【記事の内容】
超究極 真・夏侯惇の攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:光 |
ボス属性:光 |
雑魚種族:サムライ |
ボス種族:サムライ族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:真・夏侯惇への進化開放 |
出現ギミック
ウィンド (引き寄せ) |
ブロック |
属性効果超アップ |
アイテム(ハート)は特定の敵撃破時のみ出現 |
マップ突破時HP回復なし |
闇属性以外のキャラは使用注意 (エレメントアタック) |
テレポトンネル |
剣雑魚 (触れると攻撃力アップ) |
レーザーバリア |
幽霊・大 (内部弱点&友情コンボが有効&直殴りダメージカット) |
呂布 (ドクロマーク:全体毒メテオ&大ハートが出現) 毒は毎ターン5,000×4 |
幽霊 (スピード爆弾:加速未強化のイデアで15,000) |
HPリンク (幽霊・大と真・夏侯惇) |
剣リン (SS遅延フレア) |
ボス透明化 (幽霊・大を処理後、透明化が解除される) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.高難易度降臨の周回ではアガルタ、黄泉(爆絶)、超絶のDW+GBのクエストでは運枠として採用される。2.友情コンボは超強プラズマと引っ張らなければならないが低難易度クエストの周回ではダメージ量に期待できる。3.ゲージは気持ち早いが、12ターンの速度アップSSが中ボス戦や雑魚処理に優秀です。
最終評価点:1.5点(5段階評価)SSの自強化が等倍なのが残念。
自強化の攻撃力アップは乗らないものの、スピードが上がるので雑魚処理や中ボスに対して殴れる回数が多くなるので、そういった面では優秀
適正キャラ一覧
【有力候補】
武則天(進化) 条件付き最適性 |
武則天(進化)[反射/バランス/亜人]超反風/AB連撃キラーEL/ドレイン
[評価POINT]
:友情コンボでダメージを与えれないので編成は1体まで |
ネオ(ハローワールド) 条件付き最適性 |
[反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] :毒メテオを防ぎながら、空閑のコピー友情でダメージを稼げる |
空閑遊真 改(WDT) 条件付き最適性 SSでゲージ飛ばし役 |
【コネクトスキル】光耐性/SS短縮 [発動条件]自身と戦型が異なるキャラが3体以上、
または合計ラック100以上 [反射/超スピード/ボーダー隊員]超ADW/反魔法陣/友情ブーストAB/カウンターキラー [評価POINT]
:ネオとの編成が必須 |
暁美ほむら(まどマギ) | [反射/バランス/亜人]超AW/超MSM/反減速壁/ゲージ保持AB/状態異常回復
[評価POINT] :ディレイ(遅延)友情が強力 :遅延SSで有利に立ち回れる |
イデア(轟絶) 最適性 |
[反射/スピード/幻妖]飛行/反風AB/光属性キラー
[評価POINT] :4体に実が3つ厳選すれば艦隊で十分クリア可能 :紋章極(5,000)を推奨 :超戦型開放を強く推奨 |
レイデル(獣神化) 条件付き最適性 |
[反射/バランス/聖騎士]対侍EL/侍耐性M/状態回復ADW/SS短縮
[評価POINT] :ウィンド非対応なので1体まで |
タイガーアイ(獣神化) 最適性 |
[反射/バランス/亜人]超反風/弱点キラーMAB/状態異常回復
[評価POINT] :状態異常回復で毒回復でき、イデアの加撃枠を積めれる |
フィン(獣神化) | [反射/バランス/聖騎士]反風/光耐性/光キラーAB
[評価POINT] :友撃の実より加撃+毒我慢の厳選の方が良い |
帰蝶(刺客) | [反射/砲撃/サムライ]超AW/反魔法陣/対LBM/ゲージ保持AB/超SS短縮
[評価POINT] :ネオの友情誘発に便利 |
アルティメットまどか(まどマギ) | [貫通/砲撃/亜人]MSL/対闇/バリア/状態レジスト反魔法陣/超反減速壁
[評価POINT] :割合+遅延SSが強力:毒状態にならない :他属性なので編成は1体まで |
実際のプレイ動画
*毒我慢特Lは必須です。
毒の解除は大ハート(1体分)、金ハート(全体回復)のみの解除となるので、毒我慢をつけていないと、マップクリア時の回復も無い+被ダメとスリップダメージが痛くてクリアはかなり厳しいです。
*熱き友撃特Lはほぼ必須です。
幽霊・大は真・夏侯惇とHPを共有しており友情コンボでしかダメージを稼ぐことは出来ません。
その為、イデア艦隊であれば友情コンボの【グリッターボール】で上手く当てれば、戦況はかなり有利になります。(特にラスゲ)
*幽霊・小は直殴りで倒すので友情コンボが殆どダメージとして入りません。
*ボス戦はイデアの友情と直殴りの2種で攻めていく形です。
ボスにはグリッターボール4面の壁触れ+友撃特Lの弱点外でもダメージが入り、ボスのHP削りに優秀です。
*直殴りのPSを問われる場面はテレポトンネルを駆使した動き方です。
*クエスト全体を通して言える事はイデアの為に作られた高難易度なので、イデア艦隊が1強です。
武則天は曹操、対ボスの直殴りに優秀、フィンはボス戦の遅延SSが被ダメを受けないところが強みです。
クエスト
ステージ1
↑1Pのように薄い角度で打てば、上の雑魚3パンで倒して最終着地が良ポジション圏内に止まります。(イデア:紋章極+超スピード+加撃8,500+兵命特L+10%削りアイテム使用)
死にポジションに止まれば次のマップに中ボスが陣取っているので動きずらくなります。
*2Pで中央の雑魚にハマって処理する。
*3Pはなるべく3体のイデアの友情を拾って大きい幽霊にグリッターボールを当てる。
*大きい幽霊と真・夏侯惇はHP共有しており、大きい幽霊は友情コンボでしかダメージを与えれない。
かえって、小さい幽霊は直殴りならダメージは入るが友情コンボでは全然削れない。
【補足】*小さいメガネの幽霊のHPは約380万以上
*イデア:紋章極(対光極)+Lv120+加撃10,000+キラー+兵命特L+10%削りアイテムで1パン+ミリ残しなので2パン掛かります
1殴り2,259,100+兵命16%+10%削り(約156万)のダメージ量なので加撃積むくらいなら友撃+毒我慢の方が良いと判断しました。
*初回のエレメントアタックは闇属性で800×4ですが他属性だと80,000×4となります
ステージ2
*初手でテレポトンネルを経由して呂布と幽霊の間に挟まって同時処理する。
*呂布を倒すと全体毒メテオ(毎ターン5,000×4)と呂布の居た場所に大ハートが沸く。
大ハートは罠なので必ず金ハートにしてから回収してください。
(金ハートになるまで2ターンは我慢です)
*曹操はテレポトンネル経由して剣雑魚に触れてから壁際でカンカンしないとダメージが入りません。
配置によってはイデアのゲージ外しでテレポート先のブロックを利用して曹操の壁際に入る戦法もあります。
*兵命特L+10%削りのアイテムが無いと、曹操を削り切れないので必ず用意しておきたいです。
紋章極の対火極が自陣で4体分揃えれるなら10%削りは要らないかもしれませんが、誰しもが理想のパーティーを組めれるわけでもないので準備は万全に!!
ステージ3
*左右セットはそれぞれ相互蘇生です。
*剣雑魚に触れて幽霊を直殴りで倒します。
(加撃8,500の紋章極or無しでも2パンは掛かります)
*幽霊は毎ターン全体回復+スピード爆弾を飛ばしてくる。
(スピード未強化のイデアで約10,000~15,000くらい)
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
上 (5)→超強次元斬
右上(3)→気弾×4
右 (7)→ランダム落雷(当たれば即死)
左 (4)→反射クロスレーザー
*開幕は呂布を先に倒して大ハートを沸かせておく。
テレポトンネル経由でビットンと呂布の間に挟まることが難しければ、縦カンで呂布を倒します。
*大ハートは必ず金ハートに育てる為に、無理な打ち方は厳禁です。
*ボスの弱点は左固定なので先に剣雑魚に触れてボスの右側のテレポトンネルに入って、左側のテレポトンネルから出てきてボスと壁際でカンカンする。
イデアの友情コンボもある程度ダメージが入るので気持ち楽になります。
ステージ5
*開幕は小さい幽霊を直殴りで倒す。
(イデア:紋章なし+超スピード+加撃8,500+兵命特L+10%削りアイテム使用で4パン)
*ボスが1ターン後に透過するので複数体のイデアに触れてから壁に触れてグリッターボールで幽霊を撃破する。
大きい幽霊とボスのHPはリンクしている。
*雑魚を全て倒すとボスの透過が解けるので、それだけは避けたいので友情コンボで大きい幽霊を攻めてボスのHPを削る。
剣プニが出てこないので直殴りでは全然ダメージが入りません。
*大きい幽霊(3体)の弱点は内部に上下2つです。
ステージ6-1
*初手は必ず幽霊と呂布の間に挟まって処理する。
最悪2ターンで処理しないと後々苦しい立ち回りになります。
*曹操は左下に移動するので、縦軸で先に剣雑魚に触れてから上の青色のテレポトンネルに入る。
曹操のHPはステージ2よりかなり低いのでテレポトンネル経由で足元をカンカンすれば簡単に倒せます。
ステージ6-2
*曹操を倒すと大きい幽霊の弱点が効果アップするので友情コンボでボスのHPのダメージを稼ぎます。
大きい幽霊とボスのHPはリンクしている。
*大きい幽霊を倒すと、今度は剣雑魚が呼び出されてボスの透過が解けるので、先に剣雑魚に触れてボスの弱点を直殴りで攻める。
ボスの弱点は上側固定です。
真・アマテラス | 真・伊達政宗 |
真・イシス | 真・シヴァ |
Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。
YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。
Follow me!