも入り込めます←【超重要】

*ヴィーラは感染毒(1ターン5,000)を撒いてきます。
次のラウドラ戦は被ダメがかなり痛いので、なるべく味方に毒を伝染させないように突破すること。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
ヴィーラさんって【感染毒】打ってきてムカつくよねー!!
でもね、私3体分のリジェネMなら気にせず友情コンボやSS(ストライクショット)で簡単に突破できるよー!

ステージ4

【鬼門】アルセーヌとキリトがかなり強い

*開幕は必ず反射制限を倒して敵の透明化を防ぐ。

*サンダーバードは2ターンに一度、超強ホーミングの攻撃と中央の攻撃は即死です。

*加速雑魚の弱点効果アップ玉にはラグがあるので敵の弱点効果アップする順番を把握しておくと、サンダーバードの同時処理しやすいです。

*ラウドラの攻撃パターンは禁忌24ノ獄のカタストロフィと同じで、更にはホーミングの威力がかなり高いです。

*キリト【紋章:対光極+対弱極+加撃5,500+加速雑魚の弱点効果アップ】のSS1段階目で倒せます。

井上織姫石田雨竜を編成すると・・・

井上織姫
友情コンボでサンダーバードを倒せない。
貫通タイプで動きにくい、色々と立ち回りにストレスを感じる。

石田雨竜
友情コンボはお粗末、勿論の事先のアドゥブタ戦でも使い物にならない。
貫通タイプで動きにくいが、1段階目のSSが打てる状況ならパネル無視の為に使ってサンダーバードを同時処理する。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
う~~~~ん・・・
ここが私苦手なステージなんだよねぇ(;’∀’)
ラウドラちゃんのバリアを破壊して弱点効果アップさせれば友情コンボのダメージが入るし、不安なら私のパワーアップSSを前のステージで使っておけば少しは楽になるよ!
1つ注意点がっ!!私の友情コンボでサンバドちゃんは倒せないから即死ターンに注意だよっ!

ステージ5

【鬼門】オニャンコポン複数体であれば楽

*モロク、ターバン雑魚はそれぞれ相互蘇生なので同時処理必須です。

*ターバン雑魚には基本的に友情コンボのダメージは通らないが、オニャンコポン【紋章:対闇極+友撃特L+Lv120】のオートジャベリンならダメージが入ります。

*アドゥブタにはキャノンユニットの気弾でしかダメージが入りません。
各弱点を結ぶ斜め軸でショットを決めましょう。

*アドゥブタの即死ターンは8ですが、ターバン雑魚の処理に手こずっていると一瞬で負けます。

キャノンユニットの気弾でダメージを与える(必要加撃値)

アルセーヌ(アナーキーモード)
自身の加撃+7,000+紋章:対闇極+対弱極

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
ここから私の本領発揮だよーー♪
メタお姉ちゃんが居なくても私1人で簡単に突破できるし、ターバンくんとモロクさんも友情コンボで一掃だよぉー!

ステージ6

*レーザーバリアの有無がそれぞれ相互蘇生のペアで、ワームの6の数字は即死です。
がしゃどくろは貫通タイプで内部弱点を攻撃し、ワームはかなりHPが高いので他属性で1ターン処理出来なければ奈落の即死級攻撃のターンが近づいてくるのでかなりキツイです。

*オニャンコポン複数体(レプリカのSS)なら相互蘇生のペアのペアを倒した後、ムラマサが呼び出されるのでそのまま倒せればかなりラッキーです。(角度強めで打っていればそこそこ成功します)

*奈落の全属性ホーミングはかなり痛く、ムラマサを毎ターン倒して奈落の壁際か弱点を中心に攻めないとダメージを稼げません。

奈落の中央の8の攻撃は即死級攻撃(螺旋拡散弾)で遠くにいれば凌げますが、基本的に即死です。

*オニャンコポンを右上か左下にいれば、次のマップの攻撃力アップバフの範囲に入れます。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
防御ダウンした奈落さんには私の友情コンボが刺さるから簡単に突破できるよ!

ステージ7

*がしゃどくろを倒して攻撃力アップバフを貰わないと奈落にダメージを稼げません。

*攻撃力アップバフのターンは2ターン分です。

*蓮の反撃モードは遅延攻撃と加速壁展開します。

*奈落は全体速度ダウン攻撃をしてきますが、紋章で対策する必要はないです。

*オニャンコポン複数体なら奈落にSSを使って弱点を中心に攻める。
奈落の弱点外には全然ダメージが入らないので、しっかり弱点を殴りましょう。

*オニャンコポンに攻撃力アップバフを掛けてここのマップを抜ければラストが少し楽になります。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
私のブーストSSよりここの蓮からのバフの方が恩恵が高いので必ずバフを掛けてねっ(^_-)
速度ダウンさせられても私のブーストSSで上書きできるからオススメだよ!

ステージ8

<ボス攻撃パターン>
右上(2)→リワインドブラスター(貫通型反射式拡散弾)
右下(10)→即死
左下(1)→全体毒メテオ(1,500×2ターン)
左上(4)→超強全属性ホーミング(超危険)

*ボスアビリティ:妖精キラーM、鳥獣封じM、亜侍封じM
*リワインドブラスターとホーミングのターンが重なった攻撃は、ほぼ即死級です。
*ボスのHPは驚異の約10億と桁外れの数値です!!

*闇騎士を倒すには弱点効果アップパネルを踏んで弱点を殴る。
HPがかなり高いので、味方の攻撃力アップバフの効果が切れる前に倒しきれるかが勝敗のカギです。

*闇騎士4体を倒せばムラマサ2体呼び出されるので、毎ターン必ず2体倒しボスの防御ダウン+弱点効果アップパネルを踏んで防御ダウンしたボスの弱点を複数回殴れればHPを削れます。

*ボスの防御ダウンは味方が動いているターンのみです。

*前のマップで攻撃力アップバフの効果が続いていれば、開幕の雑魚処理からSSでごり押し、オニャンコポンの敵ドンSSでフィニッシュさせるのが定石ですがオニャンコポンの攻撃力アップバフが切れていれば厳しいです。

*オニャンコポン以外のキャラの自強化SSでボスの弱点を殴れず頭上に行ってしまえばほぼ負けです。
特にロイゼのSSでも削り切れない上に威力が雑魚過ぎて結局、ボスからの攻撃に耐えれず負けます。

サンちゃんMEMO

総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)

*3体編成の場合

やっほー♪
奈落さんのHPは10億で攻撃力も高いけど、私は不死身なので被ダメは全然気にしなくていいよー!
奈落さんの弱点のを直殴りする時は、わざとゲージを外して蓮に当たって無駄な減速を無くしてくださいね♪

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ラグナロク

二十二ノ獄
アルマゲドン

二十三ノ獄
エスカトロジー

二十四ノ獄
カタストロフィ

二十五ノ獄
奈落神化

秘ノ獄
幻光ノ刹那

秘ノ獄
狂闇ノ那由他

二十六ノ獄
シュリンガーラ

二十七ノ獄
カルナ

二十八ノ獄
ヴィーラ

二十九ノ獄
ラウドラ

三十ノ獄
奈落神化

秘ノ獄
阿頼耶

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