【モンスト】禁忌・二十八ノ獄 攻略 | @りおちーモンスト攻略サイト

【記事の内容】
禁忌二十八ノ獄の攻略内容を記載しています。

クエスト詳細

雑魚属性:木
ボス属性:木
雑魚種族:ドラゴン 神 魔族
ボス種族:幻妖族
スピクリ:29ターン
報酬:レベルの書

出現ギミック

ダメージウォール(即死級)
減速壁(急減速型)
ブロック からくりブロック
撃種加速パネル
弱点効果アップパネル
スピードが下がるにつれて攻撃力がアップ
属性効果超絶アップ
属性レーザーバリア(ジンジャー博士、バジリスク)
撃種変化パネル
クロスドクロ(ブロック可変、ボスとヴリトラの弱点出現)
毒攻撃(バジリスク)
相互蘇生(ジンジャー博士、バジリスク)

妥協枠が多い為、@りおちーがなるべくオススメの強キャラのみ厳選選抜しました。

アルスラーン(獅子皇) [貫通/バランス/聖騎士]超ADW/超反減速壁/対木/無属性耐性AB/ダッシュ

[評価POINT]

:戦型開放が必須:防&スピアップのサポートが優秀

:雑魚処理がスムーズになるがボスに対しては順当なアタッカー

えびす(漁業神) [貫通/バランス/神]超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル反減速壁/SSブースト

[評価POINT]

:ダメージウォールに注意
:圧倒的な最適性アタッカー

卑弥呼(獣神化改) 【コネクトスキル】超ADW/対木M/木耐性 [発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、

または自身と撃種が異なるキャラが2体以上

[反射/超スピード/聖騎士]反魔法陣/超反減速壁/回復M

[評価POINT]
:コネクトスキル必須

:キラーMの友情が小さいジンジャー博士の処理に優秀

:壁すり抜け+チェインメテオSSが雑魚処理に優秀

鬼丸国綱(獣神化) [貫通/パワー/サムライ]ADW/超MSM/反魔法陣/超SSアクセル木キラー/ドレイン

[評価POINT]

:減速壁は非対応:キラーの直殴りが強力

:エリザベスの編成を推奨
:パワーフィールドと加速友情がサポートが優秀

ブレイク(獣神化) [貫通/スピード/神]ADW/魔法陣ブースト/Cキラーアンチ減速壁/バイタルキラー

[評価POINT]
:超戦型開放推奨
:2種のキラーの直殴りが強力

:壁すり抜け号令が雑魚処理に便利

アザトース(獣神化) [貫通/スピード/幻妖]超反風/反減速壁/状態異常回復AB/底力EL

[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:雑魚処理後の中ボス戦を底力ELでゴリ押し可能

エリザベス(獣神化) [貫通/バランス/亜人]超ADW/反風/神王封じM反減速壁/シールドブレイカー/状態回復

[評価POINT]
:キラーMがヴリトラに刺さる

:爆発友情が十文字αのサポートに優秀

十文字雷葉α(獣神化) [反射/パワー/サムライ]ADW/木キラー/木耐性/SS短縮超反減速壁

[評価POINT]
:加速のサポートに優秀

:キラーの直殴りが強力

:壁ドンSSがボス2でワンパン狙える

エース(ワンピース) [貫通/バランス/亜人]超AGB/超ADW反減速壁/バイタルキラー/状態底力

[評価POINT]

:バイタルキラー+超ADW+超バランスの直殴りが強力
:確定の36%割合SSが全ての敵に刺さる

マァム(ドラクエ) [貫通/パワー/亜人]超ADW/アンチ魔法陣回復M/ダッシュ

[評価POINT]
:減速壁が非対応
:クロス爆撃の誘発がジンジャー博士の処理に便利

:2段階目のSSで中ボス、ボスをワンパン可能

虎杖悠仁(呪術廻戦) [反射/バランス/亜人]超AGB/超LS/毒無効反減速壁/ダッシュ

[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:条件を満たしていればワンパン可能

:友情でバジリスクのHPを削ってくれる

小南桐絵 改(WDT) 【コネクトスキル】反減速壁 [発動条件]自身と戦型が異なるキャラが2体以上、

または合計ラック100以上

[貫通/超バランス/ボーダー隊員]超ADW/対弱点/友情×2AB

[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:弱点キラーで殴りが強く、レプリカを使う時の相性が良い

:SSで簡単にボスワンパンできる

煉獄杏寿郎(鬼滅の刃) [貫通/バランス/亜人]超ADW/反魔法陣/対木/木耐性M超AW/底力

[評価POINT]

:ボス1で2段階目のSSでボスのゲージを2本飛ばせる

一部キャラのボス1ワンパン

小南桐絵 改
1段階目SS+弱点効果アップパネル2枚踏みでボス1ワンパン

虎杖悠仁
2段階目SS+Lv120+弱点効果アップパネル2枚踏み+対木極+対弱極+加撃2,000+超戦型開放

マァム
2段階目SS+Lv120+弱点効果アップパネル2枚踏み+対木極+対弱極

十文字雷葉α
ボス2の下配置が絶対条件
2段階目SS+Lv120+対木極+ボスの真下から斜め45度軸で弾く

煉獄杏寿郎
SS2段階目+Lv120+超ADW(1.3倍)+弱点効果アップパネル1踏み+=不可
但し、上記の条件に付随して将命削り特L+対木極+対弱極+加撃5,000以上で2ゲージ飛ばせる

実際のプレイ動画

*虎杖悠仁やヴィラン万次郎でワンパンする場合はボス1でHPを半分位削っておく必要があります。

*兵命削り特L+10%アイテムは必須級であり、勿論の事加撃マシマシと紋章極+対弱極が必須級です。

*兵命削りと10%アイテム+虎杖悠仁の友情コンボがあればバジリスク4体同時処理もしやすいです。

〈小ネタ〉
*ボスのHPがほぼ満タン時に虎杖悠仁の『2段階目の黒閃+弱点効果アップパネル2踏み』でカンスト(999,999,999)させてもボスのHPは残り半分以下残ります。

犬塚信乃αの2段階目SSの吹っ飛ばし火力でヴィーラのHPはどれだけ吹っ飛ぶか⁉〈検証結果〉

クエスト

ステージ1

*1Pでホーミング吸収を同時処理し、最終着地は時に気にしなくていいです。

*2P~4Pはゲージ外して右側配置する。
ここでSSが4ターン分溜めれますが、7ターン後にはビットンが即死爆発をしてきます。

*2周目の1Pか2Pでここのマップを突破する。

*虎杖悠仁やジョン万次郎は絶対にダメージウォールを1回以上触れてはいけません!!
ダメージウォール2触れでほぼ即死です。

ステージ2

*前のマップで貫通タイプを右側配置出来ているとホミ吸を1ターンで処理出来ます。
開幕、撃種変化パネルの上からなら反射化して赤のパネルを踏んで左のホミ吸から倒す。

*兵命削り特L+10%削り(お助けアイテム)+虎杖悠仁や他の味方の友情コンボでバジリスクのHPを半分以上削っておけば貫通キャラで、4体同時処理しやすくなります。

*反射化してバジリスク4体同時処理でもいいですが、弱点の当たり判定でイレバンしたり上下のバジリスクの薄い間に挟まったりしますので、私の攻略は必ずパネルを青に変えて悟空を画面上に配置して貫通キャラでバジリスクを4体同時処理しています。

*ビットンは7ターン後に即死攻撃をしてくる。
運ボが発動して処理に手こずってしまえば必ずSS使ってでも突破しましょう。

ステージ3

*ジンジャー博士を4体同時処理してヴリトラの弱点を出現させる。

*悟空は基本的にパネルを青に帰る役目、虎杖悠仁はイレバンしないようにゲージを切ってわざと減速壁に引っかかる。

*3つ以上パネルを青にかえてから、弱点効果アップパネルを2つ踏んでヴリトラの弱点を殴る。

*ヴリトラはかなりHPが高いので弱点効果アップパネルを2つ踏まないとダメージを稼げませんが、配置や味方のSSを使うタイミングによっては貫通キャラは弱点効果アップパネルを1踏みで弱点運が良ければ縦カンでチマチマ削れます。

*ヴリトラの即死ターンは6で弱点は左右の2ヶ所

*信乃αの加撃+5,000でビットンを3回殴れば破壊可能
ビットン破壊後はギミックが展開されなくなるので、虎杖悠仁が動きやすい。

ステージ4

*ジンジャー博士を4体同時処理する。
ブレイクや悟空のSSで開幕4体同時処理出来れば、全キャラ右側に配置するように縦軸でヴィーラの弱点を殴る。

*虎杖悠仁やヴィラン万次郎はゲージを切って縦軸で右に寄せる。
ダメージウォール2触れで即死です。

*ヴィーラの弱点は右固定なので右のパネルを赤と青に揃えておけば減速と加速でヴィーラの弱点を複数回殴れます。
ヴィーラの弱点を殴る時はビットンの判定を拾わないようにしましょう。

*信乃αの加撃+5,000でビットンを3回殴れば破壊可能
ビットン破壊後はギミックが展開されなくなるので、虎杖悠仁が動きやすい。

ステージ5

*ジンジャー博士は減速→加速→減速→加速の順にパネルを踏んで4体同時処理する。

*最初に加速した状態では進化後のジンジャー博士は倒せないので最初は必ず減速してからじゃないといけません。

*虎杖悠仁やヴィラン万次郎を編成していて、味方の配置が悪ければ開幕に自強化SSや号令SSで雑魚処理する。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(2)→気弾
中央(9)→即死
下 (3)→エナジーサークル
左上(6)→ロックオンレーザー

*レーザーバリアの有無が相互蘇生のペアです。

*ジンジャー博士を倒せばボスに弱点が出現するので、虎杖悠仁でワンパンする場合は赤のパネル3つ以上にして弱点効果アップパネルを2つ踏むこと。

虎杖悠仁でワンパンする条件

SS2段階目+弱点効果アップパネル2つ+加撃約6,000+紋章極+対弱極+Lv120
(超戦型開放は必須ではありません)

*条件達成+弱点効果アップパネル1踏みだった場合、ボスのゲージ1本分(約2億8千万のダメージ)

ステージ7

*ホミ吸処理後、ブロックが可変してバジリスクを倒せるようになる。

*バジリスク4体同時処理を1ターンでもミスれば致命的になるので、レプリカや自強化SSを使って同時処理しましょう。

*ボス2戦目はボスに弱点がないので反射化してボスの足元に潜り込んでダメージを稼ぐ。
ブレイク(加撃7,000+紋章上+バイタルキラー+カウンターキラー+反射化)でもボスのHPを削るのは至難の業であり、勿論の事貫通タイプの状態では殆どダメージを稼げません。

ステージ8

*兵命削り特L+10%アイテムでも進化後のジンジャー博士を倒すのは厳しいので、ブレイクのSSや開幕に悟空のSSが使えるなら迷わず使った方がいいです。

*ヴリトラは7ターン後に即死攻撃をしてくる。

*ジンジャー博士を同時処理後、ボスとヴリトラの弱点が出現します。

*ヴリトラを処理する場合は、必ず弱点効果アップパネルを2つ踏んで弱点を複数回殴る。
パネル1踏みでは全っっっったくダメージが入りません。

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りおちー
『呼んで 呼ばれて こんにちは*\(^o^)/*』 私のHPにてブログを書いており、モンストの攻略記事を作成しています。 他社には無い情報もありますので是非、見に来てください!!

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