【記事の内容】
轟絶シュリンガーラの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:火 |
ボス属性:火 |
雑魚種族:神 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:33ターン |
報酬:初回シュリンガーラ1体(獣神化前) |
出現ギミック
ダメージウォール (即死) |
地雷(ばら撒き) (特殊倍率:MS:0.66倍 MSM:0.99倍) |
ブロック |
ウィンド (引き寄せ) |
属性効果アップ |
直殴り倍率アップ9倍 |
弱点ダメージ9倍 |
弱点ヒットで弱点移動 |
相互蘇生 (各雑魚のペア) |
ハトホル カーマ アフロディーテ (貫通制限&相互蘇生&敵回復) |
反射タイプで貫通制限の雑魚に対して直殴り2倍アップ |
レーザーバリア |
シュリンガーラ (SS遅延攻撃&伝染霧:毎ターン約5,000&透過) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.運枠としてはかなり優秀なキャラであり、ボムスローで味方の友情を誘発出来るとこが強み。
2.最高難易度のクエストで運枠採用はヴィーラ『轟絶・究極』です。
ヴィーラに連れて行く場合は加撃の実の厳選が必須、低難易度のクエストでは友撃や兵命削りがオススメです。3.トリプルアンチギミックと汎用性が高く、英雄の書でわくわくの実が3つまで付けれ、LV上限も可能なので絶対に運極にしておきたいキャラです。
最終評価点:2.5点(5段階評価)キャラパワーが微妙。
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
アムリタ(獣神化) | [貫通/バランス/亜人]ADW/AW/超SSアクセルAB/状態回復/SS短縮
[評価POINT] :弱点露出で弱点移動のギミックを無効化させる |
ネオ(ハローワールド) | [反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT]
:速殺特M以上が必須 |
モーセ(獣神化) | [貫通/スピード/魔人]超ADW/超MSM/対弱点/SS短縮
[評価POINT] :ボス2で上配置してラスゲ開幕SSでボスワンパン可能 |
Angely Diva(神化) | [貫通/バランス/妖精]MSM/ADW幻妖キラー/SSチャージ
[評価POINT] :道中の中ボス戦も楽に突破可能 :加速友情でサポートにも優秀 |
ラファエル(獣神化改) | 【コネクトスキル】超ADW/LS
[発動条件] かつ自身と種族が異なるキャラが1体以上[反射/超バランス/妖精]超MSL/回復M/友情ブーストAB/ソウルスティール [評価POINT] :回復+分身号令で雑魚処理が楽 :SSは1段階で使うことが勝率に関わる |
ダルタニャン(獣神化改) | 【コネクトスキル】超MSL/超LS/SSチャージ
[発動条件] または自身と戦型が異なるキャラが2体以上[貫通/超バランス/亜人]超ADW/AW/ファーストキラーダッシュ [評価POINT] :友情での雑魚処理が優秀 :ボスと一騎打ちになっても火力負けしない |
レムα(Re:ゼロα) | [反射/バランス/亜人]超ADW/超MSM/無属性耐性M/火耐性アンチ減速壁/状態底力
[評価POINT] |
坂田銀時(銀魂) | [反射/砲撃/サムライ]超ADW/MSL/LPキラー反魔法陣/対弱点M/底力
[評価POINT] :イレバンはあるものの、ボスにも有効なダメージを与えれる |
プルメリア(獣神化) | [反射/バランス/妖精]飛行/ADWAW/ダッシュ
[評価POINT] :攻撃力も高く地雷は拾えないが十分なステータス |
ノイシュヴァンシュタイン(進化) | [反射/バランス/聖騎士]MSL/ADWSS短縮
[評価POINT] :攻撃力アップの友情でサポートにも優秀 |
【運枠】
カルナ(轟絶) | [貫通/バランス/亜人]MSLADW
[評価POINT] :地雷恩恵が高い以外取り柄が無い |
蓬莱(爆絶) | [反射/スピード/神]飛行/ADW/友情ブースト(ラック)AB
[評価POINT] :モーセと戦型が同じ |
ツァイロン(神獣) | [反射/バランス/神獣]飛行/ADW/AW
[評価POINT] :爆発友情でサポートにも優秀 |
ルウイン(神獣スレイヤー) | [反射/バランス/聖域の狩人]MS/神獣スレイヤーADW/神キラー
[評価POINT] :神キラーで雑魚処理も便利 |
エクスコーン(フラパ降臨) | [反射/スピード/神]飛行/ADW
[評価POINT] :シンプルな自強化SS |
@りおちーの周回パーティー
*初回周回は蓬莱の大号令でラスゲの雑魚を蹴散らしながら、道中やボス戦の雑魚処理はラファエルの号令SSで立ち回っていました。
*モーセはボス2で配置してラスゲはSSでボスをワンパンしたりしながらアタッカーとして優秀でした。
*ラファエルに紋章極を付けてMSMで雑魚処理して、モーセはどの道SSを使えばボス特攻可能なので紋章はなしでいいと判断しました。
パーティー全体が雑魚処理を出来るように加撃の実を厳選して、シュリンガーラが運極になっても今後もこのパーティーで組み合わせた時にお互いが加撃の実の恩恵がとれるように実の種類も考えて付けています。
*他の味方が苦手なこと(雑魚のワンパンなど)をパーティー全体で補える力を持っています。
パーティコンセプト*蓬莱先生とラファたんで前線の雑魚を蹴散らしながらモーセの追撃でボスを仕留める!!*全員がお互いの実の恩恵を得ながら他のクエストで個人で活躍するも良し、一緒に組ませても良し、と厳選にも気を配っています。
*一言で言うなれば『これからもズッ友!!』
雑魚のワンパンライン
*フレイヤ、グレモリー
必要攻撃力:約66,600以上(2体同時処理の場合)
必要攻撃力:約59,200以上(3体同時処理の場合)
*アフロディーテ、カーマ必要攻撃力:貫通タイプ約21,700以上
必要攻撃力:反射タイプ約10,800以上
*ハトホル必要攻撃力:貫通タイプ約98,700以上
必要攻撃力:反射タイプ約49,300以上
実際のプレイ動画
クエスト
ステージ1
*アフロディーテ(右下)は貫通制限
*フレイヤの弱点は左右に移動する
*アフロディーテ(貫通制限)の弱点は左下と右上に移動する
*反射タイプが初手なら下の2体から攻める。2ターン掛けて倒してもいい。
貫通タイプなら上の2体の弱点を2触れしながらから攻める。
*アフロディーテは貫通制限なので貫通タイプは2ヒットで止まる。
*雑魚は毎ターンHPを回復します。
ステージ2
*カーマ(左下)、ハトホル(左上、右下)は貫通制限
*カーマ(貫通制限)の弱点は左下と右上に移動する
*グレモリーの弱点は左上と右下に移動する
*ハトホルが貫通制限なので先に倒して他のキャラが動きやすいようにスペースを作る。
*カーマ(左下)とグレモリー(右上)は相互蘇生のペアであり即死攻撃をしてくるので、長い数字に注意して倒す。
グレモリーはHPが高く弱点2触れで倒しながらカーマの弱点ヒットで倒す。
ステージ3
*左右のハトホルを倒してフレイヤを呼び出す。
↑モーセのフレイヤのワンパンは加撃8,500+超ADWで倒しています。
モーセに必ずしも紋章を付けない理由は超ADW攻撃を上げれるので、紋章は他のキャラに付けています。
画像には紋章なしで撮っていますが当時はラファエルさんに付けていました。
ステージ4
*シュリンガーラの弱点は右下→上→左下に移動する(反時計回り)
*先にハトホルを1体倒してから上のシュリンガーラを倒す。
*クロスドクロ発動でシュリンガーラがもう一体追加される。
*シュリンガーラの即死攻撃は中央の長い数字、SS遅延が飛んでくるのでラファエルやDivaの号令SSは溜まれば惜しみなく使う。
ステージ5-1
*開幕はグレモリー2体同時処理してフレイヤ3体呼び出す。
*フレイヤ3体同時処理して暗転するのでシュリンガーラの撃破に専念する。
ブロック上にモーセのSSが溜まった状態ならごり押しかのだが、ここで使うとボス戦がしんどくなる。
ステージ5-2
*シュリンガーラの弱点は右下→上→左下に移動する(反時計回り)
↑シュリンガーラはウィンドで引き寄せてくれるので貫通タイプのキャラは3Pのモーセの動きをすれば大ダメージを与えれる。
↑蓬莱の位置はボス戦、貫通制限の雑魚がいるので開幕は死にポジションになります。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右上(4)→SS遅延
右下(1)→地雷展開&DW展開
中央(3)→即死
左 (1)→伝染霧&ボス回復(約1/16)
*上のカーマとフレイヤは貫通制限
*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する
*各同色の印を付けてある雑魚が相互蘇生のペアです。
各蘇生ペアの雑魚を最短2ターン~3ターン以内に倒して暗転させ、ボスと一騎打ちにしないとボスの攻撃を受け続けます。
ステージ7
*ハトホルは貫通制限
↑モーセ加撃8,500+超ADW+弱点触れでもワンパン出来ないので友情コンボも駆使してダメージを与えないと1ターンKILL出来ません。
*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する
*グレモリーの弱点は上下に移動する
*ハトホルは蘇生ペアではないので1体ずつ倒してからグレモリー3体を呼び出す。
*SSが溜まったモーセを1体上に配置出来れば突破ターンを調整してラスゲはSSで真横カンでワンパン出来ます。
ステージ8
*ボスの弱点は触れると反時計回りに移動する
*モーセのワンパン攻略法以外なら、開幕は蓬莱やラファエルの号令SSで雑魚を全処理してハトホル2体を呼び出す。
*呼び出された雑魚も含め全て倒さないとボスの透過は解けず、永遠に回復されます。
*雑魚を全処理後、暗転するのでボスと一騎打ちになる。
カルナ | ヴィーラ |
ラウドラ | アドゥブタ |
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