【モンスト】禁忌・二十一ノ獄

二十一ノ獄 昏き終焉の戦火

BOSS:ラグナロク神化

出現ギミック

ダメージウォール
ブロック からくりブロック
キャノンベース
属性効果超アップ
ルーペ『他の呼び名:珠』(貫通制限)
ドクロ クロスドクロ(敵呼び出し)
ドクロマーク(暗転:配置変更)
反撃モード(ギャラクシー:透明化)
敵回復(がしゃどくろ)
全体友情コンボロック(ボス覚醒時開幕)
伝染霧(ラグナロク:1発5,000)

クエスト詳細

雑魚属性:
ボス属性:
ボス種族:魔王族
スピクリ:32ターン
報酬:ミラクルミン

適正キャラ一覧

ミロク(獣神化)
[反射/バランス/神]
AB/火属性耐性/友情コンボ×2
飛行/回復/火属性キラー
[評価POINT]
:ステ2はDWの張られ方に
よっては詰む時がある
:基本的には必ずSS為を意識する
:DW非対応なので2体まで

ベイカーズ(獣神化)
[反射/スピード/獣]
ADW/魔王キラー
AB
[評価POINT]
:弱点露出SSで運ゲーが
無くなる
:ボスとスルトにキラーが
刺さ

ノンノα(獣神化)
[貫通/バランス/亜人]
AGB/ADW
AB
[評価POINT]
:完全ギミック対応
:ボスにSSが強力
:珠が貫通制限の為、
編成は1体まで

アテナ(獣神化改)
【コネクトスキル】
超ADW/友情ブーストM
[発動条件]
スピード450km/h以上のキャラが1体以上、
または合計ラック100以上

[反射/超バランス/神]
反魔法陣/火耐性M
AB
スルトのキラー対象
[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:耐性M+安定の攻略が可能

ユージオ(SAO)
[反射/バランス/亜人]
超ADW/カウンターキラー
AB/SS短縮
[評価POINT]
:SS2段階の青薔薇の追撃
だけで雑魚を処理できる
(ボスの分身は厳しい)

アトランティス(獣神化)
[反射/砲撃/コスモ]
超ADW/ロボキラー/火耐性
AB/状態異常回復
[評価POINT]
:状態異常回復で友情ロックを解除可能
:トライブパルスでフェンリルXを落とせる

蓬莱(爆絶)
[反射/スピード/神]
飛行/ADW/友情ブースト(ラック)
AB
[評価POINT]
:SSの大号令は自身のみ
ボスや雑魚処理のルート
を見出し使うと強力
:SSはミロクと相性が良い

攻略のコツ

ミロク編成時はステージ3、5、7でSS溜めが可能なので次のステージで1段階目が打てるようにしておくこと。
(SS溜めを怠って次のマップで対角線にダメージウォールが張られる、イレバンして焼け死ぬ、そういった事故を防ぐためです)

*ボス覚醒時に全体友情コンボロックをしてくるが紋章で対策しなくても大丈夫です。
どの道、ボスを覚醒させてしまえばそこの場面は突破できると思っていいですし、次のマップで雑魚処理してるときには
友情コンボロックが解除されている時が大いにあるからです。
(ミロクの事故死と余ほど適当にプレイしない限り負ける要素はありません。)

モンスト 禁忌ノ獄 二十一ノ獄【りおちー】

攻略解説

ステージ1

*1Pと2Pは固定打ち(ミスると次のマップが厳しい)

*フェンリルXを処理するとギャラクシーが追加され触れると透明化になるので、直殴りか友情コンボで誘発さルーペを透過させる。

*フェンリルXは弱点ヒットでワンパン可能。

ステージ2

3Pは固定打ち
角度薄めでフェンリルXを同時処理する。

*4Pの打ち方はほぼ固定打ちだが、ここからかなり難しいショットが求められる。

*ダメージウォールの張られ方によってミロクのターンは生死に分かれる。
HP0突破の特攻も可能だが超戦型開放+Lv上限解放+加撃7,000+紋章なしで5Hitくらい当たれば倒せます。
(次回2020年10月の禁忌ノ獄でもう一度検証してみます)

ステージ3

*スルトの間に挟まって同時処理する。

*ギャラクシーが追加されるので友情で誘発して珠を透明化させキャノンベースでがしゃどくろを処理する。

*ダメージウォールなし(ミロクのSS溜め可能)

ステージ4

*右側フェンリルXと左側のレーザーバリアを纏ったフェンリルXが相互蘇生のペア。

*フェンリルX処理後、両サイドの珠の横にギャラクシーが追加されるので、友情や直殴りで誘発させ珠を透明化させる。
その後はギャラクシーと中ボスの間に挟まっていく。

*弱点位置は左右どちらかの運ゲーだが即死まで余裕があるならSS使わず地道にHPを削る。

ステージ5

*開幕スルトの間に挟まって同時処理する。

*下のがしゃどくろと中ボスはとりあえず無視してスルトを倒さない限り次のステップには進めない。

*スルト処理後、ギャラクシー2体追加されるので経由して珠を透明化させ、キャノンベースでがしゃどくろを処理する。

*がしゃどくろ処理後、反転して中ボスが上に配置される。

*ギャラクシーの反撃を誘発させ珠を透明化させ中ボスの足元か頭上に入る。

*ダメージウォールなし(ミロクのSS溜め可能)

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
左上(9)→即死
右下(3)→全敵ロックオンレーザー
左下(2)→伝染霧
左上(4)→エナジーサークル

*フェンリルXを同時処理後、スルト2体追加される。

*ギャラクシー経由してスルトの間に挟まって処理する。

*スルト処理後、ギャラクシーが追加
 
*ギャラクシー経由して珠を透明化させボスとギャラクシーの間に挟まる若しくは、壁際とボスの間に挟まる。

*覚醒ゲージまで即死が間に合わない場合は必ずSS使ってでもゲージを切らすか、突破する。

ステージ7

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(4)→即死
右下(1)→火炎弾
左下(1)→伝染霧
左上(4)→全体友情コンボロック

*開幕はフェンリルXを処理少々鬼門だが弱点ヒットさえすればワンパン可能。

*ギャラクシー追加されるので次はキャノンベースでがしゃどくろを処理する。(ブロックのゲージをわざと外すと処理しやすい)

*ボスの覚醒時、初手で全体友情コンボロックをしてくる。

*紋章に収監回避あるが別になくてもよい。

*覚醒すると攻撃パターンが変わる。(即死ターンも短いので注意)

*ダメージウォールなし(ミロクのSS溜め可能)

ステージ8

*開幕スルトの同時処理する。

*スルト処理後、SSでラグナロク神化前を倒す。

*蓬莱の大号令でもアテナの自強化にしろギャラクシーの反撃を誘発して珠を透明化させないとボスの間に入れない。
ミロクは素アビにブロックなので蓬莱の大号令の玉となりボスと珠の間に挟まれる。

*因みにミロクと蓬莱は同族と撃種が一緒なので2種の実の恩恵を得られる。

コンテンツ

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