秘海の冒険船 秘海に暗躍する組織の電脳者
BOSS:ピスカス
出現ギミック
重力バリア |
地雷 |
仲間に触れると攻撃力アップ |
弱点ヒットで弱点が移動 |
全ての敵の弱点ダメージが10倍 |
内部弱点 |
レーザーバリア |
属性レーザーバリア |
反射制限(相互蘇生) |
加速雑魚(ゲージ攻撃:速度ダウン) |
ゴーレム(毒レーザー:1体3,000) |
ボス分身 |
クエスト詳細
雑魚属性:闇 |
ボス属性:闇 |
雑魚種族:鉱物 幻獣 ユニバース |
ボス種族:亜人族 |
スピクリ:27ターン |
報酬:直ドロ3体+スピクリ1体+ノーコン1体 |
ピスカス 評価
No.5712 |
ピスカス |
入手場所 |
秘海の冒険船Lv1の島(EX降臨) |
運枠採用度 |
★★★★★★(殿堂入りクラス) |
ストライクショット使用感
ゲージ前の攻撃力12倍(1発:約280,000以上)
SSは刹那(禁忌EX)と同じ類なので敵が複数いるマップでは雑魚処理に便利です。
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*前回の秘海の冒険船でのトレノバと比べがちだが、トレノバとは使うクエストが異なるが匹敵するキャラスペックです。
*この運極を逃した場合、今後のモンストに支障が出る可能性があると思います。
*友情コンボはお手軽では無いが、後半のクエストになるにつれて強力なダメージ源になります。
Wギミックソート
飛行+反減速壁
*圧倒的強者が集う枠だが十分なキャラスペックを持っているので戦っていけます。
ADW+反減速壁
*友情火力はガチャ限の五条悟と比べられる程の恐ろしいキャラです。
ADW+飛行
*キャラ数が多いポピュラーな枠ですが、低難易度周回でも最優先される実力があります。
適正キャラ一覧
大典太光世(進化)[貫通/バランス/サムライ]超MS/弱点キラー/GBキラーAGB[評価POINT]
:SS+重力バリアキラーがボスに有効
アンバー(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]MSL/AGB[評価POINT]:地雷所持の攻撃力が高い
:SSはダメージ源にならない
ヘラ(獣神化)[貫通/バランス/神]飛行/超AGBバリア付与/飛行付与[評価POINT]
:SSで味方の攻撃力を上げたりバリア付与などサポートに優秀
マルタ(獣神化)[貫通/砲撃/聖騎士]MS/超アンチウィンドアンチ減速壁/ダッシュM[評価POINT]:強友情でボス特攻が可能
:ペルセウス+マルタ複数が条件
珊瑚(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]超MS/AGB/鳥獣封じMダッシュ[評価POINT]
:弱点特攻SSがかなり強力
モンストローズ(獣神化)[貫通/スピード/聖騎士]飛行/超AGB重力バリアキラー[評価POINT]:キラーの直殴りが強力
:弱点特攻SSがボスに有効
ペルセウス(獣神化)[貫通/スピード/神]飛行/超AW/アンチ魔法陣SS短縮/SSチャージM[評価POINT]
:基本的にはマルタと組み合わせるが、その他の適正キャラとも相性が良い
神農(獣神化)
[貫通/砲撃/神]MSL/超AGB回復M/状態異常回復[評価POINT]
:味方のブーストSSや回復Mとサポートに優れている
ノア(獣神化)[貫通/バランス/亜人]飛行/AGBAW[評価POINT]
:加速がサポートに優秀
石川五右衛門(獣神化)[貫通/スピード/亜人]MS/超AGB/反魔法陣回復M/SS短縮/奪魂[評価POINT]:味方以外の全ての対象を加速状態にさせるSSが強力
:回復MでHPも安心できる
クーフーリン(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]MSEL/AGB[評価POINT]
:地雷所持の攻撃力が最も高く直殴りの鬼
終末運命共同体(獣神化)[貫通/バランス/亜人]超AGB/超MSMアンチ減速壁/バイタルキラー[評価POINT]:バイタルキラーの直殴りが強力
:加速のサポートに優秀
ワールド(獣神化改)【コネクトスキル】MSM/SS短縮
[発動条件]
自身と戦型が異なるキャラが2体以上
[貫通/超バランス/神]超AGB/GBキラー[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:GBキラーがかなり優秀:ピンチの時遅延SSで雑魚の
同時蘇生を防げたり何かと便利
リヴァイ(進撃の巨人)[貫通/バランス/亜人]超AGB/AB/無属性耐性立体機動装置/弱点キラー[評価POINT]:弱点キラーがボスに刺さる
:SSに頼らずとも十分な機動力があり扱い易い
攻略のコツ
弱点の移動順は・・・
重力バリア⇒(何もなし)⇒属性レーザーバリア⇒レーザーバリア⇒重力バリアの順番に弱点が移動します。
*弱点を直殴りするパーティーとマルペルの友情でのごり押しパーティーの2種がありますので、お好みの編成で大丈夫です。
*マルペルの編成の場合は、ペルセウスの白爆のダメージからのマルタの友情がボスにかなりダメージが入ります。
攻略解説
ステージ1
*速リンの弱点に触れてからじゃないとゴーレムに友情コンボのダメージが入りません。
*プニは相互蘇生なので味方のキャラに触れてから同時処理する。
ステージ2
*雑魚は相互蘇生ではないので弱点の移動を覚えればサクサクです。
ステージ3
*マルペルの編成の場合は、ゼペットの弱点に触れないように友情でガンガン削る簡単なお仕事です。
プニは完全無視でいいですが、地味に全属性ホーミングが痛いです。
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
右 (3)→反射レーザー
右下(9)→即死
左下(2)→ホーミング
左 (1)→地雷展開
*マルペルの編成の場合、ボスの弱点に触らないように、雑魚は完全無視で突破出来ます。
ステージ5
*弱点を移動させた場合はゼペット(クジラ)を最優先で倒して、弱点の移動数を減らせれば直殴りパーティーでも立ち回りやすくなります。
ステージ6
*マルペル編成なら前のマップでペルセウスのブーストSSをマルタに付与出来ていれば、マルタのSSで直接ボスの弱点を殴れば友情よりダメージが入ります。
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