【モンスト】禁忌・七ノ獄

七ノ獄 混沌と寒慄の凶竜

BOSS:ジャバウォック神化

出現ギミック

魔法陣
属性効果アップ
ヒーリングウォール(デプス)
レーザーバリア
相互蘇生(リヴァイアサンと隣接している雑魚同士)
アビリティロック(アビロ雑魚)
防御アップ(ボス:開幕2ターン)
反撃モード(ヨルムンガンド:下方レーザー)

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚アビリティ
ヨルムンガンド:神キラーL
ボス種族:幻獣族
スピクリ:36ターン
報酬:わくわくミン2個

適正キャラ一覧

アポロX(獣神化)
[反射/バランス/コスモ]
飛行/AGB
アンチ魔法陣/Cキラー
[評価POINT]
:完全ギミック対応していて
動きやすい
:SSが強力すぎる為デプスを
処理しないよう注意する


石川五右衛門(獣神化)
[貫通/スピード/亜人]
MS/超AGB/反魔法陣
回復M/SS短縮/奪魂
[評価POINT]

:被ダメが大きいクエなので
回復Mが役立つ
:雑魚が多いのでSSが強力


三日月宗近(神化)
[貫通/砲撃/サムライ]
MS/アンチ魔法陣/毒キラー
アンチ減速壁
[評価POINT]
:超高火力の友情でボスに
大ダメージを与えれる
:高スピードの自強化毒SSで
雑魚処理も楽々に終わる


ツタンカーメン(神化)
[貫通/砲撃/亜人]
MSEL/LBキラー
魔法陣ブースト
[評価POINT]
:リジェネ付与の自強化SSで
HP回復手段をとりながら
ボス特攻や雑魚処理に貢献できる


モグディガー(進化)
[反射/バランス/ロボット]
MSM/幻獣キラーM
アンチ魔法陣
[評価POINT]
:キラーMがボスに対して効果的でミサイルSSも強い


陸奥宗光(獣神化)
[貫通/砲撃/サムライ]
魔法陣ブースト/友情ブースト
AW/ダッシュ
[評価POINT]
:高火力の友情と一定ターン
パワーアップのSSとも相性が
良いので雑魚処理に便利


ヴェルサイユ(神化)
[反射/砲撃/妖精]
MSM/状態異常回復
魔法陣ブースト
[評価POINT]
:SSで味方の攻撃UPさせ
サポート枠では優秀
:ニワトリ状態で友情と
攻撃力が上がるため使いやすい


スルガト(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
MSL/アンチ魔法陣
AB
[評価POINT]
:広範囲の友情と持続SSで
雑魚処理しながらボスへの
アタッカーとして優秀


竹中半兵衛(神化)
[貫通/パワー/サムライ]
幻獣キラーL
AGB
[評価POINT]
:2週に一度SSで魔法陣の回避ができ、ボスに対しても火力が出せてアタッカーとして
優秀


伏姫(獣神化)
[貫通/パワー/神]
幻獣耐性/幻獣キラーL
飛行/AB
[評価POINT]
:幻獣耐性で被ダメカット可
:SSはボスが覚醒してしまった時にも状態異常解除としても使えるので非常に優秀


相楽左之助(るろ剣)
[反射/バランス/亜人]
MSM/AB
アンチ魔法/底力M
[評価POINT]
:SSは密着型で配置が出来る上、底力Mが発動していれば強力な一撃をボスに与えられる



近藤勲(銀魂)
[反射/パワー/亜人]
超ADW/幻獣キラー
アンチ魔法陣/アンチ減速壁
[評価POINT]
:分身壁ドンSSがボスに
対して超強力


攻略のコツ

*大黒天(超絶)とコンセプトが似ており、雑魚処理の手順やボス戦のデプスがお面の代わりになっています。

*禁忌の中でも適正キャラが多く、友情の強いキャラや直殴りが強いキャラとどちらでも連れて行ける。

*ボス3戦目(ラスゲ)のデプスは1体しか居なく、処理してボスが覚醒しても倒しきれる、若しくは見方がボスの十字レーザーの当たらない位置にいるなら怒らせても良いです。

モンスト 禁忌ノ獄 七ノ獄【りおちー】

攻略解説

ステージ1

*クエスト全体を通して、大黒天(超絶)に類似しており雑魚とボスの攻撃パターンが非常に似てるので
攻略さえ分かればさほど苦戦しない。

*デプスはヒーリングウォールを展開してくれる。(5ターン後には白爆発8万飛んでくるので注意)

*赤枠で囲ってある雑魚がそれぞれ相互蘇生のペアとなっている。

ステージ2

*ヨルムンガンドは反撃モードで触れると下方にトライデントレーザーを放つ。

*雑魚無視でヨルムンガンドを特攻しても問題無いが雑魚の被ダメが少々痛い。

ステージ3

*開幕中ボスが防御アップ(2ターン)してくるのでその間は雑魚処理しながら待機する。

*伏姫を編成している場合、2段階目のSSでごり押し可能です。

ステージ4

*休憩マップだが基本的に4ターン以内には突破するか相互蘇生をさせながら愚だれるが、気を抜いていると即死級攻撃を受けて死にます。

ステージ5

<ボス攻撃パターン>
上 (1)→防御アップ
右 (4)→ホーミング
下 (2)→白爆発(次回11ターン)
左上(5)→クロスレーザー

<ボス覚醒攻撃パターン>
左上(2)→十字レーザー
右 (3)→ホーミング
下 (4)→白爆発
左下(1)→攻撃力アップ

*ボス戦のデプスは必ず1体残して突破すること、2体倒すとボスが覚醒して攻撃力アップして十字レーザーを2キャラ以上当たるとほぼ確で負ける。(デプスは大黒天戦のお面と思ってほしい)

*ヨルムンガンドは基本的に無視しても良いが、左下の雑魚は処理しておくと被ダメ軽減できる。

ステージ6

*五右衛門を2体編成している場合ボス1で画面下に配置してからSSで下側だけ処理すると後に楽に立ち回れる。

*右側のデプスを倒さないようにしつつ、ボスにくっついているデプスのHPを削りながらボスを撤退させるように立ち回る。

ステージ7

*五右衛門のSSで敵全体を加速付与させ、伏姫のSSでボスに強力なダメージを与えれる。

*伏姫がいる場合、全キャラのSSぶっ破しながらデプスを倒してボスが覚醒しようと伏姫のターンにボスにSSを打って攻撃力アップを無効化できるので、ターン調整さえしていれば負けること無い。

*右下と左下の魔導師のHPは少し高めに設定されている。

*ボス特攻する、しないに限らず上の雑魚は必ず処理しておかないと被ダメがかなり痛いです。

コンテンツ

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