【モンスト】モラル(轟絶・究極)

美しき厳律(轟絶・究極)

BOSS:モラル獣神化

出現ギミック

重力バリア
ブロック
属性効果超アップ
シールド展開時の敵は他の敵(ビットン含む)にふれるまでダメージ無効
ハートなし
直殴り倍率アップ(盾雑魚:5倍、ギャラクシー:10倍、魔導士:10倍)
モラルが1ターンの間、防御ダウン(盾雑魚を処理)
ビットン、シールド
ドクロマーク(HP回復フレア&モラル防御ダウン)
蘇生(盾雑魚)
HP減少攻撃(魔導士)
感染霧×2発(モラル)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:聖騎士 ユニバース ロボット
ボス種族:幻妖族
スピクリ:34ターン
報酬:初回モラル1体(獣神化前)

モラル獣神化 評価

オススメのわくわくの実

熱き友撃
同撃3種いずれか

No.4090
モラル
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★☆☆☆☆
モンスト モラルSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

高確率で敵を麻痺するので降臨キャラに付くSSではかなり優秀です。

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*希少性の高いアビリティセットで増長天【超絶】韋駄天【超絶】の運枠くらいしか連れて行くとこがありません。
禁忌ノ獄にてキャラ持ちが悪ければ十三ノ獄に連れて行けます。

*友情火力は降臨キャラらしいのでそこまで上げることはないですが、ゲージなしがとても偉いです。

*轟絶のボスでありカスタマイズ強化もできるので今後も使用頻度は上がってほしい印象です。

*パッと見、良い物は沢山あるが平均的過ぎて他の轟絶のボスに運枠の座を取られていくので可哀想かなっとも思いますw

*運極にしても損は無いので時間に余裕のある方向きのキャラです。

適正キャラ一覧

Angely Diva(進化)
[反射/スピード/妖精]
AGB/AB
回復M/SS短縮
[評価POINT]
:加速友情と回復Mでサポート
:SSも味方の配置次第でボスに大ダメージを与えれる

ミロク(獣神化)
[反射/バランス/神]
AB/火耐性/友情×2
飛行/回復/火属性キラー
[評価POINT]
:重力非対応なのでSS溜まるまでは身動きが厳しい
:超強電撃が雑魚処理に便利
:SS使う時は恐ろしいくらいの強さ

アムリタ(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
ADW/AW/超SSアクセル
AB/状態回復/SS短縮
[評価POINT]
:基本的に砲台役なのでキャラが揃っていない場合、連れて行けるレベル

マスター・コーヴ(獣神化)
[反射/バランス/獣]
AGB/ABアンチ減速壁
[評価POINT]
:ワタツミ進化の海竜メテオが強力
:超AGBではないので周回には妥協枠

浦女3年生(ラブライブ)
[貫通/バランス/亜人]
AGB/反風/状態異常回復
AB/ダッシュ/SSチャージ
[評価POINT]
:友情火力は微々たるものだが、2段階目のSSがかなり強力

フリーズ(獣神化)
[反射/砲撃/魔王]
AGB/ユニバキラーL
AB/状態異常回復
[評価POINT]
:友情火力は全適正キャラの中でもトップクラス
:麻痺SSでダメージスキップできる

ノンノα(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
AGB/ADW
AB
[評価POINT]
:弱点特攻SSでボスのゲージ飛ばし可能
:友情も全ての敵に飛んで行くので与ダメも期待できる

テキーラ(獣神化)
[反射/バランス/妖精]
反風/AB
AGB
[評価POINT]
:弱点露出SSで自身の友情と弱点運がなくなる
:友情当てるには配置が必須

レビィ(獣神化)
[貫通/バランス/聖騎士]
超AGB/LS
AB/バイタルキラー
[評価POINT]
:貫通タイプなのでボスの弱点を攻めやすい
:強友情で雑魚処理にも便利

富岡義勇(鬼滅の刃)
[反射/バランス/亜人]
超AGB/アンチ魔法陣
AB
[評価POINT]
:強友情と超AGBで無双できる
:SSで敵の攻撃をも無力化する

日番谷冬獅郎(ブリーチ)
[反射/バランス/死神]
飛行/AGB
AB
[評価POINT]
:SSをボスに当てて遅延する時シールド展開させておくこと
:初回降臨時の適正キャラ

シリウス(獣神化)
[貫通/スピード/コスモ]
超AGB/妖精耐性M
AB/妖精キラーL
[評価POINT]
:高スピード+超AGBで移動範囲が多い
:超戦型開放するともっと動ける範囲が多いが非推奨
:THEシンプルな強キャラ

ハーレーX(獣神化改)
【コネクトスキル】
超AGB/ダッシュ
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが3体

[反射/超パワー/魔族]
魔法陣ブースト/友情ブースト
AB/ドレイン
[評価POINT]
:2段階目のSSでボスのゲージ飛ばし可能
:ケガ減り特Lがほぼ必須

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

ヴィヨルド(降臨)
[反射/バランス/魔王]
回復S/AGB
AB
[評価POINT]
:分身SSが雑魚処理やボスに対して有効
:運極合成で実の厳選を推奨

オススメ

第8使徒(エヴァ)
[貫通/パワー/使徒]
A.Tフィールド/AGB
AB/SS短縮
[評価POINT]
:SSでボスのゲージ飛ばし可能
:爆発友情なのでDivaと相性が良い

阿頼耶(禁忌EX降臨)
[貫通/バランス/魔王]
超AGB/友情ブースト
AB/アンチ魔法陣
[評価POINT]
:運極にするには修羅の道だが、ガチャ限の枠として編成する価値あり
:友情ブーストのコピーがかなり強力

バアル(降臨)
[反射/バランス/魔王]
AGB/LS
AB
[評価POINT]
:シンプルな自強化SS
:感染霧対策としてヴィヨルドと組み合わせれる
:運極合成で実の厳選を推奨

@りおちーの周回パーティー

*運枠2体で周回しようと考えていましたが途中で面倒くさくなって枠1での周回にしましたw

*モラルは2周目の中で、Divaと日番谷冬獅郎がガチャで当てれず周回する気が湧かなく困っていたところに義勇さんとノンノαを入手できたので無事にモラルも運極になりました。

*義勇さんの友情で敵のHPもゴッソリ削れ、ノンノαのSSでボス2のゲージ飛ばしやラスゲのボス特攻してました。

*6周年の時にDivaを引き当てていればヴィヨルドとバアルの運極合成+実の厳選もしていたのかもしれませんww

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP


*盾雑魚(ワンパンライン)
必要攻撃力:約96,400以上(ワンパンは全適正キャラ不可)
*盾雑魚(ツーパンライン)
必要攻撃力:約48,200以上
*盾雑魚(スリーパンライン)
必要攻撃力:約32,100以上
(基本的には2~3パンで盾雑魚を倒す)

攻略のコツ

*盾雑魚のは最優先して倒しながら中ボス、ボスの防御ダウンをとる。

*防御ダウンの効果は1ターンのみなので、防御ダウンしたモラルの弱点を攻める。

*シールドとビットンは邪魔ものでは無く、盾雑魚のシールド展開させるためにあるもの。

*盾雑魚、モラルは一度触れるとシールドを展開し、一切のダメージを無効化する。
他の雑魚、シールドorビットンに触れるとシールドが解除する。

*超AGBのキャラやAngely Divaの加速があればかなり簡単に周回出来ます。

モンスト 轟絶 モラル【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*盾雑魚とビットンに触れながら倒す。

*盾雑魚を倒すと回復フレアでHPを回復できる。
ハートなしクエストなのでHP管理が大事なクエストです。

ステージ2

*左上の雑魚3体は相互蘇生のペアなので同時処理する。

ステージ3

*雑魚は毎ターン蘇生されるので最悪、魔導士を無視してもいいです。

*盾雑魚を倒すと中ボスが1ターンの間防御ダウンするので直殴りと友情コンボで敵のHPを削っていく。

ステージ4

*ギャラクシーは2ターンに一度、全体白爆発を放つので必ず2ターンに一度は倒してリセットする。

*盾雑魚を倒して防御ダウンした中ボスの弱点を攻撃する。弱点以外は殆どHPが削れません。

ステージ5

*毎ターン、ビットンが盾雑魚のHPを回復する。

*2体ずつ倒すのが理想です。欲張って複数処理しようとしても中途半端にHPが削れて回復されます。

*突破時2~3体くらい画面下に配置出来ればボス1が攻略しやすいです。
万が一、全員上に固まって突破するとボス1の雑魚処理がしんどくなります。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
上 (1)→盾雑魚を蘇生
中央(8)→即死級攻撃
右下(2)→ホーミング
左下(1)→伝染霧×2発

*盾雑魚は毎ターン蘇生されます。

*ボスが防御ダウンしてから、初撃のヒットは弱点が理想です。
弱点以外を攻撃しても全然HPが削れません。

*盾雑魚のHPは少し高いので両端のHPを削って片方だけ倒すと、次のターンもHPを削り切った雑魚の処理がしやすく次のターンもボスの防御ダウンが確実にとれます。

ステージ7

*ギャラクシーは2ターン後に白爆発の攻撃をしてくるので、2ターンに一度確実に倒す。

*雑魚3体は毎ターン蘇生されます。

ステージ8

*ラスゲは魔導士が呼び出されるので無視すると毎ターンHP減少攻撃を受ける。

*盾雑魚を倒してからSSでボス特攻が理想です。

*日番谷冬獅郎の遅延SS+氷輪丸のダメージを与える場合は必ずボスがシールド展開していない状態であること。

降臨TOP

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パラドクス

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