【記事の内容】
轟絶アンチテーゼの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:光 闇 |
ボス属性:光 |
雑魚種族:ドラゴン ユニバース 聖騎士 幻獣 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:32ターン |
報酬:初回アンチテーゼ1体(獣神化前) |
出現ギミック
ロックオン地雷 (1個:98,000) |
ブロック |
属性効果超アップ |
ビジョンベース (分身弾:ゲージ前攻撃力の7倍) |
光魔導師 (ドクロマーク:敵全体防御ダウン) |
闇魔導師 (ドクロマーク:敵全体防御アップ) |
ビットン (ロックオン地雷、魔導師を蘇生) |
ガッチェス (伝染霧:5,500【亜人キラー】) |
ビジョンベースとは?
*ビジョンベースはキャラのゲージ抜きの攻撃力をベースに、同じ属性の分身が発射される
(分身の攻撃力はキャラのゲージ抜きの攻撃力の7倍)
*ベースを踏むと、他のベースからそのキャラの分身が発射される
*踏んだベースからは分身が発射されない
*分身の発射角度はベースを踏んだキャラと同じ角度
*ベースのどの位置から踏んでも、ベースから発射される分身はベースの中央から発射される
*複数のベースを踏んでも、分身の発射は1ターンに1回だけ
*ブロックや重力バリアなど、他のギミックの影響を受けない
*分身は踏んだキャラと同じ撃種で発射される
*分身の減速率はほぼ無し
*闇属性のキャラの攻撃力は1万以下であれば闇魔導士を倒すことがない
【分身に影響する効果】*剣、攻撃力アップバフ、紋章、敵の怒り状態、超バランス、キラー(素アビ&ゲージ問わず)
【分身に影響しない効果】
*地雷、超パワー型の恩恵、パワーフィールド、SSの自強化(一定期間アップなどは効果あり)
アンチテーゼのキャラ評価
【運枠としての性能】*個人の見解です。
1.コンプレックスと同様に轟絶の中ではトップ1,2を独占する評価。2.超高攻撃力のアタッカーとミサイルSSでボスは勿論の事、雑魚処理まで出来てしまう程の強力なキャラです。3.超戦型開放すれば気持ち、減速率が緩和され立ち回りやすくなる。但し、SSの倍率には超パワー型の恩恵が得られないが戦型の書を使う価値は十分にあります。4.絶対強者の運枠であり、低難易度+絶級のクエストでの周回はコンプレックスと組み合わせたりもします。
最終評価点:4点(5段階評価)時代が進んでも圧倒的なキャラパワーがある。
【2段階目SS倍率】ゲージなし攻撃力×18倍
ミサイルの爆発:誘発効果+弱点倍率
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
アビス(調律者) | [貫通/スピード/魔王]超AW/超MSL/対光/友情ブーストAB
[評価POINT] |
数珠丸恒次(獣神化) | [貫通/バランス/サムライ]超AW/魔法陣ブースト/反減速壁/対弱点AB/ダッシュM
[評価POINT] |
メタトロン(獣神化) | [貫通/スピード/妖精]超MSL/反減速壁/全属耐性/リジェネM
AB/超SS短縮
[評価POINT] |
バビロン(獣神化) | [貫通/スピード/聖騎士]AGB/超MSM/亜侍封じM/神王封じMAB/反魔法陣/SSチャージL
[評価POINT] :弱点ロックオン衝撃波が防御ダウンしたボスに有効 |
グングニルα(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]超ADW/AB/弱点キラー
[評価POINT] :速殺特Lの実が必須:紋章極+加撃量によってボス2でワンパン可能 :友情で光魔導士だけ処理可能 |
キルア(H×Hコラボ) | [貫通/スピード/亜人]AGB/全属性キラー/毒無効AB/SSチャージ
ガッチェスのキラー対象 :キラーのアタッカーとして優秀 |
リヴァイ(進撃の巨人) | [貫通/バランス/亜人]超AGB/AB/無属性耐性立体機動装置/弱点キラー
ガッチェスのキラー対象
[評価POINT] |
茶々(獣神化) | [貫通/砲撃/亜人]MSM/AWAB/SS短縮
[評価POINT] |
【運枠】
アンフェア(轟絶) | [貫通/パワー/幻妖]MSM/反魔法陣/幻妖キラーMAB
[評価POINT] :味方をブースト状態にするSSも強力 |
佐母二郎(降臨) | [貫通/バランス/サムライ]MSAB
[評価POINT] :ソロプレイなら攻撃力調整が必須(Lv6:攻撃力10,000以下) |
ルキウス(降臨) | [貫通/スピード/聖騎士]MS/LSAB
[評価POINT] |
@りおちーの周回パーティー
*サブ機と平行して佐母二郎(調整済み)2体編成とグングニルαのワンパンで周回していました。
*基本的には相手に猶予を与えず、2ターンに一度、防御ダウンが確実に取れるので『ずっと俺のターン』みたいに攻めてましたww
*グングニルαにLv開放+友撃特L+紋章極でも友情コンボでで闇魔導士を倒すことは無いので安心して友情コンボを使っていけます。
雑魚のワンパンライン
信号鬼のワンパン
(ゲージ前攻撃力+加撃の実)×紋章×キラー×属性倍率(闇属性1.99倍)×防御ダウン(6倍)×(光魔導士)×分身(7倍)×(弱点倍率+1)=11,999,990
信号鬼
必要攻撃力(ビジョンベースでの分身):約35,800以上
実際のプレイ動画
裏攻略
1:運極の佐母二郎を進化前の佐母二郎(Lv1)に合成する2:端数のラックの佐母二郎が返却される3:1で合成した進化前の佐母二郎を進化させる4:2で返却された端数の佐母二郎を3の佐母二郎に合成する
5:攻撃力にタスを振らずして、攻撃力が9,122(Lv6)が完成
*基本的には運枠のキャラは攻撃力が1万以下(佐母二郎とチャンドラ)2体編成を1Pと3Pの位置に置きます。
1ターンに一度光魔導士だけ倒せて2Pと4Pのガチャ限のキャラで周回する。
クエスト
ステージ1
*1Pはほぼ固定打ちで上のビジョンベースを踏んで、下のビジョンベースから発射された分身で光魔導士を倒す。
*防御ダウンした信号鬼をビジョンベースで倒す。
*なるべく3Pの位置をずらさず2手で突破する。
ステージ2
*最速攻略をする場合は3Pで横カンして4Pで縦カンして突破する。
*グングニルαの2段階目SSでボス2でワンパンする場合は道中でSS溜めが必須なので多少愚だってもいいです。
ステージ3
*ガッチェスの亜人キラーの伝染霧は毎ターン飛んでくるので亜人族のキャラは要注意です。
一気にHPが減らされるのでここでのグングニルαのSS溜めは基本的には命取りです。
*ガッチェスが1体だけの場合はある程度、グングニルαのSS溜めが可能です。
ステージ4
*信号機は6ターン後に即死攻撃をしてくるのでPS重視のパーティーなら最速で倒しておきたいです。
ビジョンベースを踏む角度は45度くらいで外側だけの闇魔導士を先に倒して最後に光魔導師を倒す。
ステージ5
*裏攻略の場合、信号鬼の即死まで5~6ターンあるのでギリギリまでグングニルαのSSを溜めることが出来ます。
*PS重視ならSS溜めは意識せずガンガン攻めていく。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
左上(11)→即死
右下(6)→光&闇ホーミング
下 (2)→光&闇ロックオンレーザー
左上(3)→電撃
*亜人編成ならガッチェスのキラー付き伝染霧が痛いので最優先で処理する。
*グングニルαやラウドラのSSではボスにダメージを与える事は不可能です。
*リヴァイ(強化済み)でワンパンする場合はチャンドラのブーストSSと弱点露出SSのキャラ、ボスが防御ダウンした状態が必須です。
ステージ7
*ボスの弱点は中央と中央よりやや右下の2ヶ所です。
*グングニルα(強化済み)の2段階目SSでワンパンする場合は、中央弱点なら確定でワンパン出来るが、弱点位置が右下にずれている場合はワンパン不可なので2Pである程度ボスのHPを削っておく必要があります。
ステージ8
↑4Pの位置なら真縦カンで光魔導士だけ処理可能です。
*防御ダウンしたテュポーンを先に倒してボスを攻める。
*グングニルαやラウドラのSSではボスにダメージを与える事は不可能です。
*メタトロンの乱打SSなら光魔導士だけ倒すことが可能です。
モラル | パラドクス |
コンプレックス | イデア |
Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。
YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。
Follow me!