【モンスト】シュリンガーラ(轟絶・究極)

慄える愛(轟絶・究極)

BOSS:シュリンガーラ獣神化

出現ギミック

ダメージウォール
地雷(敵地雷耐性)
(MS:0.66倍 MSM:0.99倍)
ブロック
ウィンド(引き寄せ)
属性効果アップ
直殴り倍率アップ9倍
弱点ダメージ9倍
弱点ヒットで弱点移動
相互蘇生(各雑魚のペア)
貫通制限(ハトホル カーマ アフロディーテ)
反射タイプで貫通制限の雑魚に対して直殴り2倍アップ
レーザーバリア
敵回復(相互蘇生のペア、中ボス、ボスを回復)
SS遅延攻撃(シュリンガーラ)
伝染霧(シュリンガーラ:毎ターン約5,000)
ボス透過

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:神
ボス種族:幻妖族
スピクリ:33ターン
報酬:初回シュリンガーラ1体(獣神化前)

シュリンガーラ獣神化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
同撃3種いずれか
撃種加撃
戦型加撃
兵命削り
速殺(特急M)

No.3463
シュリンガーラ
入手場所
降臨(轟絶・究極)*『極』クリアで『究極』に挑戦可能
運枠採用度
★★★★★
モンスト シュリンガーラSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

SSは自強化としても使っても良いが味方に触れると触れた味方の属性プラズマを出すので雑魚処理などに便利

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*運枠としてはかなり優秀なキャラであり、ボムスローで味方の友情を誘発出来るとこが強み。

*最高難易度のクエストで運枠採用はヴィーラ『轟絶・究極』です。
ヴィーラに連れて行く場合は加撃の実の厳選が必須、低難易度のクエストでは友撃や兵命削りがオススメです。

*トリプルアンチギミックと汎用性が高く、英雄の書でわくわくの実が3つまで付けれ、LV上限も可能なので絶対に運極にしておきたいキャラです。

適正キャラ一覧

アムリタ(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
ADW/AW/超SSアクセル
AB/状態回復/SS短縮
[評価POINT]
:複数体なら友情火力だけでコンセプト崩壊する
:弱点露出で弱点移動のギミックを無効化させる

モーセ(獣神化)
[貫通/スピード/魔人]
超ADW/超MSM/対弱点/SS短縮
[評価POINT]
:貫通タイプでの最強アタッカー
:ボス2で上配置してラスゲ開幕SSでボスワンパン可能

Angely Diva(神化)
[貫通/バランス/妖精]
MSM/ADW
幻妖キラー/SSチャージ
[評価POINT]
:シュリンガーラに対してキラーが刺さる
:道中の中ボス戦も楽に突破可能
:加速友情でサポートにも優秀

ラファエル(獣神化)
[反射/バランス/妖精]
MSM/ADW
回復
[評価POINT]
:回復+号令で雑魚処理が楽
:SSは1段階で使うことが勝率に関わる

ダルタニャン(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
MSL/ADW/超LS/SSチャージ
[評価POINT]
:ヒーリングウォールSSで回復手段がとれる
:SSは自強化として扱うこと

プルメリア(獣神化)
[反射/バランス/妖精]
飛行/ADW
AW/ダッシュ
[評価POINT]
:遅延SSとサポート友情が優秀
:攻撃力も高く地雷は拾えないが十分なステータス

ノイシュヴァンシュタイン(進化)
[反射/バランス/聖騎士]
MSL/ADW
SS短縮
[評価POINT]
:8ターンも弱点効果アップで後続のキャラにも繋げれる
:攻撃力アップの友情でサポートにも優秀

坂田銀時(銀魂)
[反射/砲撃/サムライ]
MSL/超ADW
弱点キラー/底力
[評価POINT]
:反射タイプの中では超高攻撃力のアタッカー
:イレバンはあるものの、ボスにも有効なダメージを与えれる

イソップ(獣神化)
[反射/バランス/亜人]
MSM/ADW/超反風
[評価POINT]
:12ターンのDWドンSSで雑魚処理に便利
:超強毒フレアで敵のHP回復量を1ターン分減らせる

ハーレー(獣神化改)
【コネクトスキル】
MSM/全属性耐性
[発動条件]
自身と戦型が異なるキャラが2体以上

[反射/超パワー/魔族]
ADW/反風/弱点キラーM
[評価POINT]
:ケガ減り特L必須
:コネクトスキル必須

:他属性にも関わらず超攻撃力のアタッカー
:友情も爆発持ちでサポーター友情と相性が良い

五条悟(呪術廻戦)
[貫通/バランス/亜人]
MSL/超ADW/状態異常レジスト
反減速壁/ソウルスティール
[評価POINT]
:遅延SSで雑魚処理が楽になる
:ランダム要素はあるが友情が雑魚に刺さる

☟運枠(降臨キャラ)

カルナ(轟絶)
[貫通/バランス/亜人]
MSL
ADW
[評価POINT]
:友情は全くもって機能しない
:基本的に2段階目のSSは
溜まらず、睡眠付与のみで
ダメージに期待できない
:地雷恩恵が高い以外取り柄が無い

オススメ

蓬莱(爆絶)
[反射/スピード/神]
飛行/ADW/友情ブースト(ラック)
AB
[評価POINT]
:SSの大号令で雑魚処理に貢献できる
:モーセと戦型が同じ

キュウキ(超絶)
[反射/バランス/幻獣]
MSM
ADW
[評価POINT]
:攻撃力が3万切っているので同撃L必須
:SSは回復フィールド展開で回復役にも便利

オススメ

ツァイロン(神獣)
[反射/バランス/神獣]
飛行/ADW/AW
[評価POINT]
:壁ドンSSでボスに大ダメージを与えれる
:爆発友情でサポートにも優秀

オススメ

ルウイン(神獣スレイヤー)
[反射/バランス/聖域の狩人]
MS/神獣スレイヤー
ADW/神キラー
[評価POINT]
:複数体編成なら加撃7千+紋章極必須
:神キラーで雑魚処理も便利

エクスコーン(フラパ降臨)
[反射/スピード/神]
飛行/ADW
[評価POINT]
:複数編成する場合は紋章極必須
:シンプルな自強化SS

@りおちーの周回パーティー

*初回周回は蓬莱の大号令でラスゲの雑魚を蹴散らしながら、道中やボス戦の雑魚処理はラファエルの号令SSで立ち回っていました。

*モーセはボス2で配置してラスゲはSSでボスをワンパンしたりしながらアタッカーとして優秀でした。

*ラファエルに紋章極を付けてMSMで雑魚処理して、モーセはどの道SSを使えばボス特攻可能なので紋章はなしでいいと判断しました。
パーティー全体が雑魚処理を出来るように加撃の実を厳選して、シュリンガーラが運極になっても今後もこのパーティーで組み合わせた時にお互いが加撃の実の恩恵がとれるように実の種類も考えて付けています。

*他の味方が苦手なこと(雑魚のワンパンなど)をパーティー全体で補える力を持っています。

パーティコンセプト
*蓬莱先生とラファたんで前線の雑魚を蹴散らしながらモーセの追撃でボスを仕留める!!

*全員がお互いの実の恩恵を得ながら他のクエストで個人で活躍するも良し、一緒に組ませても良し、と厳選にも気を配っています。

*一言で言うなれば『これからもズッ友!!』

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

*貫通タイプで反射制限のハトホルの弱点+弱点外の2触れで処理
(攻撃力+加撃の実)×ゲージ×(キラー)×{地雷倍率×(弱点倍率2+1)}*×直殴り倍率×属性倍率×紋章力=敵のHP
*の部分は、地雷3回収時の場合、地雷1回収時では{}内は(地雷倍率×弱点倍率+1+弱点倍率)


*フレイヤ、グレモリー
必要攻撃力:約66,600以上(2体同時処理の場合)
必要攻撃力:約59,200以上(3体同時処理の場合)

*アフロディーテ、カーマ
必要攻撃力:貫通タイプ約21,700以上
必要攻撃力:反射タイプ約10,800以上

*ハトホル
必要攻撃力:貫通タイプ約98,700以上
必要攻撃力:反射タイプ約49,300以上

攻略のコツ

*貫通制限の敵には反射タイプでないと直殴りが多く入りません。
貫通タイプで高ダメージを与えれるのはモーセの一強で、Divaやダルタニャンだと加撃の実は勿論、紋章も必須となります。

*ハーレーをパーティー編成する場合はハーレー自身で加撃5,000+紋章極(紋章上+対弱上)+ケガ減り特Lが絶対条件です。

*敵からの被ダメは痛く、特にシュリンガーラは毎ターン伝染霧を飛ばしてくるので同キャラの同イラストの積み過ぎは注意です。

*弱点の移動は下記の記事にまとめてあるので、そちらをご覧ください。

モンスト 轟絶 シュリンガーラ【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*アフロディーテ(右下)は貫通制限

*フレイヤの弱点は左右に移動する

*アフロディーテ(貫通制限)の弱点は左下と右上に移動する

*反射タイプが初手なら下の2体から攻める。2ターン掛けて倒してもいい。
貫通タイプなら上の2体の弱点を2触れしながらから攻める。

*アフロディーテは貫通制限なので貫通タイプは2ヒットで止まる。

*雑魚は毎ターンHPを回復します。

ステージ2

*カーマ(左下)、ハトホル(左上、右下)は貫通制限

*カーマ(貫通制限)の弱点は左下と右上に移動する

*グレモリーの弱点は左上と右下に移動する

*ハトホルが貫通制限なので先に倒して他のキャラが動きやすいようにスペースを作る。

*カーマ(左下)とグレモリー(右上)は相互蘇生のペアであり即死攻撃をしてくるので、長い数字に注意して倒す。
グレモリーはHPが高く弱点2触れで倒しながらカーマの弱点ヒットで倒す。

ステージ3

*左右のハトホルを倒してフレイヤを呼び出す。

↑モーセのフレイヤのワンパンは加撃8,500+超ADWで倒しています。
モーセに必ずしも紋章を付けない理由は超ADW攻撃を上げれるので、紋章は他のキャラに付けています。
画像には紋章なしで撮っていますが当時はラファエルさんに付けていました。

ステージ4

*シュリンガーラの弱点は右下→上→左下に移動する(反時計回り)

*先にハトホルを1体倒してから上のシュリンガーラを倒す。

*クロスドクロ発動でシュリンガーラがもう一体追加される。

*シュリンガーラの即死攻撃は中央の長い数字、SS遅延が飛んでくるのでラファエルやDivaの号令SSは溜まれば惜しみなく使う。

ステージ5-1

*開幕はグレモリー2体同時処理してフレイヤ3体呼び出す。

*フレイヤ3体同時処理して暗転するのでシュリンガーラの撃破に専念する。
ブロック上にモーセのSSが溜まった状態ならごり押しかのだが、ここで使うとボス戦がしんどくなる。

ステージ5-2

*シュリンガーラの弱点は右下→上→左下に移動する(反時計回り)

↑シュリンガーラはウィンドで引き寄せてくれるので貫通タイプのキャラは3Pのモーセの動きをすれば大ダメージを与えれる。

↑蓬莱の位置はボス戦、貫通制限の雑魚がいるので開幕は死にポジションになります。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(4)→SS遅延
右下(1)→地雷展開&DW展開
中央(3)→即死
左 (1)→伝染霧&ボス回復(約1/16)

*上のカーマとフレイヤは貫通制限

*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する

*各同色の印を付けてある雑魚が相互蘇生のペアです。
各蘇生ペアの雑魚を最短2ターン~3ターン以内に倒して暗転させ、ボスと一騎打ちにしないとボスの攻撃を受け続けます。

ステージ7

*ハトホルは貫通制限

↑モーセ加撃8,500+超ADW+弱点触れでもワンパン出来ないので友情コンボも駆使してダメージを与えないと1ターンKILL出来ません。

*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する

*グレモリーの弱点は上下に移動する

*ハトホルは蘇生ペアではないので1体ずつ倒してからグレモリー3体を呼び出す。

*SSが溜まったモーセを1体上に配置出来れば突破ターンを調整してラスゲはSSで真横カンでワンパン出来ます。

ステージ8

*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する

*モーセのワンパン攻略法以外なら、開幕は蓬莱やラファエルの号令SSで雑魚を全処理してハトホル2体を呼び出す。

*呼び出された雑魚も含め全て倒さないとボスの透過は解けず、永遠に回復されます。

*雑魚を全処理後、暗転するのでボスと一騎打ちになる。

降臨TOP

その他【異形なる感情・シリーズ】

カルナ

ヴィーラ

ラウドラ

アドゥブタ

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