【記事の内容】
轟絶パラドクスの攻略内容を記載しています。
ステージ詳細
雑魚属性:水 |
ボス属性:水 |
雑魚種族:亜人 ユニバース ロボット |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:40ターン |
報酬:初回パラドクス1体(獣神化前) |
出現ギミック
地雷 |
ウィンド |
属性効果超アップ |
仲間が常に『キューブ』に覆われた状態 |
直殴り倍率アップ |
加速床 (方向固定) |
撃種変化パネル |
ミケランジェロ (睡眠メテオ) |
内部弱点 |
クロスドクロ (パラドクス&分身が防御ダウン) |
パラドクス(伝染霧:中ボス、5,000 ボス、6,000) |
敵呼び出し (ダスティル追加) |
ボス分身 (ボス3:撃破後にボスの透過解除&弱点出現) |
【運枠としての性能】*個人の見解です。1.爆発友情持ち+トリプルアンチ対応なので汎用性はかなり高いです。
2.類似したガチャ限はミロク、ダムスなど強キャラも居るので運枠としての価値もあります。
降臨キャラでは蓬莱で大号令の玉にもなり、相性が良いです。
3.同じ2周目の轟絶の降臨ではアンチテーゼやコンプレックスといった強者が居るが、パラドクスの良いところはサポーター+汎用性、同属性の各アビリティにはガチャ限の強キャラが居るので周りとの協調性があるところです。
最終評価点:1.5点(5段階評価)実装されてから徐々に存在が皆無になった。
適正キャラ一覧
【ガチャ限】
ガブリエル(絶) | [貫通/スピード/妖精]MSM/反風/水耐性AW/SS短縮/ダッシュ
[評価POINT] :高スピードで雑魚処理も優秀 |
石川五右衛門(獣神化) | [貫通/スピード/亜人]MS/超AGB/反魔法陣回復M/SS短縮/奪魂
[評価POINT] :全面加速SSが後続のキャラのサポートになる |
三日月宗近(獣神化) | [貫通/砲撃/サムライ]超MSL/反魔法陣/反減速壁/毒キラーM
[評価POINT] :毒にしてしまえば友情ゲーで完結できる |
ザドキエル(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]超ADW/超MS/水キラー/リジェネMAB/SSチャージM
[評価POINT] :遅延SSがラスゲの雑魚処理に便利 |
浦女1年生(ラブライブ) | [貫通/砲撃/亜人]MSL/超反減速壁/ゲージ保持AB/ソウルスティールM
[評価POINT] |
ゾロ(ワンピース) | [貫通/バランス/亜人]AGB/超MS/対弱MAB/SS短縮
[評価POINT] |
ルイスキャロルα(獣神化) | [貫通/バランス/亜人]リジェネ/MSM/反風弱点キラー
[評価POINT] :ボスの削りも十分 ある |
アザトースα(獣神化) | [貫通/バランス/幻妖]ADW/MSEL/友情ブースト反減速壁/ダッシュ/SS短縮
[評価POINT] :友情がコピーブーストなので色んな組み合わせが可能 |
ユグドラシル(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]MSL/ADW/超反風
[評価POINT] :利休と同じくトライブパルスで雑魚処理が優秀 |
水仙(獣神化) | [貫通/バランス/妖精]反風/水耐性/亜人キラーL飛行/ADW
[評価POINT] |
オルフェウス(獣神化) | [貫通/バランス/亜人]超MSL/反風/睡眠無効水キラー/バリア付与
[評価POINT] |
ミョルニル(獣神化) | [反射/砲撃/魔人]飛行/ADW/友情×2AB/SS短縮
[評価POINT] :SSで分身にも大ダメージを与えれる |
【運枠】
コンプレックス(轟絶) | [貫通/スピード/幻妖]飛行/水属性耐性AB/アンチ減速壁
[評価POINT] :超戦型開放すればアタッカーとして更に優秀 |
セレナーデ(轟絶) | [貫通/バランス/幻妖]MSM/鉱物キラーMAW/アンチ魔法陣
[評価POINT] :味方の攻撃力を上げるSSでサポート可能 |
シャンバラ(爆絶) | [貫通/パワー/鳥]飛行/超反風AGB(ラック)
[評価POINT] :雷メテオSSでボス3の分身処理に優秀 |
フラパJr.(フラパ限定降臨) | [貫通/バランス/亜人]MSM/反風
[評価POINT] :ルイスαと同族の恩恵がとれる |
ハーチュル(降臨) | [貫通/パワー/魔人]反風/幻妖キラー飛行
[評価POINT] :運極合成で将命削りや加撃厳選を推奨 :ミョルニルと同族の恩恵がとれる |
@りおちーの周回パーティー
*当時はシャンバラがまだ運極にしていなかったので枠1で周回していました。
*オルフェウスも編成していましたが、やりにくく解雇してガブちゃん2体編成にしました。
*轟絶の中でもシンプルな攻略にラスゲが難しいといった楽しいクエストでした。
*将命削り、兵命削りがあれば周回するにあたって気持ち的に楽になったかなぁ~っと今でも思っています。
雑魚のワンパンライン
*ダスティルのワンパンラインはシャンバラで紋章極+加撃約4,000以上(キャラによって加撃量は異なる)積めば地雷なしでワンパン出来ますが、兵命削りで対策や友情コンボの威力も相まみえる上に地雷は大量にバラまかれるのであまり気にしなくても大丈夫です。
*センプウガーやミケランジェロはワンパン対象外のキャラなのでクエスト難易度も轟絶の中では優しいです。
実際のプレイ動画
クエスト
ステージ1
*キューブ状態の味方にはすり抜け不可+友情コンボは発動する
手番のキャラはキューブが解ける、当たり判定はブロックと同じ(簡単に言えば動き回るブロックを利用していくクエスト)
*初手は左のダスティルを倒して減速床の上に止まれれば理想です。
ショットは左倒しの縦カン(5度~10度未満左に傾ける)で打つと上手く行きやすいです。
*センプウガーは毎ターン回復されるので8ターン(即死)以内に地道に削っていく。
*ダスティルは3ターン後に即死級攻撃をしてくるので優先して倒す。
ステージ2
*ミケランジェロは睡眠メテオを降らしてくるので寝てしまったキャラは優先して起こしに行く。
*撃種変化パネルあるがガブちゃんやユグの友情なども通るので必ずしもパネルを踏む必要はありません。
ステージ3
*パラドクスは5ターン後に左上に移動する。
*開幕はダスティルを処理してクロスドクロ発動でパラドクスの弱点を出現させる。
ステージ4
*開幕、撃種変化パネル付近にダスティルがいるので最優先で処理する。
*ミケランジェロが追加されたタイミングで撃種変化パネルを踏んで反射タイプで中ボスとミケランジェロの間に挟まってダメージを稼いでいく。(貫通だと全然HPが削れません)
ステージ5
*貫通タイプは中央の撃種変化パネルを踏んで雑魚の間に挟まって処理しやすいところから倒す。
*ダスティルとセンプウガーは即死ターンに気お付けて立ち回る。
*ユグや利休が居ればトライブパルスでごり押し可能のです。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
右上(4)→ワンウェイレーザー
右 (5)→移動(右下)
左 (12)→即死
左下(1)→伝染霧
*ダスティル処理後、ボスの弱点が効果アップする。
*ダスティルはボスが呼び出してきた時は最優先で倒すこと。
(呼び出されたダスティルの即死ターンがかなり短かいです)
*ボスは友情コンボよりも直殴りの方がダメージが入ります。
ステージ7
*開幕、雑魚を2ターン以内に倒す。
2ターン後に画面左にダスティル1体呼び出されます。
*雑魚処理後、ボスが覚醒して防御ダウンします。
*ボスのHPはかなり高いので貫通タイプは撃種変化パネルを踏んで反射タイプになってボスと壁際に入り込んで行く。
ステージ8-1
*開幕、シャンバラやガブちゃん、ユグならメテオSSでダスティル2体と上の分身(上)を必ず、巻き込む。
メテオSSを使う時は自走が下がるのでガブちゃんは超戦型開放を推奨します。
*ダスティルを倒して分身(上)の弱点効果アップさせる。
*分身(上)はボスを透過させ、HPリンクしているので最優先且つ、最短で倒す。
*ボスは覚醒してもターン数は変化しないので分身(上)の処理に手こずっていると即死ターンまでには間に合わない場合があります。
*将命削り+兵命削りがあれば気持ち的にも楽になります。
ステージ8-2
*分身を撃破してボスの透過を解除して、ダスティル2体追加される。
*分身のパラドクスを処理後、本体に弱点が出現する。
まだボスにはデバフが掛かるので絶対にボス特攻しないこと。
*呼び出されたダスティルを2体倒すとボスが防御ダウンする。
*二重(弱点出現+防御ダウン)の効果をボスに付与したところで最終一騎打ちになります。
(余談)
*二重効果がボスに出るのは、パラドクス(意味合い:是非の無限回廊)が答えに辿り着いたかのように、モンストのゲーム内ではこうしてパラドクスを表現している感じがしました。
モラル | コンプレックス |
アンチテーゼ | イデア |
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