【モンスト】覇者の塔35階 | @りおちーのモンスト攻略

覇者の塔35階 封印の破壊神-縛破-

BOSS:バベル進化

出現ギミック

重力バリア
ダメージウォール
ブロック
魔法陣
加速壁(宇宙ステージ)
反射制限 貫通制限
ホーミング吸収
敵呼び出し 相互蘇生 レーザーバリア 
バベルのドクロマーク(全体電撃 即死)
光魔導士(敵防御ダウン)
闇魔導士(敵攻撃力ダウン)

ステージ詳細

雑魚属性:火 水 木 光 闇
ボス属性:光
ボス種族:魔王族
スピクリ:35ターン
報酬:オーブ20個

適正キャラ一覧

ルシファー(獣神化)[反射/砲撃/妖精]超ADW/バリア[評価POINT]:広範囲の友情が強力:大号令SSで雑魚処理は勿論、ボスにもかなり強力

:砲台役として大活躍する

閻魔(神化)[反射/砲撃/魔王]AGB/ADW/対レーザーAB/SS短縮[評価POINT]:砲撃型のグリッターボールが強力

:複数体編成、単体編成どちらも強力なキャラ

ハーレーX(獣神化改)【コネクトスキル】超AGB/ダッシュ

[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが3体

[貫通/超パワー/魔族]魔法陣ブースト/友情ブーストAB/ドレイン[評価POINT]

:コネクトスキル必須

:超強力なSSでボスのHPを飛ばせる

キルア(H×Hコラボ)[貫通/スピード/亜人]AGB/全属性キラー/毒無効AB/SSチャージ[評価POINT]:SSの反撃、直殴り、機動力、全てにおいて最強クラス:SSは1段階目で十分

:ダメージウォールに注意

マナ(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]超MSEL/バリア[評価POINT]

:ギミック未対応だが友情コンボで攻めれる

マナアニマ(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]超AGB/超ADWバリア付与/ソウルスティール[評価POINT]:自強化遅延SSが優秀

:味方にバリア付与して被ダメの軽減にも優秀

小野小町(神化)[貫通/バランス/魔人]AGB/ドレインAB/毒キラー[評価POINT]:ドレインでHP回復も出来、SSがボスに対して強い:おつうを編成して常に敵を

毒状態にすればキラーが刺さる

ラプラス(神化)[反射/パワー/魔王]超AGB/ADW/対重力L[評価POINT]:重力バリアキラーLでボスに大ダメージを与えれる

:8ターンSSで魔法陣も回避可能

ノンノα(獣神化)[貫通/バランス/亜人]AGB/ADWAB[評価POINT]

:友情で敵全体のHPを削りつつボスにはSSが強力

ロビンフッド(獣神化)[反射/バランス/聖騎士]MSM/超AGB[評価POINT]:友情で全ての敵のHPを削れる:壁ドンSSが強い

:ダメージウォールに注意

ウリエル(獣神化改)【コネクトスキル】超ADW

[発動条件]
自身と属性が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上

[貫通/超バランス/妖精]AGB/超反風[評価POINT]:友情コンボが強力:号令SSで雑魚処理が楽

:コネクトスキル推奨

ソロモン(進化)[反射/バランス/聖騎士]超AGB/SS短縮バイタルキラー/ソウルスティール[評価POINT]:SSが超高火力、ボスのHPを大幅に削れる

:ダメージウォールに注意

アベル(進化)[貫通/スピード/亜人]超AGB/闇属性耐性AB/状態異常回復[評価POINT]:8ターンの攻撃力2倍の

自強化SSが強力

アーサー(獣神化)[反射/バランス/聖騎士]AGB/ADWAW/SS短縮[評価POINT]:SSで雑魚処理が楽:ボス2、3戦目のレザ張りの

魔導士が居るのでその場面だけ友情が扱いずらい

裏覇者の塔

攻略のコツ

*反射より貫通タイプの方が動きやすい。

*ホミ吸は友情では倒しきれないので、直殴りで倒す。

*ボスは防御ダウンしていなければダメージを与えにくい。

*超AGBキャラ(特にソロモン進化)はダメージウォールの被ダメに注意。

*ボス1戦目の将命削りについては下記のステージ解説に記載しています。

ステージ解説

ステージ1

*反射インとギャラクシーは相互蘇生のペア。

*プニは相互蘇生のペア。

*ホミ吸は友情コンボ通りにくいので直殴りで処理。(ドクロマークは左右にダメージウォール展開)

*壁に触れると加速し普段のスピードで動ける、壁に触れないとノロノロとした動きになり減速し、すぐに止まる。

ステージ2

*プニは相互蘇生のペアなので4体同時処理する。

*反射インも相互蘇生のペア。

*鬼と狼はドクロマークの方向にダメージウォールが展開される。

ステージ3

*プニは相互蘇生のペアなので3体同時処理する。

*ホミ吸は直殴りでワンパン可能。(友情コンボは基本的には通りにくい)

ステージ4

*反射インとギャラクシーは相互蘇生のペア。

*鬼と狼はそれぞれ上下にダメージウォールを展開するので非対応のキャラや主に最適性のソロモンは超AGBなので焼け死ぬ事故がある。

ステージ5

<ボス攻撃パターン>
上 (2)→落雷
右 (3)→レーザー
右下(11)→即死
左下(5)→クロスレーザー

ドクロマーク(即死電撃)

*画面外にバベルが存在している。画面外と画面内のバベルはHP共有している。将命削り特L(16%カット)で画面内のバベルのHPを削っても画面外のバベルには適用されない。

*仮に画面内の本体のHPが1万で将命削りで16%削っても、画面外は1万のままで画面内のバベルのHPは1万ー16%。よって画面内のバベルに1万以上のダメージを与えず倒せばドクロマーク発動しないので即死電撃(10万)喰らわず済む。光魔導士とほぼ同時に倒すとバベルのドクロマーク発動して即死電撃喰らう。光魔導士は防御ダウンさせてダメージを与えやすくなるので、将命削りを潰すための罠である。

(結論)ボスの止めを刺す時はダメージを与え過ぎないこと。

*順当な攻略法は光魔導士を処理して餓鬼の防御ダウンさせ全ての雑魚を処理してボスを倒す。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
右上(6)→拡散弾
右下(8)→レーザー
下 (1)→落雷
左 (14)→即死

*プニは相互蘇生の為、3体同時処理する。

*闇魔導士を処理して敵全体の攻撃をダウンさせ被ダメを抑える。

ステージ7

*反射インとギャラクシーを処理すれば新たに雑魚が追加されるので全て処理する。

*プニは3体同時処理する。

*闇魔導士は敵の攻撃力ダウン、光魔導士は敵の防御ダウン。

ステージ8

*雑魚のビゼラーを倒すと画面左上に反射インとギャラクシーが呼び出される。→画面左下にプニが2体呼び出される→画面右上に光魔導士、右下に闇魔導士が追加。

*雑魚無視してボスにSS特攻して倒しきるのがオススメ。(HPが約900万と高いがごり押せる)

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