【モンスト】コンプレックス 攻略(轟絶・究極) | @りおちーモンスト攻略サイト

【記事の内容】
轟絶コンプレックスの攻略内容を記載しています。

ステージ詳細

雑魚属性:木
ボス属性:木
雑魚種族:ドラゴン 獣 魔族 魔人
ボス種族:幻妖族
スピクリ:34ターン
報酬:初回コンプレックス1体(獣神化前)

出現ギミック

地雷
(ばら撒き:1個、約30,000)
ブロック
属性効果超アップ
一部の敵は弱点なし
パワースイッチ(全てLv2に揃えると攻撃力10倍)
スイッチが揃うと元の攻撃力になる
直殴り倍率アップ(5倍アップ)
ドクロマーク
(全敵1ターン遅延)
レーザーバリア
ドリアード、エンフィールド
(単体蘇生)
アビロ雑魚
(アビリティロック)
メデューサ
敵の攻撃ターン短縮)
玉梓
防御ダウンブラスト&敵回復&伝染霧:2,000×4)
ボス透明化
(開幕:雑魚処理後に透明化が解除)
ボス覚醒
(雑魚処理後)

【運枠としての性能】*個人の見解です。

1.ガチャ限で類似アビリティならガブちゃん(モンコレDX限定)がいます。基本的にはどのキャラとも組み合わせやすく、低難易度クエスト~高難易度クエストの周回+禁忌ノ獄とかなり幅広く適正クエストをもっています。2.アタッカー+サポートでガチャ限と言われても可笑しくないくらいのハイスペックの降臨キャラです。

3.運極になっていなくとも超戦型開放+英雄の証(実が3つまで付けれる)+レベルの書と全て使う価値があります。

*どーーーーーーっっうしても扱いずらさを挙げるならゲージが少し早いです。

最終評価点:4点(5段階評価)アンフェアなどの強キャラが出ても活躍は衰えない運枠。

【2段階目SS倍率】乱打:攻撃力の3倍(乱打数5回)

レーザー:攻撃力×0.18+触れた味方の数

適正キャラ一覧

【ガチャ限】

えびす(福の神) [貫通/バランス/魔人]超AGB/超反減速壁/超SS短縮/ゲージ保持AB/ダッシュM

[評価POINT]
:広範囲の友情が雑魚処理に便利

バサラ(金剛) [反射/バランス/サムライ]超AGB/木キラー/パワーモードAB

[評価POINT]
:8ターンの無敵化SSで地雷を無効化できる

鬼丸国綱(獣神化) [貫通/パワー/サムライ]ADW/超MSM/反魔法陣/超SSアクセル木キラー/ドレイン

[評価POINT]
:ブロック非対応

:圧倒的な直殴り火力

:友情で味方のサポートも優秀

背徳ピストルズ(獣神化) [貫通/砲撃/魔王]超MSM/ADW/リジェネAB/底力M

[評価POINT]
:超MSMで地雷のフィールドの地雷と合わせて直殴りの火力を出せる

アラウィン(獣神化) [反射/バランス/魔人]MSM/毒キラーAB/獣キラー

[評価POINT]
:吹っ飛ばしSSでパワーパネル無視できる

:エンフィールドにキラーが刺さる

ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY) [反射/バランス/亜人]超MSL/無属性耐性M/毒無効/ゲージ保持AB/超反減速壁/SS短縮

[評価POINT]
:遊撃特L+超バラのエナボが強力

:SSでゲージ飛ばしやワンパンが可能

マルス(獣神化) [反射/スピード/神]MSM/木属性耐性AB/SS短縮

[評価POINT]
:HP吸収メテオでラスゲの雑魚処理が楽

:耐性で被ダメ軽減が優秀

フォーミュラ(獣神化) [貫通/スピード/聖騎士]MSM/AGBAB/ダッシュ

[評価POINT]
:高スピードで雑魚処理がしやすい

:8+8の自強化SSがかなり強力

ニュートン(獣神化) [貫通/砲撃/亜人]MSL/超反風/ゲージ保持AB

[評価POINT]
:パワースイッチ踏まなくてもSSで雑魚処理可能なのでコンセプト崩壊させている

:足も遅いのでスイッチを揃えやすい

トパーズ(獣神化) [貫通/スピード/聖騎士]AB/魔人&神キラーM飛行

[評価POINT]
:玉梓にキラーが刺さる

:地雷拾えないので起爆には注意

桜木イヴ(獣神化) [貫通/バランス/聖騎士]飛行/ADWAB

[評価POINT]
:加撃厳選+超戦型開放で雑魚やボスに対して強い

:12ターンの自強化SSが強力

加藤清正(進化) [反射/バランス/サムライ]MSL/反風AB

[評価POINT]
:フォーミュラと撃種が異なるくらい

:8ターンの無敵化SS+MSLで殴りが強力

スコール&ラグナ(FF) [反射/バランス/亜人]MSMAB

[評価POINT]
:加速友情でサポーターには優秀

:貫通変化SSでエンフィールドの同時処理しやすい

【運枠】

閻魔天廻(超絶) [貫通/パワー/魔王]MSAB

[評価POINT]
:SSは論外なので使わないように

:加撃厳選は必須

:オススメの副友情コンボは防御アップ

ペンネファウンティ(降臨) [反射/スピード/亜人]MSMAB

[評価POINT]
:SSでボスのゲージ飛ばせる

:ラスゲなら加撃厳選込みでワンパンする

:運枠として最優秀キャラ

コクスティア(降臨) [貫通/バランス/魔人]MSMAB

[評価POINT]
:SSエンフィールドの同時処理しやすい

:貫通タイプなのでスイッチを揃えやすい

フレアミス(未開) [貫通/バランス/神]MS/ABアンチ魔法陣/ダッシュM(ラック)

[評価POINT]
:メテオで雑魚処理する場合は攻撃力が低いので同撃特Lが必須

@りおちーの周回パーティー

*マルスやアラウィンなどコンセプト崩壊させ、立ち回りやすくなるが簡単すぎて面白くないのでピックアップされたガチャも引かない、周回パーティーにも編成したくもない、自身のPSのみでコンプレックスを運極にしたい理由でPS重視のパーティーで周回していました。

*個人的にはモンストの全てのクエストの中で一番好きで、雑魚を倒すと全敵遅延が掛かり、ボスも覚醒して即死までかなり猶予を設けてくれています。
最高難易度の降臨クエストで遅延が発動してくれる上に、態勢(再配置)も立ちなおせれる、こんなにも良心的でシンプルなクエストであり、コンプレックスの性能が神と三拍子揃って『きっと製作者は神なんだろうな~』と思っていますw

*負ける時もありますが、コンプレックスに負けてもイラつかないし何ら『もう一回手合わせ願いたい!』とそう思える楽しいクエストでした。
全体遅延掛けてくれるのなら、こっちはマルスやアラウィンなどセコイことはしないので恨みっこなしの戦いを楽しんでいました。

雑魚のワンパンライン

*アラウィンのSSは375,000の固定ダメージ(パワースイッチ無視)

*ドリアード
必要攻撃力:約25,700以上

*エンフィールド(本体+弱点1ヒット)
必要攻撃力:約39,500以上

*アビロ雑魚必要攻撃力:約43,700以上

ゲージキャラ:約36,400以上

実際のプレイ動画

*各ステージのパワースイッチをLv2(赤色)に揃えれば攻撃力がアップ(10倍:元の攻撃力になる)する。

*パワースイッチの判定は大きく魔法陣より判定が全体っぽくなっています。
パワースイッチはLv0(灰色)→Lv1(黄色)→Lv2(赤)→Lv0(灰色)と繰り返します。
但し、全てのパワースイッチをLv2に揃えればパワースイッチを踏んでもLv0にならない。

*シンプル且つ、PSが求められるクエストであり運枠はペンネファウンティ(運極合成+英雄の証+紋章)で十分です。

*基本的にはガチャキャラが接待されている訳では無く、友情コンボに頼れるコンセプトでもありません。

*数珠丸の吹っ飛ばしSS(ウリエルSS)で残りHPが8割以上残っていればボスをワンパン出来るが、他属性なので道中は自身で雑魚処理が出来ません。

クエスト

ステージ1

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*薄すぎる角度で上がっていくとパネルを3回踏んでLv0になってしまうことがあります。

*ドリアードは同時処理が求められるが、1体倒せば全体1ターンの遅延が掛かります。

ステージ2

パワースイッチの初期Lv1(黄)の状態が2つ、Lv2(赤)が1つ

*右上のパネルを踏むとLvが0になってしまうので絶対に踏まないこと。

*玉梓はHPが高いので適正キャラは必ず加撃厳選は必須です。
加撃厳選していればパワースイッチを揃えて、基本的には3パン(トパーズ:加撃1万で2パン)で倒せます。

ステージ3

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*優先して倒すべき敵は玉梓です。
毎ターン敵のHPを回復してくるので、エンフィールドのHPを削っても回復されます。

*エンフィールドは相互蘇生で毎ターン移動します。
中央の長い数字は連続白爆発で大ダメージを受けますが、玉梓の防御ダウンブラストを喰らっていれば、ほぼ即死です。

ステージ4

パワースイッチの初期Lv0(灰)、Lv1(黄)、Lv2(赤)の状態が1つずつ

*右上のドリアードから先に倒し、アビロ雑魚を処理してから動きやすいスペースを確保しておく。

≪超重要≫
*左側配置の時に左下のパネルを際超戦型開放のトパーズ(超スピード型)が斜め打ちで左下の壁に反射して加速状態のまま中央のパネルを踏むルートで打った場合、本来2踏みしているところを1踏みしかしていない判定をもらう時があります。
モンストの仕様上、足が速すぎるキャラ(加速した状態のまま床のギミックを踏む)は床のギミックを跳び越すことがあるので、それが原因です。
(速度値は検証したことがなく、目で見て分かるものでもないのでやりません)

ステージ5

パワースイッチの初期Lv0(灰)が1つ、Lv2(赤)の状態が2つ

*左配置のキャラなら左だけのパネルを踏んで玉梓を倒す。

*コンプレックスは6ターン後にドリアード2体呼び出すのでそれまでには倒しきる。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(1)→自身透明化
右 (1)→地雷展開+ホーミング
中央(6)→反射拡散弾(複数体の味方が喰らうと即死)

<ボス覚醒攻撃パターン>
右 (3)→ホーミング
中央(10)→反射拡散弾(複数体の味方が喰らうと即死)

下 (2)→移動
左上(6)→全体落雷

パワースイッチの初期Lv1(黄)の状態が3つ

*ボスが1ターン後に透明化するので初手の配置が悪ければ大人しくした方がいいです。

*玉梓を倒すとボスが覚醒して透明化解除と共に雑魚が3体追加される。

*パーティーのHPが8割以上残っていれば数珠丸恒次のSSでパネルを無視してボスをワンパンしてくれる。

ステージ7

パワースイッチの初期Lv0(灰)の状態が2つ

*中央のドリアード2体処理後にボスが覚醒して、エンフィールド2体追加される。

*エンフィールドは毎ターン移動するので1体ずつ処理してもいいが自強化SSのキャラで倒すことも視野に入れておきましょう。

ボスの攻撃ターンは猶予があるが全体落雷のダメージはかなり痛いです。

ステージ8

パワースイッチの初期Lv1(黄)が3つ、Lv2(赤)の状態が1つ

*ドリアード2体とアビロ雑魚を倒すとボスが覚醒する。

*中央のパネルは初期Lv2の状態なので絶対に踏まないように、適当に打ってもパネル全てLv2には揃えれないので慎重にルートを見切ること。

*アラウィンやマルスならパネルが グチャグチャになろうとSSで雑魚処理が可能なので気にしなくてもいいです。

*ペンネファウンティのSSは乱打+回復なので踏みたくないパネルがあるならSSで回避して後続のキャラに託すことが出来ます。攻めに使う場合は必ず雑魚を全て倒すか、パネル調整してペンネのターンにパネルをLv2に揃えてボスにSSを打つとワンパン出来ます。

(但し加撃の実の厳選をして攻撃力を上げておかなければなりません)

モラル パラドクス
アンチテーゼ イデア

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りおちー
『呼んで 呼ばれて こんにちは*\(^o^)/*』 私のHPにてブログを書いており、モンストの攻略記事を作成しています。 他社には無い情報もありますので是非、見に来てください!!

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