未開の大地 拠点9
BOSS:スフィンクス進化
出現ギミック
ダメージウォール |
減速壁 |
テレポトンネル |
属性倍率アップ |
全敵弱点なし |
敵に触れる毎に攻撃力アップ |
貫通制限 相互蘇生(ギャラクシー) |
混乱(ボス) アビリティロック |
ステージ詳細
雑魚属性:光 |
ボス属性:光 |
ボス種族:幻獣族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:エナジー900 |
適正キャラ一覧
アルセーヌ(ANKモード)[反射/スピード/亜人]AGB/AW/ファーストキラー超反減速壁/対連撃/SSブースト[評価POINT]:ボスと制限雑魚は幻獣族なのでファーストキラーが有効
:ボスには連撃キラーも刺さる
閻魔(進化)[反射/パワー/魔王]超MS/AGB/超SSアクセル反減速壁/ダッシュM/魂奪M[評価POINT]:超高攻撃力に加え、友情は味方のサポートに優秀
:SSで触れた味方の速度減速に貢献できる
シャーロックホームズ(進化)[反射/スピード/亜人]MSM/超ADWアンチ減速壁/連撃キラーM[評価POINT]
:連撃キラーは最終ボスにハマればかなりのダメージを与える
悟空α(獣神化)[反射/バランス/魔族]アンチ減速壁/友情×2[評価POINT]:加速が2回発動できるので味方のサポートに最適:分身号令は普段のクエストなら強いが拠点9に於いては敵の防御アップ、ダウンが関わっているので少々扱いずらい
司馬昭(獣神化)[反射/バランス/サムライ]ADW/超LSAB/反減速壁/連撃キラー[評価POINT]
:8ターンの種族キラーSSがボス2の鬼門に有効
キリト(SAO)[反射/バランス/亜人]ユイの応援/超ADW/友情ブースト超AW/アンチ減速壁[評価POINT]:SS2段階目で沢山の敵に触れ、ボスが防御ダウンした場合の理想火力は、ゲージ1~2本飛ばす
:配置運、与ダメ、紋章極、
加撃1万以上増しの最高理想火力とボスのHPの減り具合ではワンパン可能だがあまり意識してやると失敗する時があるので頭の片隅に置くくらいでいいです
:紋章極は絶対候補
柳生十兵衛(獣神化)[反射/パワー/サムライ]超AGB/アンチ減速壁AB/SS短縮[評価POINT]:悟空αが居れば高攻撃力のアタッカーとして活躍できる
:自強化+敵倒せば攻撃力が上がるSSが強力
イデア(轟絶)[反射/スピード/幻妖]飛行/反風AB/光属性キラー[評価POINT]:ガチャ限相当の強さを誇る:全ての敵がキラー対象で有利に立ち回れる
:超戦型開放すればより立ち回りやすくなる
宝船(究極)[反射/バランス/魔族]反風/幻獣キラーL[評価POINT]:紋章極ならボスに直接ダメージを与える:減速壁非対応だがボスに対して直殴りが強い
:ボス2の開幕までには右側の配置は必須
風神&雷神(神化)[反射/スピード/神]超MSM/アンチ減速壁光&闇属性キラー[評価POINT]:8ターンの壁すり抜けで配置が悪い時や攻めたいときに扱える
:キラー持ちなので直殴りが強い
大和α(獣神化)[反射/バランス/アクシス]超反風/魔法陣ブースト/光キラーAB/減速壁[評価POINT]:SSの分身からの友情の火力には期待できないが、キラーの殴り火力と高火力の攻撃力を誇る
:紋章候補としても入ってくる
アスカ&マリ(エヴァ)[反射/スピード/エヴァ]シンクロ/超AW/超LSアンチ減速壁/ソウルスティール[評価POINT]
:ソウルスティールでHP回復出来るのでボス2の鬼門も少しは安定する
オニャンコポン(天空神)[反射/パワー/神]超AW/反減速壁/闇キラー[評価POINT]:敵に触れる毎に攻撃力がアップするSSなのでクエストコンセプトと合致している
:加速友情がサポートに優秀
ロイゼ(獣神化改)【コネクトスキル】超AW/幻獣キラーL
[発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上
[反射/超バランス/聖騎士]飛行/超LSアンチ減速壁[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:ボスに対してキラーが刺さる
シノン(SAO)[反射/バランス/神]超ADW/闇属性耐性/幻竜封じAB/アンチ減速壁[評価POINT]:キラーの直殴りが強力
:SSは自強化用に使うこと
善逸(鬼滅の刃)[反射/スピード/亜人]超AGB/CキラーMAB/アンチ減速壁[評価POINT]:ボス2をSSで強行突破する為だけに編成するがクエストに慣れれば要らない:道中SS溜めは必須
:全ゲージ飛ばしは不可能
攻略のコツ
*宝船は必ずボス1突破前に画面右側配置が必須です。*私のイデアの超戦型は解放させていませんが十分に扱えました。手持ちの適正キャラが少ないとか戦型の書が余ってるのでイデアに使ってあげたいという方は全然アリです!!それで安定した攻略になるのであれば価値は高いです。
*減速壁の展開は左右か上下なのでギミック非対応の一部のキャラを編成可能なクエストです。
*鬼門はボス2の被ダメの量がぶっ飛んで痛いので負けるくらいならSS使ってでも突破してください。
ステージ解説
ステージ1
*1Pは若干右側に傾けた縦カンの固定打ち。(2Pの位置を右側に少しずらす)
*光カチは敵の防御ダウン
*闇カチは敵の防御アップ
*2Pは角度を付け過ぎず、闇カチ→光カチ→赤トンネル→魔導士の上側を薄い角度で入っていくイメージ。
*減速壁は粘着ではないが2触れで気持ちビタ止まりする。
ステージ2
*クエストコンセプトはニギミタマ(爆絶)と同じく触れた敵の数に応じて攻撃力がアップする。
↑3Pは横カンしてSS溜めする。普通に行くなら黄色のテレポトンネルに入って全ての雑魚を処理して1手抜けする。
*善逸のSSはここで即死攻撃まで3~4ターン溜めるのが理想だがかなり難しいです。
ステージ3
*中ボスは毎ターン右下と左上に移動する。
*宝船は幻獣キラーLでかなりのダメージを与える。
紋章極なら敵1触れでダメージが通るが1触れなのであまりダメージ量が出ません。
*イデア(超戦型開放)なら減速壁も1触れまでなら触れてもまだ動ける上に光キラーで大ダメージを与えるのでオススメです。
(超戦型の書に余裕がある方向け)
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
右上(5)→敵呼び出し
中央(11)→即死級攻撃
左下(1)→スクランブルレーザー&カチ蘇生
左上(5)→混乱攻撃
*ボスは毎ターン左右に移動する。
*突破時、理想配置は全員右側で突破する。(特に宝船は絶対条件です)
*2枚目の画像の宝船は横カンして次のマップの配置しています。
ステージ5
<ボス攻撃パターン>
上(1)→ホーミング
最大の鬼門*ボスのホーミング火力がかなり痛いので司馬昭や善逸、シャーロックのSSで突破する。
若しくはここでキリトのSS使って撃破でもいいです。
*善逸のSSではワンパンは不可だが突破口として優秀です。*理想パーティーが組めない方には大和αやアスカ&マリなら他属性なので闇属性より被ダメが落ちますので
キャラ持ちが悪ければ推奨します。(善逸を積む場合はパーティーの総合HPが低くなるので必ず善逸のSS使ってでも突破してください)
*2枚目の画像は右下にいた紋章極付きの宝船が2触れでボスに与えたダメージ量(参考までに)
ステージ6
*ボス2さえ抜ければある程度勝ち確と思っていいが混乱攻撃を受けたキャラで動く時は慎重に!!
*開幕理想の配置は左側だが前のマップで意識して配置していると負けるのであまり余計な事は考えず、
左側にキャラが居ればラッキーと思いながらボスを攻めにいきます。
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