【モンスト】禁忌・二十二ノ獄

二十二ノ獄 墜つる蒼き終星

BOSS:アルマゲドン神化

出現ギミック

重力バリア
ダメージウォール
ウィンド(ボス:吹き飛ばし)
属性効果超アップ
味方に触れると攻撃力アップ
HPリンク(中ボス、ボスと幻妖珠)
弱点効果アップ玉(魔導師処理後:幻妖珠とボス)
敵回復
ボス覚醒(幻妖珠を全て破壊)

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
ボス種族:魔王族
スピクリ:45ターン
報酬:オーブ5個

適正キャラ一覧

チンギスハン(獣神化)
[反射/スピード/魔人]
AGB/対聖騎士M/対毒
超ADW
[評価POINT]
:号令SSはなるべく自強化として使うように
:ゲージミス注意

西王母(獣神化)
[貫通/バランス/神]
超AGB
超ADW/回復M
[評価POINT]
:SSは使わないように
:回復と超AGBで立ち回りやすい

ザドキエル(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
超ADW/超MS/水キラー/リジェネM
AB/SSチャージM
[評価POINT]
:加速のサポートと遅延SSが優秀
:複数体編成の場合+加撃1万以上+超戦型開放なら崩壊レベル

幕末リザレクション(進化)
[貫通/バランス/サムライ]
超ADW/超レザスト/対魔王L
AGB
[評価POINT]
:8ターンの味方収集SSは
便利だが大して足が速い
わけではないので夜一の
感覚で薄めに弾くと失敗する時がある

おりょう(獣神化)
[反射/スピード/]
AGB
ADW/AB
[評価POINT]
:自強化SSで珠に大ダメージ
を与えられる
:ゲージ注意



ニーベルンゲン(獣神化)
[貫通/バランス/妖精]
AGB/ADW/LS
[評価POINT]
:遅延SSはボス覚醒時に突破出来なければ使うように

ヴェルサイユ(進化)
[貫通/砲撃/妖精]
AGB
ADW
[評価POINT]
:SSでスピードアップウォールを張れるのでピンチの時役立つ

宝蔵院胤栄(獣神化)
[反射/砲撃/亜人]
ADW/反風
AGB
[評価POINT]
:8ターンにGB消滅SSが使えるのでサタンαや重力バリア非対応キャラの編成も可能

サタンα(獣神化)
[反射/バランス/魔王]
水属性キラー/弱点キラー
幻妖キラー/魔族キラー
[評価POINT]
:8ターンのオールアンチSSに
加え3種のキラーで珠を殴ると
確実にボスを撤退させられる
:SSが溜まるまでは配置優先

クラピカ(H×Hコラボ)
[貫通/バランス/亜人]
超AW/水属性耐性/無属性耐性
ADW/AB
[評価POINT]
:加速枠でありオールアンチSSがかなり強い
:編成は1体まで

四楓院夜一(ブリーチ)
[反射/スピード/死神]
AGB/魔王キラー
飛行/超ADW
[評価POINT]
:減速しない自強化SSで珠と
ボスに大ダメージを与えられる
:加撃5種L+将命L+10%削り+紋章が必須

パスカル(獣神化)
[反射/パワー/亜人]
超ADW/超反風/友情ブーストL
AGB
[評価POINT]
:DWドンSSがボスに対して強力
:加速友情でサポートにも優秀

ザナドゥ(爆絶)
[反射/バランス/獣]
AGB/ADW
[評価POINT]
:唯一の降臨枠だが加撃の実の合わせ方が難しい
:自強化SSは強力

攻略のコツ

*魔導士1体につき弱点効果アップ玉は3つランダムに幻妖珠とボスに飛ばします。
ランダムなので同じ場所に2個飛ばすこともあります。

*チンギスハンの号令SSは暴れ気味で使うのではなく弱点効果アップした1つの幻妖珠を主軸に使うとより中ボス、ボスに
ダメージを与えることが出来ます。

*ニーベの遅延SSの使うタイミングは基本的に、ボスに弱点効果アップ玉が飛んで行かなく覚醒させてしまい
ボスのHPを削り切れないと判断した時です。
遅延SS溜めるのにかなりターン数が重いので編成時はここぞという時に使ってあげて下さい。

*サタンαは道中は重力バリアに引っかかって動きにくいが中ボス、ボス戦の弱点効果アップした幻妖珠にオールアンチSSで
集中して殴るとそこのマップは突破できます。
恐ろしいほどのダメージを出せます。

モンスト 禁忌ノ獄 二十二ノ獄【りおちー】

攻略解説

ステージ1

*珠と中ボスのHPがリンクしているので味方に触れてから珠を処理していく。

*中ボスは開幕透明化する。

【夜一の複数体編成の条件】
加撃の実で総合火力1万以上、将命特L、お助け10%、同族加命特L、心配なら紋章

*自強化SSは2巡使えるので珠よりボスに対してのダメージが有効。

ステージ2

*魔導士の処理後はランダムで弱点効果アップの弾を3つ飛ばす
(同時処理なら6つ飛ばすので同時処理が有効)

*夜一艦隊は魔王キラー持っており開幕ボスのHPを削りにいくやり方があるが自身の総合HPが低いので開幕、
ボスに攻撃して怒らすと全体氷塊の受けるダメージが増えるので注意!!

ステージ3

*トリケラの即死まで中ボスを倒すかトリケラを先に倒すか決めておくと立ち回りやすい。

ステージ4

*初手は魔導士の処理では無く、トリケラのHP削るか珠1つだけ処理する。
(珠を1つ処理すればほぼ確実に弱点効果アップ玉がボスに飛んでくれる)

*珠を全処理すれば中ボスの透明化が溶ける。

ステージ5

<ボス攻撃パターン>
上 (1)→2面ダメージウォール展開
右上(5)→ホーミング
中央(1)→レーザー

左上(3)→全体氷塊(次回:即死氷塊)

<ボス覚醒攻撃パターン>
上 (1)→ウィンド(吹き飛ばし)
右上(6)→移動
中央(4)→即死
左上(1)→2面ダメージウォール展開

*開幕魔導士の処理に加え珠を1つ処理出来れば後々楽です。

*珠を全処理するとボスが覚醒

*覚醒すると毎ターンダメージウォール展開とウィンドで壁際まで吹き飛ばされる。
即死攻撃まで何も被ダメ攻撃はしてこないが、かなりHPが高いので効果アップされた弱点を複数回殴る。

魔導士処理後の弱点効果アップ玉は必ずしもボスに飛ぶとは限りません
運が悪ければ幻妖珠に重複して飛んで行きます。その場合、ボスを覚醒させればニーベルンゲンの遅延SSや他のキャラの
自強化SSでボスの弱点特攻しなければ即死まで間に合いません。

ステージ6

*トリケラの即死ターンまでに必ず処理しきること。

*覚醒前までにあまりダメージを与えられなければ覚醒後にSSを使ってでも突破しないとほぼ確実に負ける。

ステージ7

*雑魚が珠だけで安心して適当に処理するとあまりボスにダメージを稼げない。

*自強化SSや号令SSは珠一点集中してダメージを稼ぐ。(ボスと珠はHPがリンク)

ステージ8

*ラスゲは珠が2つしか無いのであっさり処理してしまわないように。

コンテンツ

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