【モンスト】サマ 攻略(轟絶・究極) | @りおちーモンスト攻略サイト

【記事の内容】
轟絶サマの攻略内容を記載しています。

ステージ詳細

雑魚属性:水 木
ボス属性:水
雑魚種族:魔族 幻獣 神
ボス種族:幻妖族
スピクリ:27ターン
報酬:初回サマ1体(獣神化前)

出現ギミック

ダメージウォール
(全面:33,000以上)
減速壁
(全面:減速率高め)
属性効果超絶アップ
ブロック&からくりブロック
ウィンド
(ジョヤベルン:吹き飛ばし)
ランチャーパネル
弱点効果アップ
弱点ヒットで弱点が移動
(対象の敵:サマ、貫通制限)
シールド
(ドクロマーク:サマの防御アップ)
サマの玉
(ドクロマーク:ジョヤ&サマの防御ダウン)
(サマのHP回復)
ビットン
(即死攻撃持ち&ギミック展開)
貫通制限
(クロスドクロ:敵の配置変更)
(弱点移動、HP8割回復)
ジョヤベルン
(ステ5:HP共有)
(【木ジョヤ】ドクロマーク:敵の攻撃力アップ)
(ウィンド、一時透明化)
(ステ3&ボス2:相互蘇生)
ゾンビ雑魚
(雑魚を全て蘇生)

【ランチャーパネルとは?】

ランチャーパネルは最後に踏んだ位置に転送される。ランチャーパネルに居るキャラは弾くキャラの進行方向とは逆に発射される。ランチャーパネルから発射された味方に触れてもそのキャラの友情コンボは発動しない。ランチャーパネルから発射された味方はアイテムを取得できる。

ランチャーパネルから発射された味方のゲージアビリティにダメージウォールと減速壁があっても影響を受けない。

サマのキャラ評価

【運枠としての性能】*個人の見解です。1.反射タイプなのでダウトより自由には動けないが、やはりアンフェアとの相性が良く低難易度周回では無双クラスです。2.高難易度クエストでは禁忌16ノ獄やアストラル(超絶)が代表的です。3.加撃の実を厳選してあげても良いが、動ける砲台キャラなのでサポート向きの兵命削りや将命削り、速殺もアリです。

4.複数体編成なら超戦型開放が必須でありレザバリが無ければやりたい放題の強キャラスペックなので運極は不可避です。

最終評価点:4.5点(5段階評価)複数体編成が大前提だが、阿頼耶や那由他など禁忌のボスとも相性が良い。

自強化:2段階目1.5倍+触れた味方のSSターンを半分に短縮

適正キャラ一覧

【ガチャ限】

茨木童子(獣神化改) 【コネクトスキル】超ADW/水属性耐性M

[発動条件]
自身と戦型が同じキャラが1体以上、

かつ自身と種族が異なるキャラが1体以上[反射/超バランス/魔族]反減速壁/友情ブーストAB/ドレイン/SSチャージ

[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:ドレイン+高火力の直殴りが優秀

:ホーミングが地味に防御ダウンしたジョヤベルンに刺さる

鼠豆子(鬼滅の刃) [反射/スピード/魔族]超ADW/対DP/対魔族M/リジェネM反魔法陣/反減速壁

[評価POINT]
:戦型開放すれば雑魚処理はピカイチ

:ボスのHPが高すぎてSSの割合威力は乙ポン

近藤勲(銀魂) [反射/パワー/亜人]超ADW/幻竜封じM反魔法陣/反減速壁/SS短縮

[評価POINT]
:カチにキラーMが刺さる

:分身ドンSSが防御ダウンしたボスに大ダメージを与えれる

アナスタシアα(獣神化) [反射/パワー/亜人]超ADW/超反減速壁/対水/友情ブーストAB/ソウルスティール

[評価POINT]
:反撃後の友情が雑魚のHP削りに優秀

:ブロック対応で立ち回りやすい

1号&2号(仮面ライダー) [反射/バランス/亜人]超AGB/超反風飛行/AB/ドレイン

[評価POINT]

:ダメージウォールに注意(1触れ:33,360)
:超戦型開放+紋章+加撃:約2,000以上+ボスの弱点が上でボスワンパン可能

タイガー&バーナビー(T&B2) [反射/バランス/亜人]超ADW/超反減速壁/Cキラー/ゲージ保持AB/SSブースト

[評価POINT]
:圧倒的な最適性且つワンパン要因

:安定した火力なので道中もサクサクいける

麻倉葉(シャーマンキング) [貫通/砲撃/亜人]超ADW/超反風/対弱点/友情×2超反減速壁/バイタルキラー

[評価POINT]
:貫通タイプの編成は1体まで

:加速のサポートが優秀

:割合SSでボスにダメージを与えれる

【運枠】

カウシーディヤ(轟絶) [貫通/砲撃/幻妖]超ADW/MSMアンチ減速壁

[評価POINT]
:貫通タイプの編成は1体まで

:将兵命削り役

:茨木童子や鼠豆子を2体以上組めるなら枠1で補える

アゾット(超究極) [反射/スピード/妖精]ADW/状態回復/リジェネM(ラック)反魔法陣/反減速壁

[評価POINT]

:味方の友情コンボとスピードアップのサポートSSが優秀

:リジェネMが地味に便利

猗窩座(鬼滅の刃) [貫通/パワー/魔族]ADW/超反風(ラック)/無属性耐性/パワーモード反減速壁/ダッシュ反魔法陣/反減速壁

[評価POINT]
:貫通タイプの編成は1体まで
:SSは加撃+10,000以上+ボスの弱点ヒットで4億8千万以上

(HPの約1本分)のダメージを与えれる

木崎&烏丸(WDT) [反射/バランス/ボーダー隊員]ADW/無属性耐性反魔法陣/反減速壁

[評価POINT]
:ボス開幕戦にSS使ってゾンビ雑魚の処理に貢献できる

:攻撃力が低いので2枠の加撃厳選必須

@りおちーの周回パーティー

*まさかのポラリスを裏切っての茨木童子が適正に輝いたのは正直予想外でしたw

わくわくの実は脳筋の加撃染で1周約15分掛かってます(`・ω・´)んっ?1周15分????・・・・えっ!?!?誰が足引っ張とん??15分って掛かり過ぎやんwまさか運枠じゃないよな・・・ww

ステッキとミン、英雄の証と紋章極+ベル神殿で超ガチの育成しましたよ???

・・・嘘だろwwカウシー1体と茨木童子3体の方が早いっ!?・・・・・・・ww
えっ、でも、今の編成は順当の最強ですよ・・・・・??

この時、りおちーは薄々気づいていた
「あぁ~これって枠1の方が効率が良くて運枠2体に拘る必要ないやんwだって敵硬すぎで後に鼠豆子か仮面ライダーがワンパンするように作られてるんちゃう?w」だが、時すでに遅しwww

パーティーの足引っ張とんはワートリーザコ運枠のお前かーーーーーーーーーー!!!

厳選した時間返せよ!!!wwやっぱり運枠のレベルが雑魚だと周回に支障がきたしますw順当に安定した周回出来んのは良いけど1クエ15分は異常です(;^ω^)

次回からク〇雑魚の烏丸は解雇してカウシーで周回しますw

雑魚のワンパンライン

木崎レイジ&烏丸(ATK42,555)*モンスポットの効果抜きの攻撃力数値
加撃+12,000+紋章極(対木極+対弱極)
別途モンスポット(木強のパワー+【攻撃力2,000UP】あり)

貫通制限:弱点2ヒットの直殴りで倒せる

ゾンビ雑魚:5回の直殴りで倒せる

茨木童子 改(ATK46,170)*モンスポットの効果抜きの攻撃力数値
加撃+12,000+超バランス型+超ADW(1.3倍)+紋章極(対木極+対弱極)
別途モンスポット(木強のパワー+【攻撃力2,000UP】あり)

貫通制:弱点1ヒットの直殴りで倒せる

ゾンビ雑魚:3回の直殴りで倒せる

一部キャラのボス1ワンパン

仮面ライダー1号&2号
Lv120+超戦型開放+紋章+加撃約2,000以上+ボスの弱点が上
注:ボスの弱点が下に移動したり、シールドを破壊して防御アップさせてしまえばワンパンできません!!
手前のキャラはランチャーパネルをなるべく踏まないこと+その前のキャラで雑魚処理は全て終えること。

ワイルドタイガー&バーナビー
Lv120+超戦型開放+加撃8,000+ボスの弱点が上下(ボス1)→ゲージ1本半飛ばす
Lv120+超戦型開放+加撃8,000+ボスの弱点が左右(ボス2)→ワンパン
注:SS使用時は真縦カンか真横カンしないと自強化部分が強すぎて撤退させてしまう。

実際のプレイ動画

*ブロックは必須では無いが、2ターンに一度マップが分断されるので味方が同じ位置に固まり過ぎていると雑魚処理が出来なくなるので配置には気を使いましょう。

*サマの玉(鏡?)のHPは約70,000と低いので直殴りや味方の友情コンボで簡単に破壊出来ます。

*ランチャーパネル(号令式ショット)をコンセプトに重きを置いているが、サマの弱点位置によってはランチャーパネルの味方を無視して自らサマとシールドの間に挟まった方が良い場面もあります。

*敵のHPがかなり高いので周回の際には加撃厳選は必須です。
兵命削りはあまり刺さらないですが、仮面ライダーのワンパンをしない場合は将命削りがあっても良いかなって感じです。

動画準備中

クエスト

ステージ1

*チュートリアルマップです。ゾンビ雑魚のHPを直殴りで削って次のターンにゾンビ雑魚を全て処理する流れになります。

中央のゾンビとアグニの間に挟まって処理してから次のターン4体同時かSS溜めするならゾンビ2体同時処理でも大丈夫です。

*ゾンビ雑魚を1体でも残せば、全ての雑魚が蘇生されます。

*ゾンビ雑魚はHPがかなり高くガチ厳選+紋章極の茨木童子改でもワンパンは不可能です。

*7ターン後にビットンから即死攻撃が飛んできます。

ステージ2

*初手はランチャーパネルを踏んでゾンビ雑魚を倒す、若しくは瀕死状態にして次のターンに2体同時処理する。

*カチの弱点は左右に移動するのでランチャーパネルの味方と息を合わせながら1体ずつ倒す。

*7ターン後にビットンから即死攻撃が飛んできます。

ステージ3

*玉か鏡かよく分からん物体の間に挟まって処理する。
(語彙力が無くてすみません(;^^)

*防御ダウンしたジョヤベルンを同時処理する。
敵のHPが高いので2ターン掛けてチマチマと倒しても大丈夫です。

*玉は2ターンに一度蘇生され、ジョヤベルンの防御ダウンが解除されます。

ステージ4

*必ずランチャーパネルを踏んでゾンビ雑魚を1体倒すか瀕死状態にして次のターンに同時処理する。
木崎&烏丸なら開幕にSS使って同時処理してもいいです。

*カチ処理後、暗転してサマの弱点が出現し弱点は左右に移動します。

ステージ5

*ランチャーパネルの踏む場所はあまり気にしなくていいですが、味方が上下2体ずつで突破出来ればボス戦の雑魚処理が捗る。

*木のジョヤベルンを倒すと全てのジョヤベルンの攻撃力が上がります。

【余談】製作者の遊び心が詰まったマップかと思います。ボスのサマは、全てが平等であり個性を嫌うキャラコンセプトみたいですが私は木のジョヤベルンを見た時こう思った。

「1人だけ属性ちゃうし、この子は後でサマに怒られそう」って思ったw

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(5)→超強気弾
右下(2)→スクランブルレーザー
左下(1)→吹き飛ばし
左上(9)→即死

*必ずランチャーパネルを踏んでゾンビ雑魚に直殴りダメージを与えておく。
ゾンビ雑魚とカチは2ターンずつ掛けて倒してもいいです、その場合ボスの即死は【5】ターン後です。

*暗転後はボスとシールドの間に挟まって弱点を直殴りダメージで与える。

*ボスの弱点は左右に移動します。

ステージ7

*玉を先に破壊しながらジョヤベルンのHPを多少削っておき、次のターンに防御ダウンしたジョヤベルンを同時処理する。

*ボスのHPは低く厳選済の木崎&烏丸の自強化SSでも弱点ヒットで十分削れます。

*2ターンに一度マップが切断されるので味方が固まった位置に行かないように立ち回る事!!

ステージ8

*守護獣パックがいれば開幕に使ってゾンビを集中攻撃して倒しましょう。

*守護獣パックが未所持の場合はレプリカや自強化SSを使って全てのゾンビのHPを削りながら最低1体は倒す。

*暗転後のボスの弱点は上下に移動するのでシールドの間に挟まるか頭上狙うかルート取りする。
玉は2ターンに一度蘇生されるので必ず処理してボスを防御ダウンさせること!!

*玉は2ターンに一度ボスのHPを回復させるので厄介です。

アビニベーシャ カウシーディヤ
クシャーンティ ムラクシャ

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りおちー
『呼んで 呼ばれて こんにちは*\(^o^)/*』 私のHPにてブログを書いており、モンストの攻略記事を作成しています。 他社には無い情報もありますので是非、見に来てください!!

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