【モンスト】禁忌・秘ノ獄 攻略(死火の無量大数)

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【モンスト】禁忌・秘ノ獄 攻略(死火の無量大数)

【記事の内容】
秘ノ獄・無量大数の攻略内容を記載しています。

秘ノ獄:死火ノ無量大数

クエスト詳細内容

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:幻獣 魔族 妖精
ボス種族:魔人族
スピクリ:30ターン
ノーコン報酬(至宝の宝玉):無量大数1体(至宝:無量大数1体)

出現ギミック

重力バリア
地雷(ばら撒き)
透明化切り替えパネル
ブロック&からくりブロック
剣リン
キャノンベース
内部弱点
(鬼&無量大数)
反射制限
(属性レーザーバリア)
(相互蘇生&移動&敵の弱点効果ダウン)
(ドクロ:敵の弱点効果アップ玉)
タマネギ
(地雷所持で倒す)

(レーザーバリア&友情コンボロック)
(自身と無量大数のHP回復&即死攻撃持ち)

無量大数の運枠としての価値

星6段階+α評価

評価 :6/6。

1.”転送壁”以外全てのギミック無視+加速型オールアンチ+自身が加速役の選り取り見取りのSSを所持。
アビニベーシャとも相性が良く、アビニの鈍足を無量大数の加速化で補える。

2.敵と1VS1+紋章付与した日には降臨キャラの中では最強の直殴りアタッカーであり、禁忌の名に恥じぬ恐ろしい火力を出せます。

3.爆発友情持ちなので味方の誘発サポートもでき、例えば直殴り優先の高難易度クエストであれば鬼丸国綱を編成して・・・
もう想像がついたでしょうか?ww その通り、パワーフィールドを纏った鬼神が暴れ散らしますw

最適正キャラ一覧(一切妥協なし)


神農(獣神化)
[貫通/砲撃/神]
MSL/超AGB
回復M/状態異常回復

[評価POINT]
:回復Mと超AGBで立ち回りやすい
:SSが味方のパワーアップバフなのでサポートに優秀

ちはや(詠い手)
[貫通/パワー/亜人]
超AGB/超MSM/対重力M/ゲージ保持
AB
[評価POINT]
:2段階目のSSでボスのHPを大幅に吹っ飛ばせる
:無量大数の特攻キャラ
:裏禁忌二十一の最速パ向き

ナポレオン(獣神化改)
【コネクトスキル】
超MS/SS短縮
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上、

または合計ラック100以上
[貫通/超バランス/聖騎士]
AGB/毒キラーM/友情ブースト
状態異常回復
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:ニャルラトホテプの編成が必須
:号令SSが雑魚処理に便利

カーム(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
超AGB/AW/超MS
バイタルキラー/SS短縮
[評価POINT]
:困ったときに使える持続型の自強化SS
:SSの使用は1段階目であろうと渋らないことが目先の勝利につながる
:複数体編成なら弱点効果アップ前の鬼を友情で倒せる

ニャルラトホテプ(獣神化)
[貫通/バランス/幻妖]
MSL/AGB/アンチ魔法
[評価POINT]
:ナポレオンの編成が必須
:プニのワンパンラインには届かないので2貫通必須
:パワーアップフィールドで味方の直殴りダメージが増加できる
:全敵毒メテオでナポレオンとの相性が良い

プニのワンパンライン

ナポレオン(ATK41362)
超バランス型+加撃+10,000+紋章極(対火極+対弱極)+MS1.5倍+兵命削り16%
1.剣リンの経由内無しだと基本的に2パンで倒せる。(ワンパン不可)

2.剣リンの経由無しの場合は毒キラーMの発動が必須。(ワンパン可)

3.剣リンの経由無しでSS2段階目の直殴り。(ワンパン可)

カーム(ATK40192)
超バランス型+加撃+7,000+紋章極(対火極+対弱極)+バイタルキラー+MS1.5倍+兵命削り16%
1.剣リンの経由無しでSS1段階目の直殴りでワンパン可能。

クエスト

ステージ1

*初手1Pの固定打ち、画面右のプニを2~3体倒す。

*2P→残ったプニを剣リン経由で倒す。

*7ターン後に剣リンから即死攻撃が飛んできます。

ステージ2

*3Pはカーム固定がプニ3体の同時処理に向いている。
(実際に試したことは無いが、神農やクリスタルのように超AGBなら剣リン経由で倒しやすいかも)

*4Pは透明化切り替えパネルを踏んで縦カンで鬼を倒すか、剣リン経由で倒す。
鬼は毎ターン、自身のHP回復+長い数字は即死攻撃です。

ステージ3

*2ターン後にプニが1体蘇生されるので必ず2体倒して、次の1手でプニを完全処理する。
この間、鬼からのホーミング攻撃でHPが削られますが気にせずプニを2ターン掛けて倒しきる。

ステージ4

【鬼門1:雑魚処理にSSを渋ると一瞬で即死になり兼ねない
*開幕は横軸のショットで透明化切り替えパネルを1個踏んで→剣リン経由でプニを2体同時処理する。

*1ターン後、下のブロックが起動する。
キャラの配置にもよるが、鬼をキャノンベースで倒す時は剣リン経由→透明化切り替えパネル→キャノンベースの縦のジグザグが事故死になりにくい。
(鬼はカーム艦隊なら友情で倒せるけど、基本的に剣リン経由してキャノンベースの気弾でないと削れない)

ステージ5

【鬼門2:雑魚処理にSSを渋ると一瞬で即死になり兼ねない】
*ナポレオンは開幕にSSを使って味方を動かしながらプニを2体同時処理する。
2ターン掛けると鬼の即死まで残り3~4と余裕がありません。
カームの2段階目のSSが溜まっていれば開幕に使ってプニを2体同時処理→蛇足で鬼をキャノンベースで1体処理する。

*ブロックの側面の当たり判定をよんで、剣リン経由→透明化切り替えパネル1個→キャノンベースで鬼を倒す。

*タマネギの7ターンの攻撃は即死攻撃ではありません。
(HP減少攻撃???だったと思います)

タマネギは剣リン経由→地雷キャッチ→地雷の直殴りダメージで倒す。
間違っても素の直殴りダメージでは全く削れないので要注意!!

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(1)→毒拡散弾
右下(9)→電撃(即死級)
左下(1)→ビットン蘇生

左上(4)→全属性ホーミング

*開幕に剣リン経由→2体のプニを同時処理する。
仮に1体残った場合はプニが移動するので移動先に合わせて倒す。

*無量大数には剣リン経→地雷を弱点ヒットで大ダメージを与えれる。
(ナポレオンの号令で予めにニャルラトホテプを攻撃力アップさせておいてニャルの2段階目のSS+地雷+弱点ヒットでゲージ飛ばしが可能)

ステージ7

*剣リン経由→プニを同時処理する。

*弱点効果アップした鬼をキャノンベースで倒すか、無量大数を特攻する。

*鬼は毎ターン無量大数のHPを少し回復させるので面倒なら先に鬼を倒します。

ステージ8

*開幕にナポレオンやカームのSSを使ってプニを2体同時処理する。

*鬼をキャノンベースで倒すとブロックが下がり、タマネギの処理が出来るが基本的に無視して5ターン以内にボスを仕留める。

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