二十六ノ獄 却火に慄える愛【超絶級】
BOSS:シュリンガーラ獣神化
出現ギミック
ワープ(順当) |
ブロック |
敵を伝う弱点移動(ツァイロン式) |
弱点効果アップ |
属性効果超絶アップ |
撃種変化パネル |
混乱2体(魔導師、グレモリー:味方1触れ1,111) |
クロスドクロ(暗転:配置変更、中ボスの弱点出現) |
ビットン(加速壁展開) |
レーザーバリア(グレモリー、魔導士) |
属性レーザーバリア(グレモリー、魔導士) |
魔導師蘇生(シュリンガーラ) |
分身呼び出し(シュリンガーラ) |
伝染霧(シュリンガーラ:1発5,000) |
クエスト詳細
雑魚属性:火 |
ボス属性:火 |
雑魚種族:神 ユニバース 魔族 幻妖 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:32ターン |
報酬:ミラクルミン |
適正キャラ一覧
アムリタ(獣神化)[貫通/バランス/亜人]ADW/AW/超SSアクセルAB/状態回復/SS短縮[評価POINT]:友撃特L必須
:友情+SSが雑魚処理に便利
項羽(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]超AW/火キラー/火耐性AB/SS短縮/連撃キラー[評価POINT]
:実装&使用待ち
ノア&パンドラ(獣神化)[貫通/バランス/亜人]超AW/LSAB/ドレイン[評価POINT]:チェインメテオがボス戦の雑魚処理や中ボス戦で強い
:加速友情がサポートに優秀
鈴蘭(獣神化)[貫通/パバランス/妖精]飛行/火属性耐性/弱点キラー超AW/AB[評価POINT]:メテオSSがボス2に有効:弱点キラーが刺さる
:白爆発がノアパンの加速誘発に最適
瑠璃(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]MSM/超AW/対鳥獣MAB/SS短縮[評価POINT]:SS1段階目がステ3の中ボス撃破に有効
:SS2段階目でラスゲのボスのHP半分くらい削れる
タンザナイト(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]AWアンチ魔法陣/魔封じAB[評価POINT]:瑠璃と全加撃の恩恵が取れる
:壁すり抜けSSが雑魚処理に便利
攻略のコツ
*各キャラ加撃+7,000以上+紋章極+Lv上限解放+(超戦型開放)+将命削り+(兵命削り)が必須です。
*ステージ3戦目の中ボスの弱点は左下固定ですが瑠璃の1段階目のSSで半分以上削れるので、ステージ1,2で必ずSS溜めしないとステージ3の突破が厳しいです。
*ボス1戦目戦の魔導士は弱点無しでも直殴りで2~3貫通で倒せますので最優先で魔導士を倒して混乱を阻止しましょう。
*ボス3戦目の覚醒後に即死の魔導士が呼び出されるので必ず1ターンで倒すこと。
*ボス1と3のシュリンガーラの分身(色が濃い)にはグィネヴィアの遅延SSが効きません。
ボス1の覚醒前のシュリンガーラに遅延SSは通るが覚醒すれば分身に入れ替わるので遅延が無効化されます。
攻略解説
ステージ1
*瑠璃を編成している場合は必ずSS短縮と3ターンくらいグダってSSを溜める。
ステージ3のシュリンガーラの分身の弱点にSSを使って楽に突破する為です。
*グィネヴィア編成の場合も同様にフレイヤの【5の数字】即死までギリギリSS為する。
ステージ2
*上のフレイヤの弱点に当たってから弱点を左下のグレモリーに移す。
ノアパン2体編成や鈴蘭の白爆発で加速誘発できればグレモリーを1ターンで処理出来る。
*グレモリーは2ターン後に混乱攻撃(2体分)をしてくるので阻止しましょう。
【3の数字】は即死級なので同時処理ができなければリセット処理をする。
*フレイヤは6ターン後に即死攻撃をしてくる。
HPはかなり高めなのでグレモリー処理後に弱点を中心に攻める。
*瑠璃のSSもここでは出来る限り短縮を掛けていく。(運ボ発動時はSS溜めは不要です)
ステージ3
*数字の順に弱点が移動する。
3ターン後に魔導士が蘇生され、暗転後の中ボスと弱点移動するので瑠璃のSSターンに蘇生されるとほぼ詰み確です。
*瑠璃は中ボスの左下の弱点に当てれるように左側に配置しておくこと。
*PSに自信があり、配置にも恵まれて撃種変化パネルを踏んで中ボスの左下の弱点を複数回殴れれば一応突破口にはなりますが、かなり難しいのでオススメしません。
ステージ4
*中ボスのHPはかなり高いので兵命削り+10%のアイテムがあれば楽に突破可能です。
*初期配置が良ければゲージ外してブロックと中ボスの間をループヒットさせれます。
*分身は2回呼び出され、分身は自身のHPを毎ターン半分近く回復します。
ステージ5
*弱点が移動する順を覚えて魔導士を最優先で倒す。
*フレイヤは魔導士を倒してから撃種変化パネルを踏んで同時処理する。
HPがかなり高いので弱点以外の判定ではHPが全然削れません。
*アムリタ編成時は友情で魔導士を楽に処理出来ます。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
左上(3)→魔導士を蘇生
右下(1)→ワープ展開
中央(5)→即死
左 (2)→超強ホーミング
<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(1)→伝染霧
右下(1)→魔導士を蘇生
左下(2)→超強ホーミング
左上(1)→即死
*覚醒後は分身のシュリンガーラなのでSS遅延は効きません
*魔導士は1ターン後、グレモリーは2ターン後に混乱攻撃(2体分)をしてくるのでグダっていたらパーティー全体混乱状態になるので1ターン以内で魔導士を先に倒してからグレモリーを3体同時処理する。
*ボス覚醒後は撃種変化パネルを踏んでボスの下に入り込めば勝ち確です。
撃種変化パネルの位置は蓬莱(爆絶)のステージ2と同様に画面ギリギリに埋め込まれています。
*ボスの当たり判定はイラストより小さいが右の方が左より角度強め(25~30度くらい)で、左側から真下に入る時は角度を強く付け過ぎると左手付近の判定に弾かれます。
ステージ7
*アムリタ編成時は開幕にSSを使って魔導士を全処理すればかなり余裕ができます。
3ターンの間、魔導士が蘇生されないのでボスと一騎討ちがとれます。
*ボスのHPはそこまで高くないので、ノアパンや鈴蘭の自強化+メテオSSがかなり刺さります。
*魔導士は3ターン後にランダムに2体蘇生されます。
魔導士が蘇生されれば確実に1ターン損するので一瞬でボスの即死が近くなります。
ステージ8
*グレモリーは内部弱点なしでも直殴りダメージが入るので2ターン掛けて倒しても良いです。
アムリタ2体編成なら1体分のSSを使ってグレモリーだけ倒しても良いです。
*フレイヤは撃種変化パネルを踏んで反射化して同時処理する。
5ターン後に即死攻撃をしてくるのでそれまでには倒す。
*ボス覚醒後は開幕即死攻撃の魔導士+シュリンガーラ(本体:3ターン後に即死+毎ターン回復)が呼び出されるので、絶対に魔導士を先に倒す。
自強化SSやレプリカを使ってでも魔導士を倒せなかった場合はGame Overです。
*3ターン後に魔導士が蘇生されるので、それまでにボスの頭上に反射化した状態で弱点を直殴りでダメージを稼ぐ。
*ボスの当たり判定はイラストより小さいので角度が薄すぎるとボスの真横を素通りします。
反射化せず、貫通タイプのまま普通に弱点を直殴りしても大したダメージを稼げません!!
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