【モンスト】禁忌・三十ノ獄

三十ノ獄 常闇の奈落【超絶級】

BOSS:奈落神化

出現ギミック

ワープ
減速壁(ビタ止まり)
ブロック からくりブロック
ハートなし
【シュリンガーラ戦】
フェンリルX(クロスドクロ:呼び出し)
ギャラクシー(反撃モード:珠を透明化)
シュリンガーラ(全体毒メテオ:1,500×4)
【カルナ戦】
魔導士(クロスドクロ:敵の弱点効果アップ&ブロック起動)
キャノンベース
カルナ(混乱:味方1触れ:3,000)
幻妖玉(ドクロマーク:ヒーリングウォール展開:1触れ1,000回復)
【ヴィーラ戦】
天使(ドクロマーク:回復弾&ヴィーラと珠の配置変更)
状態異常リセットパネル
ヴィーラ(感染毒:5,000×1ターン)
【ラウドラ戦】
反射制限(クロスドクロ:ハートパネル起動)
加速雑魚(反撃モード:弱点効果アップ玉を飛ばす)
撃種変化パネル
サンダーバード(相互蘇生)
ラウドラ(ラウドラ式バリア&友情コンボロック&ダメージスモッグ)
【アドゥブタ戦】
モロク(伝染霧:5,500)
ターバン雑魚(クロスドクロ:ヒーリングウォール展開)
キャノンユニット
【奈落進化15ノ獄】
がしゃどくろ&ワーム(レーザーバリアの有無が相互蘇生のペア)
撃種変化パネル
ムラマサ(ドクロマーク:奈落の防御ダウン)
蓮(回復弾:1個5,000回復【上下に発射】
【奈落神化20ノ獄】
がしゃどくろ(ドクロマーク:攻撃力アップバフ)
蓮(反撃モード:加速壁展開)
奈落(全体速度ダウン攻撃)
【奈落神化ボス戦】
闇騎士(ムラマサ2体呼び出し&蓮のターン短縮&ブロック可変)
弱点効果アップパネル
ムラマサ(ドクロマーク:味方が動いているターンのみ奈落が防御ダウン)
蓮(反撃モード:回復弾:1個5,000【真下に発射】&加速壁展開)
奈落(全体毒メテオ:1,500×4)

クエスト詳細

雑魚属性:    
ボス属性:
雑魚種族:幻獣 魔王 ユニバース 魔族 ドラゴン ロボット 幻獣 幻妖
ボス種族:魔人族
ボスアビリティ:妖精&鳥獣&亜侍キラーM
スピクリ:12ターン
報酬:戦型の書(初回:称号&奈落神化の開放)

適正キャラ一覧

オニャンコポン(天空神)
[反射/パワー/神]
超AW/反減速壁/闇キラー
[評価POINT]
:壁ドンSSが各ボス戦で有効
:加速でサポートに優秀
:友情がターバン雑魚の処理に有効

アスカ&マリ(エヴァ)
[反射/スピード/エヴァ]
シンクロ/超AW/超LS
アンチ減速壁/ソウルスティール
[評価POINT]
:超戦型開放必須
:紋章極+加撃値7,000必須
:シュリン、ラウドラ、アドゥブタ戦が鬼門

アルセーヌ(ANKモード)
[反射/スピード/亜人]
AGB/AW/ファーストキラー
超反減速壁/対連撃/SSブースト
[評価POINT]
:超戦型開放必須
:紋章極+加撃値7,000必須
:2段階目の乱打SSがステ6と7の奈落に有効
:キラーがヴィーラ戦とステ7の奈落に刺さる
:ラウドラ戦がかなり楽になる

妥協枠(阿頼耶周回に於いては力不足、但しPSが神レベルなら話は別格だが個人的に非推奨)

弁財天(獣神化)
[反射/バランス/神]
AGB/友情×2
超AW/超SS短縮
[評価POINT]
:減速壁がビタ止まりなので動けない
:2回加速出来るのでキャラ不足の時のサポート役に優秀

ロイゼ(獣神化改)
【コネクトスキル】
超AW/幻獣キラーL
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上

[反射/超バランス/聖騎士]
飛行/超LS
アンチ減速壁
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:1回だけのクリアなら適正ではあるが、SSの威力が論外

ぺリノア(獣神化)
[反射/砲撃/聖騎士]
超AW/アンチ魔法陣
アンチ減速壁
[評価POINT]
:阿頼耶戦でストレスフリーに動ける
:特に持ち上げる内容は無く普通の中の普通→THE平凡

アクセルα(獣神化)
[貫通/スピード/聖騎士]
AGB/AW/幻竜封じM
アンチ減速壁/ダッシュ
[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:紋章極+加撃値7,000必須
:シュリン、ヴィーラ戦が鬼門

キリト(SAO)
[反射/バランス/亜人]
ユイの応援/超ADW/友情ブースト
超AW/アンチ減速壁
[評価POINT]
:紋章極+加撃値7,000必須
:トライブパルスが反射制限に刺さる
:追撃SSがラウドラに有効

攻略のコツ

*オニャンコポンが大いに接待されているクエスト(2021年5/26【30ノ獄の開催2回目】)

*最初から最後までボス戦ラッシュ+オニャンコポン無しでは攻略自体がかなり難しいです。
最低でもオニャンコポン1体以上は必須であり、秘ノ獄:阿頼耶に向けて周回する場合は妥協枠のキャラは基本的に戦力外です。
理由は安定した周回が厳しい+時間の無駄+モチベダウンっとゲームを楽しむことに支障をきたすため!

*オニャンコポンがステージ7のがしゃどくろからの攻撃力アップバフを有したした状態でラスゲのボス戦の雑魚処理後に壁ドンSSを使えればほぼ勝ち確となります。

*全ステージ、全属の敵が出現する為、加撃値+7,000(同撃)+兵命削り+その他加撃特L+紋章力極が最低条件です。

*無課金枠で阿鼻(爆絶)が居ますが、ヴィーラ戦ラウドラ戦が鬼門になる上に基本的に攻撃力が低いのと英雄の証を使う価値が無いのでオススメしません。
クエスト難易度が凶悪なので無課金編成や遊び編成などの意味不明なパーティーは紹介いたしません。

他属性の必須級の加撃値と紋章力(攻略+阿頼耶周回用)

アスカ×マリ
同撃+7,000+対光極+対闇極+対弱極+収監回避or遅延無効が必須です。
(ラウドラ戦とアドゥブタ戦が鬼門になります)

アルセーヌ(アナーキーモード)
同撃+7,000+対闇極+対弱極+遅延無効が必須です。
(アドゥブタ戦が鬼門になります)

モンスト『禁忌三十ノ獄』りおちー

攻略解説(明日完成予定)

ステージ1

*フェンリルX同時処理後、ギャラクシーが追加される。

*反撃モードのギャラクシーを誘発させてボスの弱点を殴る。
ボスの弱点は上下2ヶ所です。

*6ターン後にシュリンガーラが攻撃力アップし、次の攻撃が即死になります。

ステージ2

*魔導士4体同時処理して、幻妖玉とカルナの弱点を効果アップさせる。

*魔導士に兵命削り特L(16%)でHP削った状態で・・・
(【ロイゼ】加撃+8,500でワンパンは不可能です)

*珠とカルナの弱点の間を薄い角度で入り込めば大ダメージを与えれます。

*カルナにはキャノンベースの気弾で弱点にHITさせればHPを削りやすい。
直殴りで弱点を殴っても十分なダメージが入らないのでキャノンベースを利用しましょう。

*混乱状態の味方は他の味方に触れる毎に3,000の被ダメを受けます。
*ヒーリングウォールは1触れ1,000の回復量です。

ステージ3

*ジンジャー博士は2ターンに一度、威力の高い螺旋型拡散弾を放ってきます。

*ギガマンティスはHP高めで中央の攻撃は即死です。

*天使を倒してヴィーラと珠の位置を変更してヴィーラの壁際に入り込んで弱点を直殴りでダメージを与える。
壁際に入る際は、大まかな斜めのショットでも入り込めます←【超重要】

*ヴィーラは感染毒(1ターン5,000)を撒いてきます。
次のラウドラ戦は被ダメがかなり痛いので、なるべく味方に毒を伝染させないように突破すること。

ステージ4

【鬼門】アルセーヌとキリトがかなり強い

*開幕は必ず反射制限を倒して敵の透明化を防ぐ。

*サンダーバードは2ターンに一度、超強ホーミングの攻撃と中央の攻撃は即死です。

*加速雑魚の弱点効果アップ玉にはラグがあるので敵の弱点効果アップする順番を把握しておくと、サンダーバードの同時処理しやすいです。

*ラウドラの攻撃パターンは禁忌24ノ獄のカタストロフィと同じで、更にはホーミングの威力がかなり高いです。

*キリト【紋章:対光極+対弱極+加撃5,500+加速雑魚の弱点効果アップ】のSS1段階目で倒せます。

ステージ5

【鬼門】オニャンコポン複数体であれば楽

*モロク、ターバン雑魚はそれぞれ相互蘇生なので同時処理必須です。

*ターバン雑魚には基本的に友情コンボのダメージは通らないが、オニャンコポン【紋章:対闇極+友撃特L+Lv120】のオートジャベリンならダメージが入ります。

*アドゥブタにはキャノンユニットの気弾でしかダメージが入りません。
各弱点を結ぶ斜め軸でショットを決めましょう。

*アドゥブタの即死ターンは8ですが、ターバン雑魚の処理に手こずっていると一瞬で負けます。

キャノンユニットの気弾でダメージを与える(必要加撃値)

アルセーヌ(アナーキーモード)
自身の加撃+7,000+紋章:対闇極+対弱極

ステージ6

*レーザーバリアの有無がそれぞれ相互蘇生のペアで、ワームの6の数字は即死です。
がしゃどくろは貫通タイプで内部弱点を攻撃し、ワームはかなりHPが高いので他属性で1ターン処理出来なければ奈落の即死級攻撃のターンが近づいてくるのでかなりキツイです。

*オニャンコポン複数体(レプリカのSS)なら相互蘇生のペアのペアを倒した後、ムラマサが呼び出されるのでそのまま倒せればかなりラッキーです。(角度強めで打っていればそこそこ成功します)

*奈落の全属性ホーミングはかなり痛く、ムラマサを毎ターン倒して奈落の壁際か弱点を中心に攻めないとダメージを稼げません。

奈落の中央の8の攻撃は即死級攻撃(螺旋拡散弾)で遠くにいれば凌げますが、基本的に即死です。

*オニャンコポンを右上か左下にいれば、次のマップの攻撃力アップバフの範囲に入れます。

ステージ7

*がしゃどくろを倒して攻撃力アップバフを貰わないと奈落にダメージを稼げません。

*攻撃力アップバフのターンは2ターン分です。

*蓮の反撃モードは遅延攻撃と加速壁展開します。

*奈落は全体速度ダウン攻撃をしてきますが、紋章で対策する必要はないです。

*オニャンコポン複数体なら奈落にSSを使って弱点を中心に攻める。
奈落の弱点外には全然ダメージが入らないので、しっかり弱点を殴りましょう。

*オニャンコポンに攻撃力アップバフを掛けてここのマップを抜ければラストが少し楽になります。

ステージ8

<ボス攻撃パターン>
右上(2)→リワインドブラスター(貫通型反射式拡散弾)
右下(10)→即死
左下(1)→全体毒メテオ(1,500×2ターン)
左上(4)→超強全属性ホーミング(超危険)

*ボスアビリティ:妖精キラーM、鳥獣封じM、亜侍封じM
*リワインドブラスターとホーミングのターンが重なった攻撃は、ほぼ即死級です。
*ボスのHPは驚異の約10億と桁外れの数値です!!

*闇騎士を倒すには弱点効果アップパネルを踏んで弱点を殴る。
HPがかなり高いので、味方の攻撃力アップバフの効果が切れる前に倒しきれるかが最後の鬼門です。

*闇騎士4体を倒せばムラマサ2体呼び出されるので、毎ターン必ず2体倒しボスの防御ダウン+弱点効果アップパネルを踏んで防御ダウンしたボスの弱点を複数回殴れればHPを削れます。

*ボスの防御ダウンは味方が動いているターンのみです。

*前のマップで攻撃力アップバフの効果が続いていれば、開幕の雑魚処理からSSでごり押し、オニャンコポンの壁ドンSSでフィニッシュさせるのが定石ですがオニャンコポンの攻撃力アップバフが切れていれば厳しいです。

*オニャンコポン以外のキャラの自強化SSでボスの弱点を殴れず頭上に行ってしまえばほぼ負けです。
特にロイゼのSSでも削り切れない上に威力が雑魚過ぎて結局、ボスからの攻撃に耐えれず負けます。

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