【記事の内容】
覇者の塔30階の攻略内容を記載しています。
クエスト詳細
雑魚属性:火 水 木 光 闇 |
ボス属性:光 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:14ターン |
報酬:バベル1体 |
出現ギミック
重力バリア |
ダメージウォール |
ブロック |
反射、貫通制限 |
アビリティロック |
敵呼び出し(ボス戦) |
レーザーバリア |
お面(大黒天) |
攻撃力ダウン |
ドクロマーク(各ステージ毎) |
適正枠が多すぎる為、@りおちーがなるべく有利属性でのオススメのキャラのみ厳選選抜しました。
アビス(先導者) | [反射/砲撃/魔王]超ADW/反転送壁/状態レジスト/超SS短縮
[評価POINT] |
アビス(調律者) | [貫通/スピード/魔王]超AW/超MSL/対光/友情ブーストAB
[評価POINT] |
ジャンヌダルク(獣神化改) | 【コネクトスキル】超AW/UPキラーL
[発動条件] [反射/超スピード/聖騎士]反魔法陣/対重力/リジェネM超AGB/SSブースト [評価POINSST] :ラスゲのバベルもSSでお手軽簡単 |
ルナ(獣神化) | [反射/スピード/神]超AGB/ADW/反魔法陣AB/バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
[評価POINT] |
アルセーヌ(ANKモード) | [反射/スピード/亜人]AGB/AW/ファーストキラー超反減速壁/対連撃/SSブースト
[評価POINT] |
ヴィーパルソードα(獣神化) | [貫通/砲撃/聖騎士]超AGB/AW/MSL/対重力対盾/対ビ/超SS短縮
[評価POINT] |
他属性での高速クリア一例
オニャンコポンα
包青天
カマエル
複数体編成が絶対条件
ネオ・ハロワ
アナスタシア聖皇女
阿頼耶
三日月宗近
毒キラーM発動必須
大典太光世
ジャック・ザ・リッパー管理者
ソロモン魔術王
ソロモン心の扉
実際のプレイ動画
*鬼門はステージ6の大黒天です。お面1つ破壊で全体4万のダメージを受けます。(2つ破壊で8万喰らう)
*ボス戦(ラスト)上に呼び出されたバベルにはHP吸収メテオは無効です。
*ボス戦(ラスト)上のバベルには直殴りが有効、下のバベルには友情が有効。(アーサーのSSは下のバベルに有効です)
クエスト
ステージ1
*全員上側配置になるように薄い斜め打ちで上がっていく。
*次のマップからボスラッシュ且つ、阿修羅が全体速度ダウンしてから4ターン後に下方向にマシンガンを放つので全員上側の配置が望ましい。
ステージ2
<中ボス攻撃パターン>
右上(1)→火炎球
右 (13)→即死
下 (4)→下方マシンガン
左上(1)→全体速度ダウン
*1Pのウリエルの位置はほぼ全弾マシンガン喰らう最悪の位置です。
*鬼は交互に両サイドから扇型拡散弾を放つので下側配置は最悪です。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
上 (3)→白爆発
右下(2)→ホーミング
左 (9)→即死
左 (5)→反射レーザー
*プニとカチは毎ターン移動する。
*毘沙門天からの被ダメはかなり痛いのでパーティーによってはHWで回復しなければならないターンが生じる。特にエクスカリバーでごり押し可能ですが、被ダメがかなり痛いです。
*ビットンがヒーリングウォールを展開する。
ステージ4
<中ボス攻撃パターン>
上 (4)→十字レーザー
右上(7)→白爆発
左下(1)→自身に重力バリア付与
左上(11)→即死
*ビットンは2ターン後に道満法師を呼び出す。
*雑魚のドクロマークはダメージウォールを左右の壁に展開する。ダメージウォールが二重に張られているところは2倍の被ダメを受けます。
*マップ6は大黒天なので全員下側配置か右側に固まって突破出来ればかなり楽に攻略可能。
ステージ5
*休憩ステージだがゼニケンチーはかなり痛い白爆発を放つ。
*ここで次の大黒天戦でキャラ1体分は必ず右側か最悪下側に配置しなおす。
ステージ6
<中ボス攻撃パターン>
上 (4)→クロスレーザー
右 (2)→白爆発
右下(7)→移動フレア
左上(3)→ホーミング
*雑魚を処理するかお面破壊の前提でボス特攻するのか決めておかないと愚だって被ダメが重なり負けてしまうこともある。
*ルシファーやエクスカリバーを編成していれば開幕にSS使って強引にお面を先に破壊しても良い。
*大黒天からの攻撃は全て高火力です。
*お面を破壊しても大黒天は怒らない。
*お面は1つ破壊で全体4万、2つで8万ダメージを受けます。(バリアを持っているキャラはお面1個分のダメージを無効化できる)
ステージ7
<中ボス(下)攻撃パターン>
右上(7)→全属性ホーミング
右 (9)→即死
下 (3)→十字レーザー
左 (2)→メテオ
<分身(上)攻撃パターン>
右 (3)→雑魚蘇生
右下(2)→敵HP回復(ランダム)
下 (3)→斜め左下に水平レーザー
左 (1)→ダメージウォール展開
*右側の不動明王は分身(HPリンクしていない)分身は思ったより脆いがボスだけ残した場合、2ターン後にボスを確定で回復させる。
ステージ8-1
*3ターン後にフェンリルを呼び出すのでその間は雑魚処理優先で立ち回る。
*バベルは倒せないので無視で構わないです。
*雑魚の長い数字は即死級の攻撃です。
ステージ8-2
<フェンリル攻撃パターン>
上 (5)→即死
右下(3)→落雷
左 (2)→クロスレーザー
*フェンリルを呼び出されHPを半分程削ればバベルが呼び出される。
ステージ8-3
<ボス(上)攻撃パターン>
上 (4)→落雷
右 (2)→ロックオンワンウェイレーザー
右下(6)→ホーミング
左 (3)→反射レーザー
<ボス(下)攻撃パターン>
上 (10)→即死
右 (1)→ロックオンワンウェイレーザー
右下(1)→ダメージウォール展開
左 (5)→雑魚蘇生
*上のバベルはSS遅延が無効、吸収メテオ無効、遅延SSを使う際は下の分身に使うように。
*HPは共有している。
*下の分身は直殴りより友情やレーザーSSが通りやすいです。
30階 | 31階 | 32階 | 33階 |
34階 不動明王 |
35階 | 36階 | 37階 |
38階 | 39階 | 40階 |
Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。
YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。