二十五ノ獄 幽闇の奈落
BOSS:奈落神化
出現ギミック
ダメージウォール(即死) |
地雷(即死級) |
ブロック からくりブロック |
属性効果超アップ |
ハートなし |
伝染霧(中ボス:約9,000 ボス:約13,000) |
相互蘇生(スプリッツァー) |
ドクロマーク(蓮:ヒーリングウォール展開) |
クロスドクロ(スプリッツァー:奈落の防御ダウン、ブロック可変) クロスドクロ(闇騎士:敵呼び出し、ブロック可変) |
友情コンボロック(奈落) |
一部の敵は弱点効果アップ |
全体毒メテオ(奈落) |
レーザーバリア(スプリッツァー) |
ステージ詳細
雑魚属性:闇 |
ボス属性:闇 |
ボス種族:魔人族 |
スピクリ:40ターン |
報酬:オーブ10個 |
奈落進化 評価
オススメのわくわくの実
熱き友撃
速殺(1番手編成なら特M、4周目にSS使用可能)
No.4142 |
奈落神化 |
入手場所 |
禁忌ノ獄 報酬 |
運枠採用度 |
★★★☆☆☆ |
ストライクショット使用感
爆発倍率約3倍×15発味方の友情を誘発させる高難易度のクエストでもダメージを与えれる。
低難易度であれば速殺を付け、早い段階で打てるのが理想。
評価・考察(独自の偏見が含まれます)
*運極にするには禁忌ノ獄を毎月やらなければなりません。*足が遅いのがネックですが、ゲージなしで砲撃型の友情と高火力のSSで運枠として採用度があります。*SSの画像は高難易度エデン(爆絶)で使っていますが低難易度であればボスのHPをかなり削ってくれます。
*爆発範囲はツクヨミ零のSSより範囲が広く誘発効果があるので降臨キャラにしては優秀です。
適正キャラ一覧
アミダ(神化)[貫通/バランス/亜人]超MSL/ADW/ドレイン[評価POINT]:超高火力の殴りと広範囲の友情で雑魚処理が楽:SSは自強化部分が強く
ボスや雑魚を処理にも優秀
ストライク・烈(獣神化改)【コネクトスキル】超MS
[発動条件]
自身と種族が異なるキャラが2体以上
[反射/超バランス/神]超ADW/LSバイタルキラー[評価POINT]:二十五ノ獄、EX那由他の最適性:常に開幕地雷所持は良い
アドヴァンテージを得る
ワトソン(獣神化)[貫通/バランス/ロボット]MSL/ADW魔人キラー/幻獣キラーM[評価POINT]:スプリッツァーをワンパン可能:刹那との相性が良い
:ボスにもキラーが刺さる
エリザベス(七つの大罪)[貫通/スピード/亜人]MS/ADWAB/回復M/SSチャージ[評価POINT]:那由他マラソンする場合は超戦型開放を推奨
:キラー未所持なので那由他マラソンには不向き
:攻略するだけなら加速友情と有利属性で強い
ガネーシャ(獣神化)[貫通/バランス/神]MSM/超ADW状態異常回復/SS短縮[評価POINT]:状態異常回復が優秀:2段階目の自強化倍率がかなり高くボスにも火力源として優秀
アラジン(獣神化改)【コネクトスキル】超ADW/闇属性耐性
[発動条件]自身と種族が異なるキャラが2体以上、
または合計ラック100以上
[反射/超バランス/聖騎士]MS/超LSAW[評価POINT]
:コネクトスキル必須
:広範囲の友情が雑魚処理に優秀
:自強化+反撃SSで那由他周回にも使える
リバティ(獣神化)[反射/砲撃/亜人]MSL/ADWアンチ減速壁/回復M[評価POINT]:地雷所持時の直殴りが強力
:那由他周回に於いては不要なスペック
ドロシー(神化)[反射/バランス/亜人]MSLADW[評価POINT]:号令SSが雑魚処理に楽
:ゲージミス注意
ミッキー(ディズニー)[貫通/バランス/ミッキー&フレンズ]MSM/ADW回復M[評価POINT]:大号令がかなり強力
:回復MでHPの管理も出来る
刹那(禁忌EX降臨)[貫通/バランス/魔王]MSM/反風超ADW[評価POINT]:友情で雑魚処理に貢献出来る
:ゲージミス注意
:紋章極+ゲージ必中+収監回避を推奨
ラファエル(獣神化)[反射/バランス/妖精]MSM/ADW回復[評価POINT]:12ターン号令が優秀:回復でHP管理しやすい
:紋章極+加撃厳選を推奨
Angely Diva(神化)[貫通/バランス/妖精]MSM/ADW幻妖キラー/SSチャージ[評価POINT]:ラファエルとは撃種が異なるが那由他を狙うならディーヴァが優先される
:紋章極+加撃厳選を推奨
坂田銀時(銀魂)[反射/砲撃/サムライ]MSL/超ADW弱点キラー/底力[評価POINT]:直殴りがかなり強い
:紋章無しでも十分な火力を出せる
シャーロックホームズ(進化)[反射/スピード/亜人]MSM/超ADWアンチ減速壁/連撃キラーM[評価POINT]:ゲージミスをしても焼かれる心配がない:対ボスにかなり強い
:紋章極+加撃厳選を推奨
アトゥム(獣神化)
[貫通/スピード/神]飛行/超ADW/反風幻獣キラーL[評価POINT]:加速枠として優秀:スプリッツァーにキラーが有効
:超戦型開放を推奨
攻略のコツ
*那由他周回する場合、刹那やドロシーはゲージにダメージウォール対応なので毎回ゲージショットを決めていると
目が疲れるので、紋章でゲージ必中を推奨します。
*スプリッツァーのメテオは高確率でスタンするので早めに処理しましょう。紋章での気絶無効は要らないです。
*那由他周回を目的としたクエストなので適正キャラが揃っていて実の厳選が終わっていれば、かなり簡単な難易度です。
*ワトソン、アミダにつきましてはりおちーの編成パーティーの二十五ノ獄の欄に記載していますので良ければ見てください。
ステージ解説
ステージ1
*初手は蓮2つを処理してヒーリングウォールを展開させる。(回復手段は蓮のヒーリングウォールのみ)
*開幕、下の闇騎士の弱点を殴って2P(アミダorストライク)で上の闇騎士倒せば2手で突破可能です。
*闇騎士は弱点を中心に攻める。
*ブロックは毎ターン可変する。
*二十五ノ獄のダメージウォールは即死級なのでゲージミスしてダメージウォールに触れると死にます。
ステージ2
*対角線上のスプリッツァーが蘇生ペア。
*スプリッツァーのメテオは高確率でスタンする。
*アトゥムを編成して超戦型開放していればこの先の雑魚処理も楽になる。
アトゥム編成時は紋章極と収監回避が必須です。(那由他を運極にするなら)
ステージ3
<中ボス攻撃パターン>
左上(1)→友情コンボロック
中央(11)→即死
右下(4)→全体毒メテオ
左下(2)→伝染霧
*闇騎士の間に挟まって処理する。
*スプリッツァー2体追加されるので同時処理して中ボスを防御ダウンさせる。
*回復手段が無いので時間を掛けているとそのうち即死攻撃を受けて負けます。
ステージ4
*上と下のスプリッツァーがそれぞれ蘇生ペア。
*雑魚処理を終えるとボスが防御ダウンする。
*蓮の処理も忘れずに。
ステージ5
<ボス攻撃パターン>
右上(1)→クロスレーザー
中央(11)→即死
左下(3)→全体毒メテオ
左上(4)→伝染霧
*闇騎士3体処理するとスプリッツァーが2体呼び出される。
*呼び出されたスプリッツァーを同時処理すればボスが防御ダウンする。
*ボスの攻撃はクロスレーザーの攻撃後、2ターン後に交互に攻撃があるので蓮を破壊してヒーリングウォールを展開させておく必要があります。
*反射タイプなら蓮とボスの間に挟まれるけどかなり角度がシビアです。(ゲージ飛ばしが可能です)
ステージ6
*初手が反射タイプなら蓮を先に処理してスプリッツァーを処理するルートを後続のキャラに譲る。
*貫通タイプならSSを使ってスプリッツァー3体を同時処理する。
貫通タイプは反射タイプと比べ、ヒット時の減速が大きいです。
*ラファエルやドロシーの号令SSやワトソンのSSでスプリッツァーを全処理出来ると良い。
ステージ7
*反射タイプは蓮から、貫通タイプは闇騎士から処理する。
*闇騎士の処理後、スプリッツァーが呼び出されるので同時処理してボスを防御ダウンさせる。
ステージ8
*初手が刹那ならSSで雑魚2体と蓮を巻き込む。
基本的に自強化SSや刹那の友情で闇騎士を倒す。
*反射タイプなら必ず蓮から処理して回復手段を確保する。
*闇騎士の処理後に3体のスプリッツァーが呼び出されるので号令SSなどを使って処理する。
*スプリッツァー処理後、防御ダウンしたボスを特攻弱点をメインに攻める。
小ネタ1
*アミダのSSの追撃部分は自身の残りのHPが少ない程高威力が出せる。(ドレインもちなのでSSと相性が悪いです)*画像のアミダは加撃+4,500時の追撃のダメージ量です。
ストライクに戦撃L+アミダが同撃L+なし(もう一つの実は当時厳選中)です。
小ネタ2
(ボス1 失敗時)*ストライク紋章上+Lv.120+加撃6,500+弱点HIT+DW触れ9千5百万以上のダメージでボス1ゲージ半飛ばせます。
*蓮とボスの間で弱点を引き時
*奈落が防御ダウンしていないが蓮と弱点の位置が良ければストライクでハマりに行き、大ダメージを与えれる。防御ダウンしている状態で綺麗に挟まればボス1でワンパン可能(1億以上の与ダメ)
↑紋章上+対弱+加撃+6,500
*何度か試してみたがワンパンは1回だけ基本的には1ゲージ以上飛ばせます。
防御ダウンしてない時はゲージ飛ばしは不可です。*貫通タイプはむやみやたらに蓮の処理を行うのは愚行である。
*シャーロックホームズ紋章極も良かったです。
小ネタ3
(ボス1 成功時)*ストライク紋章上+Lv.120+加撃6,500+弱点HIT+DW触れ1億5千万以上のダメージでボス2ゲージ半飛ばせます。
*蓮とボスの間で弱点を引き時
↑ギリワンパン出来なかったが、すべての条件が揃えば稀にワンパン出来るので那由他周回時はこうして遊ぶのも良いかもしれません。
小ネタ4
*2020年9月25日(記録日)
ストライク・烈
属性効果超アップ+超バランス+超ADW+バイタルキラー発動+紋章上+対弱点+弱点引きなし+加撃値6,500
+剣アイテム+ボス防御ダウン+一度挟まって抜けてアトゥムの加速友情でもう一度ボスと蓮の間に挟まった
(攻撃力39,823+アビリティなどの恩恵)*ボスと蓮の間に挟まってボスに対しての与ダメ
約1億8千万以上(味方の友情威力もほんの少し加算)でワンパン可能でした。
*基本的にはストライクでワンパンする条件は恵まれた配置でなければ不可能ですが、那由他周回時はこういう遊びも出来ます。
*ストライクのクリティカルはボスには入らず、殆ど下の蓮に入ってました。
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*りおちーの編成パーティー
*報酬一覧
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