【記事の内容】
轟絶カウシーディヤの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:木 |
ボス属性:木 |
雑魚種族:妖精 幻獣 魔人 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:29ターン |
報酬:初回カウシーディヤ1体(獣神化前) |
出現ギミック
地雷 |
減速壁(減速率高め) |
属性効果超絶アップ |
ハート無し&マップクリアHP回復無し (ハートパネル:1踏み4,000回復) |
一部の敵は弱点無し(カウシーディヤの弱点無し) |
仲間にふれると攻撃力が変化(リング) |
タマネギ (SS遅延攻撃&カウシーディヤを透過) (大きいタマネギ:毎ターン移動) |
フェンリル (相互蘇生) |
わくウッド (クロスドクロ:カウシーディヤのイモムシ蘇生) |
イモムシ (ゲージ攻撃:カウシーディヤの攻撃ターン短縮) (カウシーディヤとHP共有) (全て撃破でボス覚醒&ボスの防御ダウン) |
ビットン (ドクロマーク:ハーチェルの付近にビットン蘇生) |
【仲間にふれると攻撃力が変化(リング)とは?】
青色⇒黄色⇒赤色⇒青色⇒黄色⇒・・・順番通り
キャラクターのリングの色に応じて攻撃力と友情コンボの威力が変化し、青色が最小で赤色が最大。リングの色は、味方キャラクター同士が触れた際に色が変化する。
触れた側と触れられた側のリングの色が変わる。(超重要!!)
【黄は青の1.5倍、赤は青の10倍】
カウシーディヤのキャラ評価
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.今すぐに高難易度クエストで使うキャラでは無いが、複数端末持ちや常日頃マルチしている環境なら低難易度周回で活躍が見込める。2.シャーマンキングコラボの麻倉葉やアザトースαが同じギミック対応なので今後の活躍に期待かなぁ・・・3.バウンドチャージのサポートが優秀でアンフェアとも相性が良い。
最終評価点:4.5点(5段階評価)バウンドチャージ目的での採用率が高くスパバレが強力。
自強化:2段階目1.5倍+壁反射化
モンスト『カウシーディヤSS検証 君なら蓬莱を倒し切れる?』りおちー
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
えびす(漁業神) | [貫通/バランス/神]超MSL/魔法陣ブースト/対木/超SSアクセル反減速壁/SSブースト
[評価POINT] :3体編成が高速周回に向いている :反射優遇クエストに関わらずレベチ |
イドーラ(獣神化) | [反射/パワー/幻妖]超MS/木キラー超反減速壁/SS短縮
[評価POINT] :乱回復弾で一応HP管理に便利 |
マルタα(獣神化) | [反射/バランス/聖騎士]超AW/MSM/木耐性/超SS短縮反減速壁/状態底力M
[評価POINT] :ボス戦から驚異の活躍が見込まれる |
浦原喜助(BLEACH) | [反射/バランス/亜人]AGB/超MSM/Cキラー反減速壁/ドレイン
[評価POINT] :えびすより火力は落ちるが1体居るだけでも安定する |
ルフィ(ワンピース) | [反射/バランス/亜人]超MSL/超反減速壁/超LS/毒無効反転送壁/ドレイン/底力
[評価POINT]
:戦型開放が必須 |
ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY) | [貫通/バランス/亜人]超MSL/無属性耐性M/毒無効/ゲージ保持AB/超反減速壁/SS短縮
[評価POINT] :戦型開放+友撃特L+赤リングのエナボが強力 |
【運枠】
増長天(進化) | [反射/バランス/神]MS/アンチ魔法陣アンチ減速壁
[評価POINT] :マルタαと撃種・戦型が同じ:レーザーが地味に敵のHPを削る :兵命or将命削りの実がオススメ |
写楽(降臨) | [反射/バランス/亜人]MSMアンチ減速壁
[評価POINT] :兵命or将命削りの実がオススメ |
@りおちーの周回パーティー
*マルタちゃんっ!!!!!君には感謝してもしきれませんww
Aさん「は?今更カウシーの周回?ww」
B子「おっそーww」
C男「俺もう終わっていますwクスクス」
りおちー「貴様らの来世は無いと思えww(*´ω`*)
↑世間の目は怖いと怯えている私ですw
っっはい!ww
っという訳で今から全力でカウシーの運極を作成していきますが、マルタちゃんがえびすより使えないんじゃないかと心配でしたがそれも杞憂に終わりました。
*正直カウシーのコンセプトに慣れず周回は苦手でしたが何とか運極圏内に入れたので自陣パで完結させることができました。
ただ運枠1体での周回になってしまったが多めに見てくださいw
Aさん「え?俺は枠3でやったよ、下手くそだねw」
B子「えびす1体しか居ないとか超ウケるwwww」
C男「ガチャ引けないの?お金無いんですか??w」
りおちー「(*´ω`*)ゴゴゴゴゴゴ・・・・
雑魚のワンパンライン
えびす(ATK43,052)
加撃+10,500+超バランス型+木キラー+MSL(2.5倍)1HIT+対木極+兵命特L
+赤リング:ハーチェル、わくウッドをワンパン可能
+赤リング:フェンリルは弱点ヒットが必須条件
マルタα(ATK47,301)
加撃+10,500+超バランス型+MSM(2倍)1HIT+対木極+兵命特L
+赤リング:状態底力Mが発動時+地雷1HIT→ハーチェル、わくウッドを2パンで倒せる
+赤リング:2段階目SSの自強化2倍→ハーチェル、わくウッドをワンパン可能
+赤リング:超反撃モード時の超強乱気弾1HITの削り→敵のHPMAXなら1発では倒しきれないが十分なダメージを与える
+赤リング:フェンリルは弱点ヒット+1殴りが必須条件(状態底力M+SSの自強化なら弱点ヒットでワンパン可能)
実際のプレイ動画
*浦原喜助は未所持なのでなんとも言えないが、最適性で間違いないです。
*圧倒的えびす!!!!えびす以外のキャラは直殴り火力が低すぎて難易度が跳ね上がり安定周回が厳しいです。
*兎に角、えびすのリングを赤状態にして友情、直殴り、吹っ飛ばしSSでごり押すだけ。
動画準備中
クエスト
ステージ1
*味方のリングに触れながらビットンを破壊する。
*ドクロマーク発動でハーチェルの下にビットンが蘇生されるので反射タイプなら赤リング状態でハマって倒しやすい。
*ハーチェルの中央【5】は全敵ロックオンレーザーで、即死ではありません。
ステージ2
*次のマップでハートパネルが出現するのでBATTLE2までは浦原喜助のドレイン以外では回復手段が無い。
*わくウッドの中央【5】は自身の攻撃力アップ+次のターン即死の気弾です。
ステージ3
*わくウッドを倒せばカウシーディヤの両サイドにイモムシが出現するので、赤リングの状態で反射タイプならハマって大ダメージを与えれる。
*えびすのSSは1段階目では不十分なダメージ量なので2段階目まで溜めてから使うこと。
*イモムシの方が直殴り倍率が高いのでカウシーディヤを直接殴ったダメージ量より多いです。
ステージ4
*小さいタマネギは守護獣パックの50万固定ダメージで殲滅可能。
青リングの友情コンボや直殴りも有効です。
*大きいタマネギは毎ターン移動+超強ホーミングとかなり被ダメが痛いので、周りの地雷を回収して赤リングの直殴りで倒す。
5ターン後に全体毒メテオ(即死のスリップダメージ)攻撃してきます。
ステージ5
*開幕フェンリルの弱点を赤リングの状態で直殴り出来るなら先に1体倒す。
3ターン後から相互蘇生+移動なので処理に2ターン掛けても問題無いです。
*ハーチェルの中央【6】は即死攻撃では無いので、えびすは先にフェンリルを倒すルートが取れれば問題ない。
フォルトゥナの場合はフェンリルやハーチェルを1手で倒しきるには地雷取得が必須です。
*画面左上の中央【9】は敵全体の攻撃力アップです。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
左上(2)→スパークバレット
中央(7)→即死
中央下(3)→反射レーザー
下 (3)→吹っ飛ばし
*わくウッドを全て倒すと、イモムシが2体出現+撃破後はボスが覚醒と防御ダウン&攻撃力アップします。
*開幕はわくウッドの数を減らしながら、加撃厳選済のえびすの2段階目SSをボス本体に使って8~9割のHPを削る。
(将命削り特L+10%アイテムがあれば1ゲージ持っていけますが、そこまで重要視しなくても良いです)
ステージ7
*フェンリルの処理かハーチェルか倒しやすい所から雑魚処理する。
*ハーチェルのクロスドクロ発動でボスの左右or上にビットンが蘇生されるので、反射タイプは赤リングの状態で挟まれば大ダメージを与えれる。
*ボス2は覚醒が無いので雑魚処理に3ターン以上掛けてしまえば致命的です。
ステージ8
*周囲のタマネギを倒してSS遅延攻撃を防ぐ。
*大きいタマネギは毎ターン移動+ボス透過させるので3ターン以内で倒す。
*雑魚処理後、イモムシが出現しますのでえびすの2段階目SSを使う場合は、ボス本体よりイモムシに打った方が大ダメージを与えれる。
ボス覚醒時
*イモムシを全処理するとボスが防御ダウン+攻撃力アップ状態になる。
*与ダメが入りやすくなりますが、被ダメが痛いくなります。
*反射タイプなら赤リングの状態でビットンとボスの間に挟まれば倒せます。
アビニベーシャ | サマ |
クシャーンティ | ムラクシャ |
Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。
YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。