【モンスト】秘海・ヘンドラット | @りおちーのモンスト攻略

秘海の冒険船 快活姫のお悩み根絶大魔法

 BOSS:ヘンドラット進化

出現ギミック

ワープ
魔法陣
ブロック からくりブロック
ボールユニット
属性効果超アップ
ドクロマーク
(ルーペ、ギャラクシー:弱点効果アップ)
ドクロマーク
(メデューサ:ボス透過解除&ボス移動、ギャラクシー呼び出し)
クロスドクロ
(バルバトス:ルーペ呼び出し、ボス透過解除&ボス移動)
クロスドクロ
(ジンジャー博士:ルーペ呼び出し)
ギャラクシー、ルーペ蘇生
HP減少攻撃

クエスト詳細

雑魚属性:木
ボス属性:木
ボス種族:亜人族
スピクリ:18ターン

ヘンドラット進化 評価

オススメのわくわくの実

No.5125
ヘンドラット進化
入手場所
秘海の冒険船Lv3の島
運枠採用度
★★★★★☆

ストライクショット使用感

究極難易度の降臨キャラにしては優秀なダメージ量です。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*広範囲の友情コンボとポピュラーなギミック対応力があり低難易度クエストでの活躍が見込まれます。

*禁忌十二ノ獄の無課金編成にもでき、自強化は乗らないSSだが多少のダメージ量にも期待できる。

*惜しい事に、英雄の証は1つしか付けれないので速殺特MかSSの威力を上げる加撃の実と迷ってしまう所があります。
強力の亜人族は多いので編成によっては同撃3種を見送ってもいいです。

適正キャラ一覧

アグナムート(獣神化改)【コネクトスキル】アンチ魔法陣

[発動条件]
HPが95,000以下

[貫通/超パワー/神]ロボキラーM/魔封じM/幻竜M超AW/ダッシュM[評価POINT]

:コネクトスキル必須

:キラーが雑魚に刺さる

:高火力の直殴りが強力

ラプラス(進化)[反射/砲撃/魔王]超ADW/アンチ魔法陣/対レーザーAW/ダッシュM[評価POINT]

:8ターンの貫通変化SSでボスに対して有効

カマエル(神化)[貫通/砲撃/妖精]リジェネ/反風超AW/アンチ魔法陣[評価POINT]

:HPが低いのでアグナのコネクトスキルを発動させやすい

アスカ(エヴァ)【コネクトスキル】超AW/アンチ魔法陣[反射/超スピード/エヴァ]シンクロ/MS/SSアクセル[評価POINT]

:コネクトスキル必須

:シンクロで開幕ダメージを防げる

:遅延SSで延命できる

ワトソンα(獣神化)[貫通/パワー/ロボット]超AW/反魔法陣/木キラーダッシュ/SSチャージ[評価POINT]:キラー放電で雑魚を落とせる

:直殴りが強力

シンジ×レイ(エヴァ)[貫通/バランス/エヴァ]シンクロ/超AGBAW/アンチ魔法陣[評価POINT]

:シンクロで被ダメ軽減が優秀

ペルセウス(獣神化)[貫通/スピード/神]飛行/超AW/アンチ魔法陣SS短縮/SSチャージM[評価POINT]

:攻撃力アップSSで味方サポートに優秀

ガウェイン(獣神化)[貫通/パワー/聖騎士]反風/反魔法陣/弱点キラーL超AW[評価POINT]:SS1段階目のメテオで珠の破壊可能

:友撃なしで弱点効果アップしたメデューサの処理できる

☟運枠(降臨キャラ)

アダマンタイト(超絶)[反射/バランス/鉱物]AW/LS魔法陣ブースト/SS短縮[評価POINT]

:分裂貫通衝撃波の友情で雑魚のHPをじわじわと削ってくれる

更木剣八(ブリーチ)[反射/パワー/死神]AW/全属性耐性アンチ魔法陣/SS短縮[評価POINT]

:全属性キラー+弱点キラーが付与される継続型自強化SSがかなり強力

リリス(秘海)[反射/バランス/魔族]AW/魔封じアンチ魔法陣[評価POINT]:12ターンの無敵化SSで被ダメ軽減可能

:魔封じがジンジャー博士に刺さる

ヴィクトリー(6周年)[貫通/バランス/亜人]AWアンチ魔法陣[評価POINT]

:弱点特攻SSがボスに対して強力

ザッハトルテ(進化)[貫通/バランス/亜人]AW/木属性耐性アンチ魔法陣[評価POINT]

:HP範囲回復SSでピンチの時役立つ

攻略のコツ

*直殴りで処理→ギャラクシー、ジンジャー博士、弱点効果アップした中ボス&ボス

*ボールユニットで処理→ルーペ、メデューサ、バルバトス(スナイパーマン)

*歴代の究極クエストの中で1番と言っていいほど面倒であり難易度が高いです。

*運極周回するには紋章+加撃の実の厳選が必須級です。

*バルバトスとメデューサはボールユニットで弱点に当てないと倒せません、その上ボスは即死攻撃持ちと究極難易度では無いかのようなクエスト難易度です。

攻略解説

ステージ1

*ボールユニットでバルバトスを倒して、ジンジャー博士は同時処理です。

*ワトソンαの友情ならバルバトスに十分なダメージを与える事ができ、処理することも出来ます。

ステージ2

*バルバトスを倒してギャラクシー呼び出し、ギャラクシーを直殴りで倒してメデューサの弱点効果アップさせる。

*ギャラクシーはメデューサの弱点効果ダウンさせるので呼び出されたら迅速に倒すこと。

*メデューサには弱点効果アップした状態で且つ、ボールユニットでしかダメージを与える事は出来ません。

ステージ3

*上下のバルバトスがそれぞれ相互蘇生なのでボールユニットで同時処理する。
(相互蘇生のペアはレーザーバリアの有無です)

*ルーペが呼び出されたらボールユニットで倒して、中ボスの弱点効果アップさせてからルーペと中ボスの間に挟まってダメージを与える。

*ルーペは中ボスの弱点効果ダウンさせる。

ステージ4

*レーザーバリアのバルバトスをそれぞれ相互蘇生のペアなのでボールユニットで倒す。

ステージ5

<ボス攻撃パターン>
上 (1)→自身透明化
左上(3)→ホーミング
左中(4)→全敵ロックオンレーザー
左下(6)→ランダム落雷(複数ヒットで即死)

<ボス覚醒攻撃パターン>
右 (4)→スクランブルレーザー
中央(4)→ランダム落雷(複数ヒットで即死)
右下(3)→ルーペを蘇生
左 (2)→ホーミング

*ジンジャー博士は直殴り、バルバトスはボールユニットでそれぞれ相互蘇生なので同時処理する。

*雑魚処理後にボスが覚醒+ルーペが呼び出される。

*ルーペをボールユニットで倒して、ボスの弱点を効果アップさせ直殴りでダメージを与える。

ステージ6-1

*ジンジャー博士を倒すとルーペが呼び出される。

*ルーペをボールユニット倒してメデューサの弱点効果アップさせてボールユニットで倒す。

ステージ6-2

*メデューサ処理すると配置変更&ルーペ+ギャラクシーが呼び出され、ボスが覚醒する。

*ギャラクシーは直殴りで倒す。

*ルーペはボールユニットで倒す。

*ギャラクシーとルーペはボスの弱点効果ダウンさせるので、どちらも倒してから弱点効果アップしたボスを直殴りで倒す。

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