【記事の内容】
超究極 真・近藤勇の攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:火 水 木 光 闇 |
ボス属性:光 |
雑魚種族:サムライ 幻獣 |
雑魚アビリティ 斎藤:神キラー 土方:魔封じL 沖田:ロボットキラーL |
ボス種族:サムライ族 |
ボスアビリティ:魔族キラーL |
スピクリ:20ターン |
報酬:真・近藤勇への進化開放 |
出現ギミック
ダメージウォール |
重力バリア |
地雷 (1個:約20,000) |
ブロック&からくりブロック |
感染毒 (1体:50,000&2ターン継続) |
属性効果超アップ |
受けたダメージに応じて攻撃力がアップ |
闇属性以外のキャラは使用注意! |
ディレクションガード |
貫通制限 |
レーザーバリア |
クロスドクロ (ビットン呼び出し&暗転) |
ビットン (レーザーバリアの大きさに応じた回復フレア) (ヒーリングウォール展開) (ドクロ:エア重力バリア展開) |
友情コンボロック |
ステージ2:雑魚が相互蘇生 |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.Wギミックソートでも非常に希少性が高く、今すぐに活躍する性能ではありません。2.魔族キラーLがあるとは言え、結局は轟絶のボス達に潰される。3.ステータスが低く友情コンボは終わっている、運枠としての出撃頻度が無く、性能面での運極としての価値は皆無。
最終評価点:1点(5段階評価)ステータスと友情コンボが弱すぎ。
乱打16Hit+反撃モード2周
適正キャラ一覧
【有力候補】
ネオ(ハローワールド) 条件付き最適性 |
[反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] |
ルナ(獣神化) 最適性 サポート枠 |
[反射/スピード/神]超AGB/ADW/反魔法陣AB/バイタルキラーL/ドレイン/壁SS短縮
[評価POINT] :ブーストアップSSとバウンドチャージのサポートが優秀 |
レイデル(獣神化) 最適性 |
[反射/バランス/聖騎士]対侍EL/侍耐性M/状態回復ADW/SS短縮
[評価POINT] |
空閑遊真 改(WDT) 最適性 |
【コネクトスキル】光耐性/SS短縮 [発動条件]自身と戦型が異なるキャラが3体以上、
または合計ラック100以上 [反射/超スピード/ボーダー隊員]超ADW/反魔法陣/友情ブーストAB/カウンターキラー [評価POINT] :ラスゲSS2段階目+地雷4つ踏みでボスワンパン可能 :加速がサポートに優秀 |
ハデス(獣神化改) | コネクトスキル】超反風/無属性耐性 [発動条件]自身と戦型が異なるキャラが1体以上、
または合計ラック100以上 [貫通/超バランス/神]ADW/亜侍封じMAGB/状態異常底力 [評価POINT] |
実際のプレイ動画
*真シヴァでのPS重視なら敵の当たり判定+反射数+ボスからの理不尽な感染毒を受けて運を味方にしないとクリア出来ません。
*アルカディア(爆絶)を直殴りでのクリアやディヴィジョン(轟絶)のクエストのような、反射数+敵の当たり判定を問われる場面で普段から見抜けないと立ち回りが厳しいです。
*回復手段がレーザーバリア内の回復ブラスト+分割ヒーリングウォールなので紋章のヒーリングウォールマスターがあれば多少立ち回りが楽になります。
*沖田のステージは雑魚のHPがかなり高いですが、真シヴァの加撃値が1万あれば紋章極(対水)は不要です。
クエスト
ステージ1
<伊東攻撃パターン>
右上(1)→ダメウォ展開&エレメントアタック
右下(2)→感染毒
中央(8)→即死
右下(3)→反射クロスレーザー
*2手で左右の雑魚の間に挟まって同時処理する。
挟まった時にカチを倒しきれなければリタイア確定です。
*3ターン後に感染毒を1P、2P、4Pのいずれかに付与されます。
毒解除と共に大きいレーザーバリアのビットンを破壊してしまえば、ほぼリタイア確定です。
*突破時のキャラ配置は画面上が理想です。
ステージ2
<藤堂攻撃パターン>
左上(3)→気弾×10発
上 (2)→ツインバーティカルレーザー
中央(7)→即死
右下(1)→ダメージウォール展開
*カチを開幕に同時処理出来ず1ターン後に倒した場合は、暗転後のサムライ雑魚どちらかを必ず倒さなければ、ほぼ負け確定です。
*カチを2ターン以内に倒しきれなければ負け確定です。
*雑魚処理後、地雷被ダメを受けながら藤堂の弱点を複数回殴らなければならない。
理想のルートは言葉で言い表すには非常に難しく、即死【8】ターンまでにビットンを破壊すると回復手段がなくなるので藤堂を倒しきれるかは99%運ゲーになります。
ステージ3
<永倉攻撃パターン>
右上(3)→薙ぎ払い
中央(9)→即死
右下(1)→移動&ホーミング
左 (1)→ダメージウォール展開
*サムライ雑魚を3ターン以内に倒す。
シヴァの超強フレアで麻痺させて倒した場合は、負け確定です。
*ビットンを破壊せずに永倉との間に2体挟まれば回復手段が取れる。
*9ターン(即死)までに倒しきれない場合は、空閑遊真のSSを使って突破するのも1つの手です。
ステージ4
<沖田攻撃パターン>
左上1番目(1)→ダメージウォール展開
左上2番目(1)→以降5ターン於き:全方向螺旋拡散弾
中央(9)→即死
右下(4)→クロスレーザー
*サムライ雑魚のHPがかなり高く4ターン以内に全て倒しきれなければ、沖田の中央の数字【9】の即死まで間に合いません。
シヴァの超強フレアで麻痺させて雑魚を倒して、クロスドクロが発動出来なかった場合は、負け確定です。
*弱点運と配置によって横軸で沖田とビットンに挟まるのが難しい時は、シヴァのSSを使って縦軸で地雷を4つ踏んで沖田の弱点を殴れれば大ダメージを与えれる。
*縦軸で攻める場合は沖田の判定にイレバンしやすいです。
ステージ5
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→友情ロック&感染毒
中央(10)→即死
右下(4)→超強ホーミング
左下(1)→ダメージウォール展開
*サムライ雑魚を2ターン以内に全て倒しきってからカチを倒す。
先にカチを倒すと雑魚の配置が変わって倒しにくくなります。
*サムライ雑魚の【3】の数字はクロス反射レーザーで地味に痛いです。
*ビットンを2つ破壊してしまった場合は回復手段がなくなるので絶対に1つは残しましょう。
リヴァイ兵長でのワンパン(非推奨)
加撃+5,000+速殺特L+【紋章極(対光+対弱)】
+どこかしらの1面の痛い被ダメを受ける
ダメージウォールは毎回張りなおされ、1面だけ痛いのがあります。
(見分け方:よーーーーく目を凝らしてダメウォのモヤと白い線が途切れていない所が痛いダメウォです)
ステージ6
*1ターン後に次の手番のキャラに感染毒を飛ばしてくる+キャラが重なっていれば、ほぼ負け確定です。
*シヴァのSSが残っている時は開幕に全ての敵に当てても良し、横軸で打って自強化部分で倒しきっても良しです。
*地雷2つ分の被ダメ+ボスの弱点運+沖田戦の縦Ver.で攻めてビットンとボスの弱点に挟まれば大ダメージを与えれる。
*雑魚を倒しきれば回復手段が設けられ、空閑遊真のSSが打てれば地雷3つ~4つの被ダメを受け+ボスの弱点をディレクションガードで隠さず攻撃出来ればワンパン出来ます。
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