【記事の内容】
禁忌三十ノ獄の攻略内容を記載しています。
クエスト詳細
雑魚属性:火 水 木 光 闇 |
ボス属性:闇 |
雑魚種族:幻獣 魔王 ユニバース 魔族 ドラゴン ロボット 幻獣 幻妖 |
ボス種族:魔人族 |
ボスアビリティ:妖精&鳥獣&亜侍キラーM |
スピクリ:12ターン |
報酬:戦型の書(初回:称号&奈落神化の開放) |
出現ギミック
ワープ |
減速壁 (ビタ止まり) |
ブロック からくりブロック |
ハートなし |
【シュリンガーラ戦】 |
フェンリルX (クロスドクロ:呼び出し) |
ギャラクシー (反撃モード:珠を透明化) |
シュリンガーラ (全体毒メテオ:1,500×4) |
【カルナ戦】 |
魔導師 (クロスドクロ:敵の弱点効果アップ&ブロック起動) |
キャノンベース |
カルナ (混乱:味方1触れ:3,000) |
幻妖玉 (ドクロマーク:ヒーリングウォール展開:1触れ1,000回復) |
【ヴィーラ戦】 |
天使 (ドクロマーク:回復弾&ヴィーラと珠の配置変更) |
状態異常リセットパネル |
ヴィーラ (感染毒:5,000×1ターン) |
【ラウドラ戦】 |
反射制限 (クロスドクロ:ハートパネル起動) |
加速雑魚 (反撃モード:弱点効果アップ玉を飛ばす) |
撃種変化パネル |
サンダーバード (相互蘇生) |
ラウドラ (ラウドラ式バリア&友情コンボロック&ダメージスモッグ) |
【アドゥブタ戦】 |
モロク (伝染霧:5,500) |
ターバン雑魚 (相互蘇生&クロスドクロ:ヒーリングウォール展開) |
キャノンユニット |
【奈落進化15ノ獄】 |
がしゃどくろ&ワーム (レーザーバリアの有無が相互蘇生のペア) |
撃種変化パネル |
ムラマサ (ドクロマーク:奈落の防御ダウン) |
蓮 (回復弾:1個5,000回復【上下に発射】) |
【奈落神化20ノ獄】 |
がしゃどくろ (ドクロマーク:攻撃力アップバフ) |
蓮 (反撃モード:加速壁展開) |
奈落 (全体速度ダウン攻撃) |
【奈落神化30ボス戦】 |
闇騎士 (ムラマサ2体呼び出し&蓮のターン短縮&ブロック可変) |
弱点効果アップパネル |
ムラマサ (ドクロマーク:味方が動いているターンのみ奈落が防御ダウン) |
蓮 (反撃モード:回復弾:1個5,000【真下に発射】&加速壁展開) |
奈落 (全体毒メテオ:1,500×4) |
サンダルフォン(獣神化) HPMAXクリア ストレスフリー 不死身 3体+アンドロメダ必須 |
[反射/バランス/妖精]超AW/反減速壁/全属耐性/リジェネMAB/超SS短縮
[評価POINT] :複数体なら負ける事は無い |
オニャンコポン(天空神) HPMAXクリア 手数攻略向き ネオ&アンドロメダ必須 |
[反射/パワー/神]超AW/反減速壁/闇キラー
[評価POINT] :加速でサポートに優秀 :友情がターバン雑魚の処理に有効 |
シュレディンガー(獣神化) 手数攻略向き ネオ&アンドロメダ必須 |
[貫通/スピード/亜人]超AW/超反減速壁/対闇M/闇耐性対ビットン/SSチャージM
[評価POINT] :ネオと相性が良い :アドゥブタ戦以降がスムーズになる |
アルティメットまどか(まどマギ) HPMAXクリア ネオ&アンドロメダ必須 基本的に複数体必須だが1体でもOK |
[貫通/砲撃/亜人]MSL/対闇/バリア/状態レジスト反魔法陣/超反減速壁
[評価POINT] :HP75%以上で状態異常にならない:割合+遅延SSが優秀 :複数体がオススメだがワープに翻弄される |
烏丸京介(WDT) HPMAXクリア |
[貫通/バランス/ボーダー隊員]超MSM/超反減速壁/状態異常回復AW/ドレイン
[評価POINT] :回復+アタッカーとして優秀 :SS短縮弾で味方のSSの回転率を上げれる |
グランディオーソ(爆絶EX) HPMAXクリア |
[反射/スピード/魔王]AW/超反減速壁/友情ブーストAB/SSチャージ
[評価POINT] :アンドロメダや井上織姫を未所持でHPMAX周回したい場合は候補として入る |
サボ(ワンピース) ワンパン役 |
[反射/砲撃/亜人]超ADW/超AW/反魔法陣超反減速壁/状態回復/SS短縮
[評価POINT] :紋章極+加撃値7,000必須:ラスゲワンパン役 :状態異常回復が便利 |
安倍晴明(獣神化改) 最強アタッカー ネオ&アンドロメダ必須 |
【コネクトスキル】超AW/全属キラー/全属耐性[発動条件]水属性のキャラが1体以上、かつ木属性のキャラが1体以上[反射/超バランス/魔人]MSM/超反減速壁/対幻妖/魔封じ
[評価POINT] :圧倒的な直殴り火力のアタッカー |
石田雨竜(BLEACH) | [貫通/バランス/亜人]超AW/超反減速壁AB/ダッシュM
[評価POINT] |
ネオ(ハローワールド) HPMAXクリア 手数攻略向き アンドロメダ必須 シュレディンガー必須 |
[反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] :広範囲の友情が雑魚処理に優秀 |
ネオ(リバースモード) ネタ攻略 |
[貫通/パワー/亜人]AW/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ超反減速壁/反転送壁/ドレイン/壁SS短縮
[評価POINT] :超絶電撃で弱点効果アップ後のサンダーバードを処理可能 :パワーオーラ+地雷1HIT+がしゃどくろのバフ+ |
アンドロメダ(獣神化) HPMAXクリア 手数攻略向き ネオ&オニャンコポン必須 |
[反射/砲撃/神]AW/反魔法陣/反減速壁/対弱AB/回復M/状態回復
[評価POINT] :ラウドラに対して友情でダメージを稼ぎやすい |
井上織姫(BLEACH) HPMAXクリア |
[貫通/バランス/亜人]反魔法陣/超LS/状態レジスト超AW/反減速壁/回復M
[評価POINT] :状態レジストで状態異常を無効化出来るがラウドラ戦ではサンダーバードを友情で倒せないので意味がない |
アスカ&マリ(エヴァ) | [反射/スピード/エヴァ]シンクロ/超AW/超LSアンチ減速壁/ソウルスティール
[評価POINT] :シュリン、ラウドラ、アドゥブタ戦が鬼門 |
エリミネイター(轟絶) | [反射/バランス/幻妖]超AW/反魔法陣/反減速壁
[評価POINT] :カルナ戦が楽になる |
【HPMAX周回の立ち回り方】
*初回の開催より適正は増えたが、HPMAX周回(阿頼耶の出現確率UP!?)をする場合は適正幅は狭くなります。
*求められるPSが多く、反射先のルートやワンパンラインを含めた立ち回り方、有効な友情コンボや敵の攻撃パターンの把握と全てを駆使出来なければHPMAXクリアは厳しいです。
*特にステージ6のがしゃどくろのバフ範囲とラスゲの奈落の超強全属性ホーミングの被ダメの量+次回、全体毒メテオっと考えながらハートキャッチ+回復アビ+守護獣パックの使うターン、回復に専念するターン(真横カンでお茶を濁す)など常に味方の配置と戦場の状況判断能力がないと安定しません。
*ラスゲの奈落の弱点の真下に居る場合に真縦カンするとイレバン三昧することがあります。
ゲームの仕様もありますが、奈落の当たり判定のイラストを真っ二つ割った時弱点が数ミリ右にズレている。
クエスト
ステージ1
*フェンリルX同時処理後、ギャラクシーが追加される。
*反撃モードのギャラクシーを誘発させてボスの弱点を殴る。
ボスの弱点は上下2ヶ所です。
*6ターン後にシュリンガーラが攻撃力アップし、次の攻撃が即死になります。
初手1Pに井上織姫を編成するとほぼ負け確
井上織姫初手1Pに編成するとサンダルフォンの友情を拾ってもフェンリルXを倒しにくい。
3番手編成でないと、フェンリルXのホーミングを喰らうとHPがほぼ瀕死になる。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪シュリンガーラさんの間に挟まるの弱点の運ゲーで難しぃよねぇ~
でも私の友情コンボならチョチョイと削るれるよーー♪
ステージ2
*魔導士4体同時処理して、幻妖玉とカルナの弱点を効果アップさせる。
*魔導士に兵命削り特L(16%)でHP削った状態で・・・
(【ロイゼ】加撃+8,500でワンパンは不可能です)
*珠とカルナの弱点の間を薄い角度で入り込めば大ダメージを与えれます。
*カルナにはキャノンベースの気弾で弱点にHITさせればHPを削りやすい。
直殴りで弱点を殴っても十分なダメージが入らないのでキャノンベースを利用しましょう。
*混乱状態の味方は他の味方に触れる毎に3,000の被ダメを受けます。
*ヒーリングウォールは1触れ1,000の回復量です。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
総合加撃値+8,500+轟絶カスタマイズ強化Lv10+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+収監回避)
エリミネイター(エリミっち)
やっほー♪カルナっちってキャノンベースの気弾当てないと全っっ然HP削れないよねぇ~:;(∩´﹏`∩);:
でもね、私はブロック無効できるから簡単に当てれるしぃ、何ならエリミっちが居てくれるとかなり簡単に突破できるよー!!
ステージ3
*ジンジャー博士の毒は自動回復不可な上、2ターンに一度、威力の高い螺旋型拡散弾を放ってきます。
*ギガマンティスはHP高めで中央の攻撃は即死です。
*天使を倒してヴィーラと珠の位置を変更してヴィーラの壁際に入り込んで弱点を直殴りでダメージを与える。
壁際に入る際は、大まかな斜めのショットでも入り込めます←【超重要】
*ヴィーラは感染毒(1ターン5,000)を撒いてきます。
次のラウドラ戦は被ダメがかなり痛いので、なるべく味方に毒を伝染させないように突破すること。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪ヴィーラさんって【感染毒】打ってきてムカつくよねー!!
でもね、私3体分のリジェネMなら気にせず友情コンボやSS(ストライクショット)で簡単に突破できるよー!
ステージ4
【鬼門】アルセーヌとキリトがかなり強い
*開幕は必ず反射制限を倒して敵の透明化を防ぐ。
*サンダーバードは2ターンに一度、超強ホーミングの攻撃と中央の攻撃は即死です。
*加速雑魚の弱点効果アップ玉にはラグがあるので敵の弱点効果アップする順番を把握しておくと、サンダーバードの同時処理しやすいです。
*ラウドラの攻撃パターンは禁忌24ノ獄のカタストロフィと同じで、更にはホーミングの威力がかなり高いです。
*キリト【紋章:対光極+対弱極+加撃5,500+加速雑魚の弱点効果アップ】のSS1段階目で倒せます。
井上織姫と石田雨竜を編成すると・・・
井上織姫友情コンボでサンダーバードを倒せない。
貫通タイプで動きにくい、色々と立ち回りにストレスを感じる。
石田雨竜友情コンボはお粗末、勿論の事先のアドゥブタ戦でも使い物にならない。
貫通タイプで動きにくいが、1段階目のSSが打てる状況ならパネル無視の為に使ってサンダーバードを同時処理する。
ネオ・リバースモードの友情でサンダーバードを処理
ネオ・リバースモード
パワーオーラ+友撃特L+弱点効果アップ後の超絶電撃で処理可能。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪う~~~~ん・・・ここが私苦手なステージなんだよねぇ(;’∀’)ラウドラちゃんのバリアを破壊して弱点効果アップさせれば友情コンボのダメージが入るし、不安なら私のパワーアップSSを前のステージで使っておけば少しは楽になるよ!
1つ注意点がっ!!私の友情コンボでサンバドちゃんは倒せないから即死ターンに注意だよっ!
ステージ5
【鬼門】オニャンコポン複数体であれば楽
*モロク、ターバン雑魚はそれぞれ相互蘇生なので同時処理必須です。
*ターバン雑魚には基本的に友情コンボのダメージは通らないが、オニャンコポン【紋章:対闇極+友撃特L+Lv120】のオートジャベリンならダメージが入ります。
*アドゥブタにはキャノンユニットの気弾でしかダメージが入りません。
各弱点を結ぶ斜め軸でショットを決めましょう。
*アドゥブタの即死ターンは8ですが、ターバン雑魚の処理に手こずっていると一瞬で負けます。
キャノンユニットの気弾でダメージを与える(必要加撃値)
アルセーヌ(アナーキーモード)
自身の加撃+7,000+紋章:対闇極+対弱極
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪ここから私の本領発揮だよーー♪
メタお姉ちゃんが居なくても私1人で簡単に突破できるし、ターバンくんとモロクさんも友情コンボで一掃だよぉー!
ステージ6
*レーザーバリアの有無がそれぞれ相互蘇生のペアで、ワームの6の数字は即死です。
がしゃどくろは貫通タイプで内部弱点を攻撃し、ワームはかなりHPが高いので他属性で1ターン処理出来なければ奈落の即死級攻撃のターンが近づいてくるのでかなりキツイです。
*オニャンコポン複数体(レプリカのSS)なら相互蘇生のペアのペアを倒した後、ムラマサが呼び出されるのでそのまま倒せればかなりラッキーです。(角度強めで打っていればそこそこ成功します)
*奈落の全属性ホーミングはかなり痛く、ムラマサを毎ターン倒して奈落の壁際か弱点を中心に攻めないとダメージを稼げません。
*奈落の中央の8の攻撃は即死級攻撃(螺旋拡散弾)で遠くにいれば凌げますが、基本的に即死です。
*オニャンコポンを右上か左下にいれば、次のマップの攻撃力アップバフの範囲に入れます。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪
防御ダウンした奈落さんには私の友情コンボが刺さるから簡単に突破できるよ!
ステージ7
*がしゃどくろを倒して攻撃力アップバフを貰わないと奈落にダメージを稼げません。
*攻撃力アップバフのターンは2ターン分です。
*蓮の反撃モードは遅延攻撃と加速壁展開します。
*奈落は全体速度ダウン攻撃をしてきますが、紋章で対策する必要はないです。
*オニャンコポン複数体なら奈落にSSを使って弱点を中心に攻める。
奈落の弱点外には全然ダメージが入らないので、しっかり弱点を殴りましょう。
*オニャンコポンに攻撃力アップバフを掛けてここのマップを抜ければラストが少し楽になります。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪私のブーストSSよりここの蓮からのバフの方が恩恵が高いので必ずバフを掛けてねっ(^_-)
速度ダウンさせられても私のブーストSSで上書きできるからオススメだよ!
ステージ8
<ボス攻撃パターン>
右上(2)→リワインドブラスター(貫通型反射式拡散弾)
右下(10)→即死
左下(1)→全体毒メテオ(1,500×2ターン)
左上(4)→超強全属性ホーミング(超危険)
*ボスアビリティ:妖精キラーM、鳥獣封じM、亜侍封じM
*リワインドブラスターとホーミングのターンが重なった攻撃は、ほぼ即死級です。
*ボスのHPは驚異の約10億と桁外れの数値です!!
*闇騎士を倒すには弱点効果アップパネルを踏んで弱点を殴る。
HPがかなり高いので、味方の攻撃力アップバフの効果が切れる前に倒しきれるかが勝敗のカギです。
*闇騎士4体を倒せばムラマサ2体呼び出されるので、毎ターン必ず2体倒しボスの防御ダウン+弱点効果アップパネルを踏んで防御ダウンしたボスの弱点を複数回殴れればHPを削れます。
*ボスの防御ダウンは味方が動いているターンのみです。
*前のマップで攻撃力アップバフの効果が続いていれば、開幕の雑魚処理からSSでごり押し、オニャンコポンの敵ドンSSでフィニッシュさせるのが定石ですがオニャンコポンの攻撃力アップバフが切れていれば厳しいです。
*オニャンコポン以外のキャラの自強化SSでボスの弱点を殴れず頭上に行ってしまえばほぼ負けです。
特にロイゼのSSでも削り切れない上に威力が雑魚過ぎて結局、ボスからの攻撃に耐えれず負けます。
サンちゃんMEMO
総合加撃値+10,000+兵命特L+遊撃特L+超バランス型
(紋章:対闇極+対水極+対弱極+SS遅延無効)
*3体編成の場合
やっほー♪奈落さんのHPは10億で攻撃力も高いけど、私は不死身なので被ダメは全然気にしなくていいよー!
奈落さんの弱点のを直殴りする時は、わざとゲージを外して蓮に当たって無駄な減速を無くしてくださいね♪
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