秘ノ獄 幻光の刹那
BOSS:刹那進化
出現ギミック
ワープ |
ブロック |
ドクロマーク(光魔導士:敵防御アップ) |
ドクロマーク(闇魔導士:敵防御ダウン) |
敵透過(光・闇魔導士:中ボス、ボスを透過) |
敵移動(トリケラトプス) |
相互蘇生(全魔導士:毎ターン蘇生) |
ステージ詳細
雑魚属性:光 闇 |
ボス属性:光 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:35ターン |
ノーコン報酬(至宝の宝玉):刹那1体(至宝:刹那1体) |
刹那進化 評価
No.3412 |
刹那進化 |
入手場所 |
禁忌EX降臨(十五ノ獄、二十ノ獄を周回して極稀に出現) |
運枠採用度 |
★★★★★★ |
ストライクショット使用感
自強化倍率約1.5倍
貫通弾1発約45万触れた敵の数に応じて貫通弾が停止時、
刹那から飛ばす
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*運極にするのは大変だが、運極にするのであれば二十ノ獄の方が十五ノ獄よりも出現率が高い。(個人の体感値では十五ノ獄 約100~200 二十ノ獄 約70週に1回)
*友情で雑魚処理に於いては刹那の右に出る降臨キャラはいません。
*SS面は少し抑えられている印象だが、低難易度~高難易度、紋章の候補として最強クラスのキャラです。
*1体居るだけで戦況を大きく変えれるスペックを秘めています。
*配置力、友情コンボ(放電)の扱いをマスター出来れば低難易度~高難易度まで幅広く効率良く立ち回れます。
*マイナスポイントは目に見えない所にあります。あまりにも友情が強く2つのダメージギミック対応、貫通タイプ、そして光属性・・・一見最強の降臨キャラだが刹那ばかり頼っているとPSの向上が見込めない点がマイナスになる1つの要素だと思ってます。
理由としまして・・・
私はモンスト復帰勢で初めてぶっ壊れキャラを経験したのがルシさまではなくマナちゃんでした。
マナ(超獣神際の限定キャラ)を新春当日引き当て、3体編成時に使用回数5,000回位使ったときに他の高難易度をプレイして気付きました。雑魚処理(一筆書き、挟まる角度など)、他の適正キャラの強さ、弱みなど分からない壁にぶち当たった経験がありました。何でもかんでも当時の最強キャラに甘えた自身の愚かさであり刹那にも同じ匂いがしました。
なので刹那のマイナスになり兼ねない要素はPS向上に関わるんじゃないかと今でも思ってます。
刹那を使う時は慎重に、あまり甘えず、理解したうえで編成してます。(特に高難易度クエスト出撃時)
最適正キャラ一覧
サンダルフォン(獣神化)
[反射/バランス/妖精]超AW/反減速壁/全属耐性/リジェネMAB/超SS短縮
[評価POINT]
:加撃1万+紋章必須
(刹マラ時)
:中途半端な加撃では光魔導士(進化)をワンパン出来ません。
メタトロンα(獣神化)[貫通/バランス/妖精]AW/弱点キラーAB/SSターンチャージ[評価POINT]:弱点効果アップSSが強力:緑谷出久と相性が良い:加速持ちでサポートも優秀
:三番手編成にしてボス1にSSでボスの弱点効果アップ
させデクでワンパン可能
ネテロ(H×Hコラボ)[反射/バランス/亜人]MSM/超AWAB/連撃キラー[評価POINT]:高火力の直殴りが強力:対ボスにかなり強い:SSの千手観音の追撃部分は
ボスに対しては期待出来ない
緑谷出久・改(ヒロアカ)【コネクトスキル】超AW/カウンターキラー[反射/超パワー/亜人]アンチ魔法陣/LSAB/バイタルキラー[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:2段階目のSS+加撃6,500
+Cキラー+メタαSSで
ボス1ワンパン可能
:デク1体しか所持していないなら獣神化の方が良い
普賢&文殊(進化)[反射/バランス/神]AW/ABユニバキラー/神キラー[評価POINT]:4ターンの貫通変化SSで魔導士の処理がかなり楽:刹マラするなら英雄の書を
使って更に加撃持っても良い
攻略のコツ
*適正キャラは他にも居ますが上記のキャラ以外はキャラスペックが微妙だったり、高いPSが求められます。
(個人的にはオススメしません)
*神ストライカー(最高クラスのPSをお持ちの超ガチ勢)の方たちはタケミカヅチでワンパンするらしいが、
私には多扱えきれないと思うので・・・・どう評価していいのやらで・・ごめんなさい( ;∀;)ww
*闇魔導士→ボスの防御アップ
*光魔導士→ボスの防御ダウン
*両魔導師→ボスを透過魔導師の処理は必ず最後に光魔導士を倒すルートを取りながら毎ターン、魔導士を全て倒す。
魔導士が1体でも残ればボスを透過させてしまい、次のターンボスにダメージを与えることが出来ません。
*ボス1にメタお姉ちゃん(メタトロンα)のSSを使って魔導士全処理からのボスの弱点効果アップさせ、更にボスの防御ダウンしたところにデク(緑谷出久)の2段階目のSSでワンパン出来ることは知っているが、
未だに実実践なので今後、2020年10月以降に一度自分の目で確かめ検証致します。
(デクを引き当てたのが2020年9月、その頃は那由他周回中でデクの厳選も終わってなく刹那は周回出来てないので隙を見て
那由他周回と同時進行でサブ機で二十ノ獄を周回して刹那を出現させ実践する予定です)
モンスト 禁忌ノ獄 秘ノ獄 幻光の刹那【りおちー】
ボス1ワンパン
メタトロン2段階目SS+ボスの弱点効果アップ+光魔導士処理後のボスの防御ダウン+デク2段階目SS
*デク)Cキラー+超パワー【初撃与ダメ20%UP】+超AW+バイタルキラー+紋章なし+加撃値5,500UP
ステージ解説
ステージ1
*光の魔導士処理→ボスの防御ダウン
*闇の魔導士処理→ボスの防御アップ
*魔導士の全処理→ボスの透明化1ターン無効
*全てのマップにおいて光の魔導士を最後に倒すように、全ての魔導士を毎ターン倒さなければならない。
*中ボス、ボスは防御ダウンしていないとダメージが通らない。(友情ではなく直殴りが優先)
ステージ2
*開幕は絶対に鬼を優先して倒す。
*中ボスのトリケラトプスの中央の数字の白爆発は全体36,000以上なので即死級ではないがそれまでには倒すこと。
ステージ3
*下にいる光の魔導士を最後に倒すように闇の魔導士を3体たおしつつ、最終全て倒さない限り、魔導士が中ボスを透明化させ続ける。
*魔導士自体、小さいので当たり判定が何とも言えない微妙な気もするが落ち着いてルートを考えて攻めに行くこと。
ステージ4
*鬼を先に処理してから魔導士を毎ターン全処理する。(光の魔導士を最後に処理する)
*光の魔導士が進化形態なのでHPが少し高め加撃の実によってはワンパンラインが関わってくる。
ステージ5
*少しの間の休息マップだが、おそらく鬼とビットンの長い数字は即死だと思っておいた方がいいです。
(未だに喰らってみる気は無いが超高難易度クエストにおいてはコンテニュー不可なので即死だと思っておいて油断は禁物)
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
上 (1)→ホーミング
右 (4)→ロックオンレーザー
中央(12)→即死
左 (1)→全魔導士蘇生(毎ターン)
*ボス戦から闇の魔導士も進化形態になるのでワンパンラインが関わってくる。
サンちゃん(サンダルフォン)なんかは紋章極で対応しなければならない。
*ワンパンが無理なら2ターン掛けてでも確実に魔導師を全て処理して刹那の背後の壁際を攻める。
ステージ7
*魔導士はそれぞれ1体なので確実に処理して、ボスの防御ダウンさせて透明化させず、ボスの左側か頭上に入り込む。
*ボス付近のビットンを壊すとボスと壁の間に入り込みやすいです。
ステージ8
*開幕に必ず、絶対に鬼を先に処理しておく。
*最後の鬼門、魔導師4体全処理かつ光の魔導士を最後に処理できるようにする2ターン掛けて処理してもいいが
ボスの即死までには間に合わせること。
*ボスの足元に入り込めるとかなりのダメージを与えられる。
*刹那の当たり判定は数字の内側、イラストより少し小さいです。
禁忌ノ獄・一覧
一ノ獄
ユミル
ニノ獄
司馬懿
三ノ獄
ジョヤベルン
四ノ獄
光源氏
五ノ獄
ジュン
六ノ獄
ガーゴイル
七ノ獄
ジャバウォック
八ノ獄
ムラマサ
九ノ獄
ドリィ
十ノ獄
黄泉
十一ノ獄
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十二ノ獄
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十三ノ獄
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二十一ノ獄
ラグナロク
二十二ノ獄
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奈落神化
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