二十三ノ獄 翠色なる終末論
BOSS:エスカトロジー神化
出現ギミック
ダメージウォール |
ブロック |
魔法陣 |
ロックオン地雷 |
ニードルパネル |
属性効果超アップ |
自身で受けた被ダメの量に応じて攻撃力アップ |
反射制限 内部弱点 |
ハートなし |
伝染霧(近松門左衛門:1,600) |
敵回復(近松門左衛門同士とボスを回復) |
ドクロマーク(回復弾:プニ) |
ボス覚醒(ヴリトラ2体呼び出し:最終マップ) |
クエスト詳細
雑魚属性:木 |
ボス属性:木 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:40ターン |
報酬:エラベルベル |
適正キャラ一覧
鬼丸国綱(神化)[貫通/パワー/サムライ]超MS/アンチ魔法陣木属性キラー/ドレイン[評価POINT]:攻撃型のサポートに加え圧倒的クエストブレイカー
:8ターンの自強化SSもボス特攻に優秀且つ、圧倒的強さ
アグナムート(獣神化改)【コネクトスキル】アンチ魔法陣
[発動条件]
HPが95,000以下
[貫通/超パワー/神]ロボキラーM/魔封じM/幻竜M超AW/ダッシュM[評価POINT]:超高攻撃力が優秀
:コネクトスキル推奨
小野小町(進化)[貫通/バランス/魔人]MSEL/AWSS短縮/ダッシュM
近松門左衛門の魔人キラーM対象
[評価POINT]:高火力の攻撃力なので実の厳選と紋章で更に強化すると
最強のアタッカーに化ける
エクスカリバー(進化)[貫通/スピード/聖騎士]アンチ魔法陣/超SSアクセル/プロテクションAB/全属性キラー/底力[評価POINT]:SS使うとDWを喰らえない
:基本的にはニードルパネルでダメージを受けながら攻める
アザトース(獣神化)[貫通/スピード/幻妖]超反風/反減速壁/状態異常回復AB/底力EL[評価POINT]:底力ELがクエストコンセプトと相性が良い:8ターンのSSで魔法陣の回避
にも使える
オオクニヌシ(獣神化)[貫通/バランス/神]MSM/アンチ魔法陣回復[評価POINT]:回復で味方のサポートしつつSSでボスに高火力を出せる
:SSはアヌやルイスと相性が良い
珊瑚(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]超MS/AGB/鳥獣封じMダッシュ[評価POINT]:超MSで有利に立ち回れる
:弱点特攻SSも強力だが1段階目のSSでは近村3体同時処理は足の速さが心配、2段階目の方が自走が速い
トパーズ(獣神化)[貫通/スピード/聖騎士]AB/魔人キラーM/神キラーM飛行[評価POINT]:高スピードと範囲回復SSでHPが0になっても回復出来れば生き残れる
:ヴリトラに対してキラーが有効
アザゼル(神化)[貫通/スピード/魔王]ADWアンチ魔法陣[評価POINT]:加速でサポートしつつ、
号令SSがかなり優秀
ブレーメン(進化)[貫通/バランス/亜人]ADWAB/神キラー[評価POINT]:神キラーでヴリトラの処理が楽になる
:加速枠としても優秀
アップル(進化)[貫通/スピード/亜人]MSL/AGB[評価POINT]:自強化SSのターン数は重いがラスゲでボスを麻痺させれば覚醒後のヴリトラ
の呼び出しを阻止出来る
フォーミュラ(獣神化)[貫通/スピード/聖騎士]MS/AGBAB/ダッシュ[評価POINT]:8ターンの自強化SSがかなり
強力な上、魔法陣も回避できる
ワトソンα(獣神化)[貫通/パワー/ロボット]超AW/反魔法陣/木キラーダッシュ/SSチャージ[評価POINT]:放電で近松門左衛門を落とせないが、直殴りがかなり強い
アヌ(神化)[反射/バランス/神]MSL/反風SS短縮/底力M[評価POINT]:MSLで地雷倍率が高い:SSでボスの弱点効果アップ
させ大ダメージを与えれる
坂本龍馬(獣神化改)【コネクトスキル】超AGB/木属性耐性
[発動条件]自身と戦型が異なるキャラが2体以上
または合計ラック100以上
[貫通/超バランス/サムライ]MS/超反風木属性キラー/SS短縮[評価POINT]:キラー+超バランスでアタッカーとして最強:鬼丸と同族が同じ
:号令SSで雑魚処理が便利
攻略のコツ
*ダメージウォール喰らうよりニードルパネル踏んで被ダメを受けた方が効率が良いです。
*中ボス、ボスからの被ダメ量は非常に優しいがHP減少攻撃は少し痛いです。
*クエスト全体を通して相互蘇生の雑魚を処理するのが難しく、特に近松門左衛門が鬼門です。
攻略解説
ステージ1
*クエストの仕様上、ダメージウォールに触れてダメージを喰らうかニードルパネルを踏んで
受けたダメージ量に応じて敵にダメージが通る。(【轟絶】ヴィーラと同じ仕様)
*ニードルパネルを踏んで近松門左衛門を3体同時処理する。
(近松は魔人キラーMを持っているので小町やオオサカなどの魔人族は被ダメ量に注意)
*ハートが出現しないのでプニを処理して回復手段を得るしかない。
プニの回復量は合計12,000
ステージ2
*ヒヨコ状態にならないようにニードルパネルを踏んで近松門左衛門を3体同時処理する。
*サンゴは超MSで有利に立ち回れるが加撃の実を厳選すればミリ残しもしずらくなる。
ステージ3
*ビットンの8ターン以内にヴリトラ2体を同時処理する。
*ヴリトラを処理してもプニは撤退しない。
*プニの回復量は合計12,000
ステージ4
*翠龍は5ターン後に即死攻撃してくるのでそれまでに2体同時処理する。
*プニを倒してしまってもビットンが蘇生してくれるので気にしなくても良いが、ニードルパネルの踏みすぎは注意!!
*被ダメをわざと増やして敵に大ダメージを与える荒業があるが、HP0突破するなら必ず中ボスを倒しきること。
*中ボスからの攻撃は大して痛くないがHP減少攻撃は地味に効くので残りHP注意です。
ステージ5
*ニードルパネルを最低でも1踏みしてから近松門左衛門を2体同時処理し、余裕をもってボスを攻めに行くこと。
*ここもボスの被ダメ量は小さい。
*プニは出現しないのでステージ要素からの回復手段は無い
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右 (1)→ホーミング
右下(4)→ワンウェイレーザー
中央(8)→即死
左 (6)→HP減少攻撃
*開幕、近松門左衛門を3体同時処理する。アザゼルや小町、オオクニヌシなどのSSを躊躇せず使う。
*SS使わず確実に処理出来るルートがあっても個人的にはあまりその選択肢を薦めたくない。
(アザゼルやブレーメンが下配置でオオクニが初手なら未だしも、そうでなければ魔法陣を踏んで更に3体同時処理の条件は厳しい)
*プニの回復量は合計15,000
*雑魚全処理してプニが居ない場合、善逸のSS霹靂一閃で被ダメを受けまくればワンパン可能。
ステージ7
*プニが出現しないのでHP管理は注意!!
*ボス2戦目は異常にボスのHPが柔いので雑魚処理さえしてしまえば簡単に突破できます。
*翠龍4体同時処理、若しくは3体処理して蘇生されて残った翠龍を同時処理する。(ボスの被ダメが小さいので雑魚処理に全力)
ステージ8
<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(5)→HP減少攻撃
右 (10)→ヴリトラの呼び出し
右下(3)→ワンウェイレーザー
中央(8)→即死
*近松門左衛門を3体同時処理する。
アザゼルの号令SSや珊瑚の弱点特攻、国綱の自強化SSが便利です。
*ヴリトラは2体同時処理必須、小町のSSで処理しながらボスにも当てておくと回復手段は確保できる。
*アップルのSSでボスを麻痺させて覚醒させればヴリトラの呼び出しを阻止できる。
*プニの回復量は合計12,000
小ネタ
【鬼滅の刃のキャラ、善逸でボス1ワンパン】
*道中(特にステージ3が鬼門)善逸のターンは基本的に何も出来ない。
*ボス1に善逸以外のキャラで近松門左衛門を3体同時処理してから善逸のターンまでにプニを処理してあげて
動きやすい環境を作る。
*善逸のSSでニードルパネルとダメージウォールに「これでもか!!」ってくらい自傷しながら真横カン、若しくは超薄い横軸の角度でショットし、攻撃力アップし続ける。
霹靂一閃で9億オーバー(カンスト)を出せます
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