【モンスト】真・イシス(超究極)

真理を掲ぐる者

BOSS:真・イシス

出現ギミック

ウィンド
減速壁
属性効果超アップ
味方に触れると撃種が変化
弱点ヒットで弱点が移動
全ての敵は弱点効果アップ
全ての弱点倍率9倍
内部弱点(イシス【ボス2】、ネフティス)
クロスドクロ(ボスにボム投下でプロテクトバリアを破壊)
レーザーバリア
相互蘇生(レーザーバリアの有無が蘇生ペア)
トライブパルス(ホルス:12,000×同種族のキャラ数)
敵呼び出し(中ボス、ボス:宝石)
宝石(中ボス、ボスのHP回復)
貫通制限(セト)
友情コンボロック(セト)

ステージ詳細

雑魚属性:  木
ボス属性:
雑魚種族:神
ボス種族:神族
スピクリ:36ターン
報酬:真・イシスへの進化開放

真・イシス進化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
将命削り
兵命削り
同撃3種いずれか

No.4862
真・イシス
入手場所
モンストの日(10日、20日、30日の降臨クエスト)
運枠採用度
★★★★★

ストライクショット使用感

SSは自身のパワーのみアップと回復

SSに自走が乗らないので暴れるように使わず
ボスや中ボスなど単体の敵に対して使う感じです。
ダメージを与えに行かず味方に触れて回復要因として使ってもいいです。
(回復量は1触れ3,000)

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*回復SSと広範囲の友情コンボが優秀。

*ゲージも無く扱い易い上に超MSで降臨キャラの中では唯一のアドバンテージ。

*ステータスはやや低めに設定されているので低難易度や超絶くらいの難易度で運枠として使うのなら
将命削りや遊撃の実がオススメで、爆絶以上などの『属性効果アップ』のクエストなら加撃の実がオススメです。

適正キャラ一覧

マナ(獣神化)
[反射/砲撃/聖騎士]
超MSEL/バリア
[評価POINT]
:艦隊編成時で強化済みなら友情コンボでクリア可能
:撃種変化大号令でピンチの時使える
:ステ3のオシリスが鬼門

サンダルフォンα(獣神化)
[貫通/砲撃/妖精]
リジェネ/超AGB
回復M/アンチ減速壁
[評価POINT]
:回復MでHP管理に優秀
:ウィンド非対応なので立ち回る技術が必須

エクスカリバー(神化)
[反射/砲撃/聖騎士]
超AW/バリア/SS短縮
[評価POINT]
:友情で雑魚処理が楽
:減速壁非対応なので自身のターンは動けない
:編成は1体まで

エレン(進撃の巨人)
[反射/バランス/亜人]
超AW/反風
アンチ減速壁/底力
[評価POINT]
:巨大化号令でセトの処理が楽
:パワーフィールドで味方の直殴りアップに優秀
:底力発動でボスに十分なダメージを与えれる

アザトース(獣神化)
[貫通/スピード/幻妖]
超反風/反減速壁/状態異常回復
AB/底力EL
[評価POINT]
:底力EL発動時はかなりのダメージを与えれる
:ゼフォンと相性が良い
:友情コンボロックもSSで解除可能

ゼフォン(獣神化)
[反射/スピード/妖精]
超反風/弱点キラー
アンチ減速壁/ダッシュ
[評価POINT]
:弱点キラーと加速友情で味方のサポートに優秀
:超戦型開放を推奨

ブレイク(獣神化)
[貫通/スピード/神]
ADW/魔法陣ブースト/Cキラー
アンチ減速壁/バイタルキラー
[評価POINT]
:壁すり抜け号令が雑魚処理に便利
:直殴り火力が高い

虎杖悠仁(呪術廻戦)
[反射/バランス/亜人]
超AGB/超LS/毒無効
反減速壁/ダッシュ
[評価POINT]
:ボス2で2段階目のSS+加撃3,000+紋章極+超戦型開放で1ゲージ丸々飛ばせる

小南桐絵(WDT)
[貫通/バランス/ボーダー隊員]
超ADW/弱点キラー/友情×2
アンチ減速壁
[評価POINT]
:友情が雑魚の内部弱点に刺さる
:SS2段階目+紋章極+加撃増し増しでボス2のHPを飛ばせる

キリト(SAO)
[反射/バランス/亜人]
ユイの応援/超ADW/友情ブースト
超AW/アンチ減速壁
[評価POINT]
:加撃7,000以上+紋章極+対弱極でボス2の内部弱点に2段階目のSSで1ゲージ以上のHPを飛ばせる

攻略のコツ

純粋な攻略で圧倒的適正はアザトースとゼフォンの2体です。
超戦型開放+紋章極は可能な限り必須級で、ステージ3のオシリスが鬼門になります。

遊び攻略やごり押し攻略は強化済みマナ艦隊(将命+兵命)です。
友情コンボで雑魚は勿論のことボスへのダメージも期待できます。

ワンパン攻略はディズニーコラボのジョン万次郎です。
ボス1でボスの真下配置でSSを打てば9億オーバー(カンスト)でワンパンします。

*強化済みの紋章極キリトでボス2で2段階目SSを使えばボスのゲージを飛ばせます。

*ボスが1ターン後に宝石を呼び出しプロテクトバリアを自身に展開して一切のダメージを与えれない状態になります。
宝石を同時処理すればボスに爆弾を投下してプロテクトバリアを破壊してくれます。

*宝石はゼフォンの気弾友情で処理可能です。

モンスト 超究極 真イシス【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*開幕ホルスの間に挟まって同時処理する。
(相互蘇生ではないが1体残るとトライブパルス12,000×同種族のダメージ喰らいます)

*2Pは初手で倒した1Pに触れて貫通タイプでネフティスを倒し3Pに触れ、反射化して上のセトを倒す。

*相互蘇生のペアはレーザーバリアの有無が蘇生ペアです。

*セトの中央の攻撃は超強ホーミングなので全弾ヒットでHPの半分くらい削られます。

*セトは貫通制限なので貫通タイプだと倒しにくくダメージが入りにくいです。

*ネフティスはロックオンレーザー×4本なので処理に手こずると被ダメが痛いです。

ステージ2

*開幕はイシスの弱点に触れてセトに弱点移動させる。
横軸で動いた方が安全にセトのHPも削っていき、あわよくば倒せます。

*セトの処理は基本的に弱点ヒットで倒せますが無理に弱点を触るとイシスに弱点が戻ってしまいます。

*イシスは2ターン後に宝石3つを呼び出し、プロテクトバリアを展開します。
バリアを張っている時は一切のダメージを与えれないので宝石3つ同時処理してバリアを破壊してもらう。

*宝石はゼフォンの気弾でも破壊可能です。

*蘇生されたセトは中ボスを撃破しても撤退しないので超強ホーミングには注意しましょう。
超強ホーミングは2ターンに一度の攻撃スパンなので処理は絶対です。

ステージ3

*ネフティスは2回呼び出されます。

*弱点の移動はレーザーバリア→ネフティス→オシリスの順です。

*弱点のあるネフティスを倒してしまうと次のターンまで弱点がなくなります。
(レーザーバリアのネフティスを倒して弱点移動させなかった→レーザーバリアのないネフティスから弱点出現する)

ステージ4

<ボス攻撃パターン>
上 (1)→宝石呼び出し
右上(2)→反射クロスレーザー
右 (11)→ランダム落雷(当たれば即死)
左 (5)→気弾×4

蘇生(ボス1:ネフティス ボス2:セト2体呼び出し ボス3:セト&ネフティス)

*ホルスのトライブパルスまで2ターンあるので1ターンずつ確実に処理しても構いませんが、基本的には1ターンで同時処理する。

*弱点の移動はボス→ネフティス→ボスの順です。

*1ターン後に宝石3つ呼び出しとプロテクトバリアを展開するのでゼフォンの貫通変化SSを使って
宝石3つとネフティスを巻き込んで処理しても良いです。

*ボスの当たり判定は右側が意外と小さく、イラストの左側は判定が大きめなのでここで当たり判定を
見極めておくと立ち回りやすくなります。

ボスの弱点は下固定なので、ディズニーコラボのジョン万次郎を下配置しておくとSSでワンパン出来ます。

ステージ5

*イシスの中央弱点に先に触れて右下のレーザーバリアのセトに弱点が移動する。

*セトを倒してもその後1回だけ呼び出しされるので安易に休憩マップではないです。

*ボスの攻撃ターンはセトの処理の難しさを考慮してくれてるかのように猶予があるのでここのステージはセトの処理が
鬼門となります。

*強化済み紋章極のキリトの2段階目SSならボスの中央弱点ヒットで1ゲージ以上飛ばせるので遊びで試してみてもいいです。

ステージ6

*開幕はホルス2体の同時処理、1体残った場合はボスが宝石3つ呼び出すので強引にゼフォンの貫通変化SS使ってでも
倒さないと被ダメに耐えれず負けてしまうことがあります。

*弱点の移動はボス→オシリス→ネフティス→セト→ボスの順です。

*セトは貫通制限なのでゼフォンの貫通変化SSは確実にセトの弱点ヒットでHPを減らし集中攻撃してもいいが
2ターン後に蘇生されるので後続のキャラに託して、敢えて残しておくのも1つの判断です。
(但し超強ホーミングの攻撃ターンの見極めが必須)

降臨TOP

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