【記事の内容】
超究極 真・ガラハッドの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:火 木 闇 |
ボス属性:火 |
雑魚種族:幻獣、魔王、聖騎士 |
雑魚アビリティ モルドレッド:神キラーL トリスタン:鉱物キラーL |
ボス種族:聖騎士族 |
スピクリ:25ターン |
報酬:真・ガラハッドへの進化開放 |
出現ギミック
重力バリア |
魔法陣 |
属性効果超アップ |
水属性以外のキャラは使用注意! |
敵に触れる度に攻撃力アップ |
全ての弱点はダメージ9倍 |
内部弱点 |
反射制限 |
真ガラハッド (ヒヨコビーム&雑魚蘇生) |
プニ (ドクロマーク:敵の攻撃力アップ) |
マーリン (ドクロマーク:敵の攻撃力ダウン) |
クロスドクロ (敵の配置変更) |
トリスタン (全体毒メテオ、ボス3:ボスを透過) |
シールド (雑魚蘇生&味方防御ダウン) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。
1.貫通+友情の追撃貫通弾(ソロモンやグングニルα)と同じ火力であり、降臨キャラの中では非常に重宝するキャラです。2.SSもパーティー全体のサポートに優秀であり、トリプルアンチギミック対応なので多種多様のキャラと組み合わせることも出来ます。3.轟絶が最前線の運枠ではある環境だが、英雄の証を付与して熱き友撃の実を厳選してあげても良いレベルです。
最終評価点:2点(5段階評価)友情コンボが昔すぎて微妙。
適正キャラ一覧
【有力候補】
ネオ(ハローワールド) 最適性 |
[反射/砲撃/亜人]反魔法陣/反減速壁/バリア
[評価POINT] :友情コンボでプニを倒せてしまうので注意 :2体編成がオススメ |
ベネットα(獣神化) 最適性 サポート枠 |
[貫通/スピード/妖精]AGB/超AW/SSチャージ/スピードモードAB/SS短縮
[評価POINT]
:魔法陣は非対応 |
アナスタシア(聖皇女) 最適性 サポート枠 |
[貫通/バランス/魔王]超AGB/友情ブーストAB/アンチ魔法陣
[評価POINT] :友情メインのクエストでは無いが地味に友情が敵に刺さる |
阿頼耶(禁忌EX降臨) 最適性 |
[反射/パワー/サムライ]ADW/木キラー/木耐性/SS短縮超反減速壁
[評価POINT] :キラーの直殴りが強力 |
ワタツミ(進化) 最適性 |
貫通/スピード/神]超AGB/重力バリアキラーアンチ魔法/SS短縮 [評価POINT] :重力バリアキラーがボスに刺さる :道中はSS溜め出来ないがボス戦にかなり強力 |
ミラ(獣神化) 最適性 |
[貫通/バランス/幻獣]反魔法陣/全属耐性/無属耐性超AGB/聖騎士キラーL
[評価POINT] |
ナナミ(獣神化改) | 【コネクトスキル】超AGB [発動条件]全ての種族が異なる、
または自身と異なる戦型が2体以上 [貫通/超スピード/ロボット]AW/SSアクセルアンチ魔法陣/光属性キラー [評価POINT] :吹っ飛ばしSSは特にダメージを稼げるものではない |
ダイ(ドラクエ) SSでゲージ飛ばし役 |
[貫通/バランス/亜人]超AGB/反風/Cキラー/友情ブーストアンチ減速壁
[評価POINT] :ヒヨコ回避出来れば直殴りが強力 |
ニャルラトホテプ(獣神化) | [貫通/バランス/サムライ]超AGB/アンチ魔法陣 [評価POINT] :攻撃力が低いので加撃の実や兵命、将命が必須 :味方に加速付与するSSがラスゲに便利 |
真伊達政宗(超究極) | [貫通/バランス/サムライ]超AGB/アンチ魔法陣 [評価POINT] :攻撃力が低いので加撃の実や兵命、将命が必須 :味方に加速付与するSSがラスゲに便利 |
実際のプレイ動画
*運極ボーナス発動でリヴァイが2体、特別枠のキャラ2体で4手でクリア可能。
リヴァイは3,4番手編成で、4番手目は紋章極+速殺特L、加撃+6,000程必須です。
*当ブログの攻略記事にはリヴァイでワンパン攻略を記載いたしませんので、楽してクリアしたい人はご自身で調べてやって下さい。
*雑魚(プニ、マーリン)のドクロマークで敵の攻撃力アップ、ダウンが左右されるクエストだが、無理に動き回るのではなく何もせず中ボス、ボスを直殴りでダメージを与えるのも勝ち筋に繋がる手段です。
攻撃力アップ:5倍
攻撃力ダウン:3/1
ふれた敵の数に応じて攻撃力アップ1体目:等倍2体目:10倍3体目:19倍4体目:28倍
5体目:37倍
クエスト
ステージ1
*初手のキャラの打つ位置は画像の通りです。
4触れしてモルドレッドに5触れ+弱点1触れで倒せます。
*2手目は斜め軸で倒すか薄い縦カンで左側のガラハッドを倒す。
*敵を攻撃力アップさせた状態でレーザーを喰らうと5万以上の被ダメ、ワタツミなら即死です。
ステージ2
*トリスタンの弱点は左右のどちらかなので、初手は弱点運になります。
*開幕はトリスタンを攻撃力アップさせても問題は無いが2ターン目からは攻撃力ダウンを取るように縦軸で、上のマーリンを最後に倒すように打つこと。
3ターン後にはトリスタンから範囲爆発攻撃が飛んでくるので必ず攻撃力ダウンすること。
*次の中ボス戦に備えて2手目から縦軸で攻め、上手くいけば次のマップが立ち回りやすくなります。
*攻撃力アップしたプニの爆発は約25,000、マーリンのレーザーは約18,000の被ダメを受けます。
ステージ3
↑真ガラハッドの真縦、真横軸にキャラが居る場合は開幕と特殊攻撃の長薙ぎ払い以外は無理に動き回らず、真縦カンや真横カンをしてプニを倒さないようにすれば被ダメも抑えれます。
*6ターン後の長薙ぎ払い+ヒヨコビームは即死なので範囲内に居れば高確率で負けます。
*前のマップでしっかり縦軸で打っていればここの中ボス突破もやりやすくなります。
*負け筋はむやみやたらに動いて最終着地がプニで、敵が攻撃力アップしてやられるパターンと配置が悪くどうしても中ボスにダメージを与えれないかの2通りです。100%安定した立ち回りが無いが、少しでも勝率を上げるには真縦カンや真横で中ボスのHPを地道に削ることです。
1番最悪なのは前のマップの毒が続いていることです。
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
右上(4)→拡大貫通衝撃波
右下(1)→長薙ぎ払い
左下(1)→雑魚蘇生
左上(1)→ヒヨコビーム
<シールド>
上 (6)→全体防御ダウン
*開幕は必ず敵の攻撃力ダウンしつつ立ち回るようにしたい場合は、モルドレッドとマーリンだけを倒す。
2手でモルドレッドを倒せば、ボスの即死までにターンがあるのでそれ以上掛かった場合は諦めも視野に入れておいて下さい。
*暗転後はV字を描くように最終着地が左上のマーリンか、ボスの特殊攻撃までに攻撃力ダウンを狙って攻めること。
*ワタツミのSSでごり押すと、複数の雑魚に触れてからボスの弱点HITでHPを飛ばせることも可能です。
ステージ5
*開幕は必ずボスの攻撃力ダウンをさせないと移動爆発+長薙ぎ払い+ヒヨコビームで範囲内にいればHPを半分以上削られます。
*ボス1よりHPが低く少々柔いので攻めやすいです。
*配置が悪ければ無理に攻撃力ダウンを取らずに真横カンや真縦カンでもボスにダメージを稼げます。
*真伊達政宗のSSはボス2戦目で使うようにしましょう。
ラスゲは雑魚が非常に多く、処理に手こずると一瞬で死にます。
ステージ6
*右上のモルドレッドを最優先で倒すようにする。
例え敵が攻撃力アップしてもボスの薙ぎ払いのダメージ量はボス1、2より少しだけ抑えられています。
*2手目は下のトリスタンのHPを削りながら左のモルドレッドを倒す。
*ワタツミのSSが残っている場合は開幕にボスとトリスタン、そして右上のモルドレッドを処理すればかなり楽になります。
*暗転後は逆V字を意識して立ち回る。
但し味方の配置によってプニの周りに固まっている場合は、ボスの薙ぎ払いターンと確認して攻撃力アップさせて攻めてもいいです。
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