【記事の内容】
超究極 真・ベリアルの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:木 |
ボス属性:木 |
雑魚種族:魔族、妖精、神 |
ボス種族:魔族 |
ボスアビリティ:魔王キラー |
スピクリ:29ターン |
報酬:真・ベリアルへの進化開放 |
出現ギミック
ワープ (出入りが順当) |
ブロック&からくりブロック |
属性効果超アップ |
仲間に触れると攻撃力アップ |
全ての弱点はダメージ6倍 |
火属性以外のキャラは使用注意! |
真ベリアル (感染毒:1体:50,000) |
反撃モード (天使:敵の防御ダウン) (ベリアル:自身を透明化) |
魔眼、ジンジャー博士 (ドクロマーク:暗転&配置変更) |
ボス3のヴリトラ (ドクロマーク:ボスの弱点効果アップ) |
魔眼 (伝染霧:30,000) |
シールド (HP低く毎ターン蘇生される) |
ベリアル、ジンジャー博士 (相互蘇生) |
ヴリトラ (HP回復) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.運極にしても使いません。2.高難易度クエストの運枠としてはカルナに連れて行けるが、カルナ自体が運枠の性能として論外です。
最終評価点:1点(5段階評価)戦型と友情が噛み合ってない。
自強化1.5倍(弱点ヒット3倍)
適正キャラ一覧
【有力候補】
方青天(獣神化) 最適性 |
[反射/砲撃/亜人]AGB/MSEL/反魔法陣/友情ブースト軍身[評価POINT]
:超戦型開放+Lv120+友撃特L+(紋章極)が必須 :全敵レーザーの威力が高く反撃クエストと相性が良い |
卑弥呼(獣神化改) 最適性 |
【コネクトスキル】超ADW/対木M/木耐性 [発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または自身と撃種が異なるキャラが2体以上 [反射/超スピード/聖騎士]反魔法陣/超反減速壁/回復M [評価POINT] :全敵レーザーの威力が高く反撃クエストと相性が良い |
エスカノール(七つの大罪) 最適性 サポート枠 |
[反射/パワー/亜人]超AW/無属性耐性/全属性キラーAB/反減速壁/ダッシュ
[評価POINT] :ステ2のヴリトラの間に挟まれば突破しやすい |
ルビー(獣神化) 最適性 |
[貫通/砲撃/聖騎士]AW/SS短縮/友情ブースト
[評価POINT] :爆発友情+自身のダンクレーザーが強力 :フル強化+ボスの弱点ヒットの友情が、ボスのHPを1ゲージ以上飛ばす |
ペルセウス(獣神化) 最適性 サポート枠 |
[貫通/スピード/神]飛行/超AW/アンチ魔法陣SS短縮/SSチャージM
[評価POINT] :SSのブーストアップは感染毒が解除されてからだと使いやすい |
実際のプレイ動画
*順当攻略の真アマテラスでの攻略は致しません。運極合成と実の厳選が面倒くさいのでww
*ルビー(超砲撃)の場合は爆発友情の味方の配置に左右されることが多く、感染毒を伝染させてしまえば敗北する確率も高いです。
〈友情コンボでの攻略条件〉
ルビー2体以上+超戦型開放必須+友撃特L+(紋章極)+誘発キャラ(ペルセウスorエスカノール)が友情ごり押しパーティーの絶対条件です。
クエスト
ステージ1
*1Pの初期位置によってショットが変わります。
(魔眼の間に挟まれないor同時処理出来ない場合はリタイア)
*感染毒(5万)が1手目にハマった1Pにかかれば2Pは必ず横カンして1ターン凌ぎます。
*マナを4P編成している場合は3手で突破して次のマップ開幕に合わせてあげると1ターン無駄になりません。
ステージ2
*ジンジャー博士は友情コンボで4体同時処理です。
*ジンジャー博士を倒せば天使が呼び出され、ヴリトラが左側に移動してそこから反時計回りに移動します。
*ヴリトラの当たり判定は大きく、反射タイプは壁との間に挟まるのは厳しいですが、ハマれば大ダメージを与えれる。
*天使に先に触れてからヴリトラの防御ダウンさせ、味方に触れてルビーのレーザーで削っていきますが一つ問題があります。
それは、ルビーの友情の発動は敵に届くまでかなり速いので、ヴリトラが防御ダウン(防御ダウンの効果音が鳴り終わっていない、但し防御ダウンのエフェクトは表示されている)しきっていなければダメージは通りません。
ステージ3
*ベリアル2体とアイスマン上2体と下2体はそれぞれ相互蘇生です。
*開幕はルビーのダンクレーザーでベリアル1体とアイスマン2体を処理出来れば、もう一つのホーミング友情でもう1体のベリアルを倒しきることが出来ます。
ベリアルを同時処理出来れば、ワープ展開されなくなるのでマナちゃんは動けることが出来ます。
*アイスマンよりベリアルの方がHPが低いのでホーミング友情が優先して飛んで行きます。
*ベリアルの蘇生後は反撃モード状態になるので、結局のところ即死級ホーミングから逃れる事は出来ません。
*アイスマンの中央の攻撃は頭にリンゴが乗っているキャラに対して即死級の弓攻撃をしてきます。
ステージ4
<ボス攻撃パターン>
右上(3)→地震&気弾
中央(1)→ワープ展開&【感染毒3ターン於き】
下 (9)→ランダム落雷(当たれば即死)
左上ゲージ(4)→矢【即死級】
*開幕のジンジャー博士を直殴りで5体同時処理する。
ミスすれば、ボスからの感染毒とジンジャー博士からの反射レーザーでほぼ即死確定です。
*ジンジャー博士を処理後、天使が呼び出されるが、感染毒が撒かれるので1ターンは待機です。
*ルビーの反撃SSを使ってしまえば、その反動でボスに攻撃してボスが毎ターン透明化になる確率が高くなるのでなるべく使わないように。
ステージ5
*マナのSSが打てるのであれば開幕の魔眼処理に使うこと。(但しルビーのSSは厳禁!!)
SSを渋って同時処理出来なければ感染毒を撒かれ次のターン動きずらくなります。
*爆発友情のキャラをシールドの真下に配置出来れば、ほぼ勝ち確です。
必ず先に天使に触れてボスを防御ダウンさせ、爆発友情の味方に触れてルビーのダンクレーザーをボスの弱点に当てる。
ステージ6
*紋章極+友撃特L+Lv120のルビーの友情でボス1でボスののHP2本分飛ばしているのでスキップされます。
*真アマテラス艦隊で地道にやるつもりはないのでここのマップの詳細は記載致しません。
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