覇者の塔22階 瞬死の幻水龍
BOSS:バハムートX進化
出現ギミック
重力バリア |
ビットン(ヒーリングウォール展開) |
攻撃力ダウン(狼) |
クエスト詳細
雑魚属性:水 |
ボス属性:水 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:25ターン |
報酬:水の獣神竜 |
適正キャラ一覧
守護ガブリエル(獣神化)[貫通/スピード/妖精]MSM/反風/水属性耐性AW/SS短縮/ダッシュ[評価POINT]
:友情、直殴りが超攻撃型タイプなので楽に立ち回れるが、あまりにも強いので開幕ボス特攻を失敗すると即死級のダメージを受けてしまう
石川五右衛門(獣神化)[貫通/スピード/亜人]MS/超AGB/反魔法陣回復M/SS短縮/奪魂[評価POINT]
:広範囲の友情と回復Mで攻防に優れている
ビナー(進化)[反射/バランス/妖精]MSM/反風/回復M状態異常回復/SSチャージ[評価POINT]
:広範囲の友情と回復Mが便利
アポロX(獣神化改)【コネクトスキル】超AGB/バリア付与
[発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上
または合計ラック100以上
[反射/超バランス/コスモ]超MS/反魔法陣/CキラーSS短縮[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:広範囲の友情が雑魚処理に便利
:改になって圧倒的なハイスペック
ナイチンゲール(獣神化)[貫通/バランス/亜人]超AGB/水属性キラー[評価POINT]
:広範囲の友情とキラーの殴りがかなり強力
クローバー(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]AGB/魔王耐性/対魔王Lアンチ減速壁[評価POINT]:キラーLなのでボス特攻が可能
:ボスからのホーミングも耐性で被ダメを抑えれる
モーツァルトα(獣神化)[貫通/砲撃/亜人]超AW/反魔法陣/SS短縮AB/ダッシュ[評価POINT]
:高火力の誘発友情でボスもごり押せる
高杉晋作(獣神化)[貫通/バランス/サムライ]超AGB/AW/反風[評価POINT]
:全敵必中の友情なので雑魚処理がかなり楽
ケロン(獣神化改)【コネクトスキル】アンチ魔法陣/超LS
[発動条件]自身と種族が異なるキャラが1体以上、
または合計ラック100以上
[反射/超バランス/亜人]超反風/水属性耐性AGB/状態異常回復[評価POINT]
:防御&友情アップする友情がサポートに優秀
リボン(獣神化改)【コネクトスキル】AGB/無属性耐性
[発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上
[貫通/超バランス/亜人]AW/反魔法陣/水属性耐性[評価POINT]:加速友情が優秀
:耐性持ちで被ダメも軽減出来る
マーリン(獣神化改)【コネクトスキル】AGB/回復
[発動条件]攻撃力27,000以上のキャラが2体以上、
または合計ラック100以上
[反射/超砲撃/魔王]回復/アンチ減速壁AB[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:回復と強友情で攻略が楽になる
太公望α(獣神化)[反射/バランス/亜人]反風/Cキラー/全属性耐性/無属性耐性AB[評価POINT]
:カウンターキラーがボスに対象なら、かなりのダメージを与えれる
クラピカ(H×Hコラボ)[貫通/バランス/亜人]超AW/水属性耐性/無属性耐性ADW/AB[評価POINT]:耐性持ちかつ、友情が強力
:自SSは開幕に使わない方がいい
コンプレックス(轟絶)[貫通/スピード/幻妖]飛行/水属性耐性AB/アンチ減速壁[評価POINT]:耐性持ちで友情が強力
:轟絶のボスキャラなので入手がかなり困難
巴御前(獣神化)[反射/砲撃/亜人]AGB/AW/水キラーSS短縮[評価POINT]
:キラー+無敵化SSで被ダメを抑えれる
リボンα(獣神化)[貫通/砲撃/亜人]全属性耐性M/無属性耐性M超AW/アンチ減速壁[評価POINT]:属性の相性が良くなくとも、耐性Mがかなり優秀
:友情コンボも強力
攻略のコツ
*ボス開幕、ボスから即死級のホーミングが飛んできます。特攻しても良いが撤退させれなければ激おこの即死ホーミングの威力になり場合によっては負けます。
*開幕のホーミングを受けたくなければボスに攻撃をせず、大人しく横カン、縦カンをして凌ぎましょう。
その後1ターンのみ全面ヒーリングウォール展開され、場所によっては二重に張られている箇所があります。
*リボンやリボンα、ケロンがいれば開幕の被ダメを抑えれる事が出来ますが、運悪く違うキャラにホーミングが飛んで行く場合もあります。
ステージ解説
ステージ1
*反射インのレーザーや騎士からのホーミングがそれなりに喰らうのであまりダメージを受けないよう、早めに処理する。
*五右衛門が居る場合、回復MでHPを大幅に回復できるのでSS溜めしながら道中はグダグダしても良いです。
*ナイチンの友情は水属性キラーの反射クロスレーザーなので雑魚が一瞬でいなくなるのでかなり楽です。但しボス戦は注意です。
ボスに刺激を与えると即死クラスのホーミングが飛んできます。
ステージ2
*強友情や直殴りを駆使して反射インの数を減らす。反射インのレーザーは地味に痛いです。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
上 (9)→ホーミング
右 (7)→拡散弾
下 (2)→ロックオンレーザー
左 (3)→クロスレーザー
*雑魚を減らしながら中ボスを攻めていく。
*中ボスを先に倒しても雑魚は撤退しない。
ステージ4
*開幕、中ボスから強烈なホーミングが飛んでくる。
*ヒーリングウォールは1ターンのみ展開されるので回復しながら雑魚を処理していく。
*突破時はなるべくキャラが重ならいように、更にはHPが6万以上ある状態で突破出来なければ次のボス戦で負けてしまう恐れがある。
ステージ5
<ボスの攻撃パターン>
上 (7)→拡散弾
左 (5)→十字レーザー
下 (1)→ホーミング(即死級)
右下(2)→ロックオンレーザー
*開幕、ボスから即死級のホーミングが飛んでくるので怒らさなければ被ダメは約5万程だが無理して特攻しようとしてボスにダメージを与え撤退させれなかった時、怒って8万以上のホーミングが飛んでくる。
*キャラによっては特攻可能だがオススメしない初手は縦カンや横カンでボスを攻撃しないように立ち回れるのが無難。
*画像の1Pのリボンのように縦カンで開幕は凌いでいます。そしてリボンの動く位置にキャラが誰も居ないように前のマップでキャラ配置と開幕1Pスタートに調整しています。
ステージ6
*ボス1同様に初手はなるべくボスに攻撃しないようにやり過ごす。
*リボンやケロンのように軽減持ちのキャラにホーミングが飛んで行った場合、ある程度ホーミングの被ダメも抑えれる。
ステージ7
*ボス1,2同様に即死級のホーミングが飛んでくる
*ボスからのホーミングを耐えることが出来ればSSでごり押すか、展開されたHWで回復する
*4Pの五右衛門は縦カンで凌いでいます。SSでごり押しながら回復してHP9万を維持できたとしても運悪く、ホーミングがリボンに飛んでいかなかった時、負ける恐れがあると判断して開幕は大人しくしています。
Twitterにて記事の更新や進捗をお知らせしてます。フォローお待ちしております。
YouTubeチャンネル(りおちー)記事が落ち着き次第、動画にて様々なコンテンツを進めたいと思っております。