【モンスト】カウシーディヤ(轟絶・究極)

深なる休怠(轟絶・究極)

BOSS:カウシーディヤ獣神化

出現ギミック

地雷
減速壁(減速率高め)
属性効果超絶アップ
ハート無し&マップクリアHP回復無し
(ハートパネル:1踏み4,000回復)
一部の敵は弱点無し(カウシーディヤの弱点無し)
仲間にふれると攻撃力が変化(リング)
タマネギ
(SS遅延攻撃&カウシーディヤを透過)
(大きいタマネギ:毎ターン移動)
フェンリル
(相互蘇生)
わくウッド
(クロスドクロ:カウシーディヤのイモムシ蘇生)
イモムシ
(ゲージ攻撃:カウシーディヤの攻撃ターン短縮)
(カウシーディヤとHP共有)
(全て撃破でボス覚醒&ボスの防御ダウン)
ビットン
(ドクロマーク:ハーチェルの付近にビットン蘇生)

ステージ詳細

雑魚属性:
ボス属性:
雑魚種族:妖精 幻獣 魔人
ボス種族:幻妖族
スピクリ:29ターン
報酬:初回カウシーディヤ1体(獣神化前)

カウシーディヤ獣神化 評価

オススメのわくわくの実

将命削り
兵命削り
熱き友撃

No.5908
カウシーディヤ
入手場所
降臨(轟絶・究極)
運枠採用度
★★★★★★

ストライクショット使用感

初回8泥だった為、次回更新予定(;_:)

評価・考察(独自の偏見が含まれます)

次回検証して判断致します。

適正キャラ一覧

えびす(漁業神)
[貫通/バランス/神]
超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル
反減速壁/SSブースト
[評価POINT]
:最適性のアタッカー
:3体編成が高速周回に向いている
:反射優遇クエストに関わらずレベチ

フォルトゥナ(獣神化)
[貫通/スピード/神]
MSL/SSアクセル
アンチ減速壁/SSチャージ
[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:ウォールボムでのダメージ量が強力

浦原喜助(BLEACH)
[反射/バランス/亜人]
AGB/超MSM/Cキラー
反減速壁/ドレイン
[評価POINT]
:回復手段がいつでも取れる
:えびすより火力は落ちるが1体居るだけでも安定する

☟運枠(降臨キャラ)

増長天(進化)
[反射/バランス/神]
MS/アンチ魔法陣
アンチ減速壁
[評価POINT]
:えびすと撃種以外の加撃恩恵が取れる
:レーザーが地味に敵のHPを削る
:兵命or将命削りの実がオススメ

@りおちーの周回パーティー

えびす1体しか所持しておらず、全アカウントのオーブを激獣神祭にて破産+年始が近い+個人的にすごく苦手のクエストなので当分は周回する気が無いです!!

えびす2体目を引く機会が出来た時か新キャラの追加次第までお休みします・・・

雑魚のワンパンライン

(一部参考)

ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍

エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)

*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後

ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。
(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・
①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP

(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP

えびす 雑魚処理力

加撃12,000+超バランス型+紋章(対木極)+赤リング+最低地雷1Hit
わくウッド、ハーチェル、フェンリル(弱点1Hit)でそれぞれ2パンで倒せる。
兵命削り特L(+10%削りアイテム)でワンパン可能。

フォルトゥナ 雑魚処理力

加撃10,500+紋章(対木極)+赤リング+最低地雷1Hit
わくウッド、ハーチェル、フェンリル(弱点1Hit)でそれぞれ2パンで倒せる。
(地雷無しだと赤リングでも1手で倒しきれない)

仲間にふれると攻撃力が変化(リング)について

青色黄色赤色青色黄色⇒・・・順番通り

*キャラクターのリングの色に応じて攻撃力と友情コンボの威力が変化し、青色が最小赤色が最大
*リングの色は、味方キャラクター同士が触れた際に色が変化する。
*触れた側と触れられた側のリングの色が変わる。(超重要!!)

【黄は青の1.5倍、赤は青の10倍】

攻略のコツ

*浦原喜助は未所持なのでなんとも言えないが、最適性で間違いないです。

圧倒的えびす!!!!えびす以外のキャラは直殴り火力が低すぎて難易度が跳ね上がり安定周回が厳しいです。

*兎に角、えびすのリングを赤状態にして友情、直殴り、吹っ飛ばしSSでごり押すだけ。

えびす以外のキャラ(浦原喜助は除く)は適正と判断出来ない為、雑な解説になり申し訳ございません:;(∩´﹏`∩);:

ステージ解説

ステージ1

*味方のリングに触れながらビットンを破壊する。

*ドクロマーク発動でハーチェルの下にビットンが蘇生されるので反射タイプなら赤リング状態でハマって倒しやすい。

*ハーチェルの中央【5】は全敵ロックオンレーザーで、即死ではありません。

ステージ2

*次のマップでハートパネルが出現するのでBATTLE2までは浦原喜助のドレイン以外では回復手段が無い。

*わくウッドの中央【5】は自身の攻撃力アップ+次のターン即死の気弾です。

ステージ3

*わくウッドを倒せばカウシーディヤの両サイドにイモムシが出現するので、赤リングの状態で反射タイプならハマって大ダメージを与えれる。

*えびすのSSは1段階目では不十分なダメージ量なので2段階目まで溜めてから使うこと。

*イモムシの方が直殴り倍率が高いのでカウシーディヤを直接殴ったダメージ量より多いです。

ステージ4

*小さいタマネギは守護獣パックの50万固定ダメージで殲滅可能。
青リングの友情コンボや直殴りも有効です。

*大きいタマネギは毎ターン移動+超強ホーミングとかなり被ダメが痛いので、周りの地雷を回収して赤リングの直殴りで倒す。
5ターン後に全体毒メテオ(即死のスリップダメージ)攻撃してきます。

ステージ5

*開幕フェンリルの弱点を赤リングの状態で直殴り出来るなら先に1体倒す。
3ターン後から相互蘇生+移動なので処理に2ターン掛けても問題無いです。

*ハーチェルの中央【6】は即死攻撃では無いので、えびすは先にフェンリルを倒すルートが取れれば問題ない。
フォルトゥナの場合はフェンリルやハーチェルを1手で倒しきるには地雷取得が必須です。

*画面左上の中央【9】は敵全体の攻撃力アップです。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
左上(2)→スパークバレット
中央(7)→即死
中央下(3)→反射レーザー
下 (3)→吹っ飛ばし

*わくウッドを全て倒すと、イモムシが2体出現+撃破後はボスが覚醒と防御ダウン&攻撃力アップします。

*開幕はわくウッドの数を減らしながら、加撃厳選済のえびすの2段階目SSをボス本体に使って8~9割のHPを削る。
(将命削り特L+10%アイテムがあれば1ゲージ持っていけますが、そこまで重要視しなくても良いです)

ステージ7

*フェンリルの処理かハーチェルか倒しやすい所から雑魚処理する。

*ハーチェルのクロスドクロ発動でボスの左右or上にビットンが蘇生されるので、反射タイプは赤リングの状態で挟まれば大ダメージを与えれる。

*ボス2は覚醒が無いので雑魚処理に3ターン以上掛けてしまえば致命的です。

ステージ8

*周囲のタマネギを倒してSS遅延攻撃を防ぐ。

*大きいタマネギは毎ターン移動+ボス透過させるので3ターン以内で倒す。

*雑魚処理後、イモムシが出現しますのでえびすの2段階目SSを使う場合は、ボス本体よりイモムシに打った方が大ダメージを与えれる。

ボス覚醒時

*イモムシを全処理するとボスが防御ダウン+攻撃力アップ状態になる。

*与ダメが入りやすくなりますが、被ダメが痛いくなります。

*反射タイプなら赤リングの状態でビットンとボスの間に挟まれば倒せます。

降臨TOP

その他【異形なる停滞者・シリーズ】

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