【記事の内容】
秘ノ獄・刹那の攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:光 闇 |
ボス属性:光 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:35ターン |
ノーコン報酬(至宝の宝玉):刹那1体(至宝:刹那1体) |
出現ギミック
ワープ |
ブロック |
ドクロマーク(光魔導士:敵防御アップ) |
ドクロマーク(闇魔導士:敵防御ダウン) |
敵透過(光・闇魔導士:中ボス、ボスを透過) |
敵移動(トリケラトプス) |
相互蘇生(全魔導士:毎ターン蘇生) |
星6段階+α評価
1.刹マラは『裏禁忌十九ノ獄』でHPMAX周回すれば出現確率が高いのでオススメ!!
2.且つて限定キャラの評価を差し置いてモンスト界1位の最強格に立った歴史がある。
3.時代が進むに連れて採用度が下がっているが、運極にする価値は衰えない。
自強化倍率約1.5倍
貫通弾1発約45万
触れた敵の数に応じて停止後、貫通弾が狙い撃つ。
最適正キャラ一覧(一切妥協なし)
禁忌十五ノ獄:~絶光ノ刹那 編~
安倍晴明(獣神化改) | 【コネクトスキル】超AW/全属キラー/全属耐性 [発動条件]水属性のキャラが1体以上、
かつ木属性のキャラが1体以上 [反射/超バランス/魔人]MSM/超反減速壁/対幻妖/魔封じ [評価POINT] :最強のアタッカー |
ルー(獣神化) | [反射/バランス/神]AGB/MSM/対魔王/リジェネ超AW/状態底力M
[評価POINT] :当時の刹マラ最適性 |
趙雲(獣神化) | [反射/スピード/サムライ]AW/超MSM/神王封じMAB/SS短縮
[評価POINT] :遅延SSが相互蘇生封じになり便利 |
マリク不死鳥(遊戯王) | [反射/バランス/神]超AW/飛行
[評価POINT] |
ネオ(ハローワールド) | [反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] |
ネオ(リバースモード) | [貫通/パワー/亜人]AW/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ超反減速壁/反転送壁/ドレイン/壁SS短縮
[評価POINT] :超絶電撃が雑魚処理に便利 |
カーリー(獣神化改) | 【コネクトスキル】AW/幻竜封じ [発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上 [反射/超バランス/神]MSL/アンチ魔法陣/LS [評価POINT] :加速友情のサポートが優秀 |
アンドロメダ(獣神化) | [反射/砲撃/神]AW/反魔法陣/反減速壁/対弱AB/回復M/状態回復
[評価POINT]
:お助けアイテム【全敵遅延】必須 :回復Mがあるので被ダメ回復に優秀 |
ビナー(獣神化) | [反射/バランス/妖精]超AW/超MSL/超反風/友情×2回復M/状態回復/SS短縮/SSチャージL
[評価POINT] :安倍晴明のコネクト要因 |
禁忌二十ノ獄:~幻光ノ刹那 編~
サンダルフォン(獣神化) | [反射/バランス/妖精]超AW/反減速壁/全属耐性/リジェネMAB/超SS短縮
[評価POINT] :阿頼耶用に厳選していれば最前線のアタッカー |
メタトロンα(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]AW/弱点キラーAB/SSターンチャージ
[評価POINT] :緑谷出久と相性が良い :加速持ちでサポートも優秀 |
ネテロ(H×Hコラボ) | ネテロ(H×Hコラボ)[反射/バランス/亜人]MSM/超AWAB/連撃キラー
[評価POINT] :対ボスにかなり強い |
緑谷出久・改(ヒロアカ) | 【コネクトスキル】超AW/カウンターキラー
[発動条件] [反射/超パワー/亜人]アンチ魔法陣/LSAB/バイタルキラー [評価POINT] |
森蘭丸(獣神化) | [反射/スピード/サムライ]超AW/対魔王M/魔封じMAB/ダッシュ
[評価POINT] :メタトロンαのSS+2段階目のSSでボスワンパン可能 |
普賢&文殊(進化) | [反射/バランス/神]AW/ABユニバキラー/神キラー
[評価POINT] :4ターンの貫通変化SSが優秀 |
裏禁忌十四ノ獄:~無光ノ刹那 編~
数珠丸恒次(獣神化) | [貫通/バランス/サムライ]超AW/魔法陣ブースト/反減速壁/対弱点AB/ダッシュM
[評価POINT] |
帰蝶(刺客) | [反射/砲撃/サムライ]超AW/反魔法陣/対LBM/ゲージ保持AB/超SS短縮
[評価POINT] :ネオの友情誘発に便利 |
リチャード(獣神化) | [貫通/バランス/聖騎士]超AW/AB/反魔法陣/回復
[評価POINT] :弱点効果アップSSが優秀 |
オフィーリアα(獣神化) | [貫通/バランス/魔人]MSL/反魔法陣/対光/SSチャージ
[評価POINT] :キラーコピー持ち |
ネオ(ハローワールド) | [反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT]
:オフィーリアαの編成が必須 |
裏禁忌十九ノ獄:~断光ノ刹那 編~
裏禁忌十九ノ獄をHPMAXクリアするには守護獣:ヴィヴィアンLv5以上が必須
シャーロックホームズ(獣神化) | [反射/スピード/亜人]超ADW/超MSL/光耐性M/超SS短縮超反減速壁/連撃キラーEL
[評価POINT]
:対光極+対弱極+ゲージ100%が必須 |
実際のプレイ動画(幻光ノ刹那)
*適正キャラは他にも居ますが上記のキャラ以外はキャラスペックが微妙だったり、高いPSが求められます。
(個人的にはオススメしません)
*神ストライカー(最高クラスのPSをお持ちの超ガチ勢)の方たちはタケミカヅチでワンパンするらしいが、
私には多扱えきれないと思うので・・・・どう評価していいのやらで・・ごめんなさい( ;∀;)ww
*闇魔導士→ボスの防御アップ
*光魔導士→ボスの防御ダウン
*両魔導師→ボスを透過魔導師の処理は必ず最後に光魔導士を倒すルートを取りながら毎ターン、魔導士を全て倒す。
魔導士が1体でも残ればボスを透過させてしまい、次のターンボスにダメージを与えることが出来ません。
*ボス1にメタお姉ちゃん(メタトロンα)のSSを使って魔導士全処理からのボスの弱点効果アップさせ、更にボスの防御ダウンしたところにデク(緑谷出久)の2段階目のSSでワンパン出来ることは知っているが、
未だに実実践なので今後、2020年10月以降に一度自分の目で確かめ検証致します。
(デクを引き当てたのが2020年9月、その頃は那由他周回中でデクの厳選も終わってなく刹那は周回出来てないので隙を見て
那由他周回と同時進行でサブ機で二十ノ獄を周回して刹那を出現させ実践する予定です)
緑谷出久(デク)
〈ボス1ワンパン〉
メタトロン2段階目SS+ボスの弱点効果アップ+光魔導師処理後のボスの防御ダウン+デク2段階目SS
Cキラー+超パワー【初撃与ダメ20%UP】+超AW+バイタルキラー+紋章なし+加撃値5,500UP
モンスト 禁忌ノ獄 秘ノ獄 幻光の刹那【りおちー】
クエスト(幻光ノ刹那)
ステージ1
*光の魔導士処理→ボスの防御ダウン
*闇の魔導士処理→ボスの防御アップ
*魔導士の全処理→ボスの透明化1ターン無効
*全てのマップにおいて光の魔導士を最後に倒すように、全ての魔導士を毎ターン倒さなければならない。
*中ボス、ボスは防御ダウンしていないとダメージが通らない。(友情ではなく直殴りが優先)
ステージ2
*開幕は絶対に鬼を優先して倒す。
*中ボスのトリケラトプスの中央の数字の白爆発は全体36,000以上なので即死級ではないがそれまでには倒すこと。
ステージ3
*下にいる光の魔導士を最後に倒すように闇の魔導士を3体たおしつつ、最終全て倒さない限り、魔導士が中ボスを透明化させ続ける。
*魔導士自体、小さいので当たり判定が何とも言えない微妙な気もするが落ち着いてルートを考えて攻めに行くこと。
ステージ4
*鬼を先に処理してから魔導士を毎ターン全処理する。(光の魔導士を最後に処理する)
*光の魔導士が進化形態なのでHPが少し高め加撃の実によってはワンパンラインが関わってくる。
ステージ5
*少しの間の休息マップだが、おそらく鬼とビットンの長い数字は即死だと思っておいた方がいいです。
(未だに喰らってみる気は無いが超高難易度クエストにおいてはコンテニュー不可なので即死だと思っておいて油断は禁物)
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→ホーミング
右 (4)→ロックオンレーザー
中央(12)→即死
左 (1)→全魔導士蘇生(毎ターン)
*ボス戦から闇の魔導士も進化形態になるのでワンパンラインが関わってくる。
サンちゃん(サンダルフォン)なんかは紋章極で対応しなければならない。
*ワンパンが無理なら2ターン掛けてでも確実に魔導師を全て処理して刹那の背後の壁際を攻める。
ステージ7
*魔導士はそれぞれ1体なので確実に処理して、ボスの防御ダウンさせて透明化させず、ボスの左側か頭上に入り込む。
*ボス付近のビットンを壊すとボスと壁の間に入り込みやすいです。
ステージ8
*開幕に必ず、絶対に鬼を先に処理しておく。
*最後の鬼門、魔導師4体全処理かつ光の魔導士を最後に処理できるようにする2ターン掛けて処理してもいいが
ボスの即死までには間に合わせること。
*ボスの足元に入り込めるとかなりのダメージを与えられる。
*刹那の当たり判定は数字の内側、イラストより少し小さいです。
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