BOSS:マーチ獣神化
出現ギミック
ロックオン地雷(即死) |
減速壁 |
属性倍率超絶アップ |
弱点効果超絶アップ |
弱点効果アップ |
レーザージェネレーター |
反射制限 |
ビットン(レーザーバリア&移動) |
内部弱点 |
伝染霧(シャドウドラゴン:1体10,000) |
相互蘇生&HP全回復(マクベス) |
毒攻撃(コブラ雑魚) |
牛雑魚(レーザーバリア&移動) |
ステージ詳細
雑魚属性:闇 |
ボス属性:闇 |
雑魚種族:ドラゴン 幻獣 亜人 |
ボス種族:幻妖族 |
スピクリ:30ターン |
報酬:初回マーチ1体(獣神化前) |
マーチ獣神化 評価
No.5203 |
マーチ |
入手場所 |
降臨(轟絶・究極) |
運枠採用度 |
★★☆☆☆☆ |
ストライクショット使用感
2段階目の方は減速率が低く動いていられるのでボス単体には勿論強く、味方にも触れに行けるのでかなり優秀。
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*友情コンボのエナジーソードは範囲が最高でも長薙ぎ払い位の長さまで伸ばせることが出来るが、決定打に掛ける上に扱いずら過ぎるのがマイナス要素です。
*アビリティは激獣神祭の限定、閻魔と同アビリティなので今後の接待待ちです。
*各単体アビリティで見れば低難易度でも連れては行けるが、そこまでと言った感じです。
適正キャラ一覧
アリス(SAO)[貫通/スピード/亜人]MS/超反風アンチ減速壁/状態異常回復[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:SSによる追撃ダメは200万~400万と期待できない
:立ち回りに関しては最適クラス
マルタ(獣神化)[貫通/砲撃/聖騎士]MS/反風アンチ減速壁/ダッシュM[評価POINT]
:モンストの日に複数体編成するなら超戦型開放を推奨
:友情によるダメージが雑魚処理に優秀
カヲル×シンジ(エヴァ)【コネクトスキル】超MS[貫通/超バランス/エヴァ]シンクロ/AGBアンチ減速壁[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:SSによる追撃部分でハーメルン処理やボスにも少し入る
クエリー(獣神化)[貫通/砲撃/コスモ]飛行/超反風AB/アンチ減速壁[評価POINT]
:ロックオン地雷に注意
:8ターンSSでレザバリを消せるのでレーザー友情がかなり入る
リボンα(獣神化)[貫通/砲撃/亜人]全属性耐性M/無属性耐性M超AW/アンチ減速壁[評価POINT]
:ロックオン地雷に注意
:耐性Mで被ダメをかなり軽減できる:ケガ減り特Lも付ければ完璧
:SSは大したダメージにならない
ゼウス(獣神化)[貫通/バランス/神]飛行/全属耐性MADW/アンチ減速壁[評価POINT]
:ロックオン地雷に注意
:HP吸収メテオで生存率を上げれる
:耐性Mで被ダメ軽減も優秀
アクセルα(獣神化)[貫通/スピード/聖騎士]AGB/AW/幻竜封じMアンチ減速壁/ダッシュ[評価POINT]
:超戦型開放を推奨
:ビットン破壊SSでラスゲが安定する
:1段階目のSSでも牛処理に優秀
ペルセウス(獣神化)[貫通/スピード/神]飛行/超AW/アンチ魔法陣SS短縮/SSチャージM[評価POINT]
:基本的にはモンストの日のガチャ4体編成時に入れるキャラ
:ロックオン地雷に注意
:攻撃力アップバフSSとサポートに優秀
☟運枠(降臨キャラ)
空弥(EX降臨)[貫通/スピード/亜人]MSM/SSアクセルアンチ減速壁/SS短縮[評価POINT]:アリスと全ての加撃の実の恩恵が受けれる
:将命削り、兵命削りを推奨
メロード(降臨)[貫通/パワー/ロボット]MSM/回復Sアンチ減速壁[評価POINT]:回復Sが地味に優秀
:運極合成+証で実が2つ付けれるので1つは将命削りを推奨
アイリーン(フレンドガチャ)[貫通/バランス/妖精]飛行/アンチ減速壁[評価POINT]
:ロックオン地雷に注意
:尖ったとこがなく純粋な運枠
:壁すり抜けSSを使いこなせれば牛雑魚の処理に貢献できる
ユージオ&キリト(SAO)[貫通/バランス/亜人]ADW/アンチ減速壁AB[評価POINT]
:ロックオン地雷に注意
:アリスと全ての実の恩恵を得られる
:キリトの追撃で牛雑魚を倒してくれる時がある
@りおちーの周回パーティー
*運枠は空弥がかなり良いと知ってはいるが、運極にするのが面倒くさく、そもそも空弥の存在が頭に入ってないので妥協の枠1編成で周回しています。
*奇跡的に空也を運極にしたとしても、その頃にはマーチが先に運極寸前までいくと思うのでボチボチ楽しみながらマーチを運極にします。
*ユージオ&キリトはアリス(SAO)と全ての加撃種の実の共有が可能なので、加撃に振るも良し!将命、兵命付けるのも良し!と実の受け幅が広く嬉しい悩みでもありますww
レーザージェネレーターについて
*4面(上下左右)の壁に1つだけレーザージェネレーターを配置出来、4つ配置した場合のレーザーの太さはレーザー友情コンボのELサイズと同等且つ、威力が上がる。
*レーザージェネレーターが1つの場合は太さがレーザーS
*レーザージェネレーターが2つの場合は太さがレーザーM
*レーザージェネレーターが3つの場合は太さがレーザーL
*レーザージェネレーターが4つの場合は太さがレーザーEL
【レーザージェネレーターの威力】
1つ:2.5倍2つ:7.5倍3つ:15倍4つ:25倍
雑魚のワンパンライン
(一部参考)
ゲージショット成功(FANTASTIC):約1.2倍
紋章力:無印1.10倍 上1.17倍 極1.25倍
紋章弱点:無印1.02倍 上1.05倍 極1.10倍
弱点倍率:3倍
エレメントエリア:約6.66倍
キラー倍率:キラー1.5倍 キラーM2倍 キラーL2.5倍 キラーEL3倍
属性キラー倍率:キラー1.5倍×有利属性1.33倍=約2.0倍(キラーMなら約2.6倍)
地雷倍率:MS1.5倍 MSM2倍 MSL2.5倍 MSEL3倍
属性倍率:有利属性(約1.33倍)属性倍率アップ(約1.5倍) 属性倍率超アップ(約2.0倍) 属性倍率超絶アップ(約3.0倍)
*雑魚のHP知る方法
お助けアイテム10%削りを使用後
ゲージ1.2倍÷属性倍率÷キャラの攻撃力÷(紋章極1.25倍)÷(キラー無印1.5倍)÷(弱点倍率〇倍)÷(直殴り倍率〇倍)など=敵のHP(算出した数値よりキャラの攻撃力が上回っていればワンパンライン超える)
属性倍率、弱点倍率、直殴り倍率はクエストによって事前に決まってあることもあります。(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が50,000だった場合・・・①50,000÷0.1(10%アイテム)=500,000(50万)←雑魚のHP(例)10%アイテムで雑魚のHPの表記が13,256だった場合・・・
➁13,256÷0.1(10%アイテム)=132,560(約13万)←雑魚のHP
初回降臨2020年11月27日
有利属性:プニのワンパンは可能、レーザージェネレーター4つでマクベス、コブラ雑魚ワンパン可能です。
他属性:コンプレックス(運枠)→加撃6,500+紋章(対弱極)+Lv上限解放でもレーザージェネレーター4つでハーメルンの処理は厳しい。
*SSのレーザー追撃(味方の光属性も含む)の与ダメも全くもって使い物にならない。
*他属性ではプニのワンパンはほぼ不可能(2パン掛かる)なので必ず、光属性のキャラを編成することを薦めます。*4つのレーザージェネレーターでマクベス、コブラ雑魚の処理は他属性でも可能です。
攻略のコツ
*レーザージェネレーターは4つ設置しないと威力も、レーザーの太さも違うので常に2~3本分のレーザーは内部弱点の雑魚とボスに当てれるよう壁に設置していくことが肝です。
*ラスゲのハーメルンはかなりHPが高いので兵命削りがあると処理がスムーズになり、ハーメルン処理後は安定してボス特攻出来ます。
*クエリーの友情でもマクベスにダメージは入るけど決定打にはならないので、SSでレーザーバリア消滅役として活躍してくれます。
*2020年クリスマスキャラのアクセルαはラスゲの大量のビットンを2段階目のSSで破壊出来るのでかなり優秀なキャラです。
*ロックオン地雷は即死級ダメージですが1~2体は未対応でも構いません。
ステージ解説
ステージ1
*開幕は右壁→上→左壁の3点でシャドウドラゴンのHPを削り、2Pのキャラのレーザージェネレーターで止めを刺す。
*空弥なら足が速いので4点のレーザージェネレーター設置は可能ですが、ステージ1はそこまで急いで突破しなくてもいいです。
ステージ2
*3Pのキャラでレーザージェネレーターの固定位置(画像参照)で1手でマクベス4体同時処理出来ればおkです。
偶にレーザージェネレーターがズレて1体だけ残って振り出しに戻されても3Pと同じような弾き方で4Pがマクベスを4体同時処理出来れば問題ないです。
ステージ3
*必ずプニを2体先に倒してからマクベス3体同時処理する。
*マクベス処理後は中ボスに内部弱点が出現するのでレーザージェネレーター2~3本分のレーザーでHPを削っていきます。
*中ボスは4ターン後くらいにプニを2体を蘇生するので、蘇生されたら必ず先に倒すこと。
因みに中ボスの全属性ホーミングはかなり痛いです。
*マクベスはマクベス同士のHPを全回復させるので、中ボスには兵命削りが有効です。
ステージ4
*開幕にプニを2体同時処理してからハーメルン処理をする。
*ハーメルンはレーザーバリアの牛を次々と呼び出してくるので無視しても良いですが、牛の処理は直殴りが有効です。
*ハーメルンは画面上と下に常に移動します。
ステージ5
*マクベス全処理しないと全て蘇生されます。
*レーザージェネレーターの位置は4点の壁際ギリギリでも全て処理可能です。
偶に1体、2体残ってしまっても斜め打ちで壁際4点を意識すれば倒せます。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
中央(10)→即死級毒メテオ
右 (4)→雑魚蘇生
下 (5)→超強全属耐性ホーミング
左 (3)→ロックオンレーザー
*開幕はプニを2体を同時処理する。
*雑魚4体は左上と右下の壁に4点のレーザージェネレーターを設置すれば全て処理出来ます。
*マクベス処理後はボスに内部弱点が出現します。
*レーザージェネレーターでボスのHPを吹っ飛ばせますのでパーティーで一番火力が高いキャラ(紋章込み)で突破した方がお得です。
ステージ7
*シャドウドラゴンは毎ターン伝染霧を打ってくるので先に処理しましょう。
HPはやや高いので2手で1体倒せば残りは無視してボス特攻しても大丈夫です。
ステージ8
*ボスとハーメルンのHPがかなり高いので、将命・兵命削りがあればボスの即死のターン数まで余裕をもって倒すことが出来ます。
*ハーメルン処理の仕方はレーザージェネレーターを4点設置して、2点分のレーザーでHPを削っていきますが、ステージ5のマクベス全処理のように四隅過ぎるレーザージェネレーターの配置はNGです。
気持ち四隅過ぎず、ハーメルンの内部弱点の中心に2本分のレーザーの威力が入ればかなり削れます。
*ハーメルンの処理に手こずると、レーザーバリアの牛を大量に呼び出されボスにダメージを稼ぐことはかなり厳しくなります。
*レーザーバリアのビットンの耐久値はかなり高く、全然壊れないのでアクセルαのビットン破壊SSやクエリーのレザバリ消滅が有効です。
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