蒼海を穿つ宝銛
BOSS:真・浦島太郎進化
出現ギミック
地雷(1個:13,344) |
属性効果超アップ |
ボスと一部の敵は『地雷』でダメージUP |
木属性以外のキャラクターは使用注意! |
エレメントアタック(木属性以外80,000) |
赤色ビットン(敵の防御ダウン) |
青色ビットン(敵の弱点効果アップ玉を飛ばす) |
クロスドクロ(敵の配置変更) |
プロテクトバリア |
属性レーザーバリア |
友情コンボロック(ヤディア) |
伝染霧(蓬莱) |
ボス透明化(ボス3:蓬莱) |
ステージ詳細
雑魚属性:水 |
ボス属性:水 |
雑魚種族:魔族 妖精 |
ボス種族:亜人族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:真・浦島太郎への進化開放 |
真・浦島太郎進化 評価
No.5334 |
真・浦島太郎 |
入手場所 |
モンストの日(10日、20日、30日の降臨クエスト) |
運枠採用度 |
★★★☆☆☆ |
ストライクショット使用感
シンプルな自強化SS
特別強いわけではないので、中ボス戦や雑魚処理が難しいマップで使う感じです
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*超究極の難易度に合ってるか疑問が湧くほどのキャラ性能。
汎用性+爆発友情で運枠として優秀だが、尖ったところがなく他のキャラに食われやすいが欠点です。
*汎用性が高く、自身が亜人族なので同撃の恩恵を得られやすい。
適正キャラ一覧
まほろば(神化)[反射/砲撃/神]超MSM/超ADW/反魔法陣[評価POINT]:友情が敵のHP削りに優秀:弱点露出SSで運ゲー回避
:蓬莱を楽に突破できる
ザドキエル(進化)[反射/スピート/妖精]MSL/超ADW[評価POINT]
:種族キラーSSで多少なりと与ダメを伸ばせれる
ビナー(進化)[反射/バランス/妖精]MSM/反風/回復M状態異常回復/SSチャージM[評価POINT]:回復MがHPピンチの時輝く:自強化SSで雑魚処理をしやすい
ロビンフッド(獣神化)
[反射/バランス/聖騎士]MSM/超AGB[評価POINT]
:まほろばのSSと自身の壁ドンSSでボス2で吹っ飛ばせるロマン砲
ガブリエル(獣神化)[貫通/スピード/妖精]MSM/反風/水属性耐性AW/SS短縮/ダッシュ[評価POINT]:SSのパワーアップ部分で地雷と一緒に高火力を出せる
:広範囲の友情でプロテクトバリアにダメージを与えれる
クーフーリン(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]MSEL/AGB[評価POINT]:自強化オールアンチ+MSELで蓬莱戦にも活躍できる
:攻撃アップ友情がサポートとして優秀
ヨウセン(獣神化)[貫通/バランス/神]超MS/ADW/サムライキラーM[評価POINT]
:地雷+紋章+弱点位置に乱打SSでボスに大ダメージを与えれる
ユピテル(獣神化)[反射/砲撃/神]MSL/アンチ減速壁底力/ダッシュ[評価POINT]:MSLで1発の火力が高い
:まほろばと同じ神族
ヴェルサイユ(神化)[反射/砲撃/妖精]MSM/状態異常回復魔法陣ブースト[評価POINT]:パワーアップのブーストSSで蓬莱戦を突破しやすい
:SSも16ターンと手軽で道中とラスゲに使える
真イシス(超究極)[反射/砲撃/神]超MS/反風[評価POINT]:基本的には将命+兵命削り役:回復SSがピンチの時役立つ
:強化済み+超MSでデプスの処理も楽
攻略のコツ
*真イシスでのデプスのワンパンは兵命削り特L+10%アイテム+加撃値約1万未満です。
*基本的には反射2体と貫通2体が攻略しやすいです。
理想は【まほろば2,ヨウセン2】
妖精族【ビナー、ザドキエル、ヴェルサイユ、ガブリエル】
聖騎士族【クーフーリン、ロビンフッド】
神族【真イシス、ユピテル、まほろば、カヤノヒメ】
*それぞれ同属種の実の恩恵と将命削り+兵命削りが必須級であり、超MSキャラのヨウセンかまほろば、真イシス(強化済み)が居ればかなり立ち回りやすくなっています。
*紋章の収監回避と伝染霧は要らないです。
極端に艦隊編成や3体積みならサポート系の紋章が必須級ですが、1~2体ならダメージも大したことないので無くても戦っていけます。
ステージ解説
ステージ1
*1Pは反射タイプでプロテクトバリアを破壊する。
プロテクトバリアのHPは約100万以上で、貫通タイプでは破壊は厳しいです。
*2Pは超MSキャラでデプスを同時処理する。
相互蘇生ではないがヤディアの即死ターンまでには間に合わなくなります。
*3Pからは暗転後のビットンがセンサーを張るのでセンサー経由でヤディアの弱点効果アップさせ、地雷所持で弱点を殴る。
*ヤディアの弱点効果アップする順は『真ん中→右→左』
ステージ2
*プロテクトバリアを先に壊してから、地雷を所持してデプスを倒す。
*暗転後、2種のビットンが呼び出され赤色ビットンは中ボスの防御ダウン、青色ビットンは中ボスの弱点効果アップ(ラグあり)する。
*先に弱点効果アップさせて、赤色ビットンの防御ダウンすれば0.何コンマかのラグが入るので中ボスが弱点効果アップする時間を稼げます。
(アイテム取得時も一瞬キャラが止まるのでその間のラグを利用して中ボスの弱点効果アップするタイミングを見計らう)
*中ボスからの痛い攻撃は無く、一切の理不尽が無いのでPSが求められます。
中ボスは防御ダウンと弱点効果アップした弱点に地雷を所持した状態で複数回殴らないとダメージが入りません。
ステージ3
《鬼門》
*デプスとプロテクトバリアを破壊するのに時間が掛かると蓬莱の即死ターンにまでには間に合いません。
蓬莱の弱点は左右の2つなので【まほろば】が居ればSSで弱点の運ゲーを回避できます。
*左右の青色ビットンのセンサーは以外と当たり判定が大きいので壁際配置からだとやりやすいです。
*プロテクトバリアをわざと1個残して減速用に使えますが、地雷の消費と確実に蓬莱の弱点に地雷を当てないといけないので高度なPSが求められます。
*蓬莱にはヨウセンとパールヴァティのSS乱打は効果的では無いのでボス戦にとっておきましょう。
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→ロックオンレーザーS×4
右 (9)→ランダム氷塊(当たれば即死)
下 (5)→反射レーザー
中央(3)→超強爆発
*反射タイプはプロテクトバリアの破壊を優先する。
貫通タイプの場合は味方の友情コンボの威力と自身の直殴りでプロテクトバリアに100万以上のダメージを与えないといけません。
*暗転後、ボスの弱点は右側と左下の2ヶ所です。
*ボスの内部のプロテクトバリアは完全無視でいいです。
貫通タイプでの地雷消費と減速させる為の役割としてあるだけなので気にしないでください。
*ボスのHPがかなり減っている状態で、弱点効果アップと防御ダウン+弱点に地雷(各等級)+紋章+超バランス、超パワーの恩恵で次のステージのHP分幾らか飛ばせます。
ステージ5
*反射タイプは必ずSSを使っても良いので(ロビンとまほろばはNG)プロテクトバリアに100万以上のダメージを与えて破壊するか間に挟まって破壊する。
*1ターン後に中央からセンサーが張られるのでヤディアの弱点効果アップさせて地雷を所持した状態で弱点に当たる。.
ヤディアの弱点効果アップする順は『真ん中→右→左』
*雑魚処理後、まほろばの弱点露出SSからのロビンor武蔵坊弁慶の壁ドンSSでボスの弱点に地雷を当てればワンパンすることも出来ます。
理想に過ぎないので仮に失敗したとしても、最終マップのボスはほぼ瀕死状態に持っていけることも可能です。
ステージ6-1
*上側にいる場合と反射タイプはデプスとプロテクトバリアを破壊する。
*蓬莱がボスを透明化させるので道中のやり方道理に先に倒す。
蓬莱のHPはかなり低いので兵命削りと10%カットがあればもっと簡単に倒せます。
ステージ6-2
*最後は両センサーを経由してからボスの頭の弱点に地雷を当てるだけのお仕事です。
*ヨウセンのSSは地雷数個と防御ダウンと効果付与の弱点にヒットすれば半分位ボスのHPを削ります。
(強化値:ヨウセン/超バランス+加撃1万+2段階目SS+紋章極+対弱極)
☟その他【2周目:真・シリーズ】
真・ガラハッド
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