【モンスト】ラウドラ(轟絶・究極) | @りおちーのモンスト攻略

怒れる命(轟絶・究極)

BOSS:ラウドラ獣神化

出現ギミック

重力バリア
ワープ
ブロック
全ての敵は一定回数触れるまでダメージ無効
ハートなし
一部の敵は弱点なし
属性効果アップ
センサー(27,000 ステージ4のみ13,500)
ドクロマーク(ハートパネル起動)
相互蘇生(各雑魚のペア)
敵移動(フェンリル ラウドラ)
トライブパルス(エビルインライト)
全体速度ダウン(デーヴァダッタ)
加速壁(ステージ4、ボス3)
ボス透明化

ステージ詳細

雑魚属性:光
ボス属性:光
雑魚種族:魔王 獣 幻妖珠
雑魚アビリティ
エビルインライト:神キラー
ボス種族:幻妖族
スピクリ:45ターン
報酬:初回ラウドラ1体(獣神化前)

ラウドラ獣神化 評価

No.3822
ラウドラ
入手場所
降臨(轟絶・究極)*『極』クリアで『究極』に挑戦可能
運枠採用度
★★☆☆☆☆

ストライクショット使用感

狙った方向に状態異常爆弾を投げる。
直殴り倍率は掛かってない無いものの雑魚処理には優秀なSSです。

1段階目威力:約90万以上(攻撃力の30倍)
2段階目威力:約170万以上(攻撃力の55倍)
デバフ効果:攻撃力ダウン、防御ダウン、麻痺(低確率)

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*攻撃力も高く、SSも雑魚処理やボスのデバフ効果で後続のキャラの与ダメにも期待ができる。

*素アビでカウンターキラーを持っているので友情コンボの威力も対象のキャラにもダメージ量が多くなる。

*2020年11月時点でも運枠として最適に輝くクエストが少なく殆ど編成には選ばれません。
ギミック対応力、高攻撃力など良いところはあるが全て合致させることは厳しいです。

*真シヴァを純粋なPSでクリアする場合は加撃や将命、兵命削りの実の厳選が必須です。

適正キャラ一覧

アルセーヌ(ANKモード)[反射/スピード/亜人]AGB/AW/ファーストキラー超反減速壁/対連撃/SSブースト[評価POINT]:2段階目のSSならボス特攻がオススメ

:ボスに対して圧倒的なアタッカーキャラ

ジャンヌダルク(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]リジェネ/AGB超AW/GBキラー[評価POINT]:GBキラーでボスにも大ダメージを与えられる:ボスのアタッカーとして優秀

:貫通変化SSはあまり意味がない

ギャラルホルン(獣神化)[反射/スピード/亜人]AGB/友情×2AW/ダッシュ[評価POINT]:触れた敵に加速付与SSが

ラスゲの雑魚処理に有効

ベルスター(獣神化)[反射/パワー/魔人]AGB/光耐性/神キラーLAW[評価POINT]:神キラーLでエビルインライトの処理も楽

:8ターン壁反射化SSでボスを攻めやすい

ケロンα(獣神化)[反射/バランス/亜人]超AGB/AW/無属性耐性[評価POINT]:完全サポートキャラで周回にも選抜されやすい

:期間限定のキャラなので入手は困難

真田幸村(獣神化改)【コネクトスキル】AGB

[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上

[反射/超スピード/サムライ]AW/超LSカウンターキラーM[評価POINT]:CキラーMで雑魚のワンパンラインの敷居に達せれる:種族特攻SSでボスにも有効

:加撃厳選+紋章は必須

弁財天(獣神化)[反射/バランス/神]AGB/友情×2超AW/超SS短縮

エビルインライトのキラー対象

[評価POINT]:加速のサポート役に優秀:SSに大したダメージは期待できない

:加撃厳選+紋章は必須

劉備(獣神化)[貫通/バランス/亜人]AGB/無属性耐性状態異常回復/AW[評価POINT]:耐性で雑魚の攻撃も軽減してくれる:号令SSで雑魚処理も楽

:加撃厳選+紋章は必須

アスカ×ウリエル(エヴァ)[反射/バランス/エヴァ]シンクロ/超AGBAB[評価POINT]:シンクロで被ダメ軽減できる:号令SSで雑魚処理もしやすい加速友情でサポートにも優秀

:加撃厳選+紋章は必須

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

那由他(禁忌EX降臨)[反射/スピード/魔王]AW/バリア超AGB/ソウルスティール[評価POINT]:運極にするには修羅の道:特殊大号令で雑魚処理が優秀

:回復+被ダメ軽減とガチャ限にも劣らないスペック

黄泉(爆絶)[反射/バランス/魔人]AGB/AWアンチ減速壁/SS短縮[評価POINT]:メテオSSはバリアを剥がさないとダメージを与えれない

:完全PSゲーになるので、あんこより使いにくい

オススメ

あんこ(降臨)[反射/バランス/亜人]AGBAW[評価POINT]:シンプルな自強化SSとPSが求められる

:ギャラルホルンと同族が同じ

オススメ

アラミタマ(爆絶)[反射/スピード/魔人]AGB/LSAW[評価POINT]:SSはボスに対して有効:高スピードで移動距離が多い

:加撃厳選+紋章は必須

@りおちーの周回パーティー

*当時の弁財天は進化で戦型加撃は無しです。

*サブのジャンヌダルクを『貸しモン』でメインに送り枠1で周回していました。

*轟絶の中で一番苦戦したクエストであり、反射タイプの固定打ち+敵の当たり判定を覚えるのに苦戦して何度も負けていました。

*加撃の実は全キャラが恩恵を受けれるようにして、雑魚のワンパンラインにも気に掛けていました。

*ギャラルホルンが居るのと居ないのでは勝率が大きく左右し、弁財天の加速×2もかなり助けられました。

*正直なところ私は轟絶のクエストの中で『ラウドラ』が一番苦手で楽しいだなんて余裕の気持ちは無く、毎回怯えながら周回していましたww
二度と周回したいだなんて思わないですw

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍
エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率超アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

*光騎士闇属性:必要攻撃力:約24,700以上

闇属性以外:必要攻撃力:約37,000以上

*エビルインライト闇属性:必要攻撃力:約24,700以上

闇属性以外:必要攻撃力:約37,000以上

*フェンリル
弱点ヒット:約12,300以上

*幻妖珠闇属性:必要攻撃力:約10,300以上

闇属性以外:必要攻撃力:約15,000以上

攻略のコツ

どの敵が何回触れればバリア破壊なの??

光騎士
バリア1触れで破壊可能(2ヒット目からダメージを与えれる)

フェンリル
バリア3触れで破壊可能(4ヒット目からダメージを与えれる)

幻妖珠
バリア3触れで破壊可能(4ヒット目からダメージを与えれる)

エビルインライト
バリア5触れで破壊可能(6ヒット目からダメージを与えれる)

デーヴァダッタ
バリア5触れで破壊可能(6ヒット目からダメージを与えれる)

ラウドラ(中ボス、ボス)
バリア5触れで破壊可能(6ヒット目からダメージを与えれる)

*センサーの被ダメと弁財天を編成時のエビルインライトのトライブパルスがかなり痛いです。
かと言って、亜人キャラを多く積むと被ダメに耐えれず周回にもストレスになります。

*各雑魚のバリアの破壊後のワンパンラインに達していなければミリ残しするので必ず実の厳選が必須です。

*ギャラルホルン編成時はボス1の雑魚処理にSSを使ってワザと愚だってからラスゲの呼び出され雑魚処理に使っていました。

ステージ解説

ステージ1

*開幕は絶対固定打ちが必須条件です。

*ソロの場合は万が一、雑魚処理に失敗した場合はリタイア案件ですが、修正力を付ける場合は続行していただいても構いません。
知り合い同士のマルチなら大丈夫ですが、掲示板のマルチなら初手ミスると高確率で切断されると思います。

ステージ2

↑2Pは左の相互蘇生の雑魚から倒しに行っていますが、たまにイレバンしてしまうことがあります。
右から倒すなら画面上の青い地球儀みたいな物体の中心よりやや右側が目印です。

*エビルインライトは神キラーのトライブパルスを飛ばしてくるので弁財天と亜人族のみの編成などは重複ダメージがエゲつないので複数編成は注意です。
トライブパルス(紋章付いていないキャラ:同種族の被ダメ無効)は紋章で補えれるが紋章力が7,000必要です

ステージ3

*鬼門はエビルインライトの処理で壁際に薄い角度で入り込んで7ヒットくらい稼がないと倒せません。
上手く壁際に入っていければ珠とエビルインライトの処理が可能です。

*センサーの被ダメはなるべく受けないように。

*フェンリルは毎ターン中央と隅っこに移動するので中央に来た時に同時処理してください。

ステージ4

*初手のキャラの後にデーヴァダッタが全体速度ダウン攻撃をしてくる。
速度ダウンは紋章で補えれるが紋章力が3,700必要です

*開幕は左右どちらかの光騎士を倒す。
騎士の長い攻撃は即死攻撃であり、加速キャラを編成している場合は角度を付けて騎士の下側に入り込んでもいいです。
騎士の下に加速壁が展開されるので邪魔な雑魚は優先して倒す。

ステージ5

*開幕は斜め軸で騎士を同時処理する。

*初手のキャラが動いた後に画面下に弾が1つ追加され、倒すとハートパネルが起動する。
次の呼び出しは2ターン後に画面上です。

*中ボスの即死攻撃までに間に合わない場合はSSを使う。
ジャンヌダルクの貫通変化SSでは大ダメージを与えきれないので、ジャンヌは素直に壁際に入って行く方がダメージが稼げます。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(5)→ホーミング
中央(6)→即死
左下(1)→自身透明化
左上(4)→ロックオン衝撃

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(5)→ホーミング
中央(10)→即死
右下(2)→移動(上下)
下 (7)→センサー(触れると約27,000)

*開幕は下の光騎士3体同時処理する為にキャラが動きやすいスペースを作ってあげたいので、センサー珠を先に処理する。

*騎士雑魚の長い数字は即死攻撃なので同時処理する自身が無い場合はケロンαのSSやギャラルホルンのSSで必ず同時処理する。

*騎士雑魚と珠を全処理すればボスの透明化が解除されてエビルインライト2体と珠2つが蘇生される。

*必ずエビルインライトを1体ずつ最優先で処理する。
エビルインライトは毎ターン、ボスのHPを回復させる。

ステージ7

*フェンリルは毎ターン中央と隅っこに移動する。
開幕に同時処理するか、珠を処理してからキャラの動きやすいスペースを整えてから同時処理する。

*雑魚処理後にボスが覚醒して騎士2体と珠2つが蘇生されるので先に斜め軸で騎士を同時処理する。

*ボスは左右に移動する。

ステージ8

*配置が良ければ先にデーヴァダッタを処理する。
初手に全体速度ダウン攻撃がくるので紋章で回避するか加速壁を利用してデーヴァダッタの上に入り込み倒す。

*雑魚全処理後にボスが覚醒して、相互蘇生の雑魚が4体追加+珠2つが蘇生される。
二度手間クエストであるが雑魚が追加された時にギャラルホルンのSSが使い時です。

*ギャラルホルンのSSは斜め軸で適当に使ってもいいです。

*ボスは左上と右下に移動する。

降臨TOP

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シュリンガーラ

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