覇者の塔30階 封印の破壊神-序-
BOSS:バベル
出現ギミック
重力バリア |
ダメージウォール |
ブロック |
反射、貫通制限 |
アビリティロック |
敵呼び出し(ボス戦) |
レーザーバリア |
お面(大黒天) |
攻撃力ダウン |
ドクロマーク(各ステージ毎) |
クエスト詳細
雑魚属性:火 水 木 光 闇 |
ボス属性:光 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:14ターン |
報酬:バベル1体 |
適正キャラ一覧
Two for All(獣神化)[反射/砲撃/亜人]MSEL/光属性耐性/友情ブーストAB/SS短縮[評価POINT]:友情がかなり強力:重力バリア非対応なので動ける範囲は制限される
:ダメージウォールに注意
ジキル&ハイド(獣神化)[反射/スピード/亜人]AGB/超ADW/友情ブーストアンチ魔法陣/SS短縮[評価POINT]:完全ギミック対応で属性の有利不利を気にしなくていい:SSのダメージ量にはムラが
あるが強力
ルシファー(獣神化)[反射/砲撃/妖精]超ADW/バリア[評価POINT]:砲撃型の広範囲の友情が優秀:大号令SSもボス戦や道中でもかなり優秀
:バリアで被ダメを軽減できる
閻魔(神化)[反射/砲撃/魔王]AGB/ADW/対レーザーAB/SS短縮[評価POINT]:砲撃型のグリッターボールが強力
:弱点効果SSでパーティー全体の火力を上げれる
エクスカリバー(神化)[反射/砲撃/聖騎士]超AW/バリア/SS短縮[評価POINT]:複数体編成なら友情だけでクリア可能
:ダメージウォールに注意
マナアニマ(神化)[貫通/バランス/聖騎士]超AGB/超ADWバリア付与/ソウルスティール[評価POINT]:バリア付与で味方の被ダメを抑えれる
:遅延SSには自強化も付与されているので殴りも強力
マナ(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]超MSEL/バリア[評価POINT]:複数体なら友情コンボだけでクリア可能
:ギミック未対応だが関係なし
ラプラス(神化)[反射/パワー/魔王]超AGB/ADW/対重力L[評価POINT]:重力バリアキラーLで超殴りが強力
:爆発友情で友情コンボの誘発が便利
ジン(H×Hコラボ)[反射/バランス/亜人]超AGBADW/底力[評価POINT]:超AGBで加速状態になる:友情のコピーが強キャラとの相性が良い
:毘沙門天戦の被ダメ注意
ハレルヤ(神化)[貫通/バランス/聖騎士]超AGB/ADW/カウンターキラー[評価POINT]:手数の多い友情で雑魚処理が楽
:撃種変化大号令でボスも一掃できる
ノンノα(獣神化)[貫通/バランス/亜人]AGB/ADWAB[評価POINT]:複数体編成がオススメ:友情コンボが強力
:SSもボス戦や大黒天突破に優秀
マーリン(七つの大罪)[貫通/砲撃/亜人]超AGB/ADWアンチ減速壁[評価POINT]:広範囲の友情が雑魚処理に優秀
:特殊演出のSSでボスに大ダメージを与えれる
ウリエル(獣神化改)【コネクトスキル】超ADW
[発動条件]
自身と属性が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上
[貫通/超バランス/妖精]AGB/超反風[評価POINT]:号令SSが優秀:全属性に対して有利不利を気にしなくてもいい
:コネクトスキル推奨
グラバー(獣神化)[反射/パワー/ロボット]超AGB/ADW[評価POINT]:パワー型とは言え、広範囲の友情が優秀
:12ターンのDWドンSSが強い
裏覇者の塔
攻略のコツ
*鬼門はステージ6の大黒天です。お面1つ破壊で全体4万のダメージを受けます。(2つ破壊で8万喰らう)
*ボス戦(ラスト)上に呼び出されたバベルにはHP吸収メテオは無効です。
*ボス戦(ラスト)上のバベルには直殴りが有効、下のバベルには友情が有効。(アーサーのSSは下のバベルに有効です)
攻略解説
ステージ1
*全員上側配置になるように薄い斜め打ちで上がっていく。
*次のマップからボスラッシュ且つ、阿修羅が全体速度ダウンしてから4ターン後に下方向にマシンガンを放つので全員上側の配置が望ましい。
ステージ2
<中ボス攻撃パターン>
右上(1)→火炎球
右 (13)→即死
下 (4)→下方マシンガン
左上(1)→全体速度ダウン
*1Pのウリエルの位置はほぼ全弾マシンガン喰らう最悪の位置です。
*鬼は交互に両サイドから扇型拡散弾を放つので下側配置は最悪です。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
上 (3)→白爆発
右下(2)→ホーミング
左 (9)→即死
左 (5)→反射レーザー
*プニとカチは毎ターン移動する。
*毘沙門天からの被ダメはかなり痛いのでパーティーによってはHWで回復しなければならないターンが生じる。特にエクスカリバーでごり押し可能ですが、被ダメがかなり痛いです。
*ビットンがヒーリングウォールを展開する。
ステージ4
<中ボス攻撃パターン>
上 (4)→十字レーザー
右上(7)→白爆発
左下(1)→自身に重力バリア付与
左上(11)→即死
*ビットンは2ターン後に道満法師を呼び出す。
*雑魚のドクロマークはダメージウォールを左右の壁に展開する。ダメージウォールが二重に張られているところは2倍の被ダメを受けます。
*マップ6は大黒天なので全員下側配置か右側に固まって突破出来ればかなり楽に攻略可能。
ステージ5
*休憩ステージだがゼニケンチーはかなり痛い白爆発を放つ。
*ここで次の大黒天戦でキャラ1体分は必ず右側か最悪下側に配置しなおす。
ステージ6
<中ボス攻撃パターン>
上 (4)→クロスレーザー
右 (2)→白爆発
右下(7)→移動フレア
左上(3)→ホーミング
*雑魚を処理するかお面破壊の前提でボス特攻するのか決めておかないと愚だって被ダメが重なり負けてしまうこともある。
*ルシファーやエクスカリバーを編成していれば開幕にSS使って強引にお面を先に破壊しても良い。
*大黒天からの攻撃は全て高火力です。
*お面を破壊しても大黒天は怒らない。
*お面は1つ破壊で全体4万、2つで8万ダメージを受けます。(バリアを持っているキャラはお面1個分のダメージを無効化できる)
ステージ7
<中ボス(下)攻撃パターン>
右上(7)→全属性ホーミング
右 (9)→即死
下 (3)→十字レーザー
左 (2)→メテオ
<分身(上)攻撃パターン>
右 (3)→雑魚蘇生
右下(2)→敵HP回復(ランダム)
下 (3)→斜め左下に水平レーザー
左 (1)→ダメージウォール展開
*右側の不動明王は分身(HPリンクしていない)分身は思ったより脆いがボスだけ残した場合、2ターン後にボスを確定で回復させる。
ステージ8-1
*3ターン後にフェンリルを呼び出すのでその間は雑魚処理優先で立ち回る。
*バベルは倒せないので無視で構わないです。
*雑魚の長い数字は即死級の攻撃です。
ステージ8-2
<フェンリル攻撃パターン>
上 (5)→即死
右下(3)→落雷
左 (2)→クロスレーザー
*フェンリルを呼び出されHPを半分程削ればバベルが呼び出される。
ステージ8-3
<ボス(上)攻撃パターン>
上 (4)→落雷
右 (2)→ロックオンワンウェイレーザー
右下(6)→ホーミング
左 (3)→反射レーザー
<ボス(下)攻撃パターン>
上 (10)→即死
右 (1)→ロックオンワンウェイレーザー
右下(1)→ダメージウォール展開
左 (5)→雑魚蘇生
*上のバベルはSS遅延が無効、吸収メテオ無効、遅延SSを使う際は下の分身に使うように。
*HPは共有している。
*下の分身は直殴りより友情やレーザーSSが通りやすいです。
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