覇者の塔39階 天地の開闢と崩壊
BOSS:イザナギ進化
出現ギミック
ダメージウォール |
地雷(即死) |
重力バリア |
ブロック |
レーザーバリア |
ホーミング吸収 |
攻撃力ダウン(狼) |
光の鬼撃破でその場に盾が沸く |
イザナギ攻撃力ダウン(イザナミ) |
味方攻撃力アップ HW展開(イザナミ) |
ステージ詳細
雑魚属性:火 光 |
ボス属性:光 |
ボス種族:神族 |
スピクリ:35ターン |
報酬:エレメントバベル4体 |
適正キャラ一覧
シャーロックホームズ(神化)[貫通/砲撃/亜人]MSL/光属性耐性AW/SS短縮[評価POINT]:跳弾の友情と壁すり抜け
チェインSSが雑魚処理とボスに対して優秀(開幕の使用時)
パンドラ(獣神化)[反射/バランス/亜人]MSEL/超AGBドレイン/バリア付与[評価POINT]:友情の3方向追従型貫通弾が雑魚処理、ボスのHP削りが恐ろしいほど強い:複数体編成ならクエストが崩壊レベルになる
Two for All(獣神化)[反射/砲撃/亜人]MSEL/光属性耐性/友情ブーストAB/SS短縮[評価POINT]
:複数体編成時で超戦型済なら圧倒的友情火力として強力
ハーレー(獣神化改)【コネクトスキル】MSM/全属性耐性
[発動条件]
自身と戦型が異なるキャラが2体以上
[反射/超パワー/魔族]ADW/反風/弱点キラーM[評価POINT]:友情は雑魚には期待できないがボスには有効
:爆発友情で味方の友情サポーター可能
アレス(獣神化)[反射/スピード/神]MSM/光属性耐性AGB/神キラーM[評価POINT]:ボスに対して直殴りが強い
:SSでのダメージ量も期待できる
メリオダス(七つの大罪)[反射/バランス/魔神]MSM/超AW/カウンターキラーAB[評価POINT]:友情コンボで雑魚処理が楽
:反撃SSで敵のターンにもダメージを稼げる
マナ(獣神化)[反射/砲撃/聖騎士]超MSEL/バリア[評価POINT]:広範囲の友情が強力:撃種変化大号令がボス戦の時、雑魚処理とボスに対して強力
:バリアで大幅の被ダメ軽減が出来るのでかなり優秀
ワルプルギス(獣神化)[貫通/バランス/魔族]MSL/LSADW[評価POINT]:友情で全ての敵にダメージを与えれる
:遅延SSがボスの覚醒時にかなり役に立つ
ペルセウス(獣神化)[貫通/スピード/神]飛行/超AW/アンチ魔法陣SS短縮/SSチャージM[評価POINT]:マナやTFA、マルタなどの強友情キャラと組み合わせが最速クリア
:完全アタッカーのサポート役
ナポレオン(獣神化)[貫通/バランス/聖騎士]MSM/神キラーMAGB[評価POINT]:キラーMが乗る友情がボスに有効
:号令SSで雑魚処理も優秀
ローレライ(獣神化)[貫通/砲撃/亜人]MS/AW[評価POINT]:SSの睡眠メテオがピンチ時にかなり優秀
:イザナミにホーミング吸収されるが複数体ならあまり気にせずボスのイザナギを集中攻撃するのがオススメ
ガブリエル(獣神化)[貫通/スピード/妖精]MSM/反風/水属性耐性AW/SS短縮/ダッシュ[評価POINT]:広範囲の友情が強力:毒メテオSS、地雷所持の
直殴りが強い
アベル(神化)[反射/砲撃/亜人]MSM/超反風/SS短縮[評価POINT]:砲撃型のトライデントELが雑魚処理、ボスに対してのダメージ量がかなり強力:SSはモーセ神化と同じく
配置次第やパーティーのキャラの友情火力がダメージ量に強弱がでる
マルタ(獣神化)[貫通/砲撃/聖騎士]MS/超アンチウィンドアンチ減速壁/ダッシュM[評価POINT]:強友情で雑魚処理が楽
:超戦型開放で爆発友情のキャラとの組み合わせが最高
アリスシンセシス(SAO)[貫通/スピード/亜人]MS/超反風アンチ減速壁/状態異常回復[評価POINT]
:広範囲の友情と高スピード、亜人族のキャラが多いので同撃の実の恩恵も受けられやすく優秀なキャラ
裏覇者の塔
攻略のコツ
*出現ギミックは多数あるが、対策は地雷だけでいいです。ダメージウォールは分割なので対策あったらいい感じです。
*ラスゲの光の鬼を倒すと盾が沸くがその場所に他の鬼が邪魔しに来ます。
*盾を取ればボスの即死も耐えれます。
ステージ解説
ステージ1
*鬼を倒すとその場で盾が沸く盾を取ると1ターンの間敵からの攻撃を激減でき、ダメージウォールと即死攻撃も防げる。
*ガッチェスは感染霧を打ってくるので同キャラは注意。
ステージ2
*雑魚が多いので被ダメが痛いそれを防ぐため鬼を処理し、盾を取って敵からの被ダメを抑える。
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
右上(5)→白爆発
右 (8)→十字レーザー
左下(5)→レーザー
左上(3)→拡散弾
*5ターン後に中ボスから即死級の攻撃が飛んでくるので、それまでに倒すかターン数を合わせて盾を所持した1ターン回避する。
ステージ4
<イザナミ攻撃パターン>
右上(7)→クロスレーザー
右下(3)→反射レーザー
左下(5)→回復
左上(9)→メテオ
*中ボスのイザナギにターンを掛けていると右下のイザナミからの攻撃を受けてしまう。
*イザナミはHPが多いので実質ここのマップは中ボス2体相手にしながら突破を目指す。
ステージ5
<中ボス攻撃パターン>1ターン後の攻撃パターン
右上(10)→ヒーリングウォール展開
右下(2)→即死
左下(10)→味方攻撃力アップバフ
左上(10)→ヒーリングウォール展開
*イザナミは味方なので1ターン後に超強力の攻撃力アップのバフを掛けてくれる。
*但しSS溜めしようとすると即死攻撃が飛んでくる、イザナミはHPがかなり低い。
*マナはバリアを纏っているので攻撃力アップバフの効果を得ることが出来ない。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
上 (4)→即死
右 (1)→移動爆発
左下(7)→ワンウェイレーザー
左中(5)→全属性ホーミング
左 (2)→拡散弾
*右上のビゼラーと左下のガッチェスを倒すとボスが覚醒する。
*覚醒後は3ターン後に即死攻撃が飛んでくる。(鬼を倒して盾を取るタイミングを間違えればボスからの即死に耐えれず負ける)
ステージ7
<ボス覚醒攻撃パターン>
上 (3)→即死
左下(8)→攻撃力アップ
左中(6)→ワンウェイレーザー
左 (2)→落雷
*前のマップで友情ごり押しで雑魚処理をしたのでラスゲまで覚醒状態のまま戦わなければならない。
ステージ8-1
*1ターン後に鬼4体が乱入してくる。(打ち1体重力バリア持ち)
*鬼を倒して盾が沸くが、その位置に鬼が覆いかぶさるように邪魔してくる。
ステージ8-2
<イザナミ攻撃パターン>
上 (4)→自身回復
左上(2)→自身回復
左 (2)→イザナギの防御ダウン
左下(1)→反撃レーザー
*イザナミは味方として乱入してくるボスの防御ダウンしてくれるのでSSで一気に攻めると勝てる。
*全員SSが溜まった状態でラスゲを迎えているので、その時点で勝ち確定。マナの撃種変化大号令とワルプルギスの自強化遅延でボスの即死ターンを引き延ばせれる。
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