二十ノ獄 浄闇の奈落
BOSS:奈落神化
出現ギミック
ワープ |
ブロック |
属性効果超アップ |
ハートなし |
一部の敵の弱点効果アップ(奈落、アグニ、がしゃどくろ) |
反撃モード(蓮:固定方向に回復弾発射、加速壁展開) |
相互蘇生(スプリッツァー) |
ドクロマーク(がしゃどくろ:攻撃力アップフレア、敵全体1ターン遅延) 味方攻撃力アップ(攻撃力アップ倍率5倍、2周分継続) |
ドクロマーク(アグニ:敵全体2ターン遅延) |
敵攻撃ターン短縮(奈落) |
ボス覚醒後(弱点露出&与ダメが通る) ボス覚醒前(弱点なし&与ダメが全然通らない) |
ステージ詳細
雑魚属性:光 闇 |
ボス属性:闇 |
ボス種族:魔人族 |
スピクリ:40ターン |
報酬:奈落5体 |
奈落神化 評価
オススメのわくわくの実
熱き友撃
速殺(1番手編成なら特M、4周目にSS使用可能)
No.4142 |
奈落神化 |
入手場所 |
禁忌ノ獄 報酬 |
運枠採用度 |
★★★☆☆☆ |
ストライクショット使用感
爆発倍率約3倍×15発味方の友情を誘発させる高難易度のクエストでもダメージを与えれる。
低難易度であれば速殺を付け、早い段階で打てるのが理想。
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*運極にするには禁忌ノ獄を毎月やらなければなりません。*足が遅いのがネックですが、ゲージなしで砲撃型の友情と高火力のSSで運枠として採用度があります。*SSの画像は高難易度エデン(爆絶)で使っていますが低難易度であればボスのHPをかなり削ってくれます。
*爆発範囲はツクヨミ零のSSより範囲が広く誘発効果があるので降臨キャラにしては優秀です。
適正キャラ一覧
サンダルフォン(進化)[反射/バランス/妖精]超AW/闇属性耐性AB/SS短縮[評価POINT]:SSで速度ダウンも上書き
でき、艦隊編成もオススメ
メタトロンα(獣神化)[貫通/バランス/妖精]AW/弱点キラーAB/SSターンチャージ[評価POINT]:弱点効果アップSSが強力:緑谷出久と相性が良い
:加速持ちでサポートも優秀
弁財天(獣神化)[反射/スピード/神]闇耐性/闇キラー/カウンターキラーAB/アンチ魔法陣/ドレイン[評価POINT]:Wキラーの友情で雑魚処理に優秀
:2ターンに一度しか安定した立ち回りが出来ない
ヴォーパルソード(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]ADW/AW/ゲージ倍率保持AB[評価POINT]
:ブロック対応もしているので雑魚処理が楽
ネテロ(H×Hコラボ)[反射/バランス/亜人]MSM/超AWAB/連撃キラー[評価POINT]:高火力の直殴りが強力:対ボスにかなり強い:広範囲の友情で反撃雑魚を
誘発しやすい
緑谷出久・改(ヒロアカ)【コネクトスキル】超AW/カウンターキラー[反射/超パワー/亜人]アンチ魔法陣/LSAB/バイタルキラー[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:2段階目のSS+加撃の実の厳選+攻撃力アップバフでボス1ワンパン可能:デク1体しか所持していないなら獣神化の方が良い
普賢&文殊(進化)[反射/バランス/神]AW/ABユニバキラー/神キラー[評価POINT]:神キラーがアグニに有効:4ターンの貫通変化SSが優秀
ゲイボルグ(獣神化)[貫通/砲撃/鉱物]超AW/反風AB[評価POINT]:貫通タイプなので雑魚処理が楽
:SSのオールアンチも雑魚処理やボスのHP削りに貢献できる
森蘭丸(獣神化)[反射/スピード/サムライ]超AW/体魔王M/魔封じMAB/ダッシュ[評価POINT]:刹那を見越したキャラ性能
:攻撃力アップバフのSSでボスワンパン可能
ティグノス(神獣)[反射/バランス/神獣]闇属性耐性/AWAB[評価POINT]:攻撃力アップバフさえ受けていればSSでボスにダメージを与えられる
:ボスが覚醒前に壁ドンSSを
使ってもダメージ源にならない
デッドラビッツ(獣神化)[反射/バランス/妖精]超AW/幻獣キラーAB/SS短縮[評価POINT]:12ターンで打てる無敵化SSが優秀
:紋章極+加撃3種推奨
クラピカ(H×Hコラボ)[反射/貫通/亜人]超AW/水属性耐性/無属性耐性ADW/AB[評価POINT]:メタトロンαの代わりのキャラ:自傷オールアンチSSで雑魚処理やボスのHP削りにも優秀
:紋章極+実の厳選が必須
攻略のコツ
*刹那周回(刹マラ)を周回する場合、下記の最適正キャラのわくわくの実特L厳選、紋章極が必須級です。
サンちゃん(サンダルフォン)、メタお姉ちゃん(メタトロンα)、デク(緑谷出久)、フゲモン(普賢&文殊)、例外枠クラピカ
刹那1体だけで良いとか、二十ノ獄クリアだけでいいのならティグノスや森蘭丸とかギミック対応しているキャラで充分です。
*ボス戦は雑魚処理を終えてからボスが覚醒する、ボスは覚醒しないと全然ダメージを与えれないので覚醒前に
デクのSSやティグノスの壁ドンSS使っても意味がないです。
*超上級者はタケミカヅチを編成してボス1ワンパンしていますが、私自身そんなPSがないので適正キャラの枠には載せていませんが
ステージ1からボス覚醒まで固定打ちを守れるPSがあれば十何てかで終わるらしいです。
私は固定打ち(決まった手数)攻略がかなり嫌いでゲームを作業化させたくないので効率重視や『そんなの気にしない』って方向きです。
緑谷出久(デク)ワンパン条件
随時更新します。
緑谷出久・改(デク)2020年9月26日 検証
2段階目SS:攻撃力アップバフなし+Cキラー+バイタルキラー+超戦型(初撃20%UP)+超AW+加撃値+5,500+ボス覚醒→ワンパン可(与ダメ:約6億4千9百万)
紋章なし
1段階目SS:攻撃力アップバフあり+Cキラー+バイタルキラー+ボス覚醒→ワンパン可
1段階目SS:攻撃力アップバフあり+バイタルキラー+ボス覚醒→ワンパン可
1段階目SS:攻撃力アップバフなし+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン不可
2段階目SS:攻撃力アップバフあり+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン可
2段階目SS:攻撃力アップバフなし+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン可
ステージ解説
ステージ1
*1Pの初手は固定打ち(画面右の白い花が目印)稀に失敗する時もあるのでその場合、2Pで処理する。
*蓮の反撃モードは画面上に速度アップウォールを張り、近くの味方に回復弾を飛ばす3ターン後に逃走する。
*スプリッツァー3体は相互蘇生のペア。
*アグニ1体処理で敵全体2ターン遅延。
ステージ2
*がしゃどくろ1体処理で敵全体1ターン遅延攻撃力アップバフ(小範囲)を発動、攻撃力アップは2周分。
*がしゃどくろを処理して攻撃力アップしてからスプリッツァーをワンパンで倒す。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
左上(1)→全体速度ダウン
中央(7)→即死級攻撃
右下(4)→バーティカルレーザー
左下(3)→全属性ホーミング
*前のマップで攻撃力アップさせた状態で奈落の弱点殴って強行突破可能。(配置位置と弱点位置の運が条件)
*基本的には攻撃力アップしているキャラでスプリッツァーを処理するか、アグニを倒して敵全体の攻撃ターンを2ターン遅延させる。
ステージ4
*がしゃどくろを処理して攻撃力アップさせなおす。
*雑魚処理に2ターン分ミスるとほぼ負けると思った方がいい、被ダメだかなり痛いです。
*緑谷出久を編成して攻撃力アップさせた状態で次のマップでボス覚醒後にSS2段階目+Wキラー発動でワンパン可能。
ステージ5
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→全体速度ダウン
中央(1)→バーティカルレーザー
下 (4)→即死
左上(2)→超強全属性ホーミング
<ボス覚醒攻撃パターン>
上 (3)→バーティカルレーザー
右下(2)→敵全体攻撃ターン短縮
下 (5)→即死
左 (1)→超強全属性ホーミング
*アグニ2体処理後にボスが覚醒しスプリッツァー3体を呼び出す。
*ボスのホーミングはかなりダメージが痛いです。
*アグニの頭上の判定がかなり厳しくイレバンしやすい。
*奈落の弱点位置は上下どちらかなので弱点を中心に殴る。
ステージ6
*がしゃどくろを先に処理して敵全体に遅延掛けつつ、スプリッツァーを同時処理してボスを覚醒させる。
がしゃどくろの当たり判定は少し大きく弱点以外は殆どダメージが入りません。
*覚醒後アグニがボス上に1体追加。(基本的には無視ていいです)
*奈落の弱点位置は左右どちらかなので弱点を中心に殴る。
ステージ7
*がしゃどくろを倒してボスを覚醒させる。
*がしゃどくろの攻撃力アップバフを他の味方にも掛けつつ、攻撃力アップした状態でボスの弱点を中心に殴る。
*奈落の弱点は上下の2つ存在します。
ステージ8
*アグニを倒して敵全体に2ターンの遅延を掛けてスプリッツァーを出来るだけ多く処理する。
*スプリッツァーの処理はゲージを外すと処理しやすいです。
弁財天のオールアンチSSもゲージ外して雑魚処理していました。
*覚醒後の奈落の弱点は左右の2つ。
(EXクエスト)秘ノ獄 幻光の刹那
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