【モンスト】カルナ(轟絶・究極)

嗤う悲劇(轟絶・究極)

BOSS:カルナ獣神化

出現ギミック

ワープ
ウィンド(引き寄せ)
ハートなし(ハートパネル)
混乱(混乱のキャラが味方に触れる毎に6,666ダメージ)
属性効果アップ
直殴り倍率アップ:9倍(クラーケン、アイスマン、幻妖珠、覚醒後のカルナ)
直殴りダメージ減少:0.9倍(中ボス、覚醒前カルナ、ジョルノロキア、九龍貴人)
クロスドクロ(敵防御ダウン:10倍、ボス覚醒)
敵に触れると加速(カルナ、九龍貴人ジョルノロキア)
反撃モード(天使、カルナ:回復弾)
敵攻撃力アップ(クラーケンの長い数字)
割合攻撃(九龍貴の長い数字
HPリンク(ステージ5:カルナ大小)
アビリティロック(アイスマン)
伝染霧(カルナ:約5,000)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:亜人 魔族 幻妖珠
ボス種族:幻妖族
スピクリ:38ターン
報酬:初回カルナ1体(獣神化前)

カルナ獣神化 評価

オススメのわくわくの実

同撃3種
熱き友撃

No.3593
カルナ
入手場所
降臨(轟絶・究極)*『極』クリアで『究極』に挑戦可能
運枠採用度
☆☆☆☆☆
モンスト カルナSS 【りおちー】

ストライクショット使用感

轟絶のボスにも関わらずSSが重く睡眠付与のみと合っておらず、睡眠させたところで大して戦況は大きく変えれない

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

*攻撃力も高くステータスに関しては強キャラではあるが、SSの使いずらさと友情がネック。

*MSLで地雷恩恵が高いので直殴りには強いが低難易度の周回からは外されてしまいます。

*運極にする価値もなく、獣神化する価値もないので今後の最難関クエストにハマらない限り評価しません。

適正キャラ一覧

ガブリエル(獣神化)
[貫通/スピード/妖精]
MSM/反風/水属性耐性
AW/SS短縮/ダッシュ
[評価POINT]
:貫通タイプで高スピードで雑魚処理がしやすい
:広範囲の友情が強力
:SSは雑魚処理に使わず
覚醒したボスの弱点だけ
切るように使うのがオススメ

巴御前(獣神化)
[反射/砲撃/亜人]
AGB/AW/水キラー
SS短縮
[評価POINT]
:キラー+無敵化SSで被ダメを抑えれる
:広範囲の友情もありアタッカーとして優秀

ベテルギウス(進化)
[反射/バランス/亜人]
水属性キラー/LS
AW
[評価POINT]
:キラー持ちの貫通タイプでクラーケンの処理が楽
:SSは種族キラーでボスにも有効

シェイクスピア(獣神化)
[反射/バランス/亜人]
MSM/魔族キラーM
状態異常回復/AW
[評価POINT]
:広範囲の友情がクラーケンの処理に優秀
:味方集合SSは扱いに注意
(混乱攻撃が重複する可能性あり)

ベルフェゴール(獣神化)
[反射/バランス/魔族]
AW/水キラー/水耐性
アンチ魔法陣
[評価POINT]
:水キラー+自強化でアタッカーとして優秀
:耐性で被ダメも抑えれる

ベディヴィア(進化)
[反射/パワー/聖騎士]
AW/反風
亜人キラー/ダッシュ
[評価POINT]
:アイスマンの処理が得意
:壁反射化SSでボスの頭上にも入り込める

サタンα(獣神化)
[反射/バランス/魔王]
水属性&弱点キラー
幻妖&魔族キラー
[評価POINT]
:オールアンチSS+キラーがクエストを通して最強
:ボスや雑魚にも強く優秀なキャラ

島津義人(獣神化)
[反射/パワー/サムライ]
超反風/カウンターキラーL
アンチ減速壁/状態異常回復
[評価POINT]
:自身のSSで混乱解除が可能
:高攻撃力のアタッカー

ベルクーリ(SAO)
[貫通/バランス/亜人]
超ADW/AW/弱点キラー
バイタルキラー
[評価POINT]
:2種のキラーが対ボスに有効
:次元斬SSで雑魚処理にも便利

クラピカ(H×Hコラボ)
[貫通/バランス/亜人]
超AW/水属性耐性/無属性耐性
ADW/AB
[評価POINT]
:加速のサポート役
:2段階目のSSで雑魚処理やボスにも強力

ワーグナー(獣神化)
[貫通/バランス/聖騎士]
弱点キラー/超LS/友情ブースト
AGB/AW/回復
[評価POINT]
:弱点キラーの直殴りが強力
:回復アビが地味に優秀

☟運枠(降臨キャラ)

オススメ

セレナーデ(轟絶)
[貫通/バランス/幻妖]
MSM/鉱物キラーM
AW/アンチ魔法陣
[評価POINT]
:コピーの友情と味方のサポートSSが優秀
*攻撃力が低いので加撃厳選は必須

オススメ

コンプレックス(轟絶)
[貫通/バランス/幻妖]
飛行/水属性耐性
AB/アンチ減速壁
[評価POINT]
:ワープは非対応
:高スピード且つ、誘発友情が強力
:超戦型の開放推奨

オススメ

ヴィーラ(轟絶)
[反射/バランス/幻妖]
AW/超反風
状態異常回復
[評価POINT]
:最適の運枠
:実の厳選も済ませれば
真・伊達政宗でも使える
:ゲージは速いが唯一の降臨枠での状態異常回復役

オススメ

摩利支天・廻(超絶)
[反射/バランス/神]
MS/回復S
AW/魔族キラー
[評価POINT]
:キラーと加撃厳選や紋章を積めばワンパンラインに乗る
:マルチでの周回に優秀

ジャイアン(コラボ)
[反射/パワー/亜人]
AW/魔封じM
底力
[評価POINT]
:足が遅く混乱の事故が防ぎやすい
:高攻撃力でクラーケンの処理も楽

ハルク(マベツムコラボ)
[反射/パワー/マベツム]
魔族キラーM
AW
[評価POINT]
:爆発友情でクラピカとの相性が良い

えまり(降臨)
[反射/パワー/神]
亜人キラーM/魔族キラーM
AW/ダッシュ
[評価POINT]
:アイスマンとクラーケンの処理がキラーの恩恵で楽になる
:亜人族のガチャ限と組み合わせて同撃の恩恵が受けられる

@りおちーの周回パーティー

*カルナのクエストは多種多様な適正キャラが居るので自分に合った戦術を見つけるのに苦戦しました。
最終落ち着いたのが上記のキャラであり、ベルフェゴールの紋章とガブちゃんの紋章と入れ替えていたが丁度、パラドクスも周回していましたのでガブちゃん固定になりました。

*シェイクスピアの実はあえて厳選しなかった理由は魔族キラーMの広範囲の友情でクラーケンのミリ残しを防げる上に、他のキャラのスペックが高いので厳選しませんでした。

*ベディヴィアの壁反射化SSでボスを攻めていましたがイレバンした時、混乱状態でもあれば事故死があったので偶にパーティーから外したりしてました。

*ラスゲの呼び出された雑魚処理無視してわざとウィンドに吸われたりシェイクスピアの集合SSで最後ごり押した方が効率と勝率がたかかったです。

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

*クラーケン
必要攻撃力:約60,900以上

*アイスマン
必要攻撃力:約68,400以上

攻略のコツ

*アイスマンはかなりHPが高いので基本的にはワンパンを意識せずに2ヒットで倒すようにしてください。

*混乱状態時のキャラは一部の敵に触れると加速していまい事故死に繋がるので無理せずSTAY COOLが良いです。

*ボスが覚醒してから全体超強落雷の被ダメがかなり痛いのでHP回復は必須です。

*ボスは覚醒して弱点に当たりに行かない限り全然ダメージが入りません。
覚醒前は直殴りダメージがカットされています。

*ジョルノロキアや九龍貴人はクロスドクロ発動で防御ダウンするので弱点を中心に攻める。

モンスト 轟絶 カルナ【りおちー】

ステージ解説

ステージ1

*初手は角度を付け過ぎずに中央のジョルノロキアの加速を利用して上の雑魚3体を同時処理する。

*上の雑魚同時処理後にジョルノロキアが防御ダウンするので弱点を中心に殴っていく。

*混乱攻撃は次に打つキャラにも仕掛けてくるのでHPに余裕があっても安易に打つと、味方に触れる毎に6,666の被ダメを受けます。

ステージ2

*クラーケン3体同時処理後にジョルノロキアが防御ダウンする。

*弱点は固定なので反射タイプならジョルノロキアの下に入り込んで撃破する。

*幻妖珠は敵のHPの回復をするが、倒すとハートパネルが起動する。

ステージ3

*ここもステージ1と同じように強めの角度を付け過ぎずに3体に2回ずつ触れれる薄めの角度で3体同時処理する。

*クラピカが居れば加速友情で雑魚3体同時処理も楽になる。

*雑魚処理後に九龍貴人が防御ダウンするので、弱点を中心に攻める。

ステージ4

*クラーケン2体の同時処理後に中ボスのカルナが防御ダウンする。

*カルナと幻妖珠の間に無理やり縦軸の薄い角度で挟まればワンパンすることも出来ます。

*画面外レーザーは重複でダメージを受けると意外と痛いのでなるべく受けないように。
(爆絶:アヴァロンの中ボス2戦目と同じ要領)

ステージ5

*クラーケンの4体同時処理後に九龍貴人と中ボスのカルナが防御ダウンする。

*クラーケンの処理は貫通タイプだとかなり処理しやすく、反射タイプだと変なとこに挟まったりイレバンする事故が多いです。

カルナ2体はHPリンクしているので先に九龍貴人を倒すと、下の小さいカルナが上に移動するので薄い縦軸で弱点にはさまる。
反射タイプで斜め45度の角度だとすっぽ抜けてしまい十分なダメージを与えれることは出来ません。

*上のカルナからは回復弾を飛ばしてくれる。

*本体は下のカルナなので上を先に倒してしまっても撤退はしません。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
上 (2)→バーティカルレーザー
上中(1)→反撃モード(回復弾)
右上(4)→混乱攻撃
中央(6)→即死

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(5)→混乱攻撃(覚醒後先制攻撃)
右下(3)→超強落雷
中央(7)→即死
左下(1)→伝染霧

*先にクラーケン3体同時処理しないとボスが覚醒せずダメージを与えることは出来ません。

*ボスが覚醒後に全体超強落雷を受け、アイスマンが2体呼び出されるので優先して処理する。

*アイスマンはHPが高いので2触れしながらだと確実に倒せます。

*幻妖珠を処理してしまうとハートパネルは起動するが、ワンパンが狙えなくなりカルナが上に移動します。

ステージ7

*ウィンドに吸われるとカルナの攻撃とジョルノロキアの爆弾で一気にHPが減ります。

*ジョルノロキアは弱点を中心に攻める。(薄い縦軸で入り込めると確実に倒せる)

*雑魚処理後にボスが覚醒して雑魚2体呼び出されるので優先して処理する。

*幻妖珠を処理するとカルナが右に移動するので壁際の弱点を中心に攻める。

*ベルフェゴールのSSを使うなら薄い横軸ではなく、ミスしてしまった時は取り返しがつかないので角度は大きく使った方が良い時もあります。
確実に弱点を複数回殴れるだけでもボスのHPをかなり削れ、即死までには間に合います。

ステージ8

*アイスマン2体とクラーケンを含む3体同時処理する。

*雑魚処理後にボスが覚醒して九龍貴人と幻妖珠2つが呼び出される。

*あえて、呼び出された雑魚を処理せずにウィンドに吸われてカルナの弱点を薄い縦軸で攻めていけばごり押し可能です。
ウィンドに吸われたときに扇風機の当たり判定を理解していなければ判定を拾って変なとこに挟まってしまう場合があります。

*上の雑魚を処理してしまえばカルナが上に移動します。

降臨TOP

その他【異形なる感情・シリーズ】

シュリンガーラ

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