【モンスト】ヴィーラ 攻略(轟絶・究極) | @りおちーモンスト攻略サイト

【記事の内容】
轟絶ヴィーラの攻略内容を記載しています。

ステージ詳細

雑魚属性:木
ボス属性:木
雑魚種族:ドラゴン 魔族 神
ボス種族:幻妖族
スピクリ:34ターン
報酬:初回ヴィーラ1体(獣神化前)

出現ギミック

ダメージウォール
(被ダメ量:1触れ7731)
地雷
(被ダメ量:13529)
ダメージスモッグ
(被ダメ量:26,000)
ブロック
ハートなし
ハートパネル(1踏み:9,500回復)
属性効果アップ
受けたダメージに応じて攻撃力がアップ
直殴り倍率アップ
(ジンジャー博士、バジリスク)
直殴り倍率カット
(ヴリトラ、ヴィーラ獣神化)
内部弱点
弱点倍率アップ(約6倍)
ヴィーラ獣神化前(約3倍)
クロスドクロ(ハートパネル起動)
ドクロマーク
(ボス1:ハートパネル起動)
(ボス3:ヴリトラ処理→バジリスクとビットン呼び出し)
ヴリトラ(HP回復)
バジリスク
(相互蘇生&伝染霧:6,000)
ジンジャー博士(SS遅延攻撃)

ヴィーラのキャラ評価

【運枠としての性能】*個人の見解です。1.低難易度では基本的に編成しない。友情コンボの『壁バウンド弾』が非常に戦力外な上、扱いずらくそれのせいで評価が最低ラインまで下がっています。2.真・伊達政宗では必須級のキャラなので実の厳選、超戦型開放はアリです。島津義人が最強ではあるが全然パーティーに組み込んでも良いレベルであり、即戦力です。3.轟絶カルナの運枠周回には最適性の降臨キャラです。

降臨キャラでは希少な超反風と状態異常回復が輝きます。

最終評価点:1点(5段階評価)上方修正が2回入ったのにも関わらず友情コンボが弱い。

適正キャラ一覧

【ガチャ限】

小野小町(紅蜘蛛) [貫通/バランス/魔人]超AGB/AW/対毒M/ゲージ保持AB/ドレイン

[評価POINT]
:おつうと相性が最高

:ドレインで安定した立ち回りが可能

えびす(福の神) [貫通/バランス/魔人]超AGB/超反減速壁/超SS短縮/ゲージ保持AB/ダッシュM

[評価POINT]
:広範囲の友情が雑魚処理に便利

:弱点効果アップSSがボスやヴリトラ処理に優秀

アザゼル(獣神化) [貫通/スピード/魔王]超ADW/反魔法陣/ゲージ保持AB

[評価POINT]
:加速がサポートに優秀

:号令SSがバジリスクの処理に便利

ブレーメン(獣神化) [貫通/バランス/亜人]超ADW/AB/対神/友情ブースト

[評価POINT]

:加速要因として最適:ヴリトラ処理が楽

:DWの被ダメが受けれない

アザトース(獣神化) [貫通/スピード/幻妖]超反風/反減速壁/状態異常回復AB/底力EL

[評価POINT]
:底力ELで敵全体に絶大なダメージを与える

:超戦型開放でより立ち回りやすくなる

リヴァイ(進撃の巨人)
(ボスワンパン役)
[貫通/バランス/亜人]超AGB/AB/無属性耐性立体機動装置/弱点キラー

[評価POINT]
:SSが強いので被ダメを受け過ぎて撃退してしまうことがある

:ゲージ成功で地雷のダメージを受けれない

【運枠】

シュリンガーラ(轟絶) [貫通/バランス/幻妖]反風AW/AB

[評価POINT]
:SSで雑魚処理に貢献できる

:実を3つ付けれるので加撃厳選一強

おつう(降臨) [貫通/バランス/魔人]AGB/AB

[評価POINT]
:小町と相性が最高

:小町と撃種が違うので実の厳選注意

:無敵化SSで被ダメ軽減可能

@りおちーの周回パーティー

*ブレーメンは加撃積んでもダメージウォールの被ダメを受けれないので加撃厳選はしていません。ラスゲのヴリトラとバジリスク2体をSSで倒す+加速要因で頑張ってくれてました。

加撃厳選すれば『禁忌ノ獄・十三ノ獄』でより活躍できるが面倒なのでそこは妥協してますw

*おつこまが圧倒的に相性が良く、実の厳選すればサクサクと周回出来ました。
手詰まった所はボス1のバジリスク3体同時処理くらいでブレーメンの加速がすごく有難かった。

*紋章はおつうに付けてあげた方が良かった気がしますけど当時は小町が色んなクエストで適正を総舐めしていたので付け替えはしていませんでした。

*当時、おつこま時代が輝いていて最前線の火属性パーティーだったのが懐かしく今後も使っていきたいとも思っています。

雑魚のワンパンライン

*受けたダメージ量に応じて攻撃力アップ
1+0.0006倍×(被ダメ量)=攻撃力アップ倍率
ダメージウォール 1触れ5.63倍 2触れ10.28倍(1触れ:7731)
地雷(1踏み:13,529)
ダメージスモッグ 1つ26.6倍(1つ:26,000)

*バジリスクHP:5,400,190直殴り倍率1.5倍弱点倍率6倍

ワンパンラインの一部のキャラの強化値のみ記載しています。

アザトース(底力なし)
DW1触れ→紋章全種:不可DW2触れ→紋章極:0DW2触れ→紋章上:0DW2触れ→紋章無印:0

DW2触れ→紋章なし:1,100

アザトース(底力あり)
DW1触れ→紋章全種:0
DW2触れ→紋章全種:0

シュリンガーラ
DW1触れ→紋章全種:不可DW2触れ→紋章極:300DW2触れ→紋章上:1,800DW2触れ→紋章無印:3,300DW2触れ→紋章なし:5,850

おつう
DW1触れ→紋章全種:不可DW2触れ→紋章極:1,450DW2触れ→紋章上:3,250DW2触れ→紋章無印:5,050

DW2触れ→紋章なし:8,100

実際のプレイ動画

*オススメのパーティー編成は運枠におつうとシュリンガーラの2体(紋章極)+小町2体がベストです。
運枠1ならシュリンガーラを外して、加速要因としてブレーメンがオススメです。

*おつう&小町(おつこまコンビ)が猛威を振るうくらい最適性であり、毒キラーとドレイン、無敵化SSと鬼に金棒です。

*ステージ5のバジリスク3体同時処理が一番の鬼門で、その後のボス1戦目のバジリスク3体同時処理です。

*ラスゲのヴリトラには小町のSSで処理するのが必勝であり、愚だってしまうと地雷撒かれて体力も回復され後手に回ります。

クエスト

ステージ1

*開幕は固定打ちでジンジャー博士を3体同時処理する。

*分割ダメージウォールが展開されるので左上のダメージウォールに触れてからバジリスク2体同時処理する。

*バジリスクは相互蘇生のペアであり、毎ターン伝染霧(6,000)の攻撃なので同キャラの同イラストの複数詰みは注意です。

ステージ2

*開幕は必ずジンジャー博士(進化形態)を先に倒してハートパネル起動させておく。

↑4Pは角のダメージウォール2触れを利用してバジリスク3体同時処理する。強化済みや紋章極ならダメージウォール1触れ+友情コンボで落とせますが確実性があるのは2触れです。

バジリスクのワンパンラインは上の方に記載しています。

ステージ3

*ジンジャー博士4体処理すればハートパネルが起動する。

*ヴリトラの地雷展開は自身の四隅にランダムで2個ずつ展開される。

*ヴリトラはHPがかなり高いので地雷とダメージウォールの自傷を利用し倒す。

ステージ4

*ジンジャー博士(特に1ターン)を全て処理すればハートパネルが起動する。
ジンジャー博士はSS遅延攻撃をしてくるので残りターン1の方を最優先で倒す。

*ヴィーラを攻める役は小町、被ダメを避けながら回復(ハートパネル起動を縦カン)する役はおつうとブレーメンにしていました。
小町はドレインがあるので敵に触れた瞬間からHPが回復するので事故死が少なく捨て身覚悟で攻めれます。

ステージ5

*開幕にジンジャー博士を3体同時処理できれば次のキャラでバジリスク3体のHPを全体的に削りやすくなり突破率も上がる。

*バジリスクのHPは高いので2ターン掛けて同時処理が理想ですが、強化済みのキャラやエクスカリバーのSSなら1手で同時処理出来る時があります。

(横軸のジグザグで倒す時)
*先にダメージウォールに触れて下のバジリスクのHP削るor倒してからダメージウォールに触れまくって上のバジリスク2体を倒す。上から倒しに行くとヒット数が嵩張って下のバジリスクを倒しにいくまでスピード(足)が足らなくなる時が多いです。

(貫通タイプのキャラは敵に触れると反射タイプより減速率が高い)

(縦軸でバジリスク3体同時処理する時)
(参考に)↑1Pと4Pの位置はは先にダメージウォールに触れたいけど当たってない判定をもらいます。
ダメージウォールの薄い線の上に居る場合に打ちだす時は当たっていない判定です。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
上 (6)→クロスレーザー
右上(1)→気弾
中央(9)→即死
左上(4)→ロックオンレーザー

*先にジンジャー博士(進化形態)を倒してハートパネルを起動させておく。

*バジリスク3体同時処理するのだがヒット数がかなり多く最後、倒しきれない時があるのでそれを防げるのがブレーメンの加速友情と小野小町やエクスカリバーのSSで強引に処理です。
小町2体積みならここで1本使ってもラスゲのヴリトラorボス用に残せます。

*ダメージスモッグの被ダメを受けるとかなり攻撃力が上がるのでボスにも大ダメージを与えれますが、調子乗って回復せずごり押ししたり、ボスの気弾とロックオンレーザーのターンを把握しておかないと攻めてばっかしじゃ負ける時もあります。

善逸のSSでワンパンする場合*上のブロック(画面上)に配置してSSで縦カンして被ダメを沢山受けてワンパン出来ます。

但し道中がお荷物な上にステージ5のバジリスク3体同時処理が鬼門になり、ステージ5で配置しておかないとボス戦での配置は自殺行為です。

(追記)①リヴァイでワンパンやゲージ飛ばしをするときはかなり薄い縦軸の角度で被ダメを受けながらボスの弱点に触れないようにSSを使う。➁2段階目SSを使う時は先にボスに触れて適当に被ダメを受ける。上記の方法にルイスキャロルの弱点全露出のSSも合わせればかなり強力です。

リヴァイの2段階目SSの自走はかなり早いので追撃部分の演出が出るまでにボスを撃退してしまうことがあります。
因みに上記の①が一番事故率が高いです。

ステージ7

*ジンジャー博士(特に1ターン)を全て処理すればハートパネルが起動する。
SSを打てる小町がここでSS遅延攻撃を受けるとラスゲのヴリトラ処理が苦しくなります。

*ダメージスモッグ1つのダメージ量だけでブロックと壁でボスのループヒットが狙えます。
強化済みの小町なら恐ろしい程のダメージ量を出してくれます。

*味方全員、上側配置が理想突破です。
ラスゲは中央にヴリトラと画面上にジンジャー博士(進化形態)が2体居ます。

ステージ8-1

*ジンジャー博士(進化形態)は少しだけHPが高いので1ターン以内に最優先で同時処理してハートパネル起動させておく。

*ヴリトラはかなりHPが高いので小町やエクスカリバーのSSで倒しきってもいいです。
SSの使用を躊躇して「ボス用に温存させてヴリトラなんかにSSを使わない」などと甘い考えを持つと後々しんどくなり、周回効率も悪くなります。

*SSを使わなくてもヴリトラを倒せる条件は、上の画像2枚目の1Pのおつうの位置です、地雷を1個踏んでいる状態でダメージウォールにも沢山触れれるので強化済みの小町ならハートパネル無視でいけます。

ステージ8-2

*ヴリトラ処理後、暗転してバジリスク2体呼び出されます。

*ここのバジリスクは被ダメを喰らわずとも倒せます。
かなりHPが少ないので道中のバジリスクより簡単に処理出来ますが、弱点外のヒットだとミリ残しがあるので必ず弱点は切って下さい。

シュリンガーラ カルナ
ラウドラ アドゥブタ

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りおちー
『呼んで 呼ばれて こんにちは*\(^o^)/*』 私のHPにてブログを書いており、モンストの攻略記事を作成しています。 他社には無い情報もありますので是非、見に来てください!!

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