未開の大地 拠点11
BOSS:ザッハトルテ神化
出現ギミック
減速壁 |
魔法陣 |
敵に触れる毎に攻撃力アップ |
属性倍率アップ |
加速雑魚 |
蘇生(ギャラクシー ビットン:アビロ雑魚) |
アビリティロック |
ヒヨコビーム(中ボス ボス) |
ステージ詳細
雑魚属性:火 |
ボス属性:火 |
ボス種族:亜人族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:エナジー1,100 |
適正キャラ一覧
ミロク(獣神化)[反射/バランス/神]AB/火属性耐性/友情コンボ×2飛行/火属性キラー/回復[評価POINT]:基本的にはSSが溜まるまで
動きづらいが、オールアンチSSが打てるときは頭一つ抜けたダメージを出せる
童子切安綱(神化)[貫通/砲撃/サムライ]超AW/アンチ魔法陣アンチ減速壁/SS短縮[評価POINT]:完全ギミック対応:持続型の自強化SSが強力
:童子切安綱の接待クエスト
ノア(獣神化)[貫通/バランス/亜人]飛行/AGBAW[評価POINT]:加速で味方のサポートにも優秀
:ボス戦開幕SSを使って雑魚を殲滅させれる
ノストラダムス(獣神化)[貫通/バランス/亜人]超MSM/AB光&闇属性キラー[評価POINT]:加速友情でサポート役
:ボス3開幕にSSが使えればかなり楽に勝ち確へと繋がる
モヘンジョダロ(獣神化)[貫通/砲撃/魔王]反風/アンチ魔法陣/対ロボMアンチ減速壁/SSチャージM[評価POINT]:ギャラクシーの相互蘇生が肝なクエストなのでロボキラーMで同時処理しやすい:素アビに魔法陣対策を
持っているのでヒヨコ状態にならない
ノア&パンドラ(獣神化)[貫通/バランス/亜人]超AW/LSAB/ドレイン[評価POINT]:加速友情でみかたのサポート役:ノアと同じくチェンメテオのSSに加え、パンドラの追撃で雑魚のミリ残しを防ぎやすくい
:ダムスとノアと同じ撃種、同族、戦型である為、全ての実の恩恵が共有できる
ヴァサゴ(SAO)[貫通/バランス/亜人]亜人キラーM/聖騎士キラーMAGB/アンチ減速壁[評価POINT]:亜人キラーが中ボス、ボスに大して刺さる
:SSの分身部分は大した追撃ダメージにはならない
ナナミ(獣神化改)【コネクトスキル】超AGB
[発動条件]全ての種族が異なるまたは、自身と異なる
戦型が2体以上
[貫通/バランス/聖騎士]AW/SSアクセルアンチ魔法陣/光属性キラー[評価POINT]
:超高速のスピードキャラなので移動距離が多く、拠点10でも最適性枠なので加撃厳選を済ましておく事を推奨
アザトース(獣神化)[貫通/スピード/幻妖]超反風/反減速壁/状態異常回復AB/底力EL[評価POINT]:紋章+加撃必須:SSで魔法陣を回避しながら楽に立ち回れる:元々のスペックが
限定クラスなので加撃の実と紋章を付けて編成出来れば大いに活躍してくれる
キリト(SAO)[反射/バランス/亜人]ユイの応援/超ADW/友情ブースト超AW/アンチ減速壁[評価POINT]:SS2段階目でボスのゲージを飛ばせる
:反射タイプなので道中はイレバンが多いのでそこは多めに見ること
攻略のコツ
*魔法陣対策は必須ではないがランダムのヒヨコビームでヒヨコ状態にされてしまいます。
*減速壁展開はランダム位置です。2重に張られた箇所はビタ止まりです。
*童子切安綱やモヘンジョダロを所持しているなら最適性ですが、ダムスやノアの加速友情でごり押しが可能です。
(ヒヨコビームがあるので場合によってはSSを100%打てるとは限りません)
*キリトの2段目のSSを打つことが出来れば必ずボスのゲージ飛ばしが可能ですが、紋章極と加撃マシマシが条件下です。
道中ステージ1から愚だってSS溜めが必須となりなすのでステージ1の固定打ちはしてはならない。
(運極ボーナス発動すれば愚だる必要はありません)
ステージ解説
ステージ1
*1P固定打ち*ブーツ雑魚の加速を拾いながらギャラクシーの中心弱点を貫く。
ある程度加撃の実の厳選をしておかなければ雑魚のミリ残しがでてくる。
*完全ギミック対応の適正キャラは童子切安綱とモヘンジョダロです。(2020年8月時点)
*魔法陣非対応キャラはあまりヒヨコ状態を気にせず加速友情でごり押す。
*ギャラクシー3体同時処理
ステージ2
*ギャラクシーの長い数字は即死ではないが白爆のかなりの被ダメを受けてしまう。
*ギャラクシーは3体同時処理
でかい方はHPが高めに設定されているので2ターン掛けて倒すのが理想です。
*減速壁は二重に張られた壁部分はそこだけビタ止まりになるのでなるべく触れないように。
ステージ3
*毎ターンアビロ雑魚が蘇生されるのでアビロ雑魚とブーツ雑魚を経由しながら最終着地が中ボスの弱点を貫く。
*中ボスは2ターンに一度HP回復するので9ターン以内に撃破出来なければGame Over!
ステージ4
<ボスの攻撃パターン>
上 (9)→即死
右 (3)→HP回復
下 (2)→ヒヨコビーム
左 (5)→気弾
*厳選済+紋章のキリト(SAO)の2段階目のSSで暴れまわって攻撃力を上げればボスのゲージ飛ばし可能(ボス2ならほぼワンパン可)
*魔法陣でヒヨコ回避してもボスから強制的にヒヨコにされてしまう。最終着地が通常状態のままボスの弱点にHitさせ、大ダメージを出せれば突破出来ます。
*一筆書きのスキルが求められるクエスト。
ステージ5
*ボス1より立ち回りやすいのでヒヨコ解除とラスゲに向け、手番のキャラの調整などしながら抜けれるのが理想。
*特にダムスが通常状態のままラスゲの開幕打ちだしなら、開幕にSSを打ってギャラクシー4体同時処理しやすいです。
ステージ6
*開幕にノストラダムスならSSでギャラクシー4体と複数のルーペに触れボスにもある程度ダメージを与えればほぼ勝ち確です。
*最大の鬼門はギャラクシー4体の同時処理ここにターン数を掛けてしまえば一向にボスを攻め落とすのは厳しいです。
(但しキリトの2段階目のSSが打てるのならなら話は別です、必ず勝ちます)
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