【モンスト】弓虎姫(超究極)

烈火の剛弓

BOSS:弓虎姫進化

出現ギミック

重力バリア
地雷
属性効果超アップ
一部の敵とボスは『地雷』でダメージアップ
剣プニ、加速雑魚
ドクロマーク(分割加速壁展開)
ドクロ&クロスドクロ(地雷ロボ呼び出し&暗転)
相互蘇生(虎)
伝染霧(虎:1発12,000)
ボス透明化(虎)

ステージ詳細

雑魚属性: 
ボス属性:
雑魚種族:幻獣、獣、魔族、サムライ
ボス種族:サムライ族
スピクリ:31ターン
報酬:弓虎姫への進化開放

弓虎姫進化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
撃種加撃
戦型加撃

No.5342
弓虎姫
入手場所
期間限定(超究極)
運枠採用度
★★☆☆☆☆

ストライクショット使用感

*パラドクスSSの下位互換。
単体の敵(中ボス・ボス)には有効なSSだが、雑魚処理にはあまり向いていない。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*友情コンボのロックオントライデントレーザーは良いが、パワー型なので威力は低いです。

*同アビリティでは竃門炭治郎【鬼滅の刃】と張飛が居るので同族以外の実がオススメです。

*汎用性が高いので、低難易度~高難易度と幅広く使える運枠といった感じです。

適正キャラ一覧

神農(獣神化)
[貫通/砲撃/神]
MSL/超AGB
回復M/状態異常回復

[評価POINT]
:回復Mと超AGBで立ち回りやすい
:ディルロッテSS(味方パワーアップ1.8倍)がサポートに優秀

媽祖(獣神化)
[反射/バランス/神]
MSEL/AGB
[評価POINT]
:シンプルな適正枠
:秀でたところは無く妥協枠

ノストラダムス(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
超MSM/AB
光&闇属性キラー
[評価POINT]
:加速枠として味方をサポートしてくれる
:アンデルセンかナポの爆発友情が必須

ナポレオン(獣神化改)
【コネクトスキル】
超MS/SS短縮
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが
2体以上

[貫通/超バランス/聖騎士]
AGB/毒キラー
状態異常回復
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:チップソーが鬼の処理に優秀
:ニャルラトホテプの相方

ニャルラトホテプ(獣神化)
[貫通/バランス/幻妖]
MSL/AGB/アンチ魔法
[評価POINT]
:パワーアップフィールドで味方の直殴りサポートに優秀
:全敵毒メテオでナポレオンとの相性が良い

アンデルセン(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
MSL/AGB/AW
[評価POINT]

:8ターンのSSは自走用で使える
:爆発友情でノストラ自身の加速サポートをできる

武則天(神化)
[貫通/砲撃/魔人]
超MS/反風
AGB/SS短縮
[評価POINT]
:紋章極+加撃4,000以上必須
:超MSで虎の処理が楽
:乱打睡眠SSでボスの攻撃をスキップできる

パンドラ(獣神化)
[反射/バランス/亜人]
MSEL/超AGB
ドレイン/バリア付与
[評価POINT]
:超AGBとドレインの
組み合わせが良い
:雑魚処理にSSは使用注意

攻略のコツ

*ニャル×ナポが最適性のクエストであり、超MSが有利で、他属性では紋章極と加撃厳選が必須の武則天です。

*紋章パンドラは2体までならアリだが、ボス3の雑魚処理にSSを使ってドクロマークの雑魚が麻痺すると剣プニが呼び出されなくなりますので詰みますww(何度か検証ついでに遊んでいたら詰みました)

一見、神農が最適性に見られがちだがナポレオンとの超MSとの差が大きく、砲撃型の『放電』でも虎を落とせずPS緩和くらいの立ち位置が妥当です。
(弓虎姫では安定の適正で『まぁまぁかな~』ですが、他のクエストではキャラスペックが化け物クラスなので当たった方は超喜んで良いキャラですw)

モンスト『弓虎姫・超究極』りおちー

ステージ解説

ステージ1

*タートウトウを同時処理して敵の配置を変更させる。

*虎は剣プニ(剣リン)を経由してから地雷所持でワンパン可能です。
剣プニ経由なしの地雷でダメージは入るが微々たるものです。

*虎は相互蘇生で即死級白爆発は3ターンで蘇生されます。(全体白爆発:約16,500×4)

ステージ2

*剣プニを経由してから鬼の弱点を直殴り攻撃でダメージを与える。
鬼のHPはかなり高いので必ず弱点を切ってください。(対弱極+友撃Lのパンドラなら地味に削れます)

*暗転後、は剣プニを経由してから地雷所持で虎を4体同時処理する。
反射タイプは左下配置なら虎を4体同時処理しやすく、神農以外の貫通タイプならダムスやノアの加速が無いと縦軸では距離が足らず倒しにくいです。
(貫通タイプは反射タイプに比べて敵にヒット時の減速率が高い為)

ステージ3

*獅子雑魚を倒すと分割加速壁が展開されますので、地雷を2個以上取って中ボスの弱点を直殴りでダメージを与える。

*ダムスやノアなら画面中央よりやや左側配置が良いです。
ボス1戦目は右側にボスが居るので近くに居すぎると被ダメが増えるからです。

ステージ4

<ボス攻撃パターン>
上 (11)→ランダム落雷(当たれば即死)
右 (2)→超強ブレス
左 (5)→スクランブルレーザーS
左上(3)→トライデントレーザー

*剣プニを経由してタートウトウを同時処理して敵の配置変更させる。

*ナポレオンが開幕、左配置ならそのまま剣プニ経由からの虎を2体同時処理できます。

*ボスの被ダメは痛い物ばかりなので他属性は危険です。

ステージ5

*剣プニ経由して鬼の弱点を直殴り攻撃する。

*暗転後はボスが雑魚に囲まれているので反射タイプでの直殴りはかなり厳しいです。
(紋章+強化済みのパンドラの友情は有効です)

*ボスの弱点は剣プニの真横3カ所です。

ステージ6

*孫堅は弱点を直殴りでダメージを与え倒す。

*孫堅処理後、剣プニ追加で暗転します。

*虎を3体を剣プニ経由して地雷ダメージで倒せば、ほぼ勝ち確となりますのでSS特攻やハート回収、HP管理を怠らずボスを攻めましょう。

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