【記事の内容】
轟絶アリアの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:光 |
ボス属性:光 |
雑魚種族:亜人 ロボット 魔王 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:32ターン |
報酬:初回アリア1体(獣神化前) |
出現ギミック
ワープ |
ブロック |
ハートなし |
全ての弱点はダメージ6倍 |
闇属性以外のキャラは使用注意! (エレメントアタック:闇以外は即死級ダメージ) |
属性効果超絶アップ |
ベクトルウォール(固定進行の加速壁) |
攻撃力アップパネル(1つ踏み5倍) |
内部弱点 |
撃種変化パネル |
ビットン&シールド |
ドヴォルザーク (相互蘇生) |
リシュリュー (ドクロマーク:回復フレア) |
クロスドクロ (ボス3:暗転) |
アリア (毒メテオ) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.希少なアビ対応なのでガッツリと高難易度にハマってはいないが、既存のクエストでの運枠、低難易度クエストでの周回に力が入っています。
2.最大のメリットは超MS+ゲージなし+強友情2種といった降臨キャラの中では贅沢な接待を貰っています。
3.弱点露出SSでパーティー全体の火力底上げと、弱点があるクエストではかなり優秀です。4.トリプルアンチギミックに対応しているので今後の活躍にも期待が高く、運極にしておくことを強く推奨します。
最終評価点:2.5点(5段階評価)アンフェアの繋ぎ用。
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
メタトロン(獣神化) | [貫通/スピード/妖精]超MSL/反減速壁/全属耐性/リジェネMAB/超SS短縮
[評価POINT] (SSで直接ボスの弱点に当てると本来4Hitが2Hitになってしまうので一度壁反射が必須) |
数珠丸恒次(獣神化) | [貫通/バランス/サムライ]超AW/魔法陣ブースト/反減速壁/対弱点AB/ダッシュM
[評価POINT] :ワンパン攻略は不可だが終始クエストで最強アタッカー |
アビス(調律者) | [貫通/スピード/魔王]超AW/超MSL/対光/友情ブーストAB
[評価POINT] :壁すり抜け号令SSで雑魚処理やボス特攻が可能 |
リチャード(獣神化) | [貫通/バランス/聖騎士]超AW/AB/反魔法陣/回復
[評価POINT] :弱点効果アップSSが優秀 |
高杉晋助(銀魂) | [貫通/スピード/サムライ]超ADW/無属性耐性AW/AB
[評価POINT] |
カドゥケウス(獣神化) | [貫通/スピード/幻獣]超AGB/MSMAB/SSチャージ
[評価POINT] :防御ダウンSSがサポートに優秀 |
茶々(獣神化) | [貫通/砲撃/亜人]MSM/AWAB/SS短縮
[評価POINT] :弱点露出SSで後続のキャラのサポートとして優秀 |
スマッシュ(獣神化) | [貫通/スピード/魔族]超AW/反風/LSAB/状態異常回復
[評価POINT] :SSは自身が加速役になる |
与一α(獣神化) | [反射/砲撃/サムライ]超AW/反風/UPポジキラー/友情ブーストAB
[評価POINT] :反射タイプではあるが画面上の雑魚にはSSで対応できる |
暁美ほむら(まどマギ) | [反射/バランス/亜人]超AW/超MSM/反減速壁/ゲージ保持AB/状態異常回復
[評価POINT] :ディレイ(遅延)友情が強力 :遅延SSで有利に立ち回れる |
キリト(SAO) | [反射/バランス/亜人]ユイの応援/超ADW/友情ブースト超AW/アンチ減速壁
[評価POINT] :道中は中ボス戦くらいしか動けない :速殺特L必須 |
リヴァイ(進撃の巨人) | [貫通/バランス/亜人]超AGB/AB/無属性耐性立体機動装置/弱点キラー
[評価POINT] :ワープ非対応なので道中は少し動きずらい :速殺特L必須 |
【運枠】
シシジロー(正月降臨) | [貫通/バランス/亜人]AWAB/SS短縮
[評価POINT] :茶々やキリトなどと同族恩恵がとれる |
本田忠勝(降臨) | [貫通/バランス/サムライ]AW/光属性耐性AB
[評価POINT] :数珠丸と同族の恩恵がとれる |
@りおちーの周回パーティー
*道中ステージ5のリシュリューの所に開幕キリトスタートだった場合、ほぼ負け確定で何度かやられていました。
*ボス1で茶々のSS(1段階目、2段階目問わず)をボスに打って、キリトのSS(1段階目ならゲージ外して剣パネル2つ、2段階目なら剣パネル1踏み)でワンパン攻略していました。
*調子が良ければ5分未満の周回で1降臨(5~7負け【敗因】:ステージ4の中ボス戦&気を抜いてステージ5をキリトスタート)50泥以上。
仮に負けなしなら80泥まで期待はもてました。
一部キャラのボス1ワンパン条件
キリト
SS2段階目+LV120+対弱極+超戦型開放+剣パネル1踏み+茶々SS(弱点露出)でワンパン可
対弱極まで付けれない場合は、キリトSSの前に将命削りやある程度削っておけばワンパン出来ます。万が一ワンパン出来なくとも次のマップで瀕死状態です。
基本的にキリトの加撃値は最低ライン8,000以上がワンパン周回に安定が出ます。
リヴァイ兵長
SS2段階目+LV120+対弱極+剣パネル1踏みでワンパン可
実際のプレイ動画
*ベクトルウォールには各ステージ毎に決まった位置があるので、それさえ覚えてしまえばかなり簡単なクエストです。
ベクトルウォールは加速付与(気持ち加速Sくらい)あるので多少、動ける距離はあります。
*ステージ5は絶対に反射キャラスタートにしてはならない。
リシュリューには内部弱点しかないので反射タイプでは1体倒せるのがやっとで、複数体の反射レーザーを受けると開幕で死にます。
*ワンパン攻略はキリト+茶々、若しくはリヴァイとコラボキャラのみなので未所持の場合は『ミッドナイトパーティー』で数珠丸恒次を狙った方が安定して周回出来ます。
*リヴァイでワンパンする場合は茶々のSSは要らず、剣パネル1踏み~2踏みで弱点をなるべく攻撃しないようにSSを使う。
クエスト
ステージ1
*開幕はエレメントアタック(闇属性以外のキャラは即死級ダメージ)をしてきます。
*ドヴォルザークは毎ターン1体蘇生されるので上の2体を倒し、残った2体(蘇生された1体含む)を処理する。
*私はいつも、左の壁のベクトルウォール【下から3つ目辺り】を狙って上2体を処理しています。
ミスした時はリタイアか、もう一度同じルートを描いてやっています。
ステージ2
*リシュリューを倒すと回復フレアでHPを回復出来ます。
放っておけばかなり痛い反射レーザーを喰らいます。
*パーティー全体、最低でも加撃値8,000以上+紋章上(対弱)以上ないと削りがかなり厳しいです。
*中央のヴェローナは下のベクトルウォールなら右から3つ目、上のベクトルウォールなら左から3つ目です。
但し、剣パネルは2つくらい踏まないと全然削れません。
ステージ3
*アルテは毎ターン移動するので先に片方だけを倒せば、同時処理しやすい。
*アルテの長い数字は連続白爆発で複数のキャラが喰らうとかなり危険です。
*青の印がアルテの同時処理の目印です
ステージ4
*鬼門のステージ4
剣パネルを1つ踏んで反射化になって、リシュリューとアリアの間に挟まって大ダメージを与える。
*開幕、反射タイプなら壁際の配置で剣パネルを踏んでワンパン出来る時もあります。
*青の印が目印です
上のベクトルウォールなら左から3つ目、下のベクトルウォールなら右から3つ目。
ステージ5
*開幕は必ず反射タイプでスタートしてはならない。
リシュリュー5~6体分の反射レーザーを耐えることは出来ない。
*シシジロー2体編成(運枠2体)ならリシュリューを4~6体倒してキリトやリヴァイのSS溜め、ターン調整をする。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右上(1)→エレメントアタック
下 (2)→移動
左上(2)→毒メテオ
上 (7)→貫通反射拡散弾(複数体ヒットで即死)
*青の印がドヴォルザーク処理の目印です
*キリトSS2段階目+超戦型開放+剣パネル1踏み+茶々SS+加撃8,500でワンパン可能。
1段階目SSならゲージGoodでパネル2個踏みしてワンパンしていました。
*ドヴォルザークからのホーミングはかなり痛いので先に処理しておく。
ステージ7-1
*開幕、下のリシュリューを倒して被ダメ軽減をしておく。
*青の印がボスの頭上に入り込める目印です
*ボスの頭上は少し広いが加撃厳選をしておけば大ダメージを与えれる。
ステージ7-2
*青の印がボスの頭上に入り込める目印です
*ベクトルウォールはルートが固定されるので目印さえ分かっていれば剣パネル2踏みで簡単に頭上に入り込めます。
*各ベクトルウォールは内側から2つ目が目印です。
ステージ8
*アルテを同時処理すると暗転&雑魚呼び出しされる。
*アルテは1体だけ先に倒すと蘇生され、同時処理しやすくなる。
*ボスには覚醒ゲージは無いのでアルテの処理に手こずると即死攻撃までにはギリギリになります。
*赤の目印はボスにダメージを与えれない
*青の印がボス特攻の目印です(必ず、剣パネルを複数踏んで目印に向けて打つ)
レクイエム | ノクターン |
セレナーデ | マーチ |
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