【記事の内容】
轟絶アドゥブタの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:闇 |
ボス属性:闇 |
雑魚種族:聖騎士 鉱物 魔族 幻妖珠 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:42ターン |
報酬:初回アドゥブタ1体(獣神化前) |
出現ギミック
地雷 (踏むと即死) |
ブロック |
キャノンユニット |
属性効果アップ |
直殴り倍率9倍 (アグラヴェイン、銀月の騎士) |
相互蘇生 (各雑魚のペア) |
貫通制限 (幻妖珠) |
反撃モード (珠:アグラヴェインが防御ダウン) |
アドゥブタ (伝染霧:7,000&透過&覚醒) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.ゲージなしに加え扱い易く、幅広く使える優秀なキャラ。
2.実の受け幅は広いが友撃の実は絶対に付けておきたいです。
3.轟絶1週目の中では絶対に運極にしておきたいキャラです。4.多種多様のガチャ限のキャラとも組み合わせもでき、邪魔にならない超優秀な運枠になります。
最終評価点:2点(5段階評価)環境が進むに連れて戦えない性能。
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
デビルズ・パンク・インフェルノ(獣神化) | [反射/パワー/魔王]超AGB/超MSM/対神M/魔封じMAB/ソウルスティールM
[評価POINT] |
イゾルデ(獣神化) | [反射/砲撃/亜人]超MSM/無属性耐性/状態異常回復AB/SS短縮
[評価POINT] :弱点露出のSSがラスゲに優秀 :友撃特Lで友情がボスに通る |
ハイビスカス(獣神化) | [反射/砲撃/妖精]飛行/闇属性キラーAB/バリア付与
[評価POINT] :超戦型開放推奨+白金大将と相性が最高:遊撃特Lで強化済みならトライブパルスでコンセプト崩壊 参考)紋章極+Lv120ワンパンライン |
如意棒(獣神化) | [貫通/パワー/魔族]AGB/飛行/弱点キラー状態異常回復/AB
[評価POINT] :反射化SSで雑魚処理もしやすい |
ネテロ(H×Hコラボ) | [反射/バランス/亜人]MSM/超AWAB/連撃キラー
[評価POINT] :SSの千手観音の追撃でHPの1/3を削れる(加撃+6,000) |
【運枠】
カタストロフィ(爆絶) | [反射/バランス/魔王]MSM/アンチ減速壁AB/飛行付与
[評価POINT] :友情で珠の反撃もとれる:ゴーレムのワンパンは厳しい 参考)紋章極で銀月のワンパンライン届く |
白金大将(降臨) | [反射/パワー/鉱物]MSAB
[評価POINT] :運極2体分作って同撃特Lが必須 参考)紋章極+2,500でワンパンライン届く |
市丸ギン(BLEACH) | [貫通/バランス/死神]MSM/反魔法陣/弱点キラーAB
[評価POINT] :SSの自強化部分だけでもボスに対しての気弾が有効 |
コンプレックス(轟絶) | [貫通/スピード/幻妖]飛行/水属性耐性AB/アンチ減速壁
[評価POINT] :他属性なので紋章+加撃厳選は必須 |
イデア(轟絶) | [反射/スピード/幻妖]飛行/反風AB/光属性キラー
[評価POINT]
:他属性なので紋章+加撃厳選は必須 |
@りおちーの周回パーティー
*初期の頃はイゾルデ(将命L、同撃L)を編成していましたが中々勝率が上がらず、PS一択できつかったのでハイビスカスを編成しました。
*運枠は白金大将の方が良いですけどカタストロフィを使ってみたく、普段適正にも選ばないのでカタスでアドゥブタを運極にしたいという、こだわりで周回していました。
全敵ロックオン衝撃波と広範囲のシャイニングピラーで確実にで珠の反撃もとれたので使いにくい友情も輝いて良かったです。
*ハイビスカスはクエストコンセプト崩壊させてたので、PSのみでアドゥブタを運極に出来なかったのは残念だけど、いつも助けられていました。
*如意棒は状態異常回復で味方の友情ロックを解除してくれてたので紋章4詰み出来ない私にとっては救いでした。
雑魚のワンパンライン
*キャノンユニットの倍率はキャラのゲージ前攻撃力×7倍
追加効果対象)属性倍率、紋章、キラー、剣アイテム
追加効果対象外)底力、SSの自強化部分
*がしゃどくろ(キャノンユニットで処理)光属性:必要攻撃力:約21,400以上
他属性:必要攻撃力:約32,100以上
*ゴーレム(キャノンユニットで処理)光属性:必要攻撃力:約21,400以上(ステージ4、ボス3)光属性:必要攻撃力:約43,000以上(ステージ1&3&5、ボス1)
他属性:必要攻撃力:約64,300以上
*銀月の騎士(直殴りで処理)光属性:必要攻撃力:約31,300以上
他属性:必要攻撃力:約40,000以上
実際のプレイ動画
*有利属性、他属性問わず加撃厳選は必須です。(他属性は紋章極がほぼ必須)*ビットンの長い数字は速なので雑魚処理に手こずっていると負けます。*ゴーレムの即死ターンがかなり早いのでキャノンユニットで最速で倒せるようにしたいです。
*キャノンユニットの気弾はユニットに当たったキャラの進行方向にユニットの中心から発射されます。
キャノンベースは自動的に近くの敵に気弾が飛んで行くのに対してキャノンユニットはマニュアル式です。
クエスト
ステージ1
*ゴーレムはキャノンユニットで処理、銀月の騎士は直殴りで倒す。
*ゴーレムのHPはかなり高いのでカタストロフィは仕方ないが、他の光キャラは加撃厳選を怠らずワンパンラインを越えるようにしないと周回するにあたってストレスとなります。
*キャノンユニットは触れたキャラの進行方向にユニットの中心から気弾が反射される。
ステージ2
*がしゃどくろはキャノンユニットで同時処理。
*友撃Lのハイビスカスのトライブパルスで一網打尽できる。
ステージ3
*ブロックのゲージを切って上の3体の雑魚を同時処理する。
*雑魚処理後に弾が2つ追加されるので珠の反撃モードでアグラヴェインが防御ダウンする。
アグラヴェインの弱点は下固定なので防御ダウンさせて下に入り込む。
ステージ4
*初手にゲージを切って斜め軸のキャノンユニットの気弾でゴーレムを処理する。
*ハイビスカスを上に配置すれば友情コンボでゴーレムを倒せる。
(紋章で収監回避か如意棒の状態異常回復が推奨)
*雑魚処理後、珠が2つ呼び出されるのでゲージを切って珠の反撃→中ボスの防御ダウンで弱点位置に気弾を当てる。
*弱点は左右の2つなので引き運に左右されます。
ステージ5
*角度を付け過ぎず20度くらいでブロックのゲージを切って雑魚全処理する。
↑デビパンは足が遅いので必ずSSを使って処理する。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右上(3)→気弾
右下(5)→即死
左下(4)→伝染霧
左上(1)→自身透明化
<ボス覚醒攻撃パターン>
中央(7)→即死
右下(1)→伝染霧
左下(3)→移動爆発
左上(3)→友情コンボロック&気弾
↑カタストロフィで初手3体同時処理する。
*雑魚処理後にボスが覚醒してアグラヴェインと珠2つが追加される。
*アグラヴェインはかなりHPが低いので珠の反撃モードで防御ダウンをとって直殴りで弱点を狙う。
*ボスのアドゥブタは一切の直殴りダメージが与えれないので、珠の反撃モードで防御ダウンをとってキャノンユニットでダメージを稼いでいく。
*将命削り特Lがあるとボスに有効です。(気弾1.5発分くらい)
ステージ7
*がしゃどくろは弱点位置にキャノンユニットの気弾で2体同時処理する。
*ハイビスカスのトライブパルスでも処理が可能。
*ボスにキャノンユニットでダメージを与える場合は必ず、壁→ボスの判定→キャノンユニットで確実に1発以上当てれることが大事です。ボスの右上、右下、左下、左上の判定は角度を付け過ぎてあたると高確率でイレバンする。
↑画像2枚目のハイビスカスの角度がボスに当たってもイレバンしにくい角度です。
(これ以上角度付けるとキャノンユニットの気弾気弾はボスの弱点に当たらず無意味なムーヴになります)
ステージ8
*強化済みのノストラダムスのSSのアンゴルモアの追撃で雑魚処理が可能。
勿論、友撃厳選したハイビスカスのトライブパルスでも処理が可能です。
*イゾルデの弱点露出SSで弱点の運ゲー事故を防げます。
*ボスの弱点位置にキャノンユニットの気弾を当てるには先に珠の反撃モードで防御ダウンさせ、ボスに一度触れてからキャノンユニットの気弾を当てる。
ボス2と同じ要領であまり欲張らず、適度の30度位の角度で攻める。
シュリンガーラ | カルナ |
ヴィーラ | ラウドラ |
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