【モンスト】カルナ 攻略(轟絶・究極) | @りおちーモンスト攻略サイト

【記事の内容】
轟絶カルナの攻略内容を記載しています。

ステージ詳細

雑魚属性:水
ボス属性:水
雑魚種族:亜人 魔族 幻妖珠
ボス種族:幻妖族
スピクリ:38ターン
報酬:初回カルナ1体(獣神化前)

出現ギミック

ワープ
ウィンド
(引き寄せ)
ハートなし
(ハートパネル)
混乱
(混乱のキャラが味方に触れる毎に6,666ダメージ)
属性効果アップ
直殴り倍率アップ:9倍
(クラーケン、アイスマン、幻妖珠、覚醒後のカルナ)
直殴りダメージ減少:0.9倍
(中ボス、覚醒前カルナ、ジョルノロキア、九龍貴人)
クロスドクロ
(敵防御ダウン:10倍、ボス覚醒)
敵に触れると加速
(カルナ、九龍貴人、ジョルノロキア)
天使、カルナ
(反撃モード:回復弾)
クラーケン
敵攻撃力アップ)
九龍貴
割合攻撃
アイスマン(アビリティロック)
カルナ
(伝染霧:約5,000&覚醒)

【運枠としての性能】*個人の見解です。1.攻撃力も高くステータスに関しては強キャラではあるが、SSの使いずらさと友情がネック。2.MSLで地雷恩恵が高いので直殴りには強いが低難易度の周回からは外されてしまいます。3.運極にする価値もなく、獣神化する価値もないので今後の最難関クエストにハマらない限り評価しません。

最終評価点:1点(5段階評価)SSが終わってる+友情が扱いにくい。

適正キャラ一覧

【ガチャ限】

ビナー(獣神化) [反射/バランス/妖精]超AW/超MSL/超反風/友情×2回復M/状態回復/SS短縮/SSチャージL

[評価POINT]
:直殴り火力が高い

:SSチャージLでのサポートが優秀

アンドロメダ(獣神化) [反射/砲撃/神]AW/反魔法陣/反減速壁/対弱AB/回復M/状態回復

[評価POINT]

:回復サポートが優秀

西施(獣神化) [反射/バランス/亜人]MSM/AW/水属性キラー

[評価POINT]
:大号令SSを使う際は味方の混乱状況に注意!!
:キラー+爆発友情と加速がサポートに優秀

デッドラビッツ【R】(獣神化改) 【コネクトスキル】AB連撃キラーM [発動条件]自身と種族が異なるキャラが1体以上、

または合計ラック100以上

[反射/超バランス/妖精]超AW/幻獣キラーMアンチ減速壁/超SS短縮

[評価POINT]
:無敵化SSで混乱を無効化できる

:連撃キラーMがボスに対して強力

ガブリエル(絶) [貫通/スピード/妖精]MSM/反風/水属性耐性AW/SS短縮/ダッシュ

[評価POINT]
:貫通タイプで高スピードで雑魚処理がしやすい

:広範囲の友情が強力

:SSは雑魚処理に使わず、覚醒したボスの弱点だけ切るように使うのがオススメ

巴御前(獣神化) [反射/砲撃/亜人]AGB/AW/水キラーSS短縮

[評価POINT]
:キラー+無敵化SSで被ダメを抑えれる

:広範囲の友情もありアタッカーとして優秀

モーツァルトα(獣神化) [貫通/砲撃/亜人]超AW/反魔法陣/SS短縮AB/ダッシュ

[評価POINT]
:複数体編成なら友情でごり押せる

リボン(獣神化改) 【コネクトスキル】AGB/無属性耐性 [発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、

または合計ラック100以上

[貫通/超バランス/亜人]AW/反魔法陣/水属性耐性

[評価POINT]
:弱点特攻SSがボスの削りに優秀

:加速友情がサポートに優秀

:耐性で被ダメを抑えれるのでピンチになりにくい

シェイクスピア(獣神化) [反射/バランス/亜人]MSM/魔族キラーM状態異常回復/AW

[評価POINT]
:広範囲の友情がクラーケンの処理に優秀

:味方集合SSは扱いに注意
(混乱攻撃が重複する可能性あり)

ベルフェゴール(獣神化) [反射/バランス/魔族]AW/水キラー/水耐性アンチ魔法陣

[評価POINT]
:水キラー+自強化でアタッカーとして優秀

:耐性で被ダメも抑えれる

島津義人(獣神化) [反射/パワー/サムライ]超反風/カウンターキラーLアンチ減速壁/状態異常回復

[評価POINT]
:自身のSSで混乱解除が可能

:高攻撃力のアタッカー

サタンα(獣神化) [反射/バランス/魔王]水属性&弱点キラー幻妖&魔族キラー

[評価POINT]
:オールアンチSS+キラーがクエストを通して最強

:ボスや雑魚にも強く優秀なキャラ

ワーグナー(獣神化) [貫通/バランス/聖騎士]弱点キラー/超LS/友情ブーストAGB/AW/回復

[評価POINT]
:弱点キラーの直殴りが強力

:回復アビが地味に優秀

井上織姫(BLEACH) [貫通/バランス/亜人]反魔法陣/超LS/状態レジスト超AW/反減速壁/回復M

[評価POINT]
:HP75%以上なら混乱を無効化できる

ベルクーリ(SAO) [貫通/バランス/亜人]超ADW/AW/弱点キラーバイタルキラー

[評価POINT]
:2種のキラーが対ボスに有効

:次元斬SSで雑魚処理にも便利

クラピカ(H×Hコラボ) [貫通/バランス/亜人]超AW/水属性耐性/無属性耐性ADW/AB

[評価POINT]
:加速のサポート役

:2段階目のSSで雑魚処理やボスにも強力

【運枠】

セレナーデ(轟絶) [貫通/バランス/幻妖]MSM/鉱物キラーMAW/アンチ魔法陣

[評価POINT]
:コピーの友情と味方のサポートSSが優秀

*攻撃力が低いので加撃厳選が必須

コンプレックス(轟絶) [貫通/スピード/幻妖]飛行/水属性耐性AB/アンチ減速壁

[評価POINT]
:ワープは非対応

:高スピード且つ、誘発友情が強力

:超戦型の開放推奨

ヴィーラ(轟絶) [反射/バランス/幻妖]AW/超反風状態異常回復

[評価POINT]
:最適の運枠

:実の厳選も済ませれば真・伊達政宗でも使える
:ゲージは速いが唯一の降臨枠での状態異常回復役

摩利支天・廻(超絶) [反射/バランス/神]MS/回復SAW/魔族キラー

[評価POINT]
:キラーと加撃厳選や紋章を積めばワンパンラインに乗る

えまり(降臨) [反射/パワー/神]亜人キラーM/魔族キラーMAW/ダッシュ

[評価POINT]
:アイスマンとクラーケンの処理がキラーの恩恵で楽になる

:亜人族のガチャ限と組み合わせて同撃の恩恵が受けられる

@りおちーの周回パーティー

*カルナのクエストは多種多様な適正キャラが居るので自分に合った戦術を見つけるのに苦戦しました。
最終落ち着いたのが上記のキャラであり、ベルフェゴールの紋章とガブちゃんの紋章と入れ替えていたが丁度、パラドクスも周回していましたのでガブちゃん固定になりました。

*シェイクスピアの実はあえて厳選しなかった理由は魔族キラーMの広範囲の友情でクラーケンのミリ残しを防げる上に、他のキャラのスペックが高いので厳選しませんでした。

*ベディヴィアの壁反射化SSでボスを攻めていましたがイレバンした時、混乱状態でもあれば事故死があったので偶にパーティーから外したりしてました。

*ラスゲの呼び出された雑魚処理無視してわざとウィンドに吸われたりシェイクスピアの集合SSで最後ごり押した方が効率と勝率がたかかったです。

雑魚のワンパンライン

*クラーケン
必要攻撃力:約60,900以上

*アイスマン
必要攻撃力:約68,400以上

実際のプレイ動画

*アイスマンはかなりHPが高いので基本的にはワンパンを意識せずに2ヒットで倒すようにしてください。

*混乱状態時のキャラは一部の敵に触れると加速していまい事故死に繋がるので無理せずSTAY COOLが良いです。

*ボスが覚醒してから全体超強落雷の被ダメがかなり痛いのでHP回復は必須です。

*ボスは覚醒して弱点に当たりに行かない限り全然ダメージが入りません。
覚醒前は直殴りダメージがカットされています。

*ジョルノロキアや九龍貴人はクロスドクロ発動で防御ダウンするので弱点を中心に攻める。

クエスト

ステージ1

*初手は角度を付け過ぎずに中央のジョルノロキアの加速を利用して上の雑魚3体を同時処理する。

*上の雑魚同時処理後にジョルノロキアが防御ダウンするので弱点を中心に殴っていく。

*混乱攻撃は次に打つキャラにも仕掛けてくるのでHPに余裕があっても安易に打つと、味方に触れる毎に6,666の被ダメを受けます。

ステージ2

*クラーケン3体同時処理後にジョルノロキアが防御ダウンする。

*弱点は固定なので反射タイプならジョルノロキアの下に入り込んで撃破する。

*幻妖珠は敵のHPの回復をするが、倒すとハートパネルが起動する。

ステージ3

*ここもステージ1と同じように強めの角度を付け過ぎずに3体に2回ずつ触れれる薄めの角度で3体同時処理する。

*クラピカが居れば加速友情で雑魚3体同時処理も楽になる。

*雑魚処理後に九龍貴人が防御ダウンするので、弱点を中心に攻める。

ステージ4

*クラーケン2体の同時処理後に中ボスのカルナが防御ダウンする。

*カルナと幻妖珠の間に無理やり縦軸の薄い角度で挟まればワンパンすることも出来ます。

*画面外レーザーは重複でダメージを受けると意外と痛いのでなるべく受けないように。
(爆絶:アヴァロンの中ボス2戦目と同じ要領)

ステージ5

*クラーケンの4体同時処理後に九龍貴人と中ボスのカルナが防御ダウンする。

*クラーケンの処理は貫通タイプだとかなり処理しやすく、反射タイプだと変なとこに挟まったりイレバンする事故が多いです。

*カルナ2体はHPリンクしているので先に九龍貴人を倒すと、下の小さいカルナが上に移動するので薄い縦軸で弱点にはさまる。
反射タイプで斜め45度の角度だとすっぽ抜けてしまい十分なダメージを与えれることは出来ません。

*上のカルナからは回復弾を飛ばしてくれる。

*本体は下のカルナなので上を先に倒してしまっても撤退はしません。

ステージ6

<ボス攻撃パターン>
上 (2)→バーティカルレーザー
上中(1)→反撃モード(回復弾)
右上(4)→混乱攻撃
中央(6)→即死

<ボス覚醒攻撃パターン>
右上(5)→混乱攻撃(覚醒後先制攻撃)
右下(3)→超強落雷
中央(7)→即死
左下(1)→伝染霧

*先にクラーケン3体同時処理しないとボスが覚醒せずダメージを与えることは出来ません。

*ボスが覚醒後に全体超強落雷を受け、アイスマンが2体呼び出されるので優先して処理する。

*アイスマンはHPが高いので2触れしながらだと確実に倒せます。

*幻妖珠を処理してしまうとハートパネルは起動するが、ワンパンが狙えなくなりカルナが上に移動します。

ステージ7

*ウィンドに吸われるとカルナの攻撃とジョルノロキアの爆弾で一気にHPが減ります。

*ジョルノロキアは弱点を中心に攻める。(薄い縦軸で入り込めると確実に倒せる)

*雑魚処理後にボスが覚醒して雑魚2体呼び出されるので優先して処理する。

*幻妖珠を処理するとカルナが右に移動するので壁際の弱点を中心に攻める。

*ベルフェゴールのSSを使うなら薄い横軸ではなく、ミスしてしまった時は取り返しがつかないので角度は大きく使った方が良い時もあります。
確実に弱点を複数回殴れるだけでもボスのHPをかなり削れ、即死までには間に合います。

ステージ8

*アイスマン2体とクラーケンを含む3体同時処理する。

*雑魚処理後にボスが覚醒して九龍貴人と幻妖珠2つが呼び出される。

*あえて、呼び出された雑魚を処理せずにウィンドに吸われてカルナの弱点を薄い縦軸で攻めていけばごり押し可能です。
ウィンドに吸われたときに扇風機の当たり判定を理解していなければ判定を拾って変なとこに挟まってしまう場合があります。

*上の雑魚を処理してしまえばカルナが上に移動します。

その他【異形なる感情・シリーズ】

シュリンガーラ ヴィーラ
ラウドラ アドゥブタ

Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。

https://twitter.com/@last0015

YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。

りおちー
『呼んで 呼ばれて こんにちは*\(^o^)/*』 私のHPにてブログを書いており、モンストの攻略記事を作成しています。 他社には無い情報もありますので是非、見に来てください!!

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました