未開の大地 拠点4
BOSS:アマツミカボシ神化
出現ギミック
重力バリア |
地雷 |
減速壁(アグニ) |
属性倍率アップ |
ドクロマーク 剣プニ(サソリ呼び出し) |
ドクロマーク アグニ(加速パネル起動) |
剣プニ(自身のHP回復) |
サソリ 土偶 |
ステージ詳細
雑魚属性:光 |
ボス属性:光 |
ボス種族:神族 |
スピクリ:9ターン |
報酬:エナジー400 |
適正キャラ一覧
Two for All(獣神化)[反射/砲撃/亜人]MSEL/光属性耐性/友情ブーストAB/SS短縮[評価POINT]:複数体編成時で超戦型済みなら圧倒的友情火力として強力
:剣プニには触れないと友情の威力は出ない
パンドラ(獣神化)[反射/バランス/亜人]MSEL/超AGBドレイン/バリア付与[評価POINT]:超AGBとドレインの組み合わせが良い:複数体なら友情火力だけで
崩壊させれる
閻魔(進化)[反射/パワー/魔王]超MS/AGB/超SSアクセル反減速壁/ダッシュM/魂奪M[評価POINT]
:超高攻撃力の直殴りタイプなのでPSが要求される
リヴァイ(進撃の巨人)[貫通/バランス/亜人]超AGB/AB/無属性耐性立体機動装置/弱点キラー[評価POINT]
:2段階目SSでボスに絶大なダメージを与えれる
武則天(神化)[貫通/砲撃/魔人]超MS/反風AGB/SS短縮[評価POINT]:毒メテオがサソリ処理に優秀
:乱打+睡眠SSは基本的には論外なので使わなくていい
(そこまで追い込まれない為)
アレス(獣神化)[反射/スピード/神]MSM/光属性耐性AGB/神キラーM[評価POINT]:ボスに対して直殴りが強い
:SSでのダメージ量も期待できる
ワールド(獣神化改)
【コネクトスキル】MSM/SS短縮[発動条件]自身と戦型が異なる
キャラが2体以上
[貫通/超バランス/神]超AGB/GBキラー[評価POINT]:GBキラーがかなり優秀:ホーミング友情でサソリ処理がかなり優秀
:遅延SSは使わない方が良い
アドゥブタ(轟絶)[反射/バランス/幻妖]MSM/AGB[評価POINT]:降臨枠として優秀:高難易度用に実を3つ厳選
しているなら候補には入る
攻略のコツ
*TFA同士の友情でダメージを与えるには一度、剣プニを経由してからもう一体のTFAに当たれば敵全体に大ダメージを与えれます。
*パンドラだとドレインのアビリティでHP回復と友情が強力なのでTFAの爆発と相性が良いです。
*剣プニを処理するとサソリが出てきます、サソリはHPが高めに設定されているので敵の弾攻撃で処理してもらった方が良いです。
*敵の珠攻撃はこちら側が喰らうとかなりの大ダメージを受けます。(複数体のキャラに弾攻撃が当たればほぼ負けです)
ステージ解説
ステージ1
*TFAなら剣プニ経由の友情で雑魚処理可能、それ以外のキャラは剣プニに 触れてから攻撃力アップして雑魚処理する。
*剣プニを倒すとサソリが出現、サソリを倒すと剣プニが出現と交互にそせいされます。
*テュポーンはサソリ3体の位置に弾を飛ばして倒してくれるが、こちらがダメージを受けるとかなり痛いです。
ステージ2
*剣プニに触れながら雑魚処理していき、中ボスの上下にはボスの痛い攻撃が飛んでくるのでなるべく配置しないように。
ステージ3
*剣プニを倒すと土偶が出現、土偶のHPはサソリより高いのでホーミング友情など手数の多い友情で処理する。
*中ボスの左下の重力バリア内の一直線に弾を飛ばすので配置注意!
ステージ4
*テュポーンは蘇生ペアではないので1体ずつ処理する。6ターンとターン数が長いので焦ることはないです。
ステージ5
*ちょっとした休憩マップなので、焦らず地道にテュポーンを処理する(猶予は6ターン)
ステージ6
<ボスの攻撃パターン>
右上(9)→落雷
右下(6)→ホーミング
中央(3)→弾攻撃(上方向)
左上(4)→衝撃波
*ボスの上側にキャラが居て珠攻撃を全弾受けると10万以上のダメージを受ける。
*アレスはアビリティに神キラーを持っているのでボス特攻がオススメです。
*TFAやワールドのSSでボスに遅延を掛けても良いがその場合、ボスが土偶に弾攻撃が出来ないので剣プニが蘇生されません。遅延を掛けてしまえば土偶の処理はHIT数の多い友情で処理しなければならない。
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