【モンスト】真・夏侯惇(超究極)

焦眼の猛将

BOSS:真・夏侯惇

出現ギミック

ウィンド(引き寄せ)
ブロック
属性効果超アップ
アイテム(ハート)は特定の敵撃破時のみ出現
マップ突破時HP回復なし
エレメントアタック(闇属性以外のキャラは使用注意)
テレポトンネル
剣雑魚(触れると攻撃力アップ)
レーザーバリア
内部弱点(幽霊・大)
ドクロマーク(呂布:全体毒メテオ&大ハートが出現)
毒は毎ターン5,000×4
スピード爆弾(幽霊:加速未強化のイデアで15,000)
HPリンク(幽霊・大と真・夏侯惇)
SS遅延フレア(剣雑魚)
ボス透明化(幽霊・大を処理後、透明化が解除される)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:サムライ
ボス種族:サムライ族
スピクリ:30ターン
報酬:真・夏侯惇への進化開放

真・夏侯惇進化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
将命削り
同族3種

No.5150
真・夏侯惇
入手場所
モンストの日(10日、20日、30日の降臨クエスト)
運枠採用度
★★★☆☆☆

ストライクショット使用感

自強化の攻撃力アップは乗らないものの、スピードが上がるので雑魚処理や中ボスに対して殴れる回数が多くなるので、そういった面では優秀

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*高難易度降臨の周回ではアガルタ、黄泉(爆絶)、超絶のDW+GBのクエストでは運枠として採用される。

*友情コンボは超強プラズマと引っ張らなければならないが低難易度クエストの周回ではダメージ量に期待できる。

*ゲージは気持ち早いが、12ターンの速度アップSSが中ボス戦や雑魚処理に優秀です。

適正キャラ一覧

武則天(進化)
[反射/バランス/亜人]
超反風/AB
連撃キラーEL/ドレイン
[評価POINT]
:8ターンSSでステ2の曹操の撃破も楽
:連撃キラーELがボス、中ボスにかなり有効

フィン(獣神化)
[反射/バランス/聖騎士]
反風/光耐性/光キラー
AB
[評価POINT]
:遅延SSがボス戦の被ダメ軽減に優秀
:友撃の実より加撃+毒我慢の厳選の方が良い

タイガーアイ(獣神化)
[反射/バランス/亜人]
超反風/弱点キラーM
AB/状態異常回復
[評価POINT]
:自身は毒我慢の実は必須
:状態異常回復で毒回復でき、イデアの加撃枠を積めれる

イデア(轟絶)
[反射/スピード/幻妖]
飛行/反風
AB/光属性キラー
[評価POINT]
:友情コンボ+直殴りとイデア接待のクエスト
:4体に実が3つ厳選すれば艦隊で十分クリア可能
:紋章極(5,000)を推奨
:超戦型開放を強く推奨

攻略のコツ

毒我慢特Lは必須です。
毒の解除は大ハート(1体分)、金ハート(全体回復)のみの解除となるので、毒我慢をつけていないと、マップクリア時の回復も無い+被ダメとスリップダメージが痛くてクリアはかなり厳しいです。

熱き友撃特Lはほぼ必須です。
幽霊・大は真・夏侯惇とHPを共有しており友情コンボでしかダメージを稼ぐことは出来ません。
その為、イデア艦隊であれば友情コンボの【グリッターボール】で上手く当てれば、戦況はかなり有利になります。(特にラスゲ)

*幽霊・小は直殴りで倒すので友情コンボが殆どダメージとして入りません。

*ボス戦はイデアの友情と直殴りの2種で攻めていく形です。
ボスにはグリッターボール4面の壁触れ+友撃特Lの弱点外でもダメージが入り、ボスのHP削りに優秀です。

*直殴りのPSを問われる場面はテレポトンネルを駆使した動き方です。

クエスト全体を通して言える事はイデアの為に作られた高難易度なので、イデア艦隊が1強です。
武則天は曹操、対ボスの直殴りに優秀、フィンはボス戦の遅延SSが被ダメを受けないところが強みです。

モンスト 超究極 真夏侯惇【りおちー】

*毒我慢特L(3体)+友撃特L(3体)+加撃8,500UP+紋章極(対光、対弱極)、紋章上(対火&光&対弱上)+超戦型開放(3体)

ステージ解説

ステージ1

↑1Pのように薄い角度で打てば、上の雑魚3パンで倒して最終着地が良ポジション圏内に止まります。
(イデア:紋章極+超スピード+加撃8,500+兵命特L+10%削りアイテム使用)
死にポジションに止まれば次のマップに中ボスが陣取っているので動きずらくなります。

*2Pで中央の雑魚にハマって処理する。

*3Pはなるべく3体のイデアの友情を拾って大きい幽霊にグリッターボールを当てる。

大きい幽霊と真・夏侯惇はHP共有しており、大きい幽霊は友情コンボでしかダメージを与えれない。
かえって、小さい幽霊は直殴りならダメージは入るが友情コンボでは全然削れない。

【補足】
*小さいメガネの幽霊のHPは約380万以上
*イデア:紋章極(対光極)+Lv120+加撃10,000+キラー+兵命特L+10%削りアイテムで1パン+ミリ残しなので2パン掛かります
1殴り2,259,100+兵命16%+10%削り(約156万)のダメージ量なので加撃積むくらいなら友撃+毒我慢の方が良いと判断しました。
*初回のエレメントアタックは闇属性で800×4ですが他属性だと80,000×4となります

ステージ2

*初手でテレポトンネルを経由して呂布と幽霊の間に挟まって同時処理する。

*呂布を倒すと全体毒メテオ(毎ターン5,000×4)と呂布の居た場所に大ハートが沸く。
大ハートは罠なので必ず金ハートにしてから回収してください。
(金ハートになるまで2ターンは我慢です)

*曹操はテレポトンネル経由して剣雑魚に触れてから壁際でカンカンしないとダメージが入りません。
配置によってはイデアのゲージ外しでテレポート先のブロックを利用して曹操の壁際に入る戦法もあります。

兵命特L+10%削りのアイテムが無いと、曹操を削り切れないので必ず用意しておきたいです。
紋章極の対火極が自陣で4体分揃えれるなら10%削りは要らないかもしれませんが、誰しもが理想のパーティーを組めれるわけでもないので準備は万全に!!

ステージ3

*左右セットはそれぞれ相互蘇生です。

*剣雑魚に触れて幽霊を直殴りで倒します。
(加撃8,500の紋章極or無しでも2パンは掛かります)

*幽霊は毎ターン全体回復+スピード爆弾を飛ばしてくる。
(スピード未強化のイデアで約10,000~15,000くらい)

ステージ4

<ボス攻撃パターン>
上 (5)→超強次元斬
右上(3)→気弾×4
右 (7)→ランダム落雷(当たれば即死)
左 (4)→反射クロスレーザー

*開幕は呂布を先に倒して大ハートを沸かせておく。
テレポトンネル経由でビットンと呂布の間に挟まることが難しければ、縦カンで呂布を倒します。

*大ハートは必ず金ハートに育てる為に、無理な打ち方は厳禁です。

ボスの弱点は左固定なので先に剣雑魚に触れてボスの右側のテレポトンネルに入って、左側のテレポトンネルから出てきてボスと壁際でカンカンする。
イデアの友情コンボもある程度ダメージが入るので気持ち楽になります。

ステージ5

*開幕は小さい幽霊を直殴りで倒す。
(イデア:紋章なし+超スピード+加撃8,500+兵命特L+10%削りアイテム使用で4パン)

*ボスが1ターン後に透過するので複数体のイデアに触れてから壁に触れてグリッターボールで幽霊を撃破する。
大きい幽霊とボスのHPはリンクしている。

*雑魚を全て倒すとボスの透過が解けるので、それだけは避けたいので友情コンボで大きい幽霊を攻めてボスのHPを削る。
剣プニが出てこないので直殴りでは全然ダメージが入りません。

*大きい幽霊(3体)の弱点は内部に上下2つです。

ステージ6-1

*初手は必ず幽霊と呂布の間に挟まって処理する。
最悪2ターンで処理しないと後々苦しい立ち回りになります。

*曹操は左下に移動するので、縦軸で先に剣雑魚に触れてから上の青色のテレポトンネルに入る。
曹操のHPはステージ2よりかなり低いのでテレポトンネル経由で足元をカンカンすれば簡単に倒せます。

ステージ6-2

曹操を倒すと大きい幽霊の弱点が効果アップするので友情コンボでボスのHPのダメージを稼ぎます。
大きい幽霊とボスのHPはリンクしている。

*大きい幽霊を倒すと、今度は剣雑魚が呼び出されてボスの透過が解けるので、先に剣雑魚に触れてボスの弱点を直殴りで攻める。
ボスの弱点は上側固定です。

降臨TOP

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