二十八ノ獄 勇姿礼賛の樹縛【超絶級】
BOSS:ヴィーラ獣神化
出現ギミック
ダメージウォール(即死級) |
減速壁(急減速型) |
ブロック からくりブロック |
撃種加速パネル |
弱点効果アップパネル |
スピードが下がるにつれて攻撃力がアップ |
属性効果超絶アップ |
属性レーザーバリア(ジンジャー博士、バジリスク) |
撃種変化パネル |
クロスドクロ(ブロック可変、ボスとヴリトラの弱点出現) |
毒攻撃(バジリスク) |
相互蘇生(ジンジャー博士、バジリスク) |
クエスト詳細
雑魚属性:木 |
ボス属性:木 |
雑魚種族:ドラゴン 神 魔族 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:29ターン |
報酬:レベルの書 |
適正キャラ一覧
ブレイク(獣神化)
[貫通/スピード/神]ADW/魔法陣ブースト/Cキラーアンチ減速壁/バイタルキラー[評価POINT]
:超戦型開放推奨
:2種のキラーの直殴りが強力
:壁すり抜け号令が雑魚処理に便利
孫悟空(獣神化)[反射/バランス/魔族]超ADW/全属性耐性バイタルキラー[評価POINT]:加速友情で味方のサポートに優秀:号令SSが雑魚処理に便利
:減速壁は非対応
アザゼル(獣神化)[貫通/スピード/魔王]超ADW/反魔法陣/ゲージ保持AB[評価POINT]:加速のサポートが優秀:号令SSが雑魚処理に便利
:減速壁は非対応
アザトース(獣神化)[貫通/スピード/幻妖]超反風/反減速壁/状態異常回復AB/底力EL[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:雑魚処理後の中ボス戦をゴリ押し可能
小南桐絵(WDT)[貫通/バランス/ボーダー隊員]超ADW/弱点キラー/友情×2アンチ減速壁[評価POINT]
:超戦型開放推奨
:弱点キラーで殴りが強く、レプリカを使う時の相性が良い
虎杖悠仁(呪術廻戦)[反射/バランス/亜人]超AGB/超LS/毒無効反減速壁/ダッシュ[評価POINT]
:ダメージウォールに注意
:条件を満たしていればワンパン可能
:友情でバジリスクのHPを削ってくれる
攻略のコツ
*虎杖悠仁やヴィラン万次郎でワンパンする場合は将命削りは要りません。
*兵命削り特L+10%アイテムは必須級であり、勿論の事加撃マシマシと紋章極+対弱極が必須級です。
*兵命削りと10%アイテム+虎杖悠仁の友情コンボがあればバジリスク4体同時処理もしやすいです。
攻略解説
ステージ1
*1Pでホーミング吸収を同時処理し、最終着地は時に気にしなくていいです。
*2P~4Pはゲージ外して右側配置する。
ここでSSが4ターン分溜めれますが、7ターン後にはビットンが即死爆発をしてきます。
*2周目の1Pか2Pでここのマップを突破する。
*虎杖悠仁やジョン万次郎は絶対にダメージウォールを1回以上触れてはいけません!!
ダメージウォール2触れでほぼ即死です。
ステージ2
*前のマップで貫通タイプを右側配置出来ているとホミ吸を1ターンで処理出来ます。
開幕、撃種変化パネルの上からなら反射化して赤のパネルを踏んで左のホミ吸から倒す。
*兵命削り特L+10%削り(お助けアイテム)+虎杖悠仁や他の味方の友情コンボでバジリスクのHPを半分以上削っておけば貫通キャラで、4体同時処理しやすくなります。
*反射化してバジリスク4体同時処理でもいいですが、弱点の当たり判定でイレバンしたり上下のバジリスクの薄い間に挟まったりしますので、私の攻略は必ずパネルを青に変えて悟空を画面上に配置して貫通キャラでバジリスクを4体同時処理しています。
*ビットンは7ターン後に即死攻撃をしてくる。
運ボが発動して処理に手こずってしまえば必ずSS使ってでも突破しましょう。
ステージ3
*ジンジャー博士を4体同時処理してヴリトラの弱点を出現させる。
*悟空は基本的にパネルを青に帰る役目、虎杖悠仁はイレバンしないようにゲージを切ってわざと減速壁に引っかかる。
*3つ以上パネルを青にかえてから、弱点効果アップパネルを2つ踏んでヴリトラの弱点を殴る。
*ヴリトラはかなりHPが高いので弱点効果アップパネルを2つ踏まないとダメージを稼げませんが、配置や味方のSSを使うタイミングによっては貫通キャラは弱点効果アップパネルを1踏みで弱点運が良ければ縦カンでチマチマ削れます。
*ヴリトラの即死ターンは6で弱点は左右の2ヶ所
ステージ4
*ジンジャー博士を4体同時処理する。
ブレイクや悟空のSSで開幕4体同時処理出来れば、全キャラ右側に配置するように縦軸でヴィーラの弱点を殴る。
*虎杖悠仁やヴィラン万次郎はゲージを切って縦軸で右に寄せる。
ダメージウォール2触れで即死です。
*ヴィーラの弱点は右固定なので右のパネルを赤と青に揃えておけば減速と加速でヴィーラの弱点を複数回殴れます。
ヴィーラの弱点を殴る時はビットンの判定を拾わないようにしましょう。
ステージ5
*ジンジャー博士は減速→加速→減速→加速の順にパネルを踏んで4体同時処理する。
*最初に加速した状態では進化後のジンジャー博士は倒せないので最初は必ず減速してからじゃないといけません。
*虎杖悠仁やヴィラン万次郎を編成していて、味方の配置が悪ければ開幕に自強化SSや号令SSで雑魚処理する。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右上(2)→気弾
中央(9)→即死
下 (3)→エナジーサークル
左上(6)→ロックオンレーザー
*レーザーバリアの有無が相互蘇生のペアです。
*ジンジャー博士を倒せばボスに弱点が出現するので、虎杖悠仁でワンパンする場合は赤のパネル3つ以上にして弱点効果アップパネルを2つ踏むこと。
虎杖悠仁でワンパンする条件
SS2段階目+弱点効果アップパネル2つ+加撃約6,000+紋章極+対弱極+Lv120
(超戦型開放は必須ではありません)
*条件達成+弱点効果アップパネル1踏みだった場合、ボスのゲージ1本分(約2億8千万のダメージ)
ステージ7
*ホミ吸処理後、ブロックが可変してバジリスクを倒せるようになる。
*バジリスク4体同時処理を1ターンでもミスれば致命的になるので、レプリカや自強化SSを使って同時処理しましょう。
*ボス2戦目はボスに弱点がないので反射化してボスの足元に潜り込んでダメージを稼ぐ。
ブレイク(加撃7,000+紋章上+バイタルキラー+カウンターキラー+反射化)でもボスのHPを削るのは至難の業であり、勿論の事貫通タイプの状態では殆どダメージを稼げません。
ステージ8
*兵命削り特L+10%アイテムでも進化後のジンジャー博士を倒すのは厳しいので、ブレイクのSSや開幕に悟空のSSが使えるなら迷わず使った方がいいです。
*ヴリトラは7ターン後に即死攻撃をしてくる。
*ジンジャー博士を同時処理後、ボスとヴリトラの弱点が出現します。
*ヴリトラを処理する場合は、必ず弱点効果アップパネルを2つ踏んで弱点を複数回殴る。
パネル1踏みでは全っっっったくダメージが入りません。
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