【記事の内容】
禁忌二十ノ獄の攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:光 闇 |
ボス属性:闇 |
ボス種族:魔人族 |
スピクリ:40ターン |
報酬:奈落5体 |
出現ギミック
ワープ |
ブロック |
属性効果超アップ |
ハートなし |
一部の敵の弱点効果アップ(奈落、アグニ、がしゃどくろ) |
反撃モード(蓮:固定方向に回復弾発射、加速壁展開) |
相互蘇生(スプリッツァー) |
ドクロマーク(がしゃどくろ:攻撃力アップフレア、敵全体1ターン遅延) 味方攻撃力アップ(攻撃力アップ倍率5倍、2周分継続) |
ドクロマーク(アグニ:敵全体2ターン遅延) |
敵攻撃ターン短縮(奈落) |
ボス覚醒後(弱点露出&与ダメが通る) ボス覚醒前(弱点なし&与ダメが全然通らない) |
爆発倍率約3倍×15発
味方の友情を誘発させる高難易度のクエストでもダメージを与えれる。
適正キャラ一覧
妥協枠が多い為、@りおちーがなるべくオススメの強キャラのみ厳選選抜しました。
ここの階層で刹マラは出現確率が裏十九より低いのでオススメできません!!
サンダルフォン(獣神化) | [反射/バランス/妖精]超AW/反減速壁/全属耐性/リジェネMAB/超SS短縮
[評価POINT] |
メタトロンα(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]AW/弱点キラーAB/SSターンチャージ
[評価POINT] :緑谷出久と相性が良い :加速持ちでサポートも優秀 |
シュレディンガー(獣神化) | [貫通/スピード/亜人]超AW/超反減速壁/対闇M/闇耐性対ビットン/SSチャージM
[評価POINT] :キラーMのコピー友情が強力 |
モノノケ少女(獣神化) | [貫通/砲撃/魔人]超AW/超LSAB/ソウルスティール
[評価POINT] |
キスキルリラ(獣神化改) | 【コネクトスキル】超AW/ファーストキラー [発動条件]自身と戦型が異なるキャラが2体以上、
またはスピード500km/h以上のキャラが1体以上 [反射/超砲撃/妖精]超ADW/反魔法陣/友情ブースト/治癒の祈りAB[評価POINT] :コネクトスキル必須 |
ネテロ(H×Hコラボ) | ネテロ(H×Hコラボ)[反射/バランス/亜人]MSM/超AWAB/連撃キラー
[評価POINT] :対ボスにかなり強い |
緑谷出久・改(ヒロアカ) | 【コネクトスキル】超AW/カウンターキラー
[発動条件] [反射/超パワー/亜人]アンチ魔法陣/LSAB/バイタルキラー [評価POINT] :デク1体しか所持していないなら獣神化の方が良い |
森蘭丸(獣神化) | [反射/スピード/サムライ]超AW/対魔王M/魔封じMAB/ダッシュ
[評価POINT] :攻撃力アップバフのSSでボスワンパン可能 |
普賢&文殊(進化) | [反射/バランス/神]AW/ABユニバキラー/神キラー
[評価POINT] :4ターンの貫通変化SSが優秀 |
実際のプレイ動画
*刹那周回(刹マラ)を周回する場合、下記の最適正キャラのわくわくの実特L厳選、紋章極が必須級です。
サンちゃん(サンダルフォン)、メタお姉ちゃん(メタトロンα)、デク(緑谷出久)、フゲモン(普賢&文殊)、例外枠クラピカ
刹那1体だけで良いとか、二十ノ獄クリアだけでいいのならティグノスや森蘭丸とかギミック対応しているキャラで充分です。
*ボス戦は雑魚処理を終えてからボスが覚醒する、ボスは覚醒しないと全然ダメージを与えれないので覚醒前に
デクのSSやティグノスの壁ドンSS使っても意味がないです。
*超上級者はタケミカヅチを編成してボス1ワンパンしていますが、私自身そんなPSがないので適正キャラの枠には載せていませんが
ステージ1からボス覚醒まで固定打ちを守れるPSがあれば十何てかで終わるらしいです。
私は固定打ち(決まった手数)攻略がかなり嫌いでゲームを作業化させたくないので効率重視や『そんなの気にしない』って方向きです。
一部キャラのボス1ワンパン
緑谷出久・改(デク)2020年9月26日〈検証〉
2段階目SS:攻撃力アップバフなし+Cキラー+バイタルキラー+超戦型(初撃20%UP)+超AW+加撃値+5,500+ボス覚醒→ワンパン可
(与ダメ:約6億4千9百万)
紋章なし
1段階目SS:攻撃力アップバフあり+Cキラー+バイタルキラー+ボス覚醒→ワンパン可
1段階目SS:攻撃力アップバフあり+バイタルキラー+ボス覚醒→ワンパン可
1段階目SS:攻撃力アップバフなし+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン不可
2段階目SS:攻撃力アップバフあり+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン可
2段階目SS:攻撃力アップバフなし+バイタルキラー(Cキラー含む)+ボス覚醒→ワンパン可
クエスト
ステージ1
*1Pの初手は固定打ち(画面右の白い花が目印)稀に失敗する時もあるのでその場合、2Pで処理する。
*蓮の反撃モードは画面上に速度アップウォールを張り、近くの味方に回復弾を飛ばす3ターン後に逃走する。
*スプリッツァー3体は相互蘇生のペア。
*アグニ1体処理で敵全体2ターン遅延。
ステージ2
*がしゃどくろ1体処理で敵全体1ターン遅延攻撃力アップバフ(小範囲)を発動、攻撃力アップは2周分。
*がしゃどくろを処理して攻撃力アップしてからスプリッツァーをワンパンで倒す。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
左上(1)→全体速度ダウン
中央(7)→即死級攻撃
右下(4)→バーティカルレーザー
左下(3)→全属性ホーミング
*前のマップで攻撃力アップさせた状態で奈落の弱点殴って強行突破可能。(配置位置と弱点位置の運が条件)
*基本的には攻撃力アップしているキャラでスプリッツァーを処理するか、アグニを倒して敵全体の攻撃ターンを2ターン遅延させる。
ステージ4
*がしゃどくろを処理して攻撃力アップさせなおす。
*雑魚処理に2ターン分ミスるとほぼ負けると思った方がいい、被ダメだかなり痛いです。
*緑谷出久を編成して攻撃力アップさせた状態で次のマップでボス覚醒後にSS2段階目+Wキラー発動でワンパン可能。
ステージ5
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→全体速度ダウン
中央(1)→バーティカルレーザー
下 (4)→即死
左上(2)→超強全属性ホーミング
<ボス覚醒攻撃パターン>
上 (3)→バーティカルレーザー
右下(2)→敵全体攻撃ターン短縮
下 (5)→即死
左 (1)→超強全属性ホーミング
*アグニ2体処理後にボスが覚醒しスプリッツァー3体を呼び出す。
*ボスのホーミングはかなりダメージが痛いです。
*アグニの頭上の判定がかなり厳しくイレバンしやすい。
*奈落の弱点位置は上下どちらかなので弱点を中心に殴る。
ステージ6
*がしゃどくろを先に処理して敵全体に遅延掛けつつ、スプリッツァーを同時処理してボスを覚醒させる。
がしゃどくろの当たり判定は少し大きく弱点以外は殆どダメージが入りません。
*覚醒後アグニがボス上に1体追加。(基本的には無視ていいです)
*奈落の弱点位置は左右どちらかなので弱点を中心に殴る。
ステージ7
*がしゃどくろを倒してボスを覚醒させる。
*がしゃどくろの攻撃力アップバフを他の味方にも掛けつつ、攻撃力アップした状態でボスの弱点を中心に殴る。
*奈落の弱点は上下の2つ存在します。
ステージ8
*アグニを倒して敵全体に2ターンの遅延を掛けてスプリッツァーを出来るだけ多く処理する。
*スプリッツァーの処理はゲージを外すと処理しやすいです。
弁財天のオールアンチSSもゲージ外して雑魚処理していました。
*覚醒後の奈落の弱点は左右の2つ。
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