【モンスト】禁忌・二十三ノ獄 攻略

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【モンスト】禁忌・二十三ノ獄 攻略

【記事の内容】
禁忌二十三ノ獄の攻略内容を記載しています。

二十三ノ獄:エスカトロジー

クエスト詳細内容

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
ボス種族:魔王族
スピクリ:40ターン
報酬:エラベルベル

出現ギミック

ダメージウォール
ブロック
魔法陣
ロックオン地雷
ニードルパネル
属性効果超アップ
自身で受けた被ダメの量に応じて攻撃力アップ
反射制限 内部弱点
ハートなし
伝染霧(近松門左衛門:1,600)
敵回復(近松門左衛門同士とボスを回復)
ドクロマーク(回復弾:プニ)
ボス覚醒(ヴリトラ2体呼び出し:最終マップ)

適正キャラ一覧

妥協枠が多い為、@りおちーがなるべくオススメの強キャラのみ厳選選抜しました。


えびす(漁業神)
[貫通/バランス/神]
超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル
反減速壁/SSブースト
[評価POINT]
:圧倒的な直殴り火力が高い

鬼丸国綱(獣神化)
[貫通/パワー/サムライ]
ADW/超MSM/反魔法陣/超SSアクセル
木キラー/ドレイン
[評価POINT]
:攻撃型のサポートに加え圧倒的クエストブレイカー
:6ターンの自強化SSもボス特攻に優秀且つ、圧倒的強さ

小野小町(獣神化)
[貫通/バランス/魔人]
超AW/MSEL/反風
対連撃/ダッシュM/SS短縮
近松門左衛門の魔人キラーM対象
[評価POINT]
:魔法陣は非対応
:高火力の攻撃力のアタッカー

卑弥呼(獣神化改)
【コネクトスキル】
超ADW/対木M/木耐性
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または自身と撃種が異なるキャラが2体以上

[反射/超スピード/聖騎士]
反魔法陣/超反減速壁/回復M
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:キラーMの直殴りと友情が強力

煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)
[貫通/バランス/亜人]
超ADW/反魔法陣/対木/木耐性M
超AW/底力
[評価POINT]
:2段階目のSS+底力発動+ニードルパネルの被ダメでワンパン可能

オニャンコポンα(獣神化)
[貫通/砲撃/神]
超MS/反魔法陣/超SS短縮/パワーモード
[評価POINT]
:複数体編成+超戦型開放が必須
:群れていれば友情コンボで雑魚が溶ける

アザトース(獣神化)
[貫通/スピード/幻妖]
超反風/反減速壁/状態異常回復
AB/底力EL
[評価POINT]
:底力ELがクエストコンセプトと相性が良い
:8ターンのSSで魔法陣の回避にも使える

プラトン(獣神化)
[貫通/砲撃/亜人]
超AGB/亜侍封じM/神王封じM
反魔法陣/奪魂M
[評価POINT]
:雑魚とボスにキラーMが刺さる
:2周に1回自強化SSが使える

ワトソンα(獣神化)
[貫通/パワー/ロボット]
超AW/反魔法陣/木キラー
ダッシュ/SSチャージ
[評価POINT]
:キラーの直殴りがかなり強い

実際のプレイ動画

*ダメージウォール喰らうよりニードルパネル踏んで被ダメを受けた方が効率が良いです。

*中ボス、ボスからの被ダメ量は非常に優しいがHP減少攻撃は少し痛いです。

*クエスト全体を通して相互蘇生の雑魚を処理するのが難しく、特に近松門左衛門が鬼門です。

モンスト 禁忌ノ獄 二十三ノ獄【りおちー】

クエスト

ステージ1

*クエストの仕様上、ダメージウォールに触れてダメージを喰らうかニードルパネルを踏んで
受けたダメージ量に応じて敵にダメージが通る。(【轟絶】ヴィーラと同じ仕様)

*ニードルパネルを踏んで近松門左衛門を3体同時処理する。
近松は魔人キラーMを持っているので小町やオオサカなどの魔人族は被ダメ量に注意)

*ハートが出現しないのでプニを処理して回復手段を得るしかない。
プニの回復量は合計12,000

ステージ2

*ヒヨコ状態にならないようにニードルパネルを踏んで近松門左衛門を3体同時処理する。

*サンゴは超MSで有利に立ち回れるが加撃の実を厳選すればミリ残しもしずらくなる。

ステージ3

*ビットンの8ターン以内にヴリトラ2体を同時処理する。

*ヴリトラを処理してもプニは撤退しない。

*プニの回復量は合計12,000

ステージ4

*翠龍は5ターン後に即死攻撃してくるのでそれまでに2体同時処理する。

*プニを倒してしまってもビットンが蘇生してくれるので気にしなくても良いが、ニードルパネルの踏みすぎは注意!!

*被ダメをわざと増やして敵に大ダメージを与える荒業があるが、HP0突破するなら必ず中ボスを倒しきること。

*中ボスからの攻撃は大して痛くないがHP減少攻撃は地味に効くので残りHP注意です。

ステージ5

*ニードルパネルを最低でも1踏みしてから近松門左衛門を2体同時処理し、余裕をもってボスを攻めに行くこと。

*ここもボスの被ダメ量は小さい。

*プニは出現しないのでステージ要素からの回復手段は無い

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右 (1)→ホーミング
右下(4)→ワンウェイレーザー
中央(8)→即死
左 (6)→HP減少攻撃

*開幕、近松門左衛門を3体同時処理する。アザゼルや小町、オオクニヌシなどのSSを躊躇せず使う。

*SS使わず確実に処理出来るルートがあっても個人的にはあまりその選択肢を薦めたくない。
(アザゼルやブレーメンが下配置でオオクニが初手なら未だしも、そうでなければ魔法陣を踏んで更に3体同時処理の条件は厳しい)

*プニの回復量は合計15,000

*雑魚全処理してプニが居ない場合、善逸のSS霹靂一閃で被ダメを受けまくればワンパン可能。

ステージ7

*プニが出現しないのでHP管理は注意!!

*ボス2戦目は異常にボスのHPが柔いので雑魚処理さえしてしまえば簡単に突破できます。

*翠龍4体同時処理、若しくは3体処理して蘇生されて残った翠龍を同時処理する。(ボスの被ダメが小さいので雑魚処理に全力)

ステージ8

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(5)→HP減少攻撃
右 (10)→ヴリトラの呼び出し
右下(3)→ワンウェイレーザー
中央(8)→即死

*近松門左衛門を3体同時処理する。
アザゼルの号令SSや珊瑚の弱点特攻、国綱の自強化SSが便利です。

*ヴリトラは2体同時処理必須、小町のSSで処理しながらボスにも当てておくと回復手段は確保できる。

*アップルのSSでボスを麻痺させて覚醒させればヴリトラの呼び出しを阻止できる。

*プニの回復量は合計12,000

小ネタ

【鬼滅の刃のキャラ、善逸でボス1ワンパン】
*道中(特にステージ3が鬼門)善逸のターンは基本的に何も出来ない。

*ボス1に善逸以外のキャラで近松門左衛門を3体同時処理してから善逸のターンまでにプニを処理してあげて
動きやすい環境を作る。

*善逸のSSでニードルパネルとダメージウォールに「これでもか!!」ってくらい自傷しながら真横カン、
若しくは超薄い横軸の角度でショットし、攻撃力アップし続ける。
霹靂一閃で9億オーバー(カンスト)を出せます

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